2016.3.28 15:00

【お米食べろ!】若者の米離れが深刻!20代男性の2割が「1ヶ月で1度も食べない」







若者の米離れ顕著 「1カ月食べず」20代男性2割 農水省調査
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160328-00010001-agrinews-soci
1459142714965


記事によると
・月に一度も米を食べていない人が20代男性の2割に上ることが、農水省の食生活実態調査で分かった。

・男女を通じて若い世代ほど米を食べていない。食生活の多様化が背景にあり、米の消費減少を裏付ける調査結果になった。

・最近1カ月間の食生活を聞いたところ、「米を食べる」と回答した人は全体の93%。残りの7%は月に一度も米を食べていないということになる。

・女性(5%)より男性(9%)の方が食べない人が多く、どの世代でもその傾向が見られた。特に若い男性の米離れが深刻で、20代(18%)、30代(11%)が多かった。












- この話題に対する反応 -


・単にはやりの炭水化物ダイエットのせいでは?

・若者じゃないけど、最近は旅先で食べるくらいだなあ。

・純粋に炊くのだと時間がないんじゃない?
早朝出勤で残業してぇの一人暮らしだった場合

・食生活の多様化ではなく、経済的理由で安価なパスタばかりの人が増えてるって事なんじゃなかろうか?

・なに食べてるの? 毎日米食ってるけど…なに食べてるの?










経済的理由のが大きいんだろうなぁ。じゃなきゃ流石に口に入る環境だよね









【Amazon.co.jp限定】 ガールズ&パンツァー 劇場版 (特装限定版) (戦車トークCD付) [Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】 ガールズ&パンツァー 劇場版 (特装限定版) (戦車トークCD付) [Blu-ray]
渕上舞,茅野愛衣,尾崎真実,中上育美,井口裕香,水島努

バンダイビジュアル 2016-05-27
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る