2016.3.25 12:10

今時の中高生は「音楽を買うという認識すらない」と判明・・・ そりゃ音楽業界廃れるわ





音楽業界の不振は深刻な状況

8d516f8a


【オリコン】ワースト記録次々更新!「951枚で1位」「初登場1位→翌週194位に急落」
【衝撃】奈良市からCDショップが全滅
【悲報】J-POP界の死亡を確認 どうしてこうなった・・・
音楽を聞くためにCD買うって人、まだいるの??





女子中学生「音楽は通信制限かかるから聴かない」ツイートに衝撃が走る
http://news.biglobe.ne.jp/economy/0323/ebi_160323_1384811992.html
fsrfesrfserfes

記事によると
・いまどきの女子中学生の音楽を聴く手段はスマホのストリーミングだけ、というツイートが話題になっている。

・「月々のデータ通信量に制限があるから自分の好きな音楽を能動的に聴くことはない」なのだという。


・内閣府が発表した2015年度の「青少年のインターネット利用環境実態調査」の速報値によると、10歳から17歳の青少年のノートPC利用率は20.3%、デスクトップPCは9.6%である。


ネットの反応

「えええ、ついにここまで来たの...?」
「…つまりニコ動やYouTubeのみでLISMOやら円盤を買わない?え、マジで」
「周囲の中高生見渡しても、割とコレ現実なんだよな」
「いまどきパソコンなんか買わないし、CDなんてハードはいけてないし、定額配信にしてもsoundcloudにしても通信が足を引っ張る」





話題のツイート










この話題に対する反応


・単にたいして音楽に興味ないだけでは。

・お金が無いから趣味は無いというのは間違っているんだがな。アホの子はアホなので、その更に子供は貧困になる可能性が増える法則。 能動的にならないと賢くも豊かにもならないのにな。どうしても音楽が聴きたいと工夫して方法が無いか探ろうともしないとは。救いようが無い。

・貧困もそうだけど、親の教養不足ってのも大きい・・・

・まずPCがないと合法的にスマホに曲を入れる手段はかなり限られるのでただ単にPCを持ってないだけでは…?

・30年前はレコードの貸し借りやラジオの番組エアチェック(NHKFMでアルバム全曲完奏があった)、親兄弟のライブラリーから拝借と手段がたくさんあったものです。現在ではダウンロードではかえって好きな曲「だけ」しか聴かなくなってますよ。

・その中学生が自分とは世代が違うのは分かりますがCDをパソコンにインストールして自分の📱に転送することを知らないのでしょうか?パソコンのマウスを使う習慣がないのかもしれませんね。




















今までにはない商法を編み出さないとなー

音楽業界は衰退していく一方なんだろう