• 3日ランキング
  • 1週間ランキング
  • 月間ランキング






話題のツイートより

フリーランスのイラストレーターを酷い条件で契約させようとするクライアント






ChSjmgpUcAAFx7K


ChSjmgvU8AAZwdW
























この話題に対する反応

・これめちゃくちゃでしょう(;´д`)

・いるいる!こういうピンハネ専門会社w
しかも独占するくせに生きていけるほどの報酬は無いから
仕事を受けても生活が苦しくなって、成功しても相手の会社が儲かるだけ

・現代の奴隷商人じゃないですか!!酷い!!

・フリーランス舐めてるな。

・すっげぇ! 奴隷契約書みたいwwwww

・なんで、絵描きってこんな奴隷みたいな扱いを受ける事が多いんだろう・・・
改めて、一冊の雑誌の「原価の内訳」を詳細に知りたいわ。

・人が必死こいて身に付けた技術をタダ同然で使おうとする人、多すぎ。

・おいまて頭おかしいだろ
ちゃんと金出せや

・日本にまだ奴隷制度があったのか…(困惑)

・こういうことが平然とまかり通るから日本はいつまで経っても文化立国になれないんだよなあ…才能ある人々を支援する土壌がないと何にも生まれない

・似たような話で「情報サイトを始めたいのでカメラマンをお願いしたい。経費もギャラも、軌道に乗ってからで」とかいうの。断るもなにも、ねぇ。




















こんな条件で働いたらマジで餓死するわ・・・

契約書はちゃんと読もうな!









コメント(204件)

1.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 19:21▼返信
2.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 19:22▼返信
3.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 19:22▼返信
イラストレーター(笑)な。
4.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 19:23▼返信
労基法に反してそう
5.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 19:23▼返信
よそからのお誘いは断りまくって
個人事業としてやってるわ
6.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 19:23▼返信


こいつ誰だよ
7.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 19:24▼返信
原稿料も出さすに権利も奪って書き手には何が残るんだよ・・・
霞?霞を食べて生きていけってことか?
好意的な口調で根こそぎ持ってく宣言とかどの面下げて出来るんだろう
8.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 19:24▼返信
イラストレーター側に仕事の給金をちゃんとしろって人が増えないとどうにもならない
9.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 19:25▼返信
ISが奴隷制度を復活したが、我が国もそれに追随したか
10.Aiサム投稿日:2016年05月01日 19:25▼返信
自分引っ掛かりそうだな、、、
11.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 19:26▼返信
どこの国だろうと有名じゃないと基本的に軽く見られるもんじゃね?
本物の奴隷は契約や報酬なんて概念も無いと思うし
12.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 19:26▼返信
どこか名前出せよ
何の為に漫画にしてんだよ
アホだろこいつ
13.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 19:27▼返信
だってイラストって原価かからないじゃん。
14.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 19:28▼返信
侮辱罪だ、訴えろ
15.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 19:28▼返信
なお漫画家の印税
16.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 19:28▼返信
専属契約しないとぺーぺーのイラストレーターなんて世界中どこもこんなもんだよ
17.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 19:28▼返信
ツイート数7ってなんだこれ・・誰?
18.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 19:28▼返信
契約書は土壇場でも、きちんと読まんと
遠藤さんにガッポリ持ってかれるで
19.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 19:28▼返信
漫画家なんてアホだと思われてるからな
20.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 19:30▼返信
そうですか
21.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 19:30▼返信
なに言ってんだこの人

誰しも同じ状況で真っ先に浮かぶ台詞だなw
22.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 19:30▼返信
なぜ絵描きがこんなに舐められるか、理由は簡単。
代わりが掃いて捨てるほどいるからだ!w
23.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 19:30▼返信
2枚目、何で他所の報酬を横取りするんだwww
24.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 19:30▼返信
奴隷商人
25.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 19:31▼返信
まあ一人でやれる自信があるならそれでいいんじゃね
26.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 19:31▼返信



創作


27.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 19:31▼返信
※23
自社の専属扱いにして中間マージンを取る算段
28.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 19:31▼返信
安売りする同業者も批判しろ
29.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 19:32▼返信
>>13
お前仕事したことないだろ
30.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 19:32▼返信
かといってジャスラックみたいに侵害者に睨みを利かせて一目置かれようと努力しても
ヤクザだなんだと批判されるし、奴隷やめたいのかやめたくないのかハッキリせんかい
31.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 19:32▼返信
>>13
おまえは制作原価というものを理解していないらしい。
簿記3級あたりでもとってから発言してくれw
32.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 19:33▼返信
>>28
無理無理w
みんな自分が「今」食っていくことに必死なんだから。
業界や未来に向けて手が打てるのは余裕があるやつだけよ。
33.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 19:33▼返信
ブラックすぎるw
34.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 19:33▼返信
頭悪い効率の悪そうな詐欺会社じゃねーの?
35.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 19:34▼返信
任天堂「よかったらうちでソフトを出しませんか。ミリオンソフトで容赦なく潰しますが、それはそちらのソフトがクソゲーだったってことで諦めてください」
36.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 19:34▼返信
>>22
いないいない。たまにDMMですら酷いイラレしか集められなかったゲームだしてるでしょ
37.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 19:34▼返信
力があれば二度と取引しないわけだが。
38.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 19:34▼返信
世間知らずな奴から搾取する簡単なお仕事です
39.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 19:35▼返信
とある編集業を生業にしている者ですとして、原稿1枚5000円で漫画完全買取ってメールはソコソコ同人で売れてる奴にかたっぱしから送られてるよ。

当然 とある は不明のまま。
完全買取だから版権も取られるので自分で再録等は不可能。
こうして手に入れた原稿をネット配信してるコミック業者に売り込んで使用料を取るという。
40.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 19:36▼返信
>>35
6000本以上売れなかったら売上は俺が貰う
とかもあったようなw
批判されまくって今はもう止めたらしいけど
41.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 19:36▼返信
マネージメント契約?
42.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 19:36▼返信
すまんけどこの四コマレベルで金が発生するとは思えないんだけど
43.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 19:36▼返信
上手い人は個人事業主で稼げるから、世間知らずな下手ばかりふっかける
44.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 19:37▼返信
それなりに仕事やってる人なのか?
ツイッターの絵のままで仕事してる人だと出版物で人の目に触れないと
仕事なんかきそうにないし妥当かもと思ったり
もちろん自分から仕事取ってこれる人なら、こんな条件飲む必要など
これっぽっちもないけど
45.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 19:37▼返信
>>39
アイコン1個でさえ5000円払ってる弊社はホワイト
46.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 19:37▼返信
そもそも事前に契約交わすところなんてほぼ無い
大手のゲーム会社はあるけど出版社は大手でも契約書無いし
47.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 19:37▼返信
フリーの自称イラストレーターなんか
何の信用も無い人物と同じなんだからこれくらい足元見られて当然
48.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 19:37▼返信
奴隷っつーのは労働に対して一応給金を払うもんだが、
これはピンハネっつーか詐欺だよな
49.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 19:37▼返信
※28
そこまでいくと、イラストに限らず自由競争が発生する全ての職種に当てはまるんだよね。
よく削られるのが人件費で、削れないはずのところを削ってるところは最終的に不正に行き着く。
50.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 19:38▼返信
まるでフリープレイでサードのゲームを無料でバラ撒くソニーやな・・・
はやくnx来てくれー!ソニーからサードを救ってやってくれー!!
51.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 19:38▼返信
安っい金で引き受けるバカが多いからこう言うアホな契約を出されたりするんだろ
安売りしているバカが私寝ば良いのにな
52.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 19:38▼返信
>>36
いるいるw
待遇というのは需給で決まるんだから。
こういう悪質なのだけじゃなくて、なんで安売りとかでよく問題になるのか考えよう。
ソシャゲで需要も多いが、それ以上に供給側が溢れてるんだよ。
53.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 19:39▼返信
昔のライブドアがイーバンクと契約をするときにこんな手口を使って叩かれてた
54.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 19:39▼返信
信長の野望の返金祭りもまとめてくれ
55.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 19:40▼返信
受注先には当社の専属作家だとして中間マージンを取り、
当の作家には専属契約という形での契約は拘束料がかかるのでしない。
要するに契約書にサインさせて、自覚なしに専属契約をさせる。
56.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 19:40▼返信
>>52
だからそれがヘタクソしかひっかからないって意味
ためしにお前集めてみ
57.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 19:41▼返信
イラストの権利買い取りの場合ていくらぐらいが相場なの?
pixivでお仕事募集してるイラストレーターの方達もこんな感じで仕事してるのかな?
58.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 19:42▼返信
大卒でなくても出来る仕事に価値は無い
59.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 19:42▼返信
>>50
ちなみに、この契約書の漫画に書いてあるのと全く同じ事をやっていたのがマイクロソフトな。
Hello Gameという新人会社が、これに嵌められて破産寸前にまで追い詰められた。
それを救ったのがソニー。

本当かどうか確認したい?
じゃあ、「ノーマンズスカイ」というゲームがなんでPS4に独占なのか、その理由を調べてみるといいよ。
60.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 19:43▼返信
お前らなら会社の肩を持つと信じてたよ
61.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 19:44▼返信
>>57
俺は18pの漫画依頼が5万買い切りだった。素人だし在庫リスクないから引き受けたが
リテイク指示が高慢キチでうざいから1回でやめた
62.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 19:45▼返信
>>51
自分の身を守るための金を出し渋る日本人の悪癖に問題ありなのでは?
マネージャーでもなんでも雇って「話しあるならそいつ通して」で済む話じゃん
63.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 19:45▼返信
それだけ反日連中が日本の社会に浸透してる、って事だよ
64.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 19:46▼返信
仕事(労働)を依頼する側が使ってやるみたいな馬鹿意識持ってるのがおかしいんだよな
人に物を頼む礼儀ってのがなってない
仕事に対して対価が支払われないのは異常
そして他所の仕事の上前まではねようとするなんてもっての他
最近はSNSでも友達でしょ~?みたいに気軽に絵を無料で描いてもらおうとするキチが多いし
常識の欠如した人達って怖いわ
65.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 19:46▼返信
本当ならちゃんと会社名晒して糾弾すべき案件
後続の為にもな
66.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 19:47▼返信
>>65
それやると弁護士ちらつけてクレーム来るぞ
67.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 19:48▼返信
いくら無名でもまったく金貰えない仕事は仕事じゃないよね。
投稿サイトにでも載せるだけのほうがまだましだわ。
68.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 19:48▼返信
なろう作家とかでも似たようなの聞くし
アマチュアはどこも舐められてるんだろうな
69.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 19:49▼返信
社名をさらして欲しい
70.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 19:49▼返信
>>65
ただ面白い漫画が描きたかっただけで
日常であった理不尽なことをちょっとネタにしただけで
なんでお前の自己満足に付き合わにゃならんのだよ・・・
お前こそそれがやりたいなら金払って雇ってやれよ
71.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 19:50▼返信
こんなショボイイラストしか描けないんだから残冬と言わざるを得ない
72.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 19:51▼返信
報道されないTPPのデメリット
公的医療制度の形骸化と医療費の大幅な高騰。労働や収入にも影響。域内の制度の統一・ビザ大幅緩和。
ネガティブリスト方式による選ばれた項目・制度以外の開放。企業の権限拡大。法制度の固定化。
公共事業の入札への外資参入による地方の経済疲弊。著作権侵害非親告罪化により動画サイト等に影響。
日本独自のルールや・補助金などの非関税障壁の撤廃。基幹産業や金融分野を外資に買収され運用権を
握られる等全ての分野に影響多数。報道規制・参加国総貧困化 世論誘導目晦まし他工作多数 「TPP2ちゃんまとめ 2ch」で検索
73.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 19:51▼返信
社名晒しは無理だろ
それをやったら名誉毀損で訴えられる
契約内容が事実である事を証明する必要がでてくるから、そんな面倒くさい事しないだろ
訴えを棄却できたとしても裁判には出ないといけないし時間と労力の膨大な無駄
74.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 19:51▼返信
イラストレーターの扱い酷い!って最近良く見るけどその割には商品であるはずにイラストをガンガンツイッターにタダで載せるよね
創作活動で食って行きたいならそういうとこ大事にしないと
75.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 19:52▼返信
>>71
さすがに突っ込むの疲れるぞ
76.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 19:52▼返信
いや、これひっでぇ…
77.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 19:55▼返信
>>74
考え方を変えろ。ひどいって認知されてるってことは相場じゃないってことだ
本当にそれが一般的な相場なら話題にはならない。例えばコンビニ時給850円じゃ結婚できないぞ!って怒るやつはいないだろ
78.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 19:55▼返信
その他の仕事の報酬も徴収するとか詐欺にも程がある
この手の考えは他分野にも広がるから徹底的に潰せ
79.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 19:56▼返信
>>74
PR活動したことないの?
イラストレーターだけの仕事じゃないぞ
80.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 19:57▼返信
>>30
ジャスラックはこの漫画の中間搾取業者そのものだろ
81.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 19:57▼返信
こんなクズがいるんやな
82.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 19:57▼返信
>>73
同業者間でシェアして、要注意リストに加える程度に抑えとかんとな。
公表は確かにあかん。
83.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 19:58▼返信
相手にされないレベルのイラストレーターを使ってレベルの低いものを安く作ろうとするから業界全体のレベルがさがる
84.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 19:58▼返信
※74
ツィッターに載せる事によってちゃんとした編集の目に留まる事もある
完成度の高い作品はRTされる回数も伸びるし、それだけ注目されているという証明にもなる

無法地帯に野放しにしてる感覚かもしれないが、ツイッターに載せてるイラストを転載した雑誌が訴えられたケースがある
出版社は非を認めた
85.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 19:59▼返信
ゲーム会社はよく奴隷あつかいするらしいな
86.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 19:59▼返信
ガンガン会社晒していこう
87.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 20:03▼返信
使ってやるからタダで絵描けっていうの
いまだに無くならないもんだな
88.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 20:03▼返信
ここまで「好きなことして金貰うなんて贅沢だ甘えるな」無し
やらおんにはいたのに
89.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 20:05▼返信
イラストに限らず、フリーランスは割とよくある
90.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 20:08▼返信
自分に声かけてくる人間が凄い人間と思い込んでしまう現象
91.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 20:09▼返信
これは完全に舐めてるわな
どんどん晒して良いと思うよ
こういう会社は見せしめにならなければならん
92.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 20:10▼返信
アフォみたいにイラストレーターなんて居るからなあ
ツイッター見てても絵上手い人ばっかりじゃん
93.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 20:12▼返信
名を売るための下積み仕事と割り切って無茶な条件で仕事受けちゃうイラストレーターさんも問題
94.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 20:12▼返信
なにこの奴隷契約…
こんな文言の入った文書や阿呆みたいな条件を口にする人間が2人は確実にいるなんて、目眩がするわ…
95.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 20:13▼返信
>>87
IT然りイラスト然り、仕事の価値が中々理解されない業界って大変だよ。
96.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 20:13▼返信
そこはサインしろよ
全然面白くないじゃん死ね
97.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 20:15▼返信
こいつアホすぎる
こんなのをホイホイとネットで公開してしまう奴を誰が仕事で使おうと思う?
98.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 20:17▼返信
対価は払うべきってわかってないのが消費者だけでなく出版側にもいるとはなあ
99.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 20:18▼返信
こんな落書きで金貰えてるだけ有難いと思えよ、世の中そんな甘くねぇ。くりえいたあ?寝言は寝て言えwそして働けww
100.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 20:18▼返信
使役されるのが嫌なら何で自分で起業しないの?
皆目理解できない
101.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 20:19▼返信
2次3次下請けだからね
長いものに巻かれない奴の扱いなんてこんなもんよ
102.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 20:21▼返信
対価って別に現金だけじゃあないからな
「宣伝効果」だって対価ではあるし
103.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 20:22▼返信
ちょっと前にNHKで日本の7割が健康診断も受けさせないようなブラック企業って報道してたから納得!ブラックは晒して欲しいわググッたらわかるようにそういうとこに行かなくて済むように!
104.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 20:23▼返信
食うか食われるか のるかそるか
どんな仕事でも駆け引きありきだからこんなんよくある話やろ
上手く安く使われて一生終えるか、賢く上手く高く使われるかや
105.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 20:23▼返信
>>100
ほんそれ

106.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 20:23▼返信
ブラよろの作者が金払えって言ってもお前ら銭ゲバって叩く側だったじゃん
何手のひら返してんの
107.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 20:23▼返信
>>104
ほんこれ
108.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 20:25▼返信
>>100
いや、だからフリーでやってるんだろ 個人事業主じゃん
アホな条件を持ちかけてきたのを蹴ったってだけの話
109.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 20:26▼返信
もともとポチゲーで在日企業がやりだした手口だろ。やっぱり日本人も真似しだしたか。
こういう風にサービスも人材も劣化させられてきてるんだよ。
だからあれほど在日を排除しろと・・・。
110.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 20:26▼返信
漫画とかイラストレーターとかで考えるとややこしくなる
売れない画家と考えてみたら?
激貧でどっかに絵をおいてもらって売れたらマージンを店に支払うやろ
111.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 20:26▼返信
※106
人なんてそんなモンだろナニ期待してんだ?
112.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 20:28▼返信
何もかんも官僚政治が悪いんや
113.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 20:28▼返信
※100
フリーのイミわかりまちゅか?まだまたむずかしいでちゅね?wwwwww
114.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 20:28▼返信
>>59
そういえば、アフォルツァが性懲りもなくノーマンズスカイについて捏造翻訳記事あげてたよw
相変わらずだな、あいつ
115.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 20:29▼返信
>>110
何言ってんのこの知障は?
116.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 20:30▼返信
ソシャゲが台頭してきて中間に入ってピンハネしようってな輩が多くなった
117.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 20:31▼返信
こういう事して来るから引っかかるなよーと具体的に拡散して
詐欺まがいの悪質業者をやりにくくしてやる事はとても大事
残念ながらこういうのは詐欺同様決して無くならないから
常に周知し続けなくてはならないんだわ
118.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 20:31▼返信
※115
ガイジなんでしょ煽るだけ煽ってポイしたら?
119.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 20:33▼返信
>>92
お前にリツイート回ってくるレベルの人は同人で稼げてる
120.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 20:34▼返信
同人上がりの落書き屋がスマホゲのイラストちょろっと描いただけでイラストレーターでござるってか
121.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 20:36▼返信
また創作Twitterで売名かよ
この手の話は絶対に会社名出さないもんな、本当にそんなクソブラックな会社あったら周りに注意させる意味でも
名前出すべきなのに、ほんと絵かきってクソだわ
122.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 20:38▼返信
>>121
それな
123.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 20:38▼返信
だから交渉するマネージャーが必要なんだよな
124.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 20:39▼返信
名前だしたら訴えられるかもしれないから出さないんじゃね?
125.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 20:40▼返信
イラストレーターって、「報酬が安すぎる!」とか「契約でナメたことされた!」とか何か完全に勘違いしてる輩が多すぎるんだよなぁ
イラストレーターというものが守られるべき特別な産業か何かとでも思ってるんだろうか???

需要と供給の結果すらも受け付けようとしないんだからなぁ
126.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 20:44▼返信
先行投資の問題
これがわからない奴はまぁ何やっても大抵ダメ
あとは相手の将来性とか才覚を見抜けるか否か
127.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 20:46▼返信
こういった、明らかに異常な条件を提示することそのものを違法化して、
提示した担当者から上司から経営者まで、
軒並み執行猶予なしの有罪にして、
会社の存続を認めない法改正をするべきだ。
128.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 20:47▼返信
絵が上手い人ってたくさんいるけど
新しい物をデザインするというのはすごくきついと思うので
物にもよるだろうけど、もう少し評価上げた方がいいのでは
129.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 20:51▼返信
>>126
お、クズのご本人様が顔真っ赤にして降臨ですか?
130.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 20:56▼返信
>>128
>物にもよるだろうけど、もう少し評価上げた方がいいのでは

んなもんは自由競争市場では自然に決まっていくことだ
むしろ誰かが意図的にコントロールしようとしたら大問題になるわ
131.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 21:01▼返信
社名晒せ。
ネット時代だからこそこういうのは共有して淘汰すべき。
132.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 21:03▼返信
まるで任天堂の契約書だ
133.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 21:04▼返信
126は人を見抜く才能どころか何も才能無い人なんだろうな。

あ、ネット上での批判は才能・・・ねぇか。
134.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 21:09▼返信
>>131
ほんとこれ
135.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 21:10▼返信
売り上げの何パーセントかもらえるならタダでもいいかな
136.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 21:10▼返信
これ
こういう真似をやってない会社なら拡散されても全然困らないよね?
社名は出さず行為に注意しろと言ってるだけなんだし・・・
137.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 21:13▼返信
まるでゾーンみたいな契約くっそわらたwwwwwwwwwwwwwwww
138.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 21:13▼返信
上はまだわかる
下は狂ってる
139.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 21:14▼返信
イラストレーターには売名のためにタダでもやるって馬鹿が出るからね
他のプロに迷惑撒き散らしてるのに気が付かないセミプロ擬き
二次創作のパクリ絵描きも同類
140.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 21:20▼返信
同人ゴロですか?
141.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 21:23▼返信
絵描きが奴隷というか、クライアントの特権意識がすごいと思う
たぶん出版社だろうからマスコミの端くれだな。そう思ったらスッキリ納得。
第四の権力ってホントなんだなあw
142.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 21:29▼返信
詐欺が国技の日本なら日常だろ
契約だって騙した奴が正義ってのが平然とまかり通る
裁判したって騙したほうが勝つキチガイの国だぞ?
143.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 21:38▼返信
>日本にまだ奴隷制度があったのか…(困惑)

日本の奴隷制度は世界でもぬるいほうだからな
144.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 21:41▼返信
印刷会社とか出版社の営業マンは総じてクズ。乞食。
145.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 21:45▼返信
会社名知りたいなぁ
ヒントとか無いのかなぁ
146.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 21:46▼返信
フリーの絵かきは立ち回り上手くないとほんと報われない。
逆に立ち回り上手い絵描きは普通のサラリーマンの3倍くらいを余裕で稼ぐ。
売れる絵を描くなんてことは凡人じゃどんなに努力しても到底無理。
そのくらい絵を描くスキルは特殊で貴重だってことを自覚してない人が多い。
147.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 21:49▼返信
こうやって才能食いつぶすから衰退するんだよ
恐ろしいことに一般の業界でも技術者や研究者をこういう風に使い潰そうとする会社がある
技術を持ついわゆる人を軽視・蔑視する人は少なくない
148.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 21:50▼返信
>>126
痛いなあ・・・キミ
149.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 21:52▼返信
そういう会社に当然人は残らないから
馬鹿が馬鹿やってるだけなんだよなぁ
150.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 21:56▼返信
これでも喜んで描くpixivの馬鹿絵師どもw
151.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 21:57▼返信
そんな会社すぐ潰れるから。
152.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 22:02▼返信
いやいやいや嘘だろこんなの
もはやブラック通りこして犯罪組織じゃん

ヤクザだろ、この会社
153.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 22:05▼返信

社名さらせよ

別に問題なかろう

154.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 22:17▼返信
晒せよ
155.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 22:21▼返信
>>138
分かんねーよ
原稿料でないのは「連載」とはいわない
「同人」だ
156.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 22:22▼返信
この絵のレベルなら金は払えないなw
157.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 22:22▼返信
事実をさらすだけなら、何の罪にも問われない。
社名さらせ。

社会悪は淘汰すべき、みんなのためにも。
158.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 22:23▼返信
嫌なら契約しなければいいだけじゃん
騙されてサインしたならともかく
この条件でも自分の絵を認められたい一心で受ける奴も世の中にはいるでしょ
pixivで絵を晒すような感覚でさ
159.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 22:23▼返信
>>156
・・・・・・・・・


せやな
160.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 22:25▼返信
吉本〇業カスラック
ああ?管理してやるんだから無職同然な奴がぬかすんじゃねぇよ
161.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 22:28▼返信
雇われる側ってみんな奴隷でしょ。大手は違うかもしれんけど。
コネがあれば最強だけど。
162.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 22:30▼返信
つうか有名じゃ無いフリーランスはユトリ会社員からすれば全て外注バイト
クリエイターとかイラストレーターとか思ってるのは当事者だけ
ユトリ会社員は会社のカネでアゴ使いして忙しいフリして給料貰ってる
また多くが案件でミスがでれば外注バイトにシワ寄せ出来る様に段取る

そんなユトリ会社員が多い社会
ユトリ会社員は源泉もナラビも知らずフリーランスに依頼してくるしな
163.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 22:33▼返信
まあ契約書はしっかり目を通す事
164.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 22:43▼返信
>>156
カードのイラストとかだったらもちろん売れないが
マニュアルとかの解説用イラストとかだったら余裕で売れる。
頭の悪い底辺でも理解させられるぐらい分かりやすいし。
165.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 22:44▼返信
舐めてんな
このラクガキでイラストレーター名乗るのも舐めてるけど
166.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 22:54▼返信
うきょちはチャンネル開設前に絵師からもらった絵を静画へ大量投稿してたよ
絵師を奴隷扱いv(๑・v・๑❀)v
167.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 22:57▼返信
タダでもやるような奴がいるからこうなる
168.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 23:10▼返信
フリーランスのフリーは飢える自由
169.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 23:15▼返信
これは単なる詐欺では?
170.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 23:18▼返信


嫌なら断れ

お前らゴミ絵描きの代わりは、掃いて捨てるほど、いる

171.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 23:20▼返信
>>162
ド底辺必死wwww
172.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 23:33▼返信
全部安請け合いしたやなせたかしが悪い
173.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 23:35▼返信
ソシャゲと同じでこういうところは小さく書いてあるんだよな。
174.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月01日 23:56▼返信
日本のイラストレーターは海外行くといいぞ、引く手数多だから
175.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月02日 00:13▼返信
漫画描けるなら集英社に行ったほうがよさそうだな
悪い噂聞かないし
176.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月02日 00:43▼返信
契約したところで法律や憲法に違反してたら無効なんやで^^
177.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月02日 00:43▼返信
こういう酷い編集者は普通に昔から居ますよw
うちで描かせてやったんだから、原稿料なんか要らないでしょう?とか平気で言うし
大手の某集英社とかは数ヶ月掛けて描いたネームを送ったら「話があるから編集部へ来て」というので
仕事かと思って行ったら、仕事のお断りの代わりに編集部を見学させてあげるとか言う上から目線の嫌な編集部だったわw
とにかく編集という生き物は絶対に信用すべきではない。
仕方なく付き合うのなら、いつでも裏切る・裏切られるつもりで付き合うこと。
178.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月02日 00:48▼返信
comicoの作家とかどうなのかな?
あそこ一本で食っていけるほどもらえないとは思うけど専属契約なんでしょ?
179.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月02日 00:52▼返信
170
ブーメランで草
180.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月02日 00:58▼返信
良心的にとらえれば、紙面を無料で売名にお使いくださいと言っているのだから、売名目的なら原稿料なしでもメリットある人もいるのではないか?
181.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月02日 01:00▼返信
本家側が出来のいい二次創作を商品化するときみたいな一方的に有利な条件だな
そんなもんオリジナル作家に通用するわけないだろ
182.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月02日 01:00▼返信
>>180
この会社の規模にもよるな
聞いた事も無い様な所なら、その労力で同人でも出してた方がマシ
183.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月02日 01:32▼返信
それでも漫画を無許可に載せて金稼いだ挙句なんの報酬も払わない糞ブログよりかはマシだね…
184.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月02日 01:41▼返信
>>183
オリジナルに絵を描くより纏めてブログってたほうが間違いなく金になるよね
もの作る奴はブルーカラー、底辺っていつからの文化だっけ?
その底辺が苦しんで考えたものを自分の手柄のように言う奴の多いこと
185.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月02日 01:44▼返信
奴隷でも衣食住はちゃんと雇い主に提供されていたから、この待遇は奴隷以下だよ
アウシュビッツやシベリア等の強制労働に近い扱い
ほら、人権保護団体()出番だぞ
186.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月02日 02:15▼返信
イラストレーターさんに限らずフリーランスって基本的にナメられてるよな
ITでフリーランスとか使い捨てる気満々だし
派遣会社みたいなカスの商売を増徴させるから世の中が人を大切にしなくなる
187.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月02日 03:14▼返信
安い金額と酷い扱いで仕事させる会社はもちろん悪いけど
それを受ける人が後を絶たないのがまた悪循環を生んでるんだよね
188.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月02日 05:08▼返信
大手の対応も酷似だけどなー

最近の編集者ってとにかく態度が殿様だし
189.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月02日 05:20▼返信
どうせ無名の外注編プロだろ
ある意味詐欺に近いから、引っかからないように
190.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月02日 06:09▼返信
日本人だししゃーない
191.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月02日 06:21▼返信
俺もフリーだが、マジでひどいからな。
権利はクリエイターにあるべき。
192.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月02日 06:24▼返信
コネとか言ってるから、未だに他の業界でも枕強要やら犯罪が横行すんだろうが。
ちゃんと実力社会にするべきだわ。口が有る以上いくらでも嘘つける人間なんて
なんてろくでもないんだから、作品だけみろっての。
193.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月02日 08:56▼返信
芸能人とかもだけど炎上商法してでも目立てれば良い!名前が売れたらなんでもする!って奴もいるからなぁ…
そういうのか世間知らずがこういう条件も受けちゃうのかな
194.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月02日 09:55▼返信
労働者はどこでも奴隷だよ
フリーランス()のイラストレーターは相手を選べるだけマシ
195.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月02日 11:02▼返信
>>162
高犯罪率団塊クソ野郎が支持してるんだよ。
若手社員は社長の指示が絶対だ。

ゆとり連呼厨はほんとバカしかおらんな。
196.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月02日 11:04▼返信
そうしてみると公務員という安定昇給で能力不相応な寄生虫の待遇をどれだけ削ってほかに回すかが大事になってくるな。
197.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月02日 12:44▼返信
騙された経営者感覚のないフリーが多いんだろうなぁ
198.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月02日 13:10▼返信
中小企業同士でもこういうことはあるけど、社長が考えているだけ。
一番多いのは大企業の中小企業イジメだろ。仕事だけしてもらったり、商品だけ貰って数百万~数千万レベルの金を踏み倒すこともあるんだから
シャープなんかそれやりまくって、落ち目の少し前に訴えらたろ。過去のことはともかく今の仕事は訴えなきゃ今後仲良くできる保証もないしな
199.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月02日 13:19▼返信
ただのステカット屋が粋がるなよ
しょうもない趣味を世にお披露目できて結構じゃないの
200.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月02日 13:21▼返信
詐欺師は笑顔でやってくるのは基本
201.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月02日 13:56▼返信
日本は世界でも有数の奴隷大国で
分かってるだけでも25万人は奴隷相当の身分で暮らしてるって
調査結果出てるね
202.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月02日 14:43▼返信
日本のクリエイティブ産業を破壊する企業だな
さっさと潰れてしまえだわ
203.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月02日 16:12▼返信
>>200
友達と思わせてたところで勧誘するのが某巨大宗教団体。
204.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月02日 21:29▼返信
ガストが実際にこれやってエリーの絵師潰した

直近のコメント数ランキング

直近のRT数ランキング

×