2016.3.21 19:40

グラブルのガチャ自粛で他社のスマホゲーはどうするのか?ゲームメーカー20社に聞いてみた結果・・・





関連
『グラブル』が連続でやらかしすぎて炎上中!超重課金したユーザーも涙目!グラブった結果がこれだよ!
【グラブル速報】運営がアンチラ事件に対して初の謝罪!そしてガチャ9万でキャラ確定、キャラ武器被りのオマケでバハルシグランデ!



「グラブル」ガチャ自粛、他社にも広がる? ゲーム20社の回答は…
http://withnews.jp/article/f0160321004qq000000000000000W03610501qq000013136A
名称未設定 1


記事によると
・人気ゲーム「グランブルーファンタジー」が、ガチャでレアアイテムが当たるまでの課金額に上限を設ける自主規制を打ち出し、スマホゲーム業界が揺れている

・ゲームメーカーなど159社が加盟する業界団体「コンピュータエンターテインメント協会」には現在、ガチャ課金のガイドラインが用意されていない

・担当者によると「現在課金額に上限を設けることなどを含めガイドラインを検討している」とのことだが、最終的な内容や公表時期は決められていない状態となっている

・スマホゲームを出している主要20社に取材したところ、スクエニやセガサミー、カプコン、グリーほか大手・中堅8社は「ガイドラインができれば対応する」と回答。

・コロプラやミクシィ、ガンホー、クルーズは「課金額に上限を設けるべきとの議論があることは承知しており、参考とさせていただきながら関係法令等をふまえ検討していきたい」と話している

・一方で、「未成年者保護などの適切な運用があれば課金額は問題ではない」と課金額を制限することに疑問を示すメーカーもいた





この話題に対する反応


・ガチャは私がアプリを止めた原因だわ(苦笑)

・ルールができても、不利益になるもには加入しないのでは

・こんなんゲーム課金なんてふざけてる規制かけろ

・自主規制なんて業界から干されても、それがユーザーの為、ひいては業界の為という原理主義馬鹿がいないとできないよ

・ガチャに70万突っ込むのも高級車に何千万突っ込むのも変わらんと思うんだけどな 上限いるぅ?

・最低1%以上の確率設定で、ガチャ単価300円以内 これくらいでいいんでないの?

・高校生の時1ヵ月で20万ぶち込んでた頃が懐かしい

・自粛…?? どっちかというと救済めいた何かという認識だった。
















ガチャはお金持ってる人なら好きなだけ回せばいいと思うけど、

お金がないのに必要以上にガチャ回して身を滅ぼす人が出てくるから問題なんだよな

上限設定はいらないと思うけど天井設定は必要な気がする












ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3
スクウェア・エニックス (2016-03-24)
売り上げランキング: 2