2016.3.27 17:45

民進党が旗揚げ! →民主党と全然変わんないと話題に「ペンネーム変えただけ」






前回

民主&維新の新党が『民進党』に決定!





 
民進党が旗揚げ=政権狙い「勢力結集」―160人規模、代表に民主・岡田氏
 

http://news.nicovideo.jp/watch/nw2109482
1459067341698

記事によると
・民主党と維新の党による合流新党「民進党」が27日午後、東京都内のホテルで結党大会を開き、正式に旗揚げした

・新党の規模は衆参両院で約160人。結党宣言で「野党勢力を結集し、政権を担うことのできる新たな政党をつくる」と表明した。

・結党大会では、初代代表に民主党の岡田克也代表を選出。この後、岡田氏は就任あいさつで「政権交代可能な政治を実現するラストチャンスという認識を共有しないといけない」と強調。

・幹事長には民主党の枝野幸男氏が横滑り。政調会長に同党から衆院当選2回の山尾志桜里氏を抜てきして清新さを打ち出した。筆頭格の代表代行に維新の江田憲司前代表を充て、両党の融和を図った。



この話題に対する反応


・党名変えても中身が一緒じゃなにも変わらない。小学生並み(以下)の発想で草。税金使ってごっこ遊びですか。。。

・そもそも民主政権時のあの所業を顧みて、まだ自分らを選んでくれると思ってる所がある意味凄いと思う。ああ、顧みることすらしてないのかな?

・民進党は民主党よりダメだな。トップが政界から身を引く覚悟でもない限り、『結果』を残している自民党政権の妥当は不可能

・何度選挙で負けても変わらん顔ぶれ。もう国政担える人材居ないんだから大人しく解党しろ税金泥棒

・民主党ってペンネームだと売れなかったから民進党ってのに変えた感あるわw

・野党総倒れの未来が見えてしまうんだがwwww

・トップがそのまま横滑りしたんじゃダメだな。新人議員のなかから代表代行選ぶくらいのことはして話題作れよ。このまま消えていくだけだぞ。

















何度も名義変えて出版しまくる売れない小説家感ある

ラストチャンスってことは選挙ダメだったらその後どうする気なんですかねぇ