2016.3.21 09:20

PSVRと同時に発売されるのは50タイトル SCE吉田修平氏「正直多すぎた。あまりに多くのソフトが出て心配になるレベル」







【前回】

【速報】『プレイステーションVR』の価格が44980円(399ドル)に決定!発売時期は2016年10月!!

PSVR参入メーカーが発表されたけどドコに期待してる?ツイッターではフロムソフトウェアが人気



[GDC 2016]発売時期と価格が発表されたばかりの「PlayStation VR」について,SCEワールドワイド・スタジオのプレジデント 吉田修平氏に聞く
http://www.4gamer.net/games/251/G025118/20160317135/
200x150

(記事によると)

Q.50タイトルというローンチタイトルについては,どのようにお考えですか。

吉田氏:正直,少し多すぎたのではないかと感じる部分もあります。当然ながら,この50タイトルの中には開発が遅れるものや,それとは逆に追加されるソフトもあると思います。PlayStation VRというハードウェアの普及が一から始まることを考えたときに,あまりに多くのソフトが出ていると,各メーカーさんが十分な収益を上げられなくなるという可能性も出てくるわけです。

Q.リリースされる新作ソフトの数をコントロールしていく可能性はあるのか

吉田氏:コントロールはしませんが,少し心配している部分ではあります。VRの未来を信じてコンテンツ制作に真っ先に取り組んでくれている方々が,次に続けられるようにしていかないと,市場にとって良くない状況に陥ってしまいますから。
 半年後,1年後のソフト需要が十分にある状況が望ましいので,少しでも多くの開発者が次の作品につなげていけるようになっていたらと思います。その意味で,ハードウェアのインストールベースを増やしていくのが我々の義務です。

最後に

吉田氏:VRは今後,社会に浸透していくものだと確信しています。医療や教育だけでなく,エンターテイメントの分野でも,大統領選の討論会に使われたり,スポーツ中継がVRモードで実況されたりといった実験も始まっています。もしかすると,将来的にはPlayStation VRなどのハードウェアを買わなくても,特定の施設に行けば誰でも利用できるというような,ごく身近なものになるかもしれませんね。














50本てPS4ローンチの頃を考えるとめっちゃ多いよね
どれ買えばいいかみんな悩むだろうし発売直前にローンチまとめ作るかー



【WiiU悲報】5月以降のソフト情報が途絶える 「発売日未定」を含めても年に10本未満という・・・



(;^ω^)・・・