2016.3.22 00:35

【タイガーマスクに悲報】児童養護施設へのランドセル寄付について保育士「正直いりません」「下さるなら現金を」





児童養護施設への寄付に関係者が本音「ランドセルはいらない!」
http://news.livedoor.com/article/detail/11320305/
名称未設定 11


記事によると
・あるTwitterユーザーが、児童養護施設へのランドセルの寄付に対して本音を投稿し、反響を呼んでいる。

・ユーザーは「児童養護施設の保育士として、正直に言わせて頂きます!」と立場を明かした後、「ランドセルはーいらないー(>人<;)!」と本音をぶちまけた

・連鎖的に寄付行為が行われた「タイガーマスク現象」により多くの人がランドセルを寄付してくれるが「本人の希望をもとに買ってあげたい」のだという

・さらに、児童養護施設の関係者とみられる別のユーザーも寄付に関する投稿を行い、ランドセルに加え「学用品、衣類、寝具」も不要で、「税金から新品を買います」「本人の希望をもとに選びます」と明言。中古品は規定で廃棄されるという

・寄付する場合は「現金」または「児童全員に行きわたる量の季節の果物」を希望している














この話題に対する反応


・お金が良いってのは、正直な意見ではある…。しかし、ランドセル含む学用品一式、税金からの補助で新品が買えるのね。すごい

・善意はすばらしいけど、プレゼントは相手の事情を考えて、というお話

・寄付に躊躇する人、出て来ると思う。 相手の意向を聞いてから、行動するって、気が抜けちゃうなぁ~(^^;)

・これね、ちょうどタイガーマスク騒動のとき現職だったんだけど 入学のときはそれなりの支度金出るのよね 誤解されやすいけど昔と違って施設の子は貧乏じゃないの

・やっぱり現金がいちばんだと思うの

・寄付に悪意など全くないのは分かるんだけど、どうしても福祉と施しをごっちゃにしてるように思えるんだよな。

・現金にしたら何に使われるか分からないし……

















まあいらないもの寄付しても善意の押し付けになるからな・・・

でも匿名で食べ物や現金となると受取りづらいだろうから、普通に寄付しましょう(´・ω・`)