2016.3.26 16:55

【老害】障害のヘルプマークをつけている女性、電車で老人に責められる「お前は若いんだから席譲れ!」







【炎上】障害のヘルプマークをつけている女性に3人の老人が「お前は若いんだから席譲れ!」
http://netgeek.biz/archives/69209
1458977314388

記事によると
ツイッターで、ヘルプマークをつけている女性が電車で3人の老人に席を譲るよう強要されたエピソードが話題となっている

ヘルプマークは妊娠初期の女性や障害をもっている人などが周囲の援助を必要としていることを伝えるためにつくられたもの

・席を譲るように強要した老人たちにヘルプマークを知っているか聞いてみると、「知らないけど若いんだから年寄りに譲れ」と返されてしまった

・十分な説明をして理解させた女性だが、「私らは年寄りだから新しいものはわからない」と大声で言われてしまったという

・ヘルプマークの意味を理解し、周りの友人や家族にも教えてあげてほしい





















ヘルプマーク 東京都福祉保健局
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shougai/shougai_shisaku/helpmark.html
200x150

 義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方、または妊娠初期の方など、外見から分からなくても援助や配慮を必要としている方々が、周囲の方に配慮を必要としていることを知らせることで、援助を得やすくなるよう、作成したマークです。
 ヘルプマークの配布や優先席へのステッカー標示等を、平成24年10月から都営地下鉄大江戸線で、平成25年7月から全ての都営地下鉄、都営バス、都電荒川線、日暮里・舎人ライナーで開始し、さらに、平成26年7月からゆりかもめ、多摩モノレールへと拡大して実施しています。
 また、平成26年7月から民間企業への働きかけも実施しています。
 ヘルプマークを身に着けた方を見かけた場合は、電車・バス内で席をゆずる、困っているようであれば声をかける等、思いやりのある行動をお願いします。




poster_B3




この話題に対する反応

・最近本当にこの手のを勘違いする老人が多発してて困るんだわ。車イス優先席でも勘違いしてる人、たまにいる。あれは障害者だったりもいるんだから勘違いしないで

・席を譲れと怒る老人がいれば席を譲ると怒る老人もいるから厄介だよなぁ。

・小学校で習ったけど、、知らない人結構いるんや(´・ω・`)

・義手義足、人工臓器、人工関節、指定難病の人が付けるマークだと知らなくてもその場で聞かないといけないね。そもそも人間は老人になればなるほど非常識になる生き物だとそろそろ社会が気付かないといけないかも。

・無知は罪だな。覚えとこう

・このヘルプマーク、自治体が取り扱ってるのは東京都と京都府(これから)だけらしいのでまだまだ周知されていないのだと思います。妊婦さんも持つことができるマークだそうですよ。

・最近は尊敬できる立派な年寄りよりも、幼稚でゴミ以下な老害が多いね。

・取り敢えず元気すぎる老害は電車降りて歩け。

・知らなくてもなんか病気持ってる感じするのにね、赤十字っぽいマークだし。




















まともなのは謝ったおじいさんだけか・・・

みんなもヘルプマーク覚えておこうね(´・ω・`)