2016.3.22 12:55

【酷い話】中学生「両親から虐待を受けてる。助けて…」 → 児童相談所「ま、大丈夫っしょ」 → 自殺







虐待で児童相談所に保護求めた中学生が自殺
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160322/k10010451661000.html


(記事によると)

両親から虐待を受けているとして相模原市の児童相談所に保護を求めていた男子中学生が自殺を図り、先月、死亡していたことが分かりました。

3年前に両親から虐待を受けていると学校から通告があり、男子生徒は「児童養護施設で暮らしたい」などと保護を求めていましたが、児童相談所は差し迫った危険性はないとして中学生を保護しませんでした。
そうしたなか、おととし10月に中学校から児童相談所に「男子生徒が父親から暴力を受けた」と連絡があったあと、男子生徒はその翌月に自殺を図り、病院などで手当てを受けていましたが、先月、死亡したということです。

相模原市児童相談所の鳥谷明所長は「適切な対応に努めてきたと考えているが、結果として生徒が亡くなってしまったことは重く受け止めている。私たちに足りなかったことがなかったか考えたい」と話しています。





- この話題に対する反応 -




・対応に問題があったからでしょう。毎回同じ言い訳聞いてる。

・落ち度がないか考えるってふざけた相談所だな…
落ち度がなかったら、自殺なんてしてないだろう…ふざけてるの?

・せっかく「保護を求める」という所まで辿り着けたのに…。気の毒。

・こういう報道を見る度に、親権の制限基準をもっと引き下げるべき、と思わせるな。


・また相模原の児相か。市民としては不信感を募らせてしまうな








【酷い】8歳~15歳の少女を全裸にして所持品検査を行った児童相談所 「下着などに用紙を隠していないか調べた」




問題だらけすぎだろこの児相


相模原はいつからこんな修羅の国になったんだ