2016.3.31 01:00

マンガ大賞2016大賞は『ゴールデンカムイ』に決定!アイヌ文化や北海道グルメが描かれたサバイバルバトル漫画!





【前回】

『マンガ大賞2016』ノミネート作発表!『ゴールデンカムイ』『とんかつDJアゲ太郎』『僕だけがいない街』など
『次にくるマンガ大賞 2016』発表!1位は『背すじをピン!と』に決定!!




マンガ大賞2016は野田サトルの「ゴールデンカムイ」に決定
http://natalie.mu/comic/news/181418
xgfdf

記事によると
・3月29日にニッポン放送イマジンスタジオにて、マンガ大賞2016の結果発表と授賞式が行われた。

・大賞に選ばれたのは「ゴールデンカムイ」であり、アイヌが遺した莫大な埋蔵金を狙う元兵士と、アイヌの少女を軸にした冒険活劇である。

・この作品には、アイヌ文化に北海道グルメ、新撰組の生き残りと、さまざまな要素が詰め込まれている。



2016マンガ大賞ランキング



大賞 野田サトル「ゴールデンカムイ」(91pt)




2位 九井諒子「ダンジョン飯」(78pt)




3位 石塚真一「BLUE GIANT」(68pt)




4位 三部けい「僕だけがいない街」(55pt)




5位 たかみち「百万畳ラビリンス」(49pt)




6位 沙村広明「波よ聞いてくれ」(43pt)




7位 眉月じゅん「恋は雨上がりのように」(42pt)




8位 安藤ゆき「町田くんの世界」(38pt)

町田くんの世界 3 (マーガレットコミックス)
安藤 ゆき
集英社 (2016-03-25)
売り上げランキング: 927



9位 東村アキコ「東京タラレバ娘」(29pt)




10位 山本さほ「岡崎に捧ぐ」(28pt)





11位 イーピャオ/小山ゆうじろう「とんかつDJアゲ太郎」(25pt)

とんかつDJアゲ太郎 コミック 1-5巻セット (ジャンプコミックス)
小山 ゆうじろう
集英社
売り上げランキング: 9,777








この話題に対する反応


・ゴールデンカムイが大賞か…!めでたい!この漫画奇人しかおらんけど!

・波よ聞いてくれが意外とランク高くてすごく嬉しい

・自分も大好きな漫画です! アイヌ文化を上手く描写しているので面白いですよ( ´ ▽ ` )ノ

・おーこれはすばらしい。松山ケンイチが不死身の杉元、大泉洋が白石で、実写映画化ってありそうじゃない?(白石かはともかく大泉洋は必ずなんかの役で出そう)

・6位に『波よ聞いてくれ』が入っていることに驚いている。好きだが読者を選ぶと思ってた

・さすがだなぁ。この漫画はほんと、一見の価値ありですぞ。




















これでゴールデンカムイのアニメ化来ますかね!















このマンガがすごい! 2016

宝島社
売り上げランキング: 17,193