2016.3.18 18:00

【悲報】「パチンコしたら生活保護停止」という神政策、中止へ 納税者激おこ「娯楽は自分で稼いだ金でやれ」「受給者様が調子に乗る」





前回

別府市、『生活保護』の実態調査強化!受給者のパチンコ店や競輪場出入りなどを調べて減額・停止
別府市が昼間からパチンコしている生活保護者から減額していた事が明らかに!ネットでは「どんどんやれ」と賞賛の声wwwwww
「生活保護でパチンコする人は支給額減額」に賛否両論 「人権侵害だ!」「厳しく取り締まるべき」




 「パチンコしたら生活保護停止」中止へ 別府市と中津市 
http://www.asahi.com/articles/ASJ3K5172J3KTPJB00P.html
1458289924122

記事によると
パチンコ店などに複数回出入りした生活保護受給者に対し、保護費の支給を停止・減額する処分をしていた大分県の別府市と中津市が、新年度から処分をやめることが17日、わかった。県から「不適切」と指摘され、方針を転換した。

・別府市は年に1度、職員がパチンコ店や市営競輪場を巡回し、通算2回以上見つけると、保護費のうち生活費の大半の支給を1~2カ月止めていた。

・昨年10月の調査では9人分を停止した。中津市も月1回程度、パチンコ店など約10カ所を調査。3回以上見つけると生活費を1カ月分減額し、今年度は4人が該当した。

・市は、支出の節約に努めることを求める生活保護法の規定を処分の根拠としていた。

・指摘を受け、両市はパチンコ店などへの出入り回数だけを理由にした停止・減額はやめる方針に転換。ただ、出入りしていないか調査は続け、ほかに就職活動をしていない状況などがあれば、停止や減額をする可能性はあるという。



この話題に対する反応


・当然やろ。娯楽は自分で稼いだ金でやれ

・「生活保護法でギャンブルは禁止していないから」とのことだが、その法の12条には「左に掲げる事項の範囲内」として「衣食その他日常生活の需要を満たすために必要なもの」とあるのよ

・停止した間はどう暮らしてたの? なくてもやってけるならなくてもいいのでは

・生活保護を受けながらパチンコしたらアカンぞ

・納得いかんなぁ。なんでパチンコで浪費する輩に生活保護渡さなアカンねん。

・また受給者様が調子に乗るじゃないの・・・。

・納得できない。生活保護受給者がパチンコするのを禁止する規定はないって、我々主権者の力で生活保護受給者の賭博は違法にできないの?










関連記事

生活保護受給者のパチンコに意外と賛成多数!テリー伊藤「何が悪い?」
【クズ】生活保護でパチンコしてた母親、息子(6歳)を全裸で浴室に閉じ込める虐待
【悲報】生活保護者の方が真面目に働いた人よりも実収入が上だということが判明・・・





まじめに働かず国から出た金でパチンコしてもいい世の中

本当に困って生活保護受けてる人達も風評被害うけるし良いことが何もねえ・・・