2016.4.16 08:10

【悲報】地震の影響で1000年以上の歴史ある阿蘇神社が崩壊・・・






【前回】

【速報】熊本県で震度6強の地震 津波に注意!!

気象庁「『熊本地震』って名前まで付けたアレは前震でした。16日のが本震。これから震度6クラスの余震が起きてくる」



阿蘇神社について

阿蘇神社(あそじんじゃ)は、熊本県阿蘇市にある神社。式内社(名神大社1社、小社1社)、肥後国一宮。旧社格は官幣大社で、現在は神社本庁の別表神社。
全国に約450社ある「阿蘇神社」の総本社である。

歴史

孝霊天皇(第7代)9年6月、健磐龍命の子で、初代阿蘇国造に任じられた速瓶玉命(阿蘇都比古命)が、両親を祀ったのに始まると伝える。阿蘇神社大宮司を世襲しこの地方の一大勢力となっていた阿蘇氏は、速瓶玉命の子孫と称している。
国史では、「健磐竜命神」および「阿蘇比咩神」に対する神階奉叙の記事が見え、健磐竜命神は天安元年(859年)に正二位勲五等、阿蘇比咩神は貞観17年(875年)に従三位までそれぞれ昇叙された。

dsc_0566


(詳しくはWikipediaへ)


阿蘇神社・・・







CgHZiJjUUAAPvBk




































これでもまだパワーのある余震が控えてるようなので九州の方は気を付けてください


熊本城地震被害、「一口城主」で復元協力の声


同じく被害に遭った熊本城は復興に向けて動き始めたようです


【関連記事】

熊本城が余震で半壊、400年前に造った部分は無事 「日本の築城技術すげー」と称賛の声が集まる


【有益情報】