2016.3.25 12:50

ガチャ上限5万でユーザー大混乱!「バンナムもサイゲも関係ない」「そもそも上限五万の認識も違う」などの疑問を解説







昨日報道されてからずっとトレンド入りしている問題



「ガチャ」課金、上限5万円に 業界団体が自主規制へ

http://www.asahi.com/articles/ASJ3S6H9DJ3SUTIL049.html
200x150 (2)




問題1.「本当にガチャの上限は5万なの?」

日本オンラインゲーム協会による原文はコチラ





http://www.japanonlinegame.org/pdf/JOGA20160401.pdf

3. 有料ガチャの設定に関する事項
(1)有料ガチャにおいてガチャレアアイテムを提供する場合、以下のいずれかを遵守するものとする。


□ a. いずれかのガチャレアアイテムを取得するまでの推定金額(その設定された提供割合から期待値として算定される金額をいう)の上限は、有料ガチャ1回あたりの課金額の 100 倍以内とし、当該上限を超える場合、ガチャページにその推定金額または倍率を表示する。

□ b. いずれかのガチャレアアイテムを取得するまでの推定金額の上限は 50,000 円以内とし、当該上限を超える場合、ガチャページにその推定金額を表示する。

□ c. ガチャレアアイテムの提供割合の上限と下限を表示する。

□ d. ガチャアイテムの種別毎に、その提供割合を表示する。








”いずれか”なのでAにした場合

ガチャ1回1000円で
一番確率低いアイテム出現率の上限が100倍なので1%

なら確率的に5万円は超えるし、

そもそも確率が1%未満でも倍率を表示すればOK。


CとDに至っては金額や倍率を制限する必要すら無い。

5万円上限という見出しのきっかけのBですら
5万を超えても記載すればOKとなる。






問題2.サイゲやバンナムは関係ないの?



まず今回のルールを発表したのは日本オンラインゲーム協会。




公式サイト
http://www.japanonlinegame.org/guidelines.php
1458874792947




こちらの主な会員企業は

パズドラのガンホーや、モンストのミクシィ。

他にはスクフェスのKLabやケイブ、ネクソンなどである。


そして日本にはもう1つ同じような協会がある。

それが『モバイル・コンテンツ・フォーラム』である





公式サイト
https://www.mcf.or.jp/about/memberlist_for_general
1458875146950





こちらにはグラブルのサイゲームスやバンナム。

ソニーやDMMなども加入している。

さらに日本オンラインゲーム協会に入っていた

KLabやガンホーはこちらにも加入しており。

朝日新聞の報道が確かならば



「モバイル・コンテンツ・フォーラムにも順守を求める。」


とあるので、ルールが適用される可能性は高いのではないだろうか。










- この話題に対する反応 -


・上限5万で規制してるつもりなのか。感覚狂ってるんじゃねえの?ガチャそのものを禁止すべきだろ。

・上限5万だろうが何だろうがサプチケ以外興味ないけど

・課金規制 上限5万とか晩飯じゃねえんだから安すぎだろふざけんな

・ガチャ上限5万は嬉しいけどガチャ限運極の敷居が下がる悲しみもある

・上限5万って何かと思えばガチャ規制の話ね
しかし朝日のあの記事の書き方だと、メーカーがとれるいくつかの選択肢の1つが上限5万円設定なのに、勘違いして5万以上やっても出ない!とか、上限5万に設定してない会社がある!とか言って袋叩きありそうだよ










元記事がまぁ悪いきはするよね。

グラブルは確率表記してるしあんま変わらなそうですな










【Amazon.co.jp限定】 ガールズ&パンツァー 劇場版 (特装限定版) (戦車トークCD付) [Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】 ガールズ&パンツァー 劇場版 (特装限定版) (戦車トークCD付) [Blu-ray]
渕上舞,茅野愛衣,尾崎真実,中上育美,井口裕香,水島努

バンダイビジュアル 2016-05-27
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る