2016.3.31 03:00

【閲覧注意】統合失調症患者が幻聴聞こえてる真っ最中に描いた絵がヤバい!普段とのギャップありすぎィ・・・





統合失調症患者が、幻聴が聞こえている真っ只中に描いた絵を公開します。(詳しい解説付き)
http://kurunchu.hatenablog.com/entry/2016/03/30/071904
rewrw3rw3r3

記事によると
・統合失調症患者の女性が幻聴が聞こえている状態で描いた絵を公開した。


件のイラスト

edrftghyj




作者による解説

左上の顔のようなものは、声の主に対する憎しみを具現化したものです。(声の主そのものは具現化することはできませんが、その者にたいする憎しみをおおきく裂けた血まみれの口と飛び出した目玉で表現しています。)

常に殺すという声や具体的な悪口を発しています。24時間365日です。よく活性化して、音で聞こえる幻聴になります。

それに対して抵抗する自分自身の声が、「生きさせてほしい」という文字にあらわれています。病気に殺されてしまう、命の危機だ、と強く感じているからです。

たくさんの「殺」という文字は、声が発するわたしにたいする殺意をあらわしています。




「50パーセントまとも」な頃のイラスト


edrfgvhbjnm












この話題に対する反応


・昔、薬を大量にお酒と流し込んで意識を失って、起きたときに紙切れが落ちてて、どうも私は遺書めいたものを書き殴ったみたいなんだけど、それがゾッとするような筆跡だったんだよね。その字に似てる。

・寛解なされてから過去形で、ゆっくり公開された方が良かったのではないでしょうか?こうしてコメントを書いていても病状に悪影響が出るのではないかと心配です。

・つらい時は吐き出してええんやで!

・言葉で説明されてもわからない苦しさが伝わってくる。見ていると気持ちをえぐられるようだ。圧倒される。

・幻聴中の絵の方が生命力が溢れていて素敵です。世界観がストレートに表現されていていい作品です。

・1枚目は現代アートのようですね。あるいは、モネの最晩年のスタイルを思い出しました。安易なことは言えないけど、狂気と天才性ってやっぱり裏表、紙一重な関係にあるのかなって感じます。




















幻聴が聞こえてる世界ってこんな風に見えるのか
















統合失調症だけど、がんばって生きています
みえっち
文芸社
売り上げランキング: 59,511