2016.3.20 19:25

中学校長「子どもを2人以上産むこと」 → 生徒「ひくわ」「なんでそんなこと言うの?」「俺らに言われても」




前回

中学の校長先生「女性にとって最も大切なことは子どもを2人以上産むこと。仕事以上の価値がある」 → 問題になり処分検討

「女性にとって最も大切なことは、子どもを2人以上産むこと」大炎上したこの発言の全文を見たら意味が全く違った むしろ女性の地位向上の話

【子供2人以上】茨田北中学校長を叩くため何でもないことまで槍玉にあげるマスメディア 良い事言ってるのにこれもダメかよ

加藤浩次さんが中学校校長の「出産義務化」発言に持論を展開!「いろんな意見を聞くことは、悪くはない」





「引くわ」「僕らに言われても」 校長のあの発言に生徒
http://www.asahi.com/articles/ASJ3H7GQYJ3HPTIL03N.html
200x150 (1)

記事によると
・大阪市立茨田北中学校の寺井寿男校長が、全校集会で「女性にとって最も大切なのは子どもを2人以上産むこと」「子どもが生まれなくなると、日本の国がなくなってしまうからです」などと発言した問題

・集会でこの話を聞いた女子生徒4~5人は「ひくわ」「なぜあんなこと言うんやろ?」と話し、校長の意見に否定的だったという

・2年の男子生徒たちは「男だろうと女だろうと、人生の大切な選択を他人に決められるべきではないと思う」「校長の言葉遣いは悪かったけど、少子化が深刻なのは間違いないと思う」「でも、2人以上産むべきって中学生の僕らに言われても、どうしようもできない」と話した




この話題に対する反応

・高校生にもなる人たちが今後の人生考えずに直感的な発言してるほうがやばくないか?
この校長の全文はまともなほうだと思うんだが

・校長先生の言ってる事って、そんなに騒ぐこと? 意外と普通だと思う。報道の方が騒ぎすぎ

・生徒の反応がこうだということは、あの校長先生は学校で特にはたらいてないのかね。良かった良かった。

・言ってることの正しさは中学生にはわからんだろうに。でも、その頃から理解しとかないとその時その道を選べないんだよね

・事実だよなー。少子化問題と言われてるんだから若い世代に産みたくなる環境を作らなくてはと思うんだが。

・中学生を教える校長としたら、その子供達に対して、「日本の将来を考えて欲しい」と伝えるのは当然の話で、理解されない事に同調する人達は、将来をどう考えてるんだろ。

・「僕らに言われても」じゃねーよ。お前ら若者が日本の行く末を決めるんだろうが。呆れた。やっぱり日本は一度滅亡するべきだわ












CdVlriUVIAADs41








「出産と仕事を両立できる社会を」という話ならここまで騒がれなかったのかもしれない








THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLSSTARLIGHT MASTER 01 Snow Wings
島村卯月(CV:大橋彩香) 渋谷凛(CV:福原綾香) 本田未央(CV:原紗友里) 大槻唯(CV:山下七海) 上条春菜(CV:長島光那)
日本コロムビア (2016-03-30)
売り上げランキング: 26