2016.3.23 22:25

【岡山の闇】県警本部長も絶句・・・岡山で用水路転落死亡事故多発 「これを異常と思わないのが異常」





「異常と思わないのが異常だ」県警本部長も絶句…なぜ起きる?“岡山特有”の用水路転落死亡事故
http://www.sankei.com/west/news/161215/wst1612150001-n1.html
名称未設定 6


記事によると
・“岡山県特有”の「用水路への転落死亡事故」がようやく問題視され始めている

・死者は平成25年に13人、27年に12人に上っており、いずれも全国ワースト1位

・夜間照明がないなどの危険箇所は県内421カ所に上っていて、事故を防止しようと「用水路等転落事故防止対策検討会議」が初開催された

・県警交通規制課「(県外出身の県警)本部長から『異常だ』『異常だと思わないのが異常だ』といわれた。他所から来られた方は『用水路が異常に多く転落して亡くなるのは異常だ』と思っていることを認識してほしい」

・倉敷中央病院救命救急センター医師「全国で30近い施設で勤務してきたが、こんなに用水路に落ちた人が搬送されるところで働いたのは初めてで衝撃を受けた。他県からきた他の医師も『自分が以前いた地方ではこんなことはなかった』と話している」

・岡山はとにかく用水路が多く、すべてに安全対策をするとお金がいくらあっても足りない状況。岡山市では28年度当初予算案で用水路対策として約2億4千万円を計上。今後、市内61カ所での転落防止柵など設置する予定だという





この話題に対する反応


・そういやよく酔っ払いがはまって死んでたなあ…岡山特有やったんか…

・これぐらいの用水路は倉敷ではそこらじゅうにある。

・実家の前にもあったし落ちたこともある(´・ω・`)

・そうそう、田舎に行くとこういえ怖い道あるよね…

・5歳までいた倉敷では当たり前の光景。そして子供が用水路に落ちるのも風物詩。兄貴は落ちた。おいらはセフセフ。
















そんなに用水路多いのか・・・

せめて小さい柵くらいは取り付けてほしいな











ファイアーエムブレム if オリジナルサウンドトラック
ゲーム・ミュージック
タブリエ・コミュニケーションズ (2016-04-27)
売り上げランキング: 75