2016.3.28 08:50

【スターオーシャン5】海外からの野暮な指摘でミキのパンツが変更 おむつのようなダサダサに・・・






受け手の心の糧となる作品を作りたい。
「スターオーシャン5」を手がける小林秀一氏,小川 浩氏,あきまん氏へのインタビュー

http://www.4gamer.net/games/298/G029832/20160322001/
1459121915895

(記事によると)

あきまん氏:
 フィオーレはまさに魔法使いという感じにしましたが,ラフを最初に提出した時点で大喜びして頂いて“ここの開発チームとはけっこう相性がいいのかも?”と思いましたね(笑)。


4Gamer:
 確かにフィオーレのデザインは衝撃的でしたね。

小林氏:
 一発OKでした(笑)。


4Gamer:
 あのデザインは以前から温めていたものだったんですか。

あきまん氏:
 いえ,たまたま出たアイデアでしたね。このシリーズの魔法使いはエロくてもいい(※)ということだったので,あれが生まれました。最近のゲーム業界では,露出度の高い女性キャラクターを出すと,あとで修正を食らうという傾向にあるので,“エロいけど,肌が出ている面積は少ない”という感じにしたかったんです。……実際にはCERO Cになってしまいましたが(笑)。


※フィオーレはその高度な呪印の能力を誇示するために,紋章の入った肌を露出しているという設定がある。

4Gamer:
 ええっ,さすがにフィオーレの衣装だけが原因ではないですよね(笑)。

小川氏:
 いえ,ほぼほぼフィオーレの衣装です(笑)。



chara_modal_img_01
StarOCean5-20


小林氏:
 あと,海外からミキについて「ティーンがセクシャルな下着を着けているのは良くない」という指摘があって,布の面積を増やしたりもしました。


小川氏:
 凄く悔しかったですね(笑)。












(ニコ生でたった数フレーム映ったこのパンツが原因の模様)


2016y03m28d_085106394



こうなった


2016y03m28d_082515770





(´・ω・)何だよこのおむつ・・・日本からも海外からも板挟みになってゲーム開発者ホント大変だな


明々後日が待ち遠しい