2016.3.23 18:50

『コンビニコーヒー「R」を買ってマシンの「L」を押す』これって犯罪?田村ゆかり弁護士に聞いてみた




 
 コンビニコーヒー「Rサイズ」を買ってマシンの「L」ボタン押す・・・これって犯罪? 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160322-00004439-bengocom-soci
200x150

記事によると
ある客が「レギュラーサイズ(R)」を購入したのに、マシンの「ラージサイズ(L)」のボタンを押して、カップギリギリまでコーヒーを入れて持ち帰ったーー。そんな告白が投稿される

・この告白に対して、「犯罪ではないか」といった批判が寄せられた。こうした行為は法的には問題ないのか、田村ゆかり弁護士に聞いた。


・田村ゆかり弁護士「Lサイズのボタン押す意図があるのに、その意図を隠して、『私はRサイズを買うつもりですよ』と装っているわけです。これが店員さんを騙す行為にあたります。詐欺罪に当たる可能性はあると思います」

・「間違えてボタンを押してしまい、そのことを告げずにその場を去ったような場合は詐欺罪にあたると考えることは、かなり難しい」

・「なお、いずれのケースであっても、店側としては、LサイズとRサイズの差額を支払うよう請求することができます」



この話題に対する反応


・中学生以上が子供料金でバスとか電車とかに乗るのと同じレベルでダメなやつだよなーと思いつつ読み進めてたら専門家の名前で二度見してしまってすまない.

・田村ゆかり弁護士(●A●)名前…w

・セブンイレブンの話でワロタ。他のコンビニはSMLなどで大きさを決めてるから、RLはセブンイレブンだと分かってしまう……写真もそれだし

・私は逆にLサイズ買ってRのカップ渡されて、気が付かずにLボタン押してなみなみ入れた事があります

・内容より弁護士さんの名前を二度見してしまったゾ

















田村ゆかり弁護士、詳しくお話いただきありがとうございます




関連記事

「『新婚さんいらっしゃい』に出てた義兄妹夫婦って本当にできるの? 田村ゆかり弁護士に聞いてみた」 ← 記事タイトルに釣られる人多すぎwww