2016.3.21 03:00

【ヤバい】北海道新幹線「助けて!もうすぐ開業なのに予約が全然集まらなくて超赤字になりそうなの!」





北海道新幹線とは

青森県青森市から北海道札幌市(基本計画では旭川市)までを結ぶ計画の高速鉄道路線(新幹線)で、整備新幹線5路線の一つである。開業後は北海道旅客鉄道(JR北海道)が管轄し、新青森駅で東北新幹線と接続して直通運転を行う予定である。


北海道新幹線の予約率が大不振…も函館ではむしろ喜ばれている?
http://wpb.shueisha.co.jp/2016/03/20/62772/
4343242423

記事によると
・3月26日から開業する北海道新幹線だが、開業から9日間の予約率がいまだ25%ほどの低水準にあり、このまま予約率が低迷すると年間50億円の赤字が見込まれているという

・しかし函館のホテル業者は人手不足なので観光客が少ないのは逆に喜ばしいことだと受け止めている。


函館市民
「予約率が25%?そんなもんでしょ。だって、新幹線駅は函館から18キロも離れた北斗市にあるんだもの。東京から函館に観光に来るつもりなら、飛行機利用のほうがずっと便利。

函館市民でさえ帰省には航空機を使うと言っている。料金が高くて時間のかかる北海道新幹線に乗って来る人は根っからの鉄道ファンか、よっぽどの物好き」




この話題に対する反応


・国鉄の二の舞になりそうだ

・東京-函館間だけを考えたらそりゃ飛行機の方が速いけど、小山~仙台あたりと函館を行き来するのは便利になるはず。

・まあ、想定の範囲内だと思うのですが。。。飛行機との利便性を考えれば、この予約率も。。。

・北海道新幹線は失敗だったのかなw 東京にいくなら断然飛行機のほうが早いし安いよ!

・只でさえ在来線運営だけですら虫の息なのに新幹線みたいな高コスト要高頻度メンテナンスに耐えられるんか?

・何でも全国一律の新幹線引きゃいいってもんじゃないよカシオペア、北斗星の方が値打ちがあるのでは・・・

















飛行機のほうが便利って新幹線作る前から言われてたことじゃないのかな
















北海道新幹線パーフェクトブック (双葉社スーパームック)

双葉社 (2016-02-23)
売り上げランキング: 27,122