2016.3.30 12:10

雑誌『SPA』に『おそ松さん』インタビューが掲載!作画監督の浅野さんと脚本の松原さんがブレイクの真相を語る!!





『おそ松さん』クリエイターが語る大ブレイクの真相「“全員ニート、全員童貞で大人になっている”と聞いて勝算が見えた」
http://nikkan-spa.jp/1082964
rw3rw3rw3

記事によると
・キャラクターデザインを担当した浅野直之氏と、シリーズ構成を手掛ける松原秀氏がおそ松さんがブレイクした真相を語った。

・あくまで好き勝手やって変な層にウケればいいな、という感じでつくっており、「全員ニート、全員童貞で大人になっている」という設定をきいたとき、なんとなく「深夜の空気感がある」と感じ勝算が見えたとのこと。

・脚本がアニメどっぷりの人でなく、かつアニメに苦手意識のある人も楽しめる絵柄のおかげで“あるある”ネタの面白さが際立った。


・マンガのノリをアニメに変換しようとすると、どうしてもサムくなるのだが、おそ松さんでは間のとり方がうまくいった。




浅野直之さんとは

アニメーター、キャラクターデザイナー。専門学校卒業後、アニメスタジオに動画マンとして入社。過去の作画担当作は『THE LAST -NARUTO THEMOVIE』『劇場版ドラえもん新・のび太と新巨神兵団』『聖☆おにいさん』などがある。



松原秀さんとは

脚本家、放送作家。『ナインティナインのオールナイトニッポン』のハガキ職人として頭角を現し、放送作家に。アニメ『おそ松さん』『銀魂』などの脚本を手掛ける。過去の番組構成は『エンタの神様』『おぎやはぎと愉快な芸人(なかま)たち』など



吊り広告での扱いもデカい









この話題に対する反応


・銀魂がシリアスモードだからここで発散していたからだと思う

・SPAにおそ松特集!? 「既婚VS独身VSバツイツ最も不幸なのは誰だ?「女を操るメンタリズムの極意」「おそ松さん大ブレイクの真相」 並びおかしくない?(笑)

・SPA!が特集組んでるよ。 すごいなおそ松さん。 デラべっぴんに特集組まれたエヴァに通じる

・週刊朝日とかSPAとか…おそ松さん現象を取り上げている。おじさん達が知る頃にはテレビ放送は終わっていて、グッズやCD、DVDが売れまくる。




















一般層にも受け入れられたことがブレイクの真相ってことなのか