2016.3.21 17:10

【マジかよ】自民党、人工知能の活用を推進するための組織を発足! 一体何に触発されたんだ・・・






 人工知能で総裁直属組織=月内に議論スタート-自民 
http://www.jiji.com/jc/zci?k=201603/2016032000071
1458546079440

記事によると
自民党は20日、人工知能の利活用を推進するため、安倍晋三首相(党総裁)直属の組織を月内に発足させ、議論に着手する方針を固めた。

・新組織のトップには塩谷立元文部科学相が就任する予定。4月末からの大型連休前に、「人工知能社会」に向けた提言をまとめ、党内論議をリードしたい考えだ



この話題に対する反応


・個人的には好ましいんだけど、政府としては何を目的に、どの程度を目標にしてるのか示してもらいたいね。じゃないと税金の無駄とかって、また潰されちゃうよ

・わざわざ総裁直属にするあたりが...ねえ。部会へのぶら下げであかんのかったのかね

・日本の政治家はこういう分野に金出すの渋って発展が遅れると思ってたんだけどな。コントロールしないと脅威になると思ってるのかね

・出来てもSE馬鹿にしてる日本には管理できなくてただの金の塊になってそう

・さっさと政治は機械に任せてしまえ たとえ人間性がなくっても高度にシステム的で平等 それが今の社会が目指すものだろ

・日本の全ソフト会社が協力しても、IBM/Googleには追いつけるかどうかって所だと思うよ。

・日本のAI技術力がどれ程かは知らないが、海外と比べたら劣っているのは確か。開発に長い年月要しそうだな

・第五世代コンピュータ、シグマプロジェクトの悪夢を取り戻すのかな?

・組織を作って人工知能できたー!って言った時には一個人がすでに完成させてそう










超最近起こった人工知能の活躍


【すげえ】グーグル人工知能が世界最強クラスの囲碁棋士に勝利!将棋に続いて囲碁まで人類がAIに敗北
【悲報】プロ囲碁の解説者、人間対AIで解説できず視聴者に謝罪「あれ…?あれ…?」
【強すぎ】人工知能『アルファ碁』がプロ囲碁棋士に3連勝「人類との戦闘能力53万は離れてる」
【朗報】プロ囲碁棋士が人工知能『アルファ碁』に初勝利!人間の意地を見せつける

人工知能『アルファ碁』が最終戦で再び勝利!4勝1敗で人類を下す







予算もろくにでないか、出ても管理職に持ってかれて雇われSEがひーひー言ってる未来が見える

シビュラシステムでも作ろうって計画なんですかね・・・




6523063e722742d9570a9584b3bdbdea