2016.3.21 17:30

【悲報】朝日新聞、福島の鼻血ネタを蒸し返す「娘が大量の鼻血を出した!子育てできない!」







(核の神話:20)福島から避難 ママたちの悲痛な叫び
http://www.asahi.com/articles/ASJ3K3D6RJ3KPTIL00S.html
200x150

記事によると
・東京電力福島第一原発事故による放射能から子どもを守ろうと、県外に母子避難している「避難ママ」の話


・娘が幼稚園に行くときは、なるべく肌を出さない服とマスクをさせた

・子ども同士で「放射能がついてるから、(土とか葉っぱを)触っちゃいけない」と注意しあっていた

娘が大量の鼻血を出すようになったり、風邪の症状はないのに発熱が続いたり、皮膚疾患が出たりするようになった。周りのお母さんたちの子どもたちにも、同じような症状があると言っている

・山形県米沢市までわざわざ行って娘に外遊びさせた。車の窓を開けると、寝ていた娘が起きてパニック状態になりながら、「ママ、なんで窓あけるの! 放射能あるのに!」と泣き叫んだ




この話題に対する反応

・子供をここまで追い込むとはもはやホラーですね。
子は親を選べない。かわいそうに。

・ま た 朝 日 か

・この記事の中に出てくる症状は、放射線によるものではない。生活の変化とそれをやわらげられなかった親のヒステリックな状況が子供を委縮させたんじゃないのかと思う。これを今の時点で放射線影響と読める記事にする記者の見識を疑う。

・今さら鼻血とか記事に取り上げるとか、もうこの新聞社に科学記事書かせたらあかんよ。

・5年間で得られた知見を全く無視して無知な人の不安を煽るだけのクソ記事ですね、本当に害悪しかない

・いつまでこのノリで不安を煽り続けるのだろう。もう5年経つのに。

・今更こんな記事を出すところを見ると、朝日新聞はどうしても福島が希望のない土地でないと困るんだな。今更、鼻血なんて話題をバラマキなおしてるし。

・一体いつまでこの手のプロパガンダで「根拠の無い不安を盾に差別デマを利用して全て原発が悪い」で自分たちの差別を正当化しようとしてるんだ?

・朝日は美味しんぼみたいに消えるのかな?

・うーん、まだ朝日は鼻血問題蒸し返すのか…。とはいえ不安をいまだ抱えてるお母さんたちを社会がどう包摂していくのかはかなり困難な課題だと思う。メディアは扇情に走らず冷静に報じて欲しい。










関連記事

漫画『美味しんぼ』内で福島の風評被害が酷いと話題に 「福島では鼻血が多発」「福島帰りの山岡や海原も鼻血を出す」












今さら「美味しんぼ」と同じことしてる・・・

これだけヤバイ症状なら、もちろん病院行ったんだよね?