Driveclub VR Runs at 60 Frames Per Second; Will Get More Details at E3
http://www.dualshockers.com/2016/03/18/driveclub-vr-runs-at-60-frames-per-second-will-get-more-details-at-e3/
1458391128090

記事によると
・サンフランシスコで開催されたゲームデベロッパーズ カンファレンス(GDC 2016)で、プレイステーションVR用『ドライブクラブ』バーチャルリアリティ版が発表された

・ゲームディレクターのPaul Rustchynsky氏は詳細な情報をツイッターで提供した

・ソニーは本作が『ドライブクラブ』のアップデートとして与えられるのか、スタンドアロンのゲームとして発売されるものなのか発表しなかった

・詳細はE3 2016で発表する予定

・ゲームはプレイステーションVRに120FPSで投影され、毎秒60フレームで動作するように最適化されている

・「オリジナルのゲームに比べてグラフィックは綺麗なのか?」と質問されたPaul Rustchynsky氏は「私は素晴らしいように見えますが、あなたが自分で見て比較を行う必要があります」と回答した

・ハンドル型コントローラーと共に展示されたが、デュアルショック4でもなめらかに動作する






VR版『ドライブクラブ』をプレイする様子







ゲーマーからの質問に答えるゲームディレクターPaul Rustchynsky氏は






















関連記事

PS4のレースゲー『ドライブクラブ』は1080p 30fpsだと判明 「ビジュアルを優先することが重要 30fpsが最適だった」










フレームレートを重視するため、グラフィックが一部格下げされている模様

VRのレースゲー早くやってみたいなぁ








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1 はちまき名無しさん このコメントに返信

おれやで

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2 はちまき名無しさん このコメントに返信

vrでやってみたいな!

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3 はちまき名無しさん このコメントに返信

GT7はよ?

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4 はちまき名無しさん このコメントに返信

一方、クォンタムブレイクは720P30fpsであることが判明していた

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5 はちまき名無しさん このコメントに返信

どんな感じなんだろか田舎だと体験会もしないだろうからつらいw

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6 はちまき名無しさん このコメントに返信

そもそもVRは60fpsが最低必要条件で、それ以下は認めん的な記事なかったっけ

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7 はちまき名無しさん このコメントに返信

グラよりフレームとったか。まぁ、VRでは仕方ないかもな。
グラは開発次第でまだ良くなりそうだし

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8 はちまき名無しさん このコメントに返信

豚ちゃんドンマイ

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9 はちまき名無しさん このコメントに返信

早く予約させろ無能!

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10 はちまき名無しさん このコメントに返信

久夛良木「私の先祖は韓国人、これからは韓国企業を育てる」

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11 はちまき名無しさん このコメントに返信

これポッ拳より面白いの?

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0

12 はちまき名無しさん このコメントに返信

まぁディスプレーのサイズが小さいからフレームレート上げれるでしょ・・・

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13 はちまき名無しさん このコメントに返信

なおハンコンないとゲロ吐く模様

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14 はちまき名無しさん このコメントに返信

VRだと視野周辺部の解像度を下げるというチューニングで性能を稼げるからね
ロンドンスタジオが「天才的」と言われる手法を開発したとか

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15 はちまき名無しさん このコメントに返信

VRで60fpsじゃダメじゃね?

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16 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>12
両目分で結局1920x1080の解像度でレンダリングするから変わらんだろ

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17 はちまき名無しさん このコメントに返信

>フレームレートを重視するため、グラフィックが一部格下げされている模様
通常版でもやっとけや

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18 shi- このコメントに返信

まーじで!?  +エディション積んでるけどこれで積み解消の背中を押してくれるか!?

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19 はちまき名無しさん このコメントに返信

一方カプコンは3DSのモンハンは文字が潰れて読みづらいと
閑古鳥に呟いていた

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20 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>12
ディスプレイのサイズて・・・

0

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21 はちまき名無しさん このコメントに返信

これこれ、GDCはこういうのを発表するところなんだよ

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22 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>15
視点(頭)を動かす速度を考えないと結局だめだね。

0

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23 はちまき名無しさん このコメントに返信

つまり120Fに相当

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24 はちまき名無しさん このコメントに返信

こういう差をつけないとVR版買ってもらえないから...

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25 はちまき名無しさん このコメントに返信

30fpsがゴミってことかwww
くそゲー出しfps関係ない

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26 はちまき名無しさん このコメントに返信

そりゃ、オリジナルは30fpsで目一杯リッチな表現目指したゲームなんだから、60fpsで
ある程度落ちる部分が出てくるのは仕方ない。ただ、他のレースゲーでよくある様に
天候変化の有無とかでグラを分けたりしてないから、その部分で天候を固定にしたり
するだけでもかなり軽くはなるだろうけど

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27 はちまき名無しさん このコメントに返信

プロセッシングユニットがモーション補間しているのかな

0

0

28 高田馬場 このコメントに返信

そういや、こんなゲームも有ったな。
結局、これの無料版だ何だはどうなったんだろうか。よく分からんまんま、色々とグダグダやってた記憶。
レースゲーでVRねぇ。それこそ、このゲームの初期コンセプトだった、車に乗り込んでエンジン掛けたりする一連の動作をやるには向いてるよね。
結局、最終的には只のレースゲーに成り下がったから、その初期コンセプトもクソも無いんですけどね。

0

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29 はちまき名無しさん このコメントに返信

ザ・クルーもVR版で出して欲しい

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0

30 はちまき名無しさん このコメントに返信



   そう、PSVRならね



0

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31 はちまき名無しさん このコメントに返信

ドライブクラブのリアリティは過去最高レベルだからな。PCでもこのレベルのレースゲーはない

0

0

32 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>27
その辺は全部本体。プロセッシングユニットに追加のGPUリソースとかは無いって
説明してたよ

0

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33 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>28
嫉妬か?
クソして寝ろ

0

0

34 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>15
75fpsはないと快適とは言えないかもしれないけど、
レースゲーはコックピットがあれば大丈夫だよ。
フロント視点の場合は弱い人は酔うかもしれんが。

0

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35 はちまき名無しさん このコメントに返信

マリオカートも60fps
いまさらそんなんで喜ぶなんて何年遅れなんだよゴキはwww

0

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36 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>28
お前の真逆に世界が進んで行ってすまんな。
この素晴も二期決定したし

お前には生き辛い世界だからさっさと退場しろ

0

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37 はちまき名無しさん このコメントに返信

ほんと凄いことになってんなwww
ワクワクがとまらない
半年もあるとか苦痛だよ

0

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38 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>35
マリオカートwww なんだろwもう俺には面白キーワードになってるw

0

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39 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>35
そんな微々たるもんで一喜一憂するくらいなら少しは解像度やゲーム性に興味持ったら?
マリオカートなんてスーファミ時代から何も変わってないぞ。

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40 はちまき名無しさん このコメントに返信

新型PS4じゃないと無理やろ

0

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41 はちまき名無しさん このコメントに返信

ゴキブリ「し…しゅごいよおおおおおお!!!本当に運転してるみたいだよ~」



なおクソニートのもようw

0

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42 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>15
>ゲームはプレイステーションVRに120FPSで投影され、毎秒60フレームで動作するように最適化されている

60fpsをリプロジェクションで120fpsにしてると言う事だろうね

0

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43 はちまき名無しさん このコメントに返信

けどVRだったらバイクゲーのが合うだろうな
キャラクリやコスプレも楽しめたら結構流行ると思うわ

0

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44 はちまき名無しさん このコメントに返信

過去の体験レビューだとまだグラフィックの調整が
追いついてない印象って話だったけど改善したのかな
まあそこ差し引いても究極のレースゲーム体験って話だったけど

0

0

45 はちまき名無しさん このコメントに返信

リアルなレースゲームは、自分でリアルに通勤でクルマ運転したりすると、途端に魅力がなくなるんだよ。

0

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46 はちまき名無しさん このコメントに返信

さいきょ

0

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47 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>41
頑張れよ 就職

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48 はちまき名無しさん このコメントに返信

妊娠のネガキャンが凄まじかったみたいだけど今年の年始に1980円で買ってみたら想像以上に出来良かったな
また買い直すということは流石にしないけどモーファイスの威力を体感できそうだね

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49 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>41
誰かが「根拠のない否定は批判じゃなくて中傷」だって言ってた。

0

0

50 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>43
それ絶対いい!

0

0

51 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>35
クソグラならいくらでも上がるだろ

0

0

52 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>50
ドライブクラブはバイク版も出てたな。

俺ならコーナー攻める時酔う自信あるわ・・・

0

0

53 はちまき名無しさん このコメントに返信

リプロジェクションと3Dサラウンドがプロセッサーユニットの大きな役割だよ

0

0

54 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>35
720pでAAさえ掛けられねぇのにw

0

0

55 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>52
キャラクリやコスプレもできるの?

0

0

56 はちまき名無しさん このコメントに返信

VRでアフリカでないかな~

0

0

57 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>45
へ?
んなこと聞いたことないわ
GT好きなオッサンとかリアルでも車大好きな知り合いしかいない
レース出てるし

0

0

58 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>12
ディスプレイサイズと性能の因果関係が謎すぎるw
関連してくるのは解像度な。

0

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59 はちまき名無しさん このコメントに返信

これやばいな

0

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60 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>45
え?
むしろより面白くなったけど!?

0

0

61 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>43
車体の破損を再現するとかより
そういうキャラクリなんかの追加要素のがいいよな

0

0

62 はちまき名無しさん このコメントに返信

コースグルグル回ってるだけのクソゲー
マリオカートみたいな「本物」のゲームじゃないね

0

0

63 はちまき名無しさん このコメントに返信

めっちゃ楽しみやわぁ

0

0

64 高田馬場 このコメントに返信

>>33
どう読んだら、嫉妬に読めるんだか。
視界曇りすぎだろ。ちゃんと、クリアにしておけよ。何にも文章読めてないやんけ。
>>36
お前のクソ狭い、どうでもいい世界とか知らんから。
アニメの二期がどうこうとか意味不明な事で自慢されても困るっていう。
そんなもん端から見てないし、勝手に二期やってどうぞ。おめでとう。

0

0

65 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>55
顔は複数のプリセットから選ぶだけだね。
詳細にキャラメイクする仕様ではない。

0

0

66 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>12
こいつリアルで言ってそう

0

0

67 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>45
逆だわ自分で運転すると体感が備わってるから
逆にリアルに挙動を感じるけど

0

0

68 はちまき名無しさん このコメントに返信

ドリームクラブに見えた

0

0

69 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>53
3Dサウンドの方はPUだけど、リプロジェクションはPS4本体だってよ。
画像関係でPUが担当してるのは、ゴーグル向けに歪んだ画像をモニター
向けに変換するのと、USB経由のソーシャルスクリーン向け動画の
デコードだって

0

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70 はちまき名無しさん このコメントに返信

ドラクラ毎日ちまちまやってるよ
DLCで追加してくれると嬉しいな
しかしクラッシュ時にゲロ吐くかもな

0

0

71 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>62
レースモドキのパーティーゲーはお呼びじゃない

0

0

72 はちまき名無しさん このコメントに返信

あのさー、レースゲームなんて、
前しかみないのに、VRの意味ないだろ?

0

0

73 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>65
いやそういうの求めてないし
コレジャナイ感しか

0

0

74 はちまき名無しさん このコメントに返信

今のところPSVRの体験で一番良かったのがこのドライブクラブVRだって記事があったな…
「いままで遊んでたレースゲームは何だったんだ」ってぐらい没入感が凄かったらしい

0

0

75 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>45
プロサッカー選手もオフにサッカーゲームやってるし
F!ドライバーもレースゲーム大好きだから
嘘をつくと地獄に落ちるぞw

0

0

76 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>45
何言ってんの?頭大丈夫か?

0

0

77 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>64
あんただれ?

>>56
おれも丁度そう思ってたところだ。
VRでものんびりしたい

0

0

78 はちまき名無しさん このコメントに返信

マwwwwwwwwwwリwwwwwwwwwwwwヲwwwwwwカwwwwwwwwwwwーwwwwwwwwwwwwwwwwwトwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

笑わせんなよ豚wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

0

0

79 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>45
ミニバンとオープンの2台持ちで車大好きだけどGTとかすごい面白いと思うよ
大体公道じゃ限界ギリギリの走りなんてできないもの

0

0

80 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>72
頭を横に向けることでコーナーの先が見えるのって結構重要だと思うけど

0

0

81 はちまき名無しさん このコメントに返信

たしかにVRでなら二輪のがより没入感ありそ

0

0

82 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>64
さっさと働けよ
オキュラス買えんのか?

0

0

83 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>74
前しかみないんだから、良かったのは立体視の部分だけだろうね。
でもそれなら3Dテレビでいいんだよなぁ。

前しか見ないで立体視だけって話なら3Dテレビで事足りる話だ。

0

0

84 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>62
あれ速度の仕様見て一気に冷めたわ。
トップになると無条件で最高速度が下がるんだぞ。あれのどこが面白いの?

0

0

85 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>72
結局車内からガラス越しの世界だしな
バイクのがVRに合うだろうね

0

0

86 はちまき名無しさん このコメントに返信

世間が求めてるのはマリオカートみたいな
アクション性のあるレースゲームなんだよ
こんな単調な作業じゃまるで車運転シュミレーション
電車でGOみたいな時代遅れなんだよ

0

0

87 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>81
二輪でVRだと頭動かしてないのに視界が斜めになるんじゃないの

0

0

88 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>83
記事読んでこいよ…

0

0

89 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>80
頭を横に向けるほどの急カーブって、ふつーないからなぁ。

0

0

90 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>83
お前はVRのこと何も分かってない。
手持ちのスマホでカードボードでもいいからやってみろ

0

0

91 はちまき名無しさん このコメントに返信

VRでレースゲーだと、バーンアウトがやりたい

0

0

92 はちまき名無しさん このコメントに返信

アフリカはむちゃくちゃ酔った記憶がある
酔わないように調整したアフリカならとてもやりたい

0

0

93 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>86
電車でGoか
VRでならあれもぜひ復活してほしいな

0

0

94 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>91
マリオのパクリゲーね

0

0

95 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>89
そうか?
GTとかやってるとブラインドコーナーの先を見たくなることが結構あるけどな

0

0

96 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>87
何を言ってんの?
頭の動きはトラッキングしてんのにどうしてそうなんの
何でそんなこと言うのか意味不明すぎて

0

0

97 高田馬場 このコメントに返信

>>82
買えないし、買うつもりも無い。
VRとか全く興味無いんだよね。
っていうか、VRの奴ってメガネでも出来るんかね。そこら辺、メガネ率が相当高い日本だと問題になりそうだけど。
前に出た、ソニーのHMDはメガネだと相当厳しいって話だったような。どうなんでしょ。

0

0

98 はちまき名無しさん このコメントに返信

電車は3DSに逝ったな……一度も集計にのらなかったww

0

0

99 はちまき名無しさん このコメントに返信

普通に自分の車運転した方がリアルじゃね?

0

0

100 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>86
マリオはVRで出るの?

0

0

101 shi- このコメントに返信

VRレースか

WipEoutがしたい!
... ... やりたいなぁ、ワイプアウト...

0

0

102 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>87
わかった
おまえVRを全然理解してないくちだな

0

0

103 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>88
何言ってんだコイツ?
VRの良さって頭を動かしたときだけなんだよ。基本的な話だろ?

頭を動かさずにじっとしてるんならほんと意味ない。つーか頭を動かさないようにしたほうが視界がぐらぐらせずに酔わないから極力動かさないほうがいいという矛盾があるんだが・・。お前は多分使って10分もしたら「あー。頭を動かすだけで視点が変わってウゼエ。前しか見ないのに!VR邪魔だわ」という。

0

0

104 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>96
それだとハングオン状態では自分も斜めに傾かないとダメじゃね

0

0

105 はちまき名無しさん このコメントに返信

そもそも、オキュラスが動くPCだと思うか?ww

0

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106 はちま名無しさん このコメントに返信

このコメントは削除されました。

0

0

107 はちまき名無しさん このコメントに返信

ドラクラは発売後のアプデで何度も新技術採用して度々グラフィック表現強化してるからなぁ
それ等を採用しても30fps安定のままでいられるって事はエンジンの最適化が進んでる訳だし
発売当初の表現より多少クオリティ落とすぐらいで60fpsは狙えるとは思う
安定ってのは難しいかもしれんが

0

0

108 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>96
いやいや、横だが
車体が斜めに傾くんだから視点も傾くのが普通だよ。
その上でヘッドトラッキングが働くの。想像できた?

0

0

109 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>97
ぷーくすくすくす
さっさとこの世からさよならしろよwww

0

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110 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>99
実車じゃ事故ったら怪我するか死ぬから

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0

111 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>97
何度も何度もメガネOKだったと記事になってるしtwitterでも話題になっとる
今現在お台場で体験出来るんだからそれぐらいの話調べりゃ出てくるだろうが

0

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112 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>97
素晴らしき世界に祝福を
お前は早くこの世から退場を

0

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113 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>102
たぶんHMDとVRの差がまったくわかってない系

0

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114 はちまき名無しさん このコメントに返信

おい高田!このすばの悪口はやめろ!いくらテメーでも許さねーぞ!

0

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115 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>97
なんでこの記事にいるのか理解できない

0

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116 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>102
横だけどそいつの言ってることは正しいよ。

実際、斜めになるからウザいので、VR使わずに、俯瞰視点で「傾いてる人間とバイクを見る」ほうがいいよ。

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117 はちまき名無しさん このコメントに返信

高田何とかって自己顕示欲の塊の人、イタいよねー

0

0

118 はちまき名無しさん このコメントに返信

そんなことよりムカつく敵の動作をどうにかしてほしい。

0

0

119 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>104
それ普通のゲームをHMDでみてたらそうなるだろうが
VRだぞ?
お前は何か酷い勘違いをしてる

0

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120 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>99
レースカー持ってんのけ?

0

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121 高田馬場 このコメントに返信

>>72
そんなもん、そりゃあ助手席に誰か乗せりゃあ良いじゃねえかよ。
バーチャルレッスンだかって奴みたいに、助手席にキャラ乗せてドライブするゲーム作ったら売れるだろうな。
んで、ナムコからはリッジが出て永瀬麗子の登場ですよ。
後は、ラリーのレースだと助手席に乗ってるコ・パイロットからの指示とか、手元に地図を置いてそれを見ながらのレースとかね。
荒地を走ると、画面が揺れるとかやったら速攻でゲロるだろうな。絶対に。

0

0

122 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>116
VRで三人称って新しいね。
OculusやCardboardやっててもそういうのは見たことないや。

0

0

123 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>103
横だが頭動かせばテレビ画面も視界から外れるんだが

0

0

124 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>72
あほすぎるー

0

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125 はちまき名無しさん このコメントに返信

なんで高田が湧くんだ・・・

0

0

126 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>108
それは作り方の問題だろ
VR用に作るならあくまでも頭の向き視点に決まってるだろ

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127 はちまき名無しさん このコメントに返信

レースゲーで前しか云々ってPS3の時点でGTがヘッドトラッキング採用してるの知らんのかね
見る意味があるから採用してんだぞ

0

0

128 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>122
oculusの同梱ソフトのうちの一本は三人称のゲームだぞ

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0

129 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>97
高田さんさぁ、そんなこと言って本当はεεこんな目してるんだろ?www

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130 高田馬場 このコメントに返信

>>111
そうなんか。そりゃあ凄いな。
あの奥行きで、メガネもOKとか相当よく出来てるんやな。
つっても、興味無いけどな。個人的に、テレビの3D機能と同レベル並に興味無いんだけどね。

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131 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>122
いやそうじゃなくて、VR使ってバイクゲーやると、バイクに合わせて
画面が傾いてるの見ないといけないので、そもそもVR使わない方がいいって話なんだけど。

レースゲームでバイクの主観視点でみたらそのウザさは分かると思うんだけど。

0

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132 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>103
横からだけど
実際に運転してる時に微妙に頭も動かすし、視線もそれに合わせて移動させてるわけよ
頭固定されて正面しか見えない本物の自動車なんて怖くて運転できないし
高精度にトラッキングすることでその微妙な視線移動の感覚を伝えることがVRの目的で
邪魔とか不自然に感じちゃったらその時点でVRでもなんでもない

0

0

133 はちまき名無しさん このコメントに返信

VRってバーチャルリアリティの略じゃなかったっけ・・・

0

0

134 はちまき名無しさん このコメントに返信

確かにバイクのがVR向きかもな
コメみてたらやりたくなってきた

0

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135 はちまき名無しさん このコメントに返信

ここでVRについて周りからツッコミ受けてる人には
一度絶対体験して欲しいなと思うね。

多分すぐにVRが何かってことは理解できると思う。

0

0

136 はちまき名無しさん このコメントに返信

高田が湧くとコメが伸びる!

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137 はちまき名無しさん このコメントに返信

レースゲーム興味ないけどVRでならやってみたいな

0

0

138 shi- このコメントに返信

>こんな目εε
のび太かwwww

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139 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>131
ああそれね。俺なら絶対に酔う。

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140 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>130
メガネがOKってことになると今度は「あ。メガネで十分見えるくらいに視界が狭いんだな」っていうネガキャンに発展するんだけど。

正解は「近視の人でもメガネ使わないのでちゃんとピント調整できます」だと思うんだけどな。

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141 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>103
その為の視野角だろうが
頭の向き=視線じゃない横目でみる為に視野角が100度とかあるんだよ

0

0

142 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>131
バイクゲーは車体型のコントローラーないと没入感出なさそうだな

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143 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>130
東京在住なんだから一回お台場で体験してこいよ

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144 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>45
リアルでドラクラみたいな運転してるって事か
それともガキだけど大人で車乗ってます謎アピールか
どっちか¥な・・・

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145 高田馬場 このコメントに返信

>>129
のび太やんけ!って言いたくなるけど、実際にメガネ取ったらそんな顔する位クッソ目悪いからなぁ。
前、ミスってメガネ無しでバイトした事有ったけど、注いでる日本酒が今どの位入ってるのかが全然見えなくて苦労した思い出。

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146 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>86
マリオカートはレース風ゲームであって
こういった本格レースゲームとは畑違い
あんなレースが実際あってたまるか
モータースポーツが好きなゲームファンはマリオカートじゃなくて後者選ぶ

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147 はちまき名無しさん このコメントに返信

広い視野とヘッドトラッキングで側面からくる敵車が
どこにいるか分からないってこともなくなる

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148 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>132
たぶん視野角の概念ってHMDとか被ったことない人には難しい概念なのかもしれん

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149 はちまき名無しさん このコメントに返信

視線を前に固定て・・・運転しにくいだけだろうw

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150 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>131
組み合わせだと思うよ
ハングオンしたときに自然と体は傾くだろうからそれにどれだけ追従させるかの調整というか
まったく傾かなかったらそれはそれで違和感あるだろうしさ
まあでも2輪はそういうキャリブレーションが大変そう

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151 はちまき名無しさん このコメントに返信

ハンドルコントローラーが先にでてないとただの馬鹿じゃないですかねえw

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152 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>141
そういえばVRの良さって視野角にもあるよなぁ。
白目で何となく見ている部分もゲーム画面だからこそ、
VRで遊ぶホラーゲーの怖さは格別。

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153 はちまき名無しさん このコメントに返信

バトルフィールドをVRでやったら最高だろうなぁ
戦車が目の前から来たら本気で悲鳴上げそうだわw

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154 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>131
視野角100度もあるのに頭の向きがそのまま視線ってわけじゃないよ?
VR被らないと理解できないとだとは思うけど

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155 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>151
出てるぞ
高いけど

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156 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>153
FPSみたいに動きが激しいのは酔うっていうからなぁ
酔いに細心の注意を払ってるSCEのゲームですらFPSのRIGSは酔い易いっていうし

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157 はちまき名無しさん このコメントに返信

いまだにHMDとVRの差とか
視野角のこと理解してない人多いもんなぁ
だからバイクで傾けたらとかそんな疑問が沸くんだろうよ

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158 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>155
俺未入手なんだけど、あれってちゃんと一回転半するかな?

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159 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>151
既に出てるんですが馬鹿なんじゃないんですかねぇ

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160 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>153
既にオキュラスでラジコン戦車に360度カメラつけて走らせる体験会があってだな

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161 はちまき名無しさん このコメントに返信

VRでバイクゲームやるなら
昔ファミコンで出てたマッハライダーのコントローラーが必用かw

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162 高田馬場 このコメントに返信

>>140
それって、あの視力検査の時みたいな、覗き込んで見える気球に焦点を当ててくださいみたいな感じって事か。
それだと相当目疲れるんじゃね?
終わったら、小一時間は目ガチャガチャしそうだわ。

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163 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>157
まあまあwまだ浸透してないんだから、今はそれでも良くね?
体験した時の驚きを想像すると楽しいでしょ。

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164 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>141
いや車庫入れとかでもない限り、要らんよ。
時速10kmくらいの徐行運転なら、横見る必要もあるんだけど、

時速100km~200kmくらいの速度のゲームだろ?前だけみてればいいよ。
そもそも実際のクルマでも高速道路では横見る余裕とかないよ。一瞬でも前方から目を離すと命取りだし。

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165 shi- このコメントに返信

... というかVR対応のモタストまだですかね?

WipEoutは希望ないがモタストならできるでしょ
レボスタはいつまでもDLCやらずにさ

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166 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>156
慣れは必要だなゲームなんて慣れだよ

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167 はちまき名無しさん このコメントに返信

最初からこれで着くって欲しいわ
30fpsだと挙動に違和感を感じる

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168 はちまき名無しさん このコメントに返信

そりゃあPS4買う金も無いニートにVRなんて夢のまた夢だろ
興味無いっていうしか無いよね
現行機持ってないのにはちまなんかくるなよ

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169 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>131>>132は
視野角というものを理解してないね

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170 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>162
お前いいこというな!
実際そんな感じで、穴を覗いてるだけなんだよな。

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171 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>169
視野角っていうけど、実際の人間の視野って
手をいっぱいに伸ばしたときの指三本くらいしかないんだってさ。

その範囲しか使ってないんだよ。

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172 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>164
プロでも普通に左右確認しますが
じゃなきゃGTがヘッドトラッキング採用なんかしません

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173 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>165
レボとエボは全く意味が変わってくるんで注意

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174 高田馬場 このコメントに返信

>>153
実際に走ったらゲーム内でも走れるっていう、体感型のコントローラーとVRを付けてBFのキャンペーンをプレイしてる動画を見た記憶が。
凄い大変そうだったな。顔は動かすし、走らないと動いてくれないしで。
あれで精密な射撃は色々と大変そうだったわ。映像と自分の思ってる形がどれだけマッチするんだろうっていうのも有るからなぁ。手元での操作と映像がな。
VRとFPSは色々と難しそう。

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175 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>164
前しか見ないっておばーちゃんかよw

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176 はちまき名無しさん このコメントに返信

720Pに劣化させてんだから当たり前

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177 はちまき名無しさん このコメントに返信

なんかレス番ずれまくってね?
なんかレスさかのぼっても滅茶苦茶な議論になってるんだが
いつのまにかレス番変わってるのかな?
なんかおかしい

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178 はちまき名無しさん このコメントに返信

マッハライダーじゃなかったトップライダーだった。

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179 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>164
お前絶対免許持ってないだろ

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180 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>164は絶対VRに誤った認識してるな視野角の概念とかすっとんでるし
HMDとVRがごっちゃになってそう

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181 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>176
ソーシャルビューの話と混ぜるなよ

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182 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>156
いやバイクで傾けたらって疑問は正しいよ
戦闘機のVRでロールしたら視界もロールするでしょ
VR空間の地面方向と実際の地面方向は一致している必要がない
VRでバイクやるならそこらへんどうするかの勘案は必要

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183 高田馬場 このコメントに返信

>>170
想像で書いたのに、マジかよw
ああいう風な見え方すんのか。向こうに何かが見えるなぁ~って感じなのね。
って事は、飛び出してくるみたいなのが一番効果的やな。本当にこっちに飛び掛かってくるような感覚なんだろうから。
そうなると、レースゲーとかのクラッシュは凄いヒヤヒヤしそうやねw叫ぶ奴とか居そう。

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184 はちまき名無しさん このコメントに返信

体験してるやつならわかるけどHMDとかとは別次元だからね
視野角がカメレオンくらいあるやつなら違和感もあるだろうけど
現状体験できるリフトとかPSVRはつけた瞬間は多少違和感感じるけど
コンテンツに入ってしまったら全く違和感感じないよ

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185 はちまき名無しさん このコメントに返信

>・ゲームはプレイステーションVRに120FPSで投影され、毎秒60フレームで動作するように最適化されている

豚「ソニーは安全に必要な機能を削って脳にダメージがー」←裸眼立太視により完全に脳にダメージが出た症状

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186 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>171
ああ、やっぱおまえVR被ったことないね?
その時点で勘違いしてるわ
HMDとVRがごっちゃになってるからそんなこと言うんだよ
VRの発売はまだだからせめて動画をもってみてみたらいいよ
たしかに視野角の概念はちょっと難しいし

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187 はちまき名無しさん このコメントに返信

VRでFPSは流行らんだろう・・・
既存の技術では敷居が高いよ。

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188 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>183
実際は全然違う

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189 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>183
ホラーゲーでもやれ

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190 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>187
既存ジャンルのVR化は難しいとSCEの上役も言ってるな
例外はレースゲーだけだとか

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191 はちまき名無しさん このコメントに返信

運転する時は前しかみないって言ってる奴はどんだけ馬鹿なんだよw
車線変更の時サイドミラーもバックミラーも横もみないのかよw

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192 はちま名無しさん このコメントに返信

このコメントは削除されました。

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193 はちまき名無しさん このコメントに返信

確かに視野角のことって文にして伝えるのって難しいよな
だから勘違いしてる人もいて当然だとは思う
VRかぶらないとわかんないよな
それがVRかぶると感動に変わる

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194 高田馬場 このコメントに返信

>>188
どっちなんだよ!
>>189
確か、ナイフで刺されるような映像を見せるVRのソフトが有るんだっけ。そりゃあ、怖いわなぁ。
向こうからこっちに迫ってくるんだもんな。んで、こっちは逃げられない訳だし。
ホラーゲーの制作者はウキウキしてんじゃないかしら、VRに。相性良いからなぁ。

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195 はちまき名無しさん このコメントに返信

30フレームでもぜんぜん違和感なくあそべてるんだけど60フレーム版も遊んでみたいな
GTより攻める走りできるから面白いんだよなぁ とにかく画面綺麗ですごいよドラクラ
パッチで完成した今なら遊ぶ価値ある思う

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196 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>187
今の形じゃないFPSで何かきそう

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197 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>193
いや正しく文には出来るよ
けど文から正しく認識するのが難しいんだと思う
そりゃ百聞は一見にVR被ればはやいけど

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198 はちまき名無しさん このコメントに返信

ディスプレイが視界全体を覆う様な形になってるんだろ?
上下左右に目だけ動かしてもゲーム画面が見える様に

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199 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>194
視界が完全にジャックされる
ほんとにただそれだけ
そこに感じる違和感はあっという間に無くなる

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200 はちまき名無しさん このコメントに返信

お台場行くのが面倒でなければ休みの日にでもお台場行ってGAME ONでPSVR体験してくりゃいい
そうすりゃVRってもんがどういうものか一発で分かるだろう

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201 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>190
dk2使ってるとよく分かるね。
左スティック移動+右スティック視点操作という
スタンダードが通用しないからな。(ガチ酔いします)

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202 はちまき名無しさん このコメントに返信

当たり前だけど、首の動きに画面が追従するんだね。しかも遅延なさげ。
これGT辺りで教習所に導入すれば結構需要あるんじゃないだろうか。

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203 はちまき名無しさん このコメントに返信

VR側で120フレーム補正かぁTVとかで使われてる補正のやつと同じかな?
残像感無くして輪郭もはっきり表示させるんだろうな

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204 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>198
お前そんな気持ち悪い運転してる奴見たことあるか?
完全に顔固定運転してるやつ

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205 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>196
そこに期待したいね。
向いてる方向に移動して、目の前の敵を攻撃する
スペースシューティングとか。

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206 はちまき名無しさん このコメントに返信

エスコンもストーリープレイがそのままVRで出来るんじゃなくて専用ステージを用意するらしいな

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207 はちまき名無しさん このコメントに返信

しかしドライブクラブのグラはすげえな。未だにこれ以上のレースゲーを見たことがない。勿論PCも含めて。

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208 情弱さん このコメントに返信

一番想像されるのがFPSやらホラゲーやらだと思うけど
ゲームならではならアクアノーツを推したい自分

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209 はちまき名無しさん このコメントに返信

ドラクラはいらねえなぁ

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210 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>202
教習所にPS4が置かれてるのが普通の風景になりそうやなw面白!

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211 はちまき名無しさん このコメントに返信

「オリジナルのゲームに比べてグラフィックは綺麗なのか?」と質問されたPaul Rustchynsky氏は「私は素晴らしいように見えますが、あなたが自分で見て比較を行う必要があります」と回答した

苦しい回答だな
はっきりと60fpsのせいでグラフィックは若干損なわれていますって言い切った方がいいぞ
ドラクラの開発なんて他者煽るだけで自分たちの作品と向き合えてないんだからなおさら

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212 はちまき名無しさん このコメントに返信

視野が気になってる人結構いるみたいだけど個人的には普段使ってるスノボーのゴーグルと大差ないって思った

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213 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>207
雨の表現すげぇよな。

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214 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>204
横だが顔固定って?

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215 高田馬場 このコメントに返信

>>199
視界がジャックかぁ。面白いなぁ。
じゃあ、急に違う場面に切り替わったりしたら、ビックリするんだろうな。
その関係無さそうな映像が、繋がった時とか最高に楽しそう。
或いは、複数人に違う映像を見せて、そっから個々の断片的な情報から推理させていくとかな。
映像というのをあくまで提示する「情報」として扱えるっていうのは、色々と想像させられるね。ちょっと、VRに興味湧いてきた。

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216 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>204
なんで突っかかられてるのか分からんが
完全に視界をゲーム画面で覆われて、そこにヘッドトラッキングで360度見渡せるから違和感が無いって話だろ?

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217 はちまき名無しさん このコメントに返信

PSVR買うから、多分ハンコンも買っちゃうだろうな~
金銭面は全然問題無いし。
あ~、はよやりたい。

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218 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>215
お台場行ってこい

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219 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>203
>残像感無くして輪郭もはっきり表示させるんだろうな

勿論そうなってる。アンチソニーの新清士もお墨付きだよ。

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220 はちまき名無しさん このコメントに返信

ゲーム自体のジャンルも変わるだろうね
どんなゲームがヒットするのかも分からない状況
ただGTSだけは大当たりするだろう

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221 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>216
あっごめん。人違い

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222 はちまき名無しさん このコメントに返信

どうせならバイクゲーのがいいな
キャラクリもできるようにしてさ
女子高生がバイク走らせてるのみたいわ

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223 はちまき名無しさん このコメントに返信

PC向けのハイエンドHMDと比べるとまだ若干ラグっぽさがあるみたいだな
10月までには改善していくと言ってるがハードは完成みたいだしソフト面での調整か

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224 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>222
バイクメーカーも糞アニメにかけないで
VRゲームに力貸せばいいのにな

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225 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>223
PC向けのハイエンドHMDやってろよ
お前はいちいち比較して煽りたいだけだろ
文句あんなら簡単だ

PC向けのハイエンドHMDやってろ

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226 はちまき名無しさん このコメントに返信

ドライブクラブてハンドルコントローラーなしでもハンコン並みの操作をコントローラーで傾けて操作できるんだよなぁ
モーションセンサー感度すげーいいよ 微妙な傾きも反応してくれるからドリフト楽しい
峠攻めるのがたまらんわ

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227 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>225
俺はPSVRしか興味無いぞ
SCEもラグはあると認めてる上で改善していくと言ってるんだから信じるしかないだろう

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228 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>223
ラグがあったのはPCマルチの特定ソフトでの話でなかった?

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229 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>227
うるせーよ
PC向けのハイエンドHMDだけやってろよ

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230 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>226
PS3のSIXAXISの感度はクソだったもんなぁ
あんま使う機会ないけどPS4のはかなりまともだと思う

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231 はちまき名無しさん このコメントに返信

このシリーズやったことないけどVR対応するならやってみたいな
グラもいい感じだし

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232 はちまき名無しさん このコメントに返信

やばい、T300RS欲しくなってきた・・・!

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233 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>227
しってるしってる
工作するときっていつも「おれGKだけど~」って豚のきめ台詞だよね

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234 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>228
そうそうジョブシミュレーターの話だったかな
PVみるにバカゲー丸出しだからちょっと楽しみなんだよ
ロボットゴルフの方が楽しみだけどw

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235 はちまき名無しさん このコメントに返信

普段はアンソやってるような記者も残らず褒めまくってるのが面白い >PSVR

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236 はちまき名無しさん このコメントに返信

初期のSIXAXISは本当にクソだった
ボタンの誤動作も多かったし・・・
まああの失敗があったからこそのDS4だと思うがw

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237 はちまき名無しさん このコメントに返信

PS4のDS4のモーションセンサーはMoveと同じ水準のものだからね
カメラでのトラッキングもできるしVRタイトルでは大活躍をすると思うよ

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238 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>131
首動かして角度補整すれば良いだけだし
実際にライダーはそれやってる

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239 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>235
金の力って凄いよな

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240 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>222
…ドライブクラブはバイクにも乗れますよ?

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241 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>240
女子高生なんてどこにもいないじゃないですかぁ!!

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242 はちまき名無しさん このコメントに返信

SCEロンドンがVRのデモとして公開してきたゲームは1本にまとめてPSVR Worldsとしてリリースされるけど
他の会社のデモとかも無料とは言わんから1000円ぐらいで配信してくれんかな
カプは嫌いだがキッチンだけは実際に体験してみたい

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243 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>240
文盲か?
女子高生が目に入らぬか

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244 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>241
ヘルメットの中を想像して…ほら女子高生が乗っているからw

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245 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>241
スーツ着てるけど中身は女子高生だよ

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246 はちまき名無しさん このコメントに返信

しかしバイクゲームってキャラクリとかコスプレできるゲームないよな
この間のはがっかりだった

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247 はちまき名無しさん このコメントに返信

ばくおんのVRゲーだせばいいのね

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248 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>244
>>245
ありがとうございました。問題は解決いたしました。

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249 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>235
ハードが今と同等のものでももしコンテンツが
でろんでろんに酔うようなものばかりだったら今の評価にはならなかったと思う
この点は初見のインパクトだけに寄らずしっかりと酔対策を研究してきた
ソフト開発者たちを賞賛したい

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250 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>241
心の目で見るんだ
そしたら凛が見えるだろう?

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251 はちまき名無しさん このコメントに返信

今はテレビの裏に置いてあるPSカメラどこに置こう
リャンメンでTVの上に貼るしかないのか?
なおTVは床から20cm程度の高さで50インチ

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252 はちまき名無しさん このコメントに返信

60なんかでて当たり前だろw

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253 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>164
お願いだから現実世界で車運転しないでね
ホントお願いだから

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254 はちまき名無しさん このコメントに返信

VRなら車よりバイクに乗りたいわな
300キロとかで壁にぶつかって臨死体験してみたい

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255 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>254
その手の奴はぶつかる大分前に暗転リスタートになると思うよ
落ちる系も同じく

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256 Fihze Aliapoh «Absol» このコメントに返信

R34がないならクソゲー。

@kita_kitsu

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257 はちまき名無しさん このコメントに返信

残念だったなぁ
この前ドラクラにはR34が追加されたからクソゲーではないよ

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258 はちまき名無しさん このコメントに返信

致死的表現は酔いの問題もあるけど
精神に与える影響も考えんといかんかもね
現実の交通事故の瞬間とか周りがスローに見えたりなんて話も聞くし
そういう尋常じゃない状態を体感させてしまって良いのかとか

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259 はちまき名無しさん このコメントに返信

ドラクラは
低評価→高評価になったな
いつの間にか

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260 はちまき名無しさん このコメントに返信

映像が凄い。
カメラのセンサーのお陰で頭の揺れもちゃんと認識出来てて本物のレースカーにのって運転してるみたいだわ。
視点の動きがリアル

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261 はちまき名無しさん このコメントに返信

VRなんて本命は工口ゲーだけだろ

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262 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>261
ならオキュラス買え 俺ならその金で高級ソープ行くけど

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263 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>251
VRで使うだけを想定してるなら別にTVの上だなんだに拘らなくていいんじゃないかな?
要はヘッドセットとコントローラーが検知できる位置に設置すればいいだけだし

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264 はちまき名無しさん このコメントに返信

前しかうんぬんの人はvrというより、実際の車を運転したこと無いんだと思う。

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265 はちまき名無しさん このコメントに返信

レースゲームはVRと非常に相性が良いからな
今までモニタで遊んでたのが馬鹿らしくなってくるぞ

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266 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>223
それソースは?
オキュラスよりPSVRの方がトラッキング周りや遅延の少なさやラグの少なさが上って言ってる記者の記しか見つからないんだがw

実際俺も体験してきたがオキュラスのはハイエンドPC使ってるのにPSVRと比べたらトラッキングの際の引っかかりとか描画崩れによるチラつきとか結構あったからなぁ
それ以前にオキュラスで体験できたゲームの出来自体が微妙だったってのもあったが…

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267 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>266
俺もTGSで両方試したけど同じ感想だわ
てか、リフトの方が解像度高いはずなのにPSVRの方がグラが綺麗に見えたのは何故なんだ?
あれは不思議だったわ

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268 はちまき名無しさん このコメントに返信

すげぇな、そりゃにしくんも青ざめた顔で必死のネガキャンするわ

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269 はちまき名無しさん このコメントに返信

おいおい、両方のゲームの開発にかかわってる開発者がPSVRはオキュラスに比べてラグが小さいって言及してるのに
いつの間にPSVRの方がラグがあるってなってるんだ?
伊藤のオキュラスの方が高級ってのはあくまでハイエンドPCのグラボから出力されるグラフィックも含めてのことであって
VRHMDとしての性能とは関係ないからな?

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270 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>267
Oculusの有機ELはペンタイル配列だがPSVRはRGB配列 。そして解像度のスペックはOculusが上だがサブピクセル数はPSVRが上なんだよ。だからPSVRのが鮮明に見えるらしい

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271 はちまき名無しさん このコメントに返信

あれ?ドラクラにこんな市街地っぽいコースあったっけ?


殆ど中山道しか走ってないけど

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272 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>264
ジミーちゃんの可能性も捨てがたい

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273 はちまき名無しさん このコメントに返信

PSVRが遅延18ms以下なのに対してOculusは遅延20ms以下。PSVRの方が明らかにヘッドトラッキング精度優れてるね

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274 はちまき名無しさん このコメントに返信

Oculusの展示にはNVIDIAのグラボ使ってることが多いけどVRに向かないカタログパワーだけで非効率な旧世代チップだからな

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275 はちまき名無しさん このコメントに返信

カタログデータだとオキュラスが上なのに体験した人が「PSVRの方が綺麗だった」って
口を揃えて言うのが不思議だったけどちゃんと理由があったんだね
やっぱソニーってすごいなあ

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276 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>267
理由は複数あるな>PSVRのグラが綺麗
ひとつはOculusRiftの有機ELは解像度は高いがペンタイル配列のせいで、PSVRの有機ELのストライプRGB配列と比べると大きく画質が悪くなるとこだな
ふたつめはPSVRは画面の中央のレンダリング解像度を高くして、周辺視野にあたる部分のレンダリング解像度を低くする事で特に視線が集まる部分を綺麗に見せてるから
ちなみにOculusRiftは全体を均一にレンダリングしてるから、視線の外側も中央と同じレンダリング解像度なんで、静止した状態で外側を見たらOculusRiftの方が綺麗に描画されてる
あと、去年のTGSならOculus側は正直体験できたタイトルが正直ゲームとして微妙な出来だったりあんまり開発力高くないメーカーのものばっかりだったんで、ゲーム自体の質の差もあったと思われw
PSVR側はなんだかんだ大手メーカーのデモとか多かったしね

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277 はちまき名無しさん このコメントに返信

早くエスコンがやりたいが酔いそうな気もする

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278 はちまき名無しさん このコメントに返信

oculusはこの分野では先駆者ではあるけどやっぱソニーみたいな
ちゃんとした企業に比べちゃうと製品開発の詰めの甘さはあるわね

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279 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>266
Game Watchの伊藤EVPへのインタビューだな

――個人的な印象ですが、「Job Simulator」についてはSteam VR版と比較して、
ややもっさりしているというかラグを感じて、若干精度が劣るような印象を受けたのですが?

伊藤氏:その問題については認識しています。10月の発売までに改善していかなければならないポイントです。

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280 はちまき名無しさん このコメントに返信

OculusRiftは有機EL2枚、90fpsで解像度も上なのな・・・

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281 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>271
アプデで幾つもコース追加されてるし最近ヨーロッパ市街地コースが追加された

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282 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>280
PSVRも有機ELで120fpsだけどな

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283 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>275
OculusRiftがPSVRに勝ってるとこは解像度が少しだけ高いとこだけだしな
まぁだからOculusRiftがショボいとは言わんけどね
やっぱ工ロコンテンツはPCのVRの独壇場だし、インディーズにも成りきれない個人レベルの作品でも尖った作品がたまに見つかったり、自分自身でUnityとか使ってゲーム自体を作るとかもできるしね
でも現状発表されてるVR機器の中だとPSVRの製品としての質は頭一つ抜けてるわ

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284 はちまき名無しさん このコメントに返信

VRにとって重要なのはいかにプレイヤーの視点と映像を一致させるかで
その点PSVRは120Hzのパネルやリプロジェクションの技術で頭一つ抜きんでてる

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285 はちまき名無しさん このコメントに返信

まぁ流石ソニーよな、値段に対しての性能比は
専用パネル作った上でこの値段に納めてきたのは本当に素晴らしい
ハードウェアはほぼほぼ出来上がりみたいだからあとはソフトウェアを改善していくだけだ

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286 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>283
PS4で展開している配信サイト経由でアダルトコンテンツを観ることは出来るわけで
配信サイトがVRコンテンツを用意したらそのままPSVRで観れますということになるかと思うよ

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287 はちまき名無しさん このコメントに返信

oculusに関してはやはり何より価格設定ががっかり
こんなにお手軽にVRが楽しめますよってところが発端だったのに
ソニーが低価格帯を埋めてくれなければVRの未来はどうなっていたことか

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288 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>279
見てきたわ
あれだけじゃよーわからんが、インディーズのゲームなんかな?
そのゲームの他の記事をそこで見る限りは
そもそもSteamVR(Vive)で最初に開発されて、それをOculusRiftやPSVRに最適化させてってるみたいだし、単なる最適化前って感じじゃないかな?

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289 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>286
どうだろな
PS4で工ロってもDMMのAVっしょ
映像コンテンツになるとシネマティックモードで見ることになるから、普通に大画面で見れるとか、アップデートで3Dにも対応させるかもって言ってたし、3Dで見れるとかって程度じゃね?
まぁ完全なVRAVコンテンツをDMMで配信もあるかもしれんがw

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290 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>267
PS2もカタログスペックでは上なのに
実機画面では格下のはずのドリキャスの方が綺麗だった
それと同じ

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291 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>285
まぁ安い買い物でもないしこれから流行らせていこうとしてるものだから、簡単にバージョンアップ商法なんてやるとユーザーがついてこれないしな
だから製品の品質には拘ったのかもな

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292 はちま名無しさん このコメントに返信

このコメントは削除されました。

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293 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>28
おまえPS4どころか箱1も持ってないんだから黙ってたら?
もうお前は箱信者ですらねえのよ
ゲハの老害、まだ若いくせに

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294 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>281
マジで
この間追加されたシビックとGTRは買ったけど、ちょっと調べて走ってくる

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295 はちまき名無しさん このコメントに返信

フレームレートを重視するため、グラフィックが一部格下げされている模様




なんだ糞グラかよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

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296 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>295
まあフォルツァよりマシってくらいになってる可能性があるな

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297 はちまき名無しさん このコメントに返信

プレイヤー身体動かしすぎだろw

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298 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>72
車運転する時に前だけで横は全く見ないのか?

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299 はちまき名無しさん このコメントに返信

PS4にもなって30fpsという、
いかにも「グラだけ」のゲーム感満載だったからなこのゲーム

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300 はちまき名無しさん このコメントに返信

これプラス版しかやってないけど30fpsにしてまでの変態グラをモロに実感できるのって主にフォトモードで静止画にしたときにやっと実感できるくらいだったからもともとが60fpsでも良かったと思う。究極グラを追求する尖ったスタンスは嫌いではないけどね。

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301 はちまき名無しさん このコメントに返信

悪天候エフェクトをVRで見たらどんな感じになるんやろか

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302 はちまき名無しさん このコメントに返信

は?買い直しかよ・・・はっぱここの開発は好きになれんわ

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303 はちまき名無しさん このコメントに返信

1年も延期してフリープレイの約束半年延期した糞運営だろ?

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304 はちまき名無しさん このコメントに返信

今までPSVR用に本体性能ロックしていたのかよ、VR興味ない人にとっては腹立つな
それのおかげでVRで全てのPS4ソフトが動くのはいいけど

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305 はちまき名無しさん このコメントに返信

激しく酔いそう

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306 はちまき名無しさん このコメントに返信

>「私は素晴らしいように見えますが、あなたが自分で見て比較を行う必要があります」

こいつらの言い回し毎回むかつくわ
30fps→60fpsでグラフィックは確実に落ちるのに何濁してんだよ

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307 はちまき名無しさん このコメントに返信

どーせまた延期だろ?
今度はどんな言い訳聞かせてくれるんですか?

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308 はちまき名無しさん このコメントに返信

やりたい

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309 はちまき名無しさん このコメントに返信

◆ドライブクラブVRの現状と、レースVRの意外な事実など、DriveClub VRについて
   ・ひとたびクラッシュすると視点がめまぐるしく変わるため酔う
   ・ゲームの完成度はまだ低く、ローンチには無理だと思われる
   ・TV出力映像は720pの引き延ばし映像
   ・VR映像はさらに荒い(荒く感じただけかもしれないが)
   ・リザルトメニューの文字が潰れて読みにくいレベル
   ・クラッシュシーンのめまぐるしく変わる視点は酷く酔うので、対策が必要

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310 はちまき名無しさん このコメントに返信

 ◆一番深刻な問題は、現状ではコントローラーだと激しいVR酔いが発生してしまうこと
  ◇SCEWWS吉田pが「右スティック問題」と呼んでいる。
  ◇スティック操作でプレイすると大きな違和感 VR酔いとなって現れる
  ◇ハンコンでは完走できたが、デュアルショック4では完走できなかった 

と、現状ではまだまだ「ドライブクラブVR」自体の完成度は低いようです。
そして意外な事実として、コントローラーでは激しく酔うという点が上げられそうです。

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311 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>309
うわぁ…これでよく「私は素晴らしいように見える」とか自画自賛できるな

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312 はちまき名無しさん このコメントに返信

むしろレースゲーで30fpsとかないわー
リアリティを求めるならそこは妥協しちゃダメだろ

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313 はちまき名無しさん このコメントに返信

>VRのレースゲー早くやってみたいなぁ
ハンドルもギアもアクセルもブレーキもPSVRを装着してると目視できないが大丈夫か?w
そもそもドライブクラブって面白かったか・・・?

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314 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>309
>>311
よくまああの大絶賛だった体験レビューから悪い点だけ抽出したもんだな
しかもこれGDCより前のやつだし

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315 はちまき名無しさん このコメントに返信

なんかドラクラに全力投入してGTユーザーを全員移行させようとしているみたいだ・・・

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316 はちまき名無しさん このコメントに返信

なんだかんだドライブクラブって出世してるよね

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317 はちまき名無しさん このコメントに返信

元の重い画面効果とかを無効にしてるとかだろうから
ぱっと見の見た目はあまり変わらんだろうなぁ
PS3のGT6より綺麗だろうし

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318 はちまき名無しさん このコメントに返信

クソゲー

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319 はちまき名無しさん このコメントに返信

オワコンばかり

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320 はちまき名無しさん このコメントに返信

何でも60フレームにすりゃあいいってもんじゃない
フレームレート上がるとヌルヌルになるけど動きが凄く軽くて重量感が無くなり安っぽく見えるし

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321 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>164
実際に車運転したことないのかな?
一人でタイムアタックやってるときはそうだけど
レースで多人数で走って混戦してるときなんて普通に真横とか見るし

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322 はちまき名無しさん このコメントに返信

ドライブクラブはもう厭きたからGT出してくれ。

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323 はちまき名無しさん このコメントに返信

ドライブクラブには失望しっぱなしだわ

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324 はちまき名無しさん このコメントに返信

このゲームの体験レビューで、壁にクラッシュして
あ~やっちまった~、と思いながら上をふと向いたら
綺麗な青空が全体に広がっていて、今までのゲームって一体なんだったんだろうと感想をもった
という話を聞いて興味を持った

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325 はちまき名無しさん このコメントに返信

この流れはGT7がVR対応になる伏線じゃなかろーか

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326 はちまき名無しさん このコメントに返信

うーん来月vive届くの待ち遠しいね

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327 はちまき名無しさん このコメントに返信

無料アップデートで対応しないで買わせるのかw

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328 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>324
何度もクラッシュすれば良いと思うよ

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329 はちまき名無しさん このコメントに返信

もうちょっとちゃんと作りこんでから出直すべきだな

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330 はちまき名無しさん このコメントに返信

VR Editionとか言ってもう一回買わせるつもりなのか、さすが糞運営

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331 はちまき名無しさん このコメントに返信

ドライブクソブ

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332 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>330
無料で恵んで貰えると思ったのか?VR舐めすぎだろ。無料でアップデートするより有料でしっかり作り込んでくれた方が有り難いよ

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333 はちまき名無しさん このコメントに返信

動画見たけど、めちゃくちゃ酔いそう
車内視点はダメ・ゼッタイ

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334 はちまき名無しさん このコメントに返信

もうそろそろ日本でモーターストーム3出してくれてもいいんじゃないかなPS4に移植した上で

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335 はちまき名無しさん このコメントに返信

ううむ・・・
レースゲーも基本パッドで良いと思ってるけど、これはハンコンでやってみたいな・・・

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336 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>333
VRは動画見るのと自分でやるのじゃ全ぜん違うぞ
他人の運転で車酔いする人でも自分の運転では酔わない人が居るのと同じ
絶対酔わないとは言えないけどねw

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337 はちまき名無しさん このコメントに返信

そりゃ劣化させりゃ60でも動くでしょ

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338 はちまき名無しさん このコメントに返信

そうだよ、こういうのこそ「VRの真骨頂」

「レーサー気分」「パイロット気分」「ハンググライダー操者気分」・・猛烈に実体験したいけど訓練が必要かつ危険度が高かったジャンル。

プロダクションサイドとしては、継続して何年もソフトを売りたいだろうからいきなり「高完成度版」は発売せず、あえて「バージョンアップする余地」を残すだろうけど、自分としては「高完成度版」がやりたい。つまり「練り込まれたシナリオ+こういったリアル忠実度の高いアドレナリン体験」ソフト

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339 はちまき名無しさん このコメントに返信

>プロダクションサイドとしては、継続して何年もソフトを売りたいだろうからいきなり「高完成度版」は発売せず、あえて「バージョンアップする余地」を残すだろう

つかみに失敗したらそれで終わる危険がある新事業の初っ端からそんな馬鹿なことをする会社は無い

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340 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>336
酔わないんならそれでいいんだけど、ガタガタガタガタ揺れて気持ち悪くならないかコレ
普通に車乗っててもこんな不自然な程揺れんし(レースしてたら自然なんだろうか?)
なんかオフロードで走ってるみたい

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341 はちまき名無しさん このコメントに返信

へーそう

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342 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>340
映像が揺れているのは着用者の頭の動きもあるだろう
視点と映像がリンクしている方が酔いの心配は減る(FPS酔いの原因の一つはそれのズレだから)
だからといって酔いの原因は人それぞれ違うから、さっきも言ったが酔わないとは言えないよ

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343 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>340
よくテレビでやってる人の視線を追うカメラ映像ってあれ滅茶苦茶映像ブレまくってるよね、当然本人には全くそう思ってないけど
それと似たようなものだよ

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344 はちまき名無しさん このコメントに返信

>普通に車乗っててもこんな不自然な程揺れんし

視覚の脳内補完

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345 はちまき名無しさん このコメントに返信

ドリームクラブVR楽しみやな

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346 はちまき名無しさん このコメントに返信

日本車ないの?

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347 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>339

ビジネスを知らない人間が「知った風なこと」断言するな

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348 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>339
おまえの論理で言ったら、ベセスダやノーティ以外も傑作ソフトだらけ、ということになる。

実際はちがうだろうがw 

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349 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>327
アップデートで済む話なのかな~
それならモンハンもG出さずにアップデートで済むんじゃないの?

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350 はちまき名無しさん このコメントに返信

でもこれCPUが一定のラインをトレースするだけだから混戦になると相撲状態になるやつじゃないか

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351 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>347

お前が言うなよビジネスを知ってる()人間

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352 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>348
>おまえの論理で言ったら、ベセスダやノーティ以外も傑作ソフトだらけ、ということになる。

イミフ

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353 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>348
???
どんな論理やねん

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354 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>340
日本でも酷い路面はあるけど海外だとそれが普通

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355 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>348
いやそれは意味が分からないんだが・・・

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356 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>352
だから、こんなことも理解できないIQなんだから、「知った風な」こと言うなってww

お前のレベルの低さが露呈するだけ

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357 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>356
(触っちゃダメだな人だった・・・)

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358 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>340
そもそも酔いやすいなら体感してからでもいいんじゃね?
しばらくすれば量販店でも体験できるようになると思うぞ

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359 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>356

 こ れ は ひ ど い w

豚にも劣るDQN

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360 はちまき名無しさん このコメントに返信

ひとつ良い事があるとしたらPSVR対応させる為に今後はグラよりfps重視で作られるから結果的に通常のTVでやるゲームも60fps基準になりそうということか
だいたいゲーム機進化する度にfpsを犠牲にしてまで豪華なエフェクトでグラを上げて見た目重視ってのがおかしかった
60fps基準で最適化バランスを取る流れがようやく来た
グラは60fpsで動いてたMGSVぐらいでいいんだからさ

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361 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>357
傑作ソフトを作らないソフト会社は2種類ある。
1.「あえて」つくらない・・能力あるが、コストや時間制約や、テーマを次に取っておく・・などなどビジネス的判断
2.全力出したが作れなかった・・能力そのものが無かった
勿論、能力あって全力で取り組む会社はあってそれがベセスダやノーティやCDPROJEKTREDなど、賞を取りまくる会社。

他の会社全部とは言わないが、ビジネス判断的に「高完成度じゃない」ソフトは腐るほどあるだろう、と言ってる

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