2016.3.29 20:00

【注意】4月から「おくすり手帳」を忘れると薬局の会計が値上がり!忘れずに持って行こう!







おくすり手帳、薬局に持参しないと医療費が高くなる 2016年4月から
http://www.huffingtonpost.jp/2016/03/25/okusuri-note_n_9545546.html
200x150 (2)

記事によると
4月から公的医療の診療報酬が改定され、薬局に薬を買いにいく時に「おくすり手帳」を持参しないと、支払う金額が高くなる可能性がある

・おくすり手帳の記録にはお金がかかり、現在は管理指導料として410円が診療報酬として加算され、患者は1~3割を窓口で支払っている

・4月からの管理指導料は、おくすり手帳を持参した場合は380円に引き下げ、おくすり手帳がない場合は500円に引き上げとなる

・管理指導料が減額されるのは6ヶ月以内に同じ薬局で調剤を受けた場合のみであるため、6カ月以上来局していない場合や、別の薬局で薬を処方された時の管理指導料は500円となる






薬学生のツイートより

おくすり手帳は自作したものでもOK












スマホで管理できる電子版おくすり手帳もあります
※電子版は使えない薬局もある模様



電子お薬手帳 | 電子お薬手帳
http://www.nichiyaku.or.jp/e_okusuritecho/howto.html
1459248444533


img_02




この話題に対する反応

・あちゃ、知らなんだ。なんで薬屋さんで「おくすり手帳ありますか」って聞かれるのか不思議だったけど、こういうことでしたか。。。利権(>_<)

・これ、専用の手帳である必要すら無くて、私は自分の手帳に貼ってもらうことにしています。手帳を忘れたらシールだけもらって後で貼ります。

・お薬手帳アプリ最強よ 受診が終わってすぐ処方箋を撮影して、メールで送れば行きつけの薬局に着いてすぐ薬が受け取れるようにしておいてもらえるらしいわよ

・常に薬が必要な場合は持っていて損はない。震災時みたいな大きな災害の時にも、処方箋なしで薬を出してもらえるから

・一つの病院にしか行かないのでおくすり手帳なんて持ってないが、理由あって別の病院に行った場合はどうなるのか。常用している薬は把握しているからいいが、医療費が。

・仕方ないっちゃ仕方ないわな。消費者側からしたら、コレの利点わかりにくいだろうが、薬剤師としては安全確認のために必須だし

・これさあ、認知症患者とか毎回なくすんだけど知っててやってんの?何考えてんの?て感じ。

・そもそもおくすり手帳を持って行く方が高いって制度がおかしかった。そりゃ誰も持参せんわw




















これがないと薬の飲み合わせがチェックできないから重要なんだよなぁ

薬をよく買う人は要注意