2016.3.23 21:10

今時の小学生、将来の夢はユーチューバー「1億円以上稼いでる人もいる。もうあくせく勉強する時代じゃない」







スマホっ子の風景 竹内先生の新教育論 「夢はユーチューバー」勉強しない子どもたち
http://mainichi.jp/articles/20160322/ddn/013/100/023000c
2016y03m23d_202851114

記事によると
・大阪府内のある小学校で、半年前に調査した4年生男子の将来の夢
1位:サッカー選手
2位:医者
3位:ユーチューバー
4位:公務員


・別の小学校の校長先生から、「うちの児童がネットにいたずら動画を上げている」という相談があった

・高い所から飛び降りたり、他の子のズボンをずらしたりしており、急いで注意した

しかし、子どもたちは「ユーチューバーになるから」と、横柄な態度で話したという

・当該児童たちから直接言い分を聞いて見ると、「有名なユーチューバーは1億円以上稼いでいる。もうあくせく勉強する時代じゃない」という




この話題に対する反応

・恐ろしいね((((;´・ω・`))))カクカクフルフル

・犯罪行為を教えるのと同時にほんの一握り以外の大多数のユーチューバーは全く儲かっていないことも教えたほうがいいかも

・自分にもできるって思うとそうなのかもね

・世も末

・まぁ、そういう馬鹿が出てきてもおかしくないよなぁ。問題はそのおかしさ・問題を諭せない大人たち。放任が教育・子育てだと思っている。

・過度に心配しなくても、子どもは自分たちの力で新しい時代を生き抜いていくと信じたい。
とはいえ、先生方は大変ですね。

・言うてもまだ小学生だし、公務員が1位になるより夢があって良い

・うちの子供もそう言っていた時期がある。影響力はかなり大きいと思う。

・つまりアレですな。「夢」ってのが「想像しうる収入の可能性とトレードオフ」な意味になっとると(´・ω・`)






















YouTuberが今後どれだけ存在してるのか・・・

小学生にとって一番手が届きそうな夢がユーチューバーなのかも?









DARK SOULS III 【数量限定特典】「特製マップ&オリジナルサウンドトラック」付
フロム・ソフトウェア (2016-03-24)
売り上げランキング: 3