2016.5.18 13:30

【酷い話】迷子を保護した女子高生たちに表彰状 ← 同じく迷子を保護した無職男性の場合は逮捕







男の子を救護した高校生表彰
http://www.nhk.or.jp/lnews/yamagata/6025245251.html
(記事によると)

長井市の路上で道に迷っていた5歳の男の子を保護し、家族のもとへ送り届けたとして16日、 高校生など4人に警察から感謝状が贈られました。

先月の28日夕方、雨の中、傘をささずに歩いていた5歳の男の子を見つけ、友だちと一緒に家を探し、長井警察署まで無事送り届けたということで、四釜明署長から感謝状が手渡されました。

男児を保護した一人は、「勇気を出して最初に声をかけることが大事だと思いました」と話していました。





8年前の悲しい事件が話題に



「親切心」で迷子女児連れ回し それで逮捕は可哀そうなのか
http://www.j-cast.com/2008/11/13030314.html?p=all
1463544125715

(記事によると)

迷子の女児を「親切心で」連れ回した男の逮捕を巡って、ネット上で論議になっている。

埼玉県内で2008年10月26日、無職の男(20)が小学1年の女児(6つ)を連れ回し、未成年者誘拐の現行犯で逮捕された。マスコミでは、迷子の女児を祖母宅まで車で送り届けようとしたと報じられ、直後からブログや2ちゃんねるなどでは、こんな警察批判の声が相次ぐようになった。

報道によると、この男は26日午後2時過ぎ、自宅近くの歩道で泣いていた女児に声をかけ、女児は、母親に叱られ祖母の家に行きたいと話した。そこで、自分の車に乗せて1時間半運転し、祖母宅を聞くため交番に寄ったところ逮捕された。男は、「親切心からやったのに納得がいかない」と供述している。

もしわいせつなどの目的でなく、親切心から女児を連れ回したとしたら、容疑者の男は本当に逮捕に値するのか。
テレビのコメンテーターとして知られる元検事の大澤孝征弁護士は、こう語る。

「全然知らない子を車で1時間半も連れ回すなんて、疑われて当然で警察も疑いを持たないといけません。判断力が十分でない6歳の女の子なら、いたずらされることもよくある状況です。親切心からでも、家出した子を自分の家に連れて行って捕まったケースもあります。警察が身柄を確保したことは、必ずしも非難できませんね」

では、迷子の幼児を見つけた場合、どうすべきなのか。

大澤弁護士は、「幼児をそのまま警察に連れて行くならいいと思います。直接行くなら、車に乗せてもいいでしょう。親切心は大事ですが、親のところに帰すのが本来するべきことです」と話す。





- この話題に対する反応 -




・女なら逮捕されないんだろ

・もう迷子は無視でいいか

・いまだに納得できないよなこれ

・酷い話









http://imgur.com/HLPnUvn





どっちも親切心で保護したのに
方や表彰、方や逮捕&氏名報道、警察に迷子を送り届ける前に見つかったら逮捕されそう


道端で人が倒れて手も助けるだけ損する中国みたいな国になっちゃいそうだな