2016.3.29 16:00

アメリカ司法省「犯罪者のiPhoneロック解除に成功した!Appleの助けはもういらない」




関連記事

FBIのiPhoneロック解除に協力する企業が判明!?なんと「いっき」で知られる「サン電子」の子会社wwwwwwwww



 米司法省、「ロック解除に成功したのでAppleの助けはもういらない」 
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1603/29/news062.html
200x150

記事によると
「政府はファルーク容疑者のiPhoneに保存されたデータにアクセスできたので、Appleの助けは必要なくなった」──。米司法省(DOJ)は3月28日(現地時間)、このような状況報告書を米連邦地裁に提出した。

・同地裁は2月16日、Appleに対し銃乱射事件捜査への協力を命令したが、Appleがこれを拒否した。この命令は、死亡した犯人のiPhone 5cのロックを解除するためのツールを米連邦捜査局(FBI)に提供せよというものだ。

・Appleはそうしたツールの提供は、ユーザーだけでなく、政府と国民のプライバシーを脅かすものになり得るとして拒否し、この問題を旧態然とした米国の法律を見直す機会にしようと社会に働き掛けていた。



この話題に対する反応


・意味不明な抵抗をしたAppleが自らの首を絞める結末にw

・「第三者からロック解除方法を提示された」か・・・そんな虎の子情報どうやって引き出したんだろ?

・解除方法を提示した第三者って誰?

・「Appleはユーザーとの約束守ったし、司法としては犯罪者への牽制になる」という一番いい(出来過ぎた)落としどころに見える。

・今後、より強力なロック機能が開発されるだろうな。要するにいたちごっこ。


















普通にセキュリティホールでヤバイような

サン電子の子会社が本当にやれたんだろうか