2016.3.27 16:55

社長「若者が頑張らない、育たない」 → 残業代を払いましょうとアドバイス → 社長「は?取引停止にするわ」







「若者が育たない、頑張らない」と悩む取引先の社長 残業代をちゃんと払うようアドバイスしたらまさかの取引停止に
https://news.careerconnection.jp/?p=22559
1459063082675

記事によると
・ツイッターで、とある中小企業の社長とのやりとりが話題になっている

・取引先の社長から「若者が育たない、頑張らない」と相談を受けた投稿者は、残業代や賞与を出しているか尋ねた

・社長は「出してない」と答えたため、投稿者は「頑張るほど時給換算で手取が減る環境じゃ頑張る人は居ないですよ。今の人は言葉じゃなくて金でしか動きません」とアドバイス

・しかし、社長はこの回答が気に入らなかったのか、取引を切られてしまったという







DLソフト『魔神少女』のイラストなどを手掛けるT翼さんより



















この話題に対する反応

・×頑張る人がほしい 〇奴隷が欲しい

・何度も言うけど人件費やら福利厚生は投資なので金出さないと利益は増えないですよ

・いや、そもそもその会社、労働基準法違反で、守る気ないなら淘汰されるべき。存在自体が害毒。

・大手企業でも当たり前のように毎日サビ残ですよ(ニッコリ)

・簡単よ。それだけ魅力ある社長、上司ならいいんだよ。してないならつまりそういうこと。

・「人件費をケチりつつ利益を出したい」という経営者。「社員の能力と頑張りに寄生して自分だけが儲かりたい」というクズの極みだと、本人たちは気づいていないのだろうか。人としておかしすぎる。

・そりゃあ、残業代が大して払われないような職場でなんてやる気なんか出ないよ!

・そうなんだよねー。あと、上司的立ち位置の奴が自分のスペックを棚に上げて部下に高スペックを期待するとか本当にタチ悪い。





















待遇は悪いまま「もっと頑張れ、成長しろ」なんて言われても無理な話ですわ