2016.3.29 18:25

佐賀県の児童相談所、伸びまくってた女児の髪を無断で切る → 親ブチギレ「おしゃれが好きな子の気持ちを傷つけた!」





女児の髪無断で切る 佐賀県中央児相
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160327-00010004-saga-l41
名称未設定 1


記事によると
・佐賀県中央児童相談所が県東部の未就学の女児(6)を一時保護所に受け入れる際、保護者に無断で髪を切っていたことが分かった

・児相は「脱色して背中まで伸びていたため、他の子と共同生活する上で必要な措置だった」と説明したが、保護者は「髪を結んだり巻いたりしておしゃれが好きな子の気持ちを傷つけた。児相の都合だけで切っていいのか」と納得しなかった

・児相は一時保護の子どもの髪が脱色していると必要に応じて同意を得て理髪する内規を設けており、髪を切る前に女児から同意は得ていなかったが、切る際に拒否する様子はなかったという

・一時保護に詳しい安部計彦西南学院大教授「今まで聞いたことがないケース。髪を切るのは子どもと親の価値観や感情にもかかわるのに、対応が乱暴で権利侵害の恐れがある」





この話題に対する反応


・ 髪を整えるのにも毒親の許諾が要るのか

・うーんケースバイケースじゃないかなと…女児が嫌がってる所を強制的になら大問題だけど これは抑々親側に問題が…と思ってしまうのよね

・そんなことで髪を切る?あかんでしょ~

・児相で虐待なら子どもはどこに逃げればいいの?

・自由とか権利とか色々あるんだろうけど、茶髪で腰まであった髪を切ってあげただけじゃん…

・こんな親から引き離した児相はグッジョブだね

・引き取られるような事情、多様性とはいっても確固たる自我が芽生える前の女児への脱色等、この話以前のことが多すぎる。

・この識者ってのは馬鹿か? 他の子供との軋轢を考えれば、整髪は仕方ない措置だろう。 寧ろ子供を児相に預ける親こそ責められるべき

・同じ親として、子供に安心した暮らしを提供できないのなら保護施設には感謝しかないだろうと思う・・・

















相談するべきだとは思うけど、女児が嫌がってないなら別にいいのでは・・・

6歳の子供に脱色させるあたり、どんな親か想像がつくけど












ハンドレッド10 -ドリーム・ソルジャー- (GA文庫)ハンドレッド10 -ドリーム・ソルジャー- (GA文庫)
箕崎 准,大熊猫介(ニトロプラス)

SBクリエイティブ 2016-04-14
売り上げランキング : 19384

Amazonで詳しく見る