2016.3.25 15:00

家にいきなり警官が来て怪しげな物を渡された→詐欺かと思ったら実はもっとスゴイモノだったwwwww











Cd3RykiXEAAPhyz



 スマートな水? 
http://catenaccio.ldblog.jp/archives/1351554.html

・ これはまだ日本では実用化していないのですが、英国で実用化されたものです。

名前は『スマートウォーター』でも、日本語的イメージの「ほっそり」ではなく、「かしこい」という意味なんでしょう。

この『スマートウォーター』は、特殊な液体を使って科学捜査情報コードをつけるシステムの総称。
これに使われている『トレーサー』技術では、液中の化学物質の配合を変えることにより、1回限りで使い捨てる2進数コードを100億通りも作り出せるという。
液体は、紫外線を照射しない限り、付着していることがほとんどわからない。

これを開発した方は、もと警察の幹部捜査官。
「盗みを働いたことが明らかな悪党を逮捕しても、それを証明できないという私自身の苛立ちから、この製品は生まれた」
とのこと。
窃盗犯を逮捕したのはいいが、いざ裁判となると証拠不十分で無罪放免になることに耐え難くなってこのアイデアを思いつかれたそうだ。

この素晴らしいアイデアでイギリスでの押し込み盗の件数はここ10年で最も少なくなり、減少率が85%に達した都市もあるらしい。


この話題に対する反応


・偽警官の詐欺かと思ったけど、警察がこの活動をしてるのは確かみたい

・仮にニセ警官だとしてタダで配るメリットないよね

・これ本当にすごいヤツじゃないですか!!映画やドラマで出てきそうな…。

・ これは素晴らしいものを貰ったな。

・泥棒側からみれば、高い物品にマーキングしてくれてるから、物色する作業が捗りそうですね

・このスプレーは一個一個固有のID(内容の組み合わせが違う)のでコレをスプレーしておけば裁判で盗品だという証明が簡単にできる、ってことね。泥棒がスプレーをどこからか入手して噴霧してもそれは別IDなので以前のIDは消せないという仕組みか

・「とっても落ちにくい」「微量でも(多分)分光学的に同定が可能」「混合比率を変えることにより別種として認識できる」物質ってことね?

・あるいみ 古物商殺しでもある アイテムだな~

















スマートウォーター、名前の通り賢いやつ

日本でも導入して欲しいですわ