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「GAME ON」トークイベント「セガハードの歴史を語り尽くす」レポート
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20160523_758667.html


(記事によると)

セガの最後の自社製家庭用ハード、ドリームキャストではアーケードゲーム基板の性能に追いつき、アーケードと家庭用が同じラインに立ったことがポイントであることを奥成氏が説明した。そのドリームキャストと互換性のある、アーケード用のNAOMI基板を開発したのは矢木氏で、「NAOMIはドリームキャストを要素をそのままアーケード版に持ち込んだものですね。なぜNAOMIという名前にしたかといいますと、当時の我々の上司であった鈴木副社長が、スーパーモデルのナオミ・キャンベルの名前をMODEL1やMODEL2の基板にかけて、スーパーなMODELなんだからNAOMIだろうと言ったからです」と説明し、これには来場者も大ウケだった。

 また、ドリームキャストを最後にセガが家庭用ゲーム機を作らなくなったことについては、「ハードの開発競争をしようとなると、Microsoftやソニーなど世界の一流企業との対決となるため、もはやおもちゃ会社のセガだけでは太刀打ちできない時代となりました。家庭用でも予算効果などの面で追いつかれてしまったので、自社ハードの製造はいったん落ち着いたというわけですね」と奥成氏が解説した。さらに、MODEL2の後継であるMODEL3を後に作った梶氏からも、「MODEL3は、当時の最新のCPUを使用したアーケード用基板の最高峰でした。ただ、この後に家庭用ゲーム機とPCもグラフィックスの性能がどんどん向上して、こちらのほうが性能がよくなる時代になったので先に進まなかった」と、市場環境の変化が大きな影響を及ぼしていたことを説明した。

 ちなみに、セガ製最後の純正ハードは1999年に登場した「セガヒカル」で、「消防士」や「バーチャロンフォース」などのアーケードゲームに使用されていた。八木氏「セガはやっぱりオリジナルハードの開発をやりたいという技術屋としての気持ちがありまして、「セガヒカル」は多くの人数をかけて作りました。フォンシェーディングの技術を使ったことによって、より光をリアルに表現できるようになっていました。さらに特許も絶対に取ろうと考えて、弁護士さんにも相談して実際に特許も取ったうえで完成させました。言葉は悪いかもしれませんが、これまで馬鹿正直に必死に一生懸命ハード作りをやってきたのは、日本ではおそらくセガ以外には他にほとんどないのではと思っております」と、長年にわたり活躍したエキスパートならではの矜持を示していた。



NAOMIについて

NAOMIという名称の由来は、同社製アーケードゲーム基板「MODEL3」に続くファイナルモデル、スーパーモデルという意味あいがある。 そのため、当時ファッション界のスーパーモデルであった「ナオミ・キャンベル」にあやかった名称がつけられたといわれている。公式にはあくまでもNew Acarde Operater's Machine Ideaの略とされているが、発表会の前日に決まった後付けの名前であることが公式サイトの裏話として書かれていたことがある。

※Wikiでも曖昧になってたこの話が事実だったことが判明

(詳しくはWikipediaへ)



- この話題に対する反応 -




・家庭用だけでなく業務用基板まで網羅した『セガハード』。実にセガセガしい話だった。

・セガってカッコイイ、カッコイイよな

・純正がヒカルで最後って事はもう10年以上アーケード基板すら開発しなくなったのか…。

・ポリゴンにテクスチャをはめ込む技術が無かったからGEアビエーションに協力を依頼したって、サラッと凄いこと書いてあるな…。













>もはやおもちゃ会社のセガだけでは太刀打ちできない時代となりました。



とはいえ、ゲーム機にネットを導入し、オープンワールドの先駆けとなったソフトを生みだしてるから
技術力はトップだったよね


ただ、時代を先取り過ぎただけだったんだ・・・











コメント(322件)

1.一桁余裕の助投稿日:2016年05月24日 07:44▼返信
よゆうっす
2.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 07:44▼返信
ゲーム自体前評判はいいのになぜか結果に結びつかない
これはすごい、買う買う、だが買わぬされたメーカーの先駆けでもあるな
でもサクラ大戦とか思わぬモノが大ヒットしてしまう、よくわからないところもあった
3.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 07:45▼返信
ドリキャスはいいハードだった。
ずっとソウルキャリバーやってたなあ
ただしビジュアルメモリ、てめーはダメだ
4.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 07:45▼返信
そんな偉大なセガも今ではパチ屋の下っぱ
悲しいセカイ
5.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 07:46▼返信
こういう尖ったメーカーがいなくなってしまったのは単純に寂しいし
国産ゲーが不甲斐なく、洋ゲーに圧倒されてしまった要因もそこにある気がする
6.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 07:46▼返信
なんか発言の節々に任天堂への嫌味が混じってるなw
おもちゃ会社じゃ対抗できないとか、日本で唯一ゲーム機を一生懸命作ってた会社だとか
7.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 07:46▼返信
任天堂にテトリスの権利を奪われた被害者会社なんでしょ?
8.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 07:46▼返信
>Microsoftやソニーなど世界の一流企業との対決
あれ?何かあのメーカーが無いような気が・・・
9.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 07:47▼返信
おもちゃ屋の任天堂がボロ負けしてるさまをみると
セガは先見の明があるな
10.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 07:48▼返信
コンシューマ以外は黒字だったんだよな確か
いかにゲーム機が難しいか解る
11.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 07:48▼返信
このスレは伸びる
12.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 07:48▼返信
セガ以下のおもちゃ会社任天堂が生き残るには
泥人形やガチャで荒稼ぎするしかないんだね
13.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 07:48▼返信
>ハードの開発競争をしようとなると、
>Microsoftやソニーなど世界の一流企業との対決となるため、
>もはやおもちゃ会社のセガだけでは太刀打ちできない時代となりました。

任天堂相手ならイケると思ってたけど
ソニーやMicrosoftから逃げたのかw
14.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 07:48▼返信
電源を付けると大きい音が鳴る(ピー)のが何とも言えない当時を思い起こすわ
SSといい、DCといい接触不良を起こすのはセガの特徴だったんだろうか?
15.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 07:49▼返信
任天堂って今マリオの花札やトランプとか作ってるんだなw
昔に逆戻りしてるじゃんw
16.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 07:49▼返信
セガ「任天堂は真面目にも一生懸命にもハードを作っていませんでした」
17.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 07:50▼返信
ハードはいいけどソフトがダメだったんだなあ
18.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 07:51▼返信
そうですか
19.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 07:51▼返信
一流企業・・・マイクロソフト、ソニー

おもちゃ会社・・・セガ

おもちゃすら満足に作れない会社・・・任天堂
20.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 07:52▼返信
あほらし
21.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 07:52▼返信
インターネットがやりたくてドリキャス買ったわ
当時はスマホもタブレットも無いし
PCも高いしガキがネットやるにはこれしか思いつかなかった
22.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 07:52▼返信
そらオモチャ屋じゃ太刀打ちできなくなるって話に
実際そうなってる任天堂混ぜちゃうとおかしいやろw
23.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 07:52▼返信
>Microsoftやソニーなど世界の一流企業との対決となるため、

あれ?一社足りないような・・・
24.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 07:52▼返信
ドリキャスはわりと人気があって、ソフトも出てたので撤退には驚いたな
WiiUはいつ撤退してもおかしくない感じだが
25.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 07:53▼返信
>>21
俺も同じだな~
ISAOネットでメールアドレスを作ったな~と思いだした
26.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 07:54▼返信
むしろ任天堂が辞めてセガには続けて欲しかった
27.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 07:55▼返信
>>12
任天堂はおもちゃ会社ですらないぞ
28.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 07:55▼返信
俺セガ愛してたぜ、でも今はPS
29.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 07:56▼返信
よく読んどけよ任天堂
30.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 07:58▼返信
>コピーヤーに負けてたまるか、と毎日ねじりハチマキで頑張りましたよ
これだよ。今だと正規ユーザーにセキュリティを強いるからな
31.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 07:58▼返信
とがった造りのゲーム機が好きだったなー!
セガハードはメガドラ、サターン、ドリキャスと楽しませて貰いました感謝!
32.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 07:58▼返信
そういやソニックってPS箱で出なくなったね
某N社に人質にされてるの?
33.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 07:58▼返信
よく出すのが早すぎたって言われるけど
適切なタイミングなんか無かったよね

どこで出しても失敗するのがセガ
34.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 07:59▼返信
>もはやおもちゃ会社のセガだけでは太刀打ちできない時代となりました。
任天堂に教えてあげたい
35.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 08:00▼返信
所有ハードで一番ソフト買ったのってドリキャスなんだよなあ
36.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 08:00▼返信
子供の頃メガドライブ持ってた奴は一目置かれてたな
37.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 08:00▼返信
セガって時代時代に爪痕残してるよな
38.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 08:00▼返信
>当時はバカデカい機能を載せる悪ノリが許された時代だったんですね
結局、最後のDCまでそうだったようなw
3年早いとか尖ってるとかロマンに溢れすぎ
39.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 08:00▼返信
アーケードの基盤は100万単位であったりするし
開発を続けなかったのは間違いだと思う
40.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 08:00▼返信
サターンの時にセガアメリカが32X出してきて世界的に共倒れしたり
とにかく立ち回りが下手くそなのがセガの魅力でもある
41.頑固者投稿日:2016年05月24日 08:01▼返信
シェンムー最高!!
42.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 08:02▼返信
>>39
今のゲーセン見てると早めにやめて正解だったような
やはりセガは時代の先を見る目があるよ
某会社と違ってね
43.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 08:02▼返信
SEGAのハードはせかいいちぃ(´<_`  )

今のセガは・・・まぁもう何もいうまい
44.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 08:03▼返信
何故か周りの奴と違うハードが欲しくてセガサターンとゲームギアを持ってたおかげで友達は増えた
45.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 08:04▼返信
セガはいつも早すぎる
セガ信者の友人の口癖だったなぁ
日本の法律が変わってカジノに参戦してその資金でハード業界復帰ワンチャンなんて妄想してたりする
46.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 08:04▼返信
SEGAからPSに流れていった人の方が多いのかな?
47.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 08:06▼返信
セガはマーケティングが本当に無能だったと思う。
なごっさんになるまえは、上層部がくそ過ぎた。
WiiUの龍が如くも、糞な上司の依頼だったが、なごっさんがHDで様子見させ、2000本の被害ですんだことは、流石だと思った。
48.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 08:06▼返信
珍天堂には撤退してもらって
代わりにセガに帰ってきてほしい
49.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 08:08▼返信
昔のセガは武骨なかんじがして好きだったな
だから一般受けしなかったんだがw
50.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 08:09▼返信
制作費ばっかりネタにされてたが
シェンムーがゲーム業界に与えた影響って物凄いよな
つうか当時あれをやろうとしたらそら金掛かるわ
51.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 08:09▼返信
たぶんまだセガがハード作ってたらMS、ソニーと同じ高性能路線で三つ巴だったろう。少なくとも任天堂には勝てたと思うよ。現状をみるに。
52.SEGA投稿日:2016年05月24日 08:10▼返信
ゲームギア良かったよ!カラーで綺麗、チューナー付ければテレビも見れたし…拡大するのもあったね! あ~取っておけば良かった~
53.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 08:11▼返信
ゲーム機大戦は、作者交代してから個人の思想が入りまくってダメになったな
後を継いだ奴の器の小ささしか伝わってこない
54.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 08:11▼返信
セガを見て思うのはマーケティングの重要性だなぁ
対極は過去の任天堂
最近の任天堂じゃなくてね
55.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 08:11▼返信
もう任天堂は金だけだして設計とかはセガに依頼したら?w馬鹿な東大卒しか居ないゴミ会社よりよっぽど時代にそくしたハード設計できると思うよ。セガなら
56.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 08:12▼返信
SEGAは生き急いでるイメージしかねぇな…
だからハード撤退したんだよ、と
いや、DCは嫌いじゃないしむしろ好きだけどね
時代を先取りしすぎ
57.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 08:12▼返信
先駆ける心構えは好きだな
ゲーム史にも名や礎を残してきてる訳だし、十分誇れる偉業だよ
58.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 08:13▼返信
>もはやおもちゃ会社のセガだけでは太刀打ちできない時代となりました。
謙虚だが有能な敗者→セガ
傲慢で無能な敗者→任天堂
これがセガと任天堂の好感度の違いだろうな
59.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 08:13▼返信
セガサターンのコントローラーを触った時のワクワク感は今でも忘れない
60.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 08:13▼返信
セガ信者でPSやMSに行く人はいても、任天堂にいくヤツはいないでしょ
61.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 08:15▼返信
大丈夫だオレもミルCDでエミュが動くとかまったくせんかったというか買っただけでソフトの方を用意しなかったというかそんなもんだ
62.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 08:16▼返信
>>46
VF目当てで俺はそんな感じだった
63.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 08:16▼返信
バンダイナムコ買収してくれ!
64.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 08:16▼返信
正直シェンムーよりレンタヒーローの続編出して欲しい。
65.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 08:16▼返信
セガ「ハードの開発競争をしようとなると、
Microsoftやソニーなど世界の一流企業との対決となるため、もはやおもちゃ会社のセガだけでは太刀打ちできない時代となりました。」
ライト級のボクサー(セガ)がヘビー級のボクサー(SONY、MS)との試合を避けるなんて当然
ミニマム級のボクサー(任天堂)は真正面から打ち合って死んだがw
66.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 08:18▼返信
読了したが、こりゃもうSONY来年あたり潰れるんでないの?w
67.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 08:20▼返信
>>39
PSやXBoxはチップの研究開発にも大企業の強みで挑んだからね
もしこういう相手と手を組むなら独自仕様はいらないだろうし
独自にやろう思ってハイエンド基板を家庭用ゲーム機の10倍の値段で10倍の性能で出しても
10倍の利益を出せるかというところだろう
68.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 08:21▼返信



おもちゃ会社の任天堂「・・・」


69.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 08:24▼返信
99年の時点でネットワーク対戦が普通に出来てたのは凄いよな
PS2でも2002年のFF11の頃からだしな
70.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 08:25▼返信
任天堂がセコイことしながら細々と生きているのも仕方ないよね
ソニーと真正面からぶつかっても勝てないこと理解しただけなんだから
71.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 08:25▼返信
新しい話はひとつもなかったな。なんでいまさら?
72.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 08:25▼返信
今やアケ基盤もCSハードの基盤になっちまったな
73.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 08:27▼返信
ポリゴンにテクスチャを貼ったのってここが初めてなんだっけ
74.確か投稿日:2016年05月24日 08:28▼返信
メガドライブ→ゲームギア→サターン→ドリキャス…だったかな?
75.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 08:29▼返信
引越しするのに片付けしてるとドリキャスの湯川専務パッケージが出てきた
ついつい懐かしさがこみ上げてきたわ
ついでにメガドライブも見つかった
WiiとWii U、箱○、PS1、2とかと一緒にしまって新居に持ってくよ
76.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 08:30▼返信
>ハードの開発競争をしようとなると、Microsoftやソニーなど世界の一流企業との対決となるため、
>もはやおもちゃ会社のセガだけでは太刀打ちできない時代となりました。
セガはきちんとした技術屋がいたからこの判断ができたんだろうね
77.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 08:32▼返信
>>73
当時のSGIのGWSで普通に使えたけど
78.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 08:34▼返信
一介のおもちゃ屋では無理なんだよ任天堂。
任天堂が今まで生きてこられたのは単にお子様市場=ゲームの入門機として生かされてたってだけの話。
79.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 08:34▼返信
おもちゃ会社は太刀打ちできない
おもちゃ会社は太刀打ちできない
80.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 08:36▼返信
ドリキャスのソフトはなんか取っ付き易いのに手応え有るゲームが多かったなぁ
一番遊んだのは燃えジャスの人生ゲーム?だけどw
シューティングド下手なのにデザインに惹かれて買った斑鳩は
買っただけでなんか満足してしまったw
81.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 08:39▼返信
セガ=玩具屋とは思わんけど
自らが言うならそうだろうな
任天堂なんかモロ玩具屋だが
下らないプライドが邪魔してんのか言わんもんな
82.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 08:40▼返信
なんという負け犬の遠吠え
83.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 08:42▼返信
マーク3からセガ派だったが、ドリキャス発売前に紹介された技術デモ(湯川専務の顔のポリゴンが動く)
を見たとき、セガは俺の中で終わったよ。サターンのCGを少し綺麗にしただけにしか見えなかった。
後に発表されたPS2の技術デモ(おじいさんの顔のポリゴンCG)とは雲泥の差で完敗だった...。
84.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 08:42▼返信
ネットゲームやってたり
結構 先を行っていたゲーム機だったと思う
85.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 08:43▼返信
セガはアケ主体だったしおもちゃ屋といわれると違和感しか湧かない
86.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 08:43▼返信
当時はセガで現EAのピーター・ムーアは、「ハード撤退はソニーのネガキャンのせい」っていってたよw
87.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 08:45▼返信
>>86
ネガキャンの要素なんて何かあったっけ?w
88.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 08:45▼返信
>>85
セガ自他が自信をおもちゃ屋と定義してたって事だろ
どこかとは違って
89.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 08:46▼返信
>>83
サターンのCGを少し綺麗にしただけって目が腐ってんのかお前
90.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 08:46▼返信
チカニシの基盤が元セガ信者だし、ゲハを支えてるのはセガといって過言ではない
91.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 08:47▼返信
MDといえば時代が求めた16ビットとかCMやってたけど
MD発売された年はDQ3発売した年でみんなDQ3の話題ばっかでMDは空気だった
92.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 08:47▼返信
勘違いしちゃいけないのは、
どこの企業だって未来にやりたいことはなにかしら持ってるわけだが、
それを実現するに足る社会の状況がなければ踏み出してはならないということ。
インターネットが当たり前になったのには様々な他分野の功績があってのものだったし、
それがなければそもそもゲーム機にインターネットを載せちゃいけなかった。
「先取り」というと聞こえはいいが、「適切な時期を読めていない」だけなんだよ
VR関連の情報の周知、足並みの揃え方を見れば、セガがいかに暴走してただけかがわかる
93.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 08:48▼返信
今のセガはダサすぎる
生き恥さらし
94.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 08:48▼返信
日本でだけそこそこ売れて海外で爆死したハードを早々に切り捨て
市場無視で慌てて次世代機投入

今の任天堂と撤退時のセガの行動はまじでそっくりなんだよな…
95.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 08:48▼返信
セガがハード撤退をしたのは今だに残念だけど、
他のトップメーカーに「おもちゃ屋じゃあ勝てない」と判断したのは冷静だったってことだろうな。
当時から流通と政治しかないより低位なおもちゃ屋、任天堂が意地はって今の醜態を晒しているのを見るとそう思う。
96.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 08:49▼返信
どうせならバーチャファイターCGポートレートなんてモンを何故作っちまったのかも語って欲しかったな
97.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 08:49▼返信
任天堂も見習ってハード事業辞めたら?
98.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 08:50▼返信
>>66はどこを読み解いてその結論を導きだしたんだろう?
99.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 08:50▼返信
>>82
セガの場合は逃げるが勝ちってやつだろ
今の任天堂見てみろよ
100.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 08:50▼返信
資本主義の悲しさ
101.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 08:50▼返信
またバカやって欲しいとまでは言わんけど、
もっとソフトを出して欲しいぜ…HP見てもほぼアトラス組やん
102.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 08:51▼返信
昔のセガが好きだったからこそ今のセガは嫌い
103.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 08:52▼返信
まあおもちゃ屋ごときがソニーやMSと争っても無理
この判断も今の任天堂を見たら納得せざるえないところもある
一応セガを上回っていた任天堂ですら、今や相手にすらなってない
104.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 08:53▼返信
>>99
逃げてさらに負けてんじゃんセガ
105.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 08:53▼返信
それに比べて任天堂ときたら・・・
106.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 08:53▼返信
>>96
無理矢理な解釈するならば、あのシリーズってソフトの低価格販売の先駆けだった気がしないでもない
107.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 08:53▼返信
今は艦これとラブライブ頼みなセガ
108.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 08:54▼返信
ドリキャスのゲーム個性的でおもしろかったけどあんまり売れなかったな
109.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 08:55▼返信
>>106
低価格販売のさきがけはPSソフトの廉価版じゃね
110.投稿日:2016年05月24日 08:56▼返信
このコメントは削除されました。
111.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 08:56▼返信
SEGAはジュークボックス、任天堂は花札
112.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 08:58▼返信
MSが世界的な巨大企業であることは当然だが
でもまあ、実のところMSってOS以外で一度も勝ったこと無いメーカーだけどな
113.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 08:59▼返信
せガってゲーム以外のおもちゃってどれくらい作ってるの?
任天堂もよくおもちゃ屋扱いされるけどそんなにおもちゃ作ってないよなw
114.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 08:59▼返信
>>107
あとミクもじゃない?
115.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 08:59▼返信
ガングリフォンやバーチャロンやギレンの野望はセガハードだからこそ生まれたと今でも思ってる
116.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 09:01▼返信
>>89
すごく慌てて急ごしらえで作ったようなCGで、背景なしで顔がただ動いてるだけだったんだよね。技術デモでこれはないよ。
確かに少しってのは言い過ぎだなw 期待していただけにがっかり感がすごかったのかな。
117.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 09:02▼返信
ドリキャスは買ったけどもうセガのゲームなんて何年も買ってない気がするわ

当時は小学生だったけどゴジラのゲームは好きだったな。特にミニゲームみたいな奴が
118.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 09:03▼返信
>>114
それと電撃文庫キャラな
119.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 09:03▼返信
セガラリーとか酷かったな
ポリゴンがギラギラしてコースも何も見えなかった
120.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 09:03▼返信
海外じゃSFCよりもメガドラの方が売れたんだっけ?
ポリゴン時代も任天堂は出遅れてて、セガのライバルはナムコだったしなぁ
121.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 09:03▼返信
>>91
PCエンジンがCD出した年でもあるな メガドラのFM音源もグラフィックも当時(1988年だと悪くはないだけど) CD(540MB)の圧倒的物量差(当時のゲームは大体512KB)にはどうしようもないんやな
 メガドラが ファンタシースター2とか大魔界村出した頃に あっちは天外魔境と イース1&2出てるという ビジュアルショックもサウンドショックも負けてる 勝ってるのスピードショックくらいや(単純にROMとCDのアクセス速度の差)
 
122.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 09:04▼返信
俺も含めて、当時のゲームオタにはセガファンが多かった。
でもマイナー路線である自覚はあったから、ハード撤退も特にショックではなかったな。
本質はゲームの方だから、別ハードでもセガのゲームというか面白いゲームが遊べりゃいいわけで。
123.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 09:05▼返信
ネットは早すぎたよな
サターンの時のFFで全て決まったようなもんじゃねえの
124.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 09:07▼返信
任天堂ゲーは高スペックを要求しないという特徴がある
だから今も細々と生き残れてはいる
一方セガは当時の最新の技術を使った技術依存のゲームを得意とするタイプのメーカーだった
ソフト的にもハード的にも
3Dグラをいち早く使ったバーチャ、オープンワールドのパイオニア的タイトルであるシェンムー、オン対応したPSOなどなど
ここに圧倒的な技術力を持つソニーやMSが参入してきたわけだからセガの方がダメージがでかかったのだろうと思う
125.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 09:07▼返信
>>120
外人は今も昔も正直、高性能ハードを好んでメガドラを購入した

>>123
あとは、ドラクエかな
126.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 09:08▼返信
さようなら任天堂
127.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 09:09▼返信
まあでも実は件のDCはWiiUの倍くらいの普及スピードはあったんだぜ

まあ、WiiUなんぞに勝っても嬉しくないだろうがw
128.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 09:09▼返信
サターンという2D3D中途半端なゲーム機があかんかった
129.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 09:09▼返信
>>122
セガはーどのキャラゲーって地味に良作多かったな サターンのレイアースやナデシコとか メガドラの修羅の門(断じてPSではないぞ)とか タルるートとか 
メガドラの播磨灘とかドリキャスのCCさくらくらいじゃねセガの地雷キャラゲーは(播磨灘はBGM良かったリするけど)
130.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 09:10▼返信
セガは好きだわ
DIVA買うけどそれ以外にもPSでゲーム出したら買うよ
潔い決断で市場を劣化させなかった判断はすごく好感持てる

任?あれは花札枠
131.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 09:12▼返信
>>129
セガはーどのキャラゲーって地味に良作多かったなってそれメガドラ版おそ松くんも入るの?
132.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 09:12▼返信
PS2以上の普及スピードを持つPS4に
DC以下の普及スピードのWiiUで対抗してる任天堂

無謀過ぎて泣ける…
133.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 09:16▼返信
海外でさえ売れてれば続けられたそれができなかったから終わった
134.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 09:16▼返信
DCはゲーセンハードとのパワー差をかなり減らしたなかなか良いハードだったと思うけど
生産が遅すぎて気が付いたら市場はPS2で染まってたねぇ
135.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 09:17▼返信
セガがおもちゃ屋ならアレどうなんの・・・。
136.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 09:18▼返信
数年後には「NXが最後の任天堂ゲーム機になった理由」が聞けるのか・・・

多分、ソニーガーを連呼されるんだろうけどねw
137.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 09:18▼返信
>>134
それ以前にどうせDCでもDQFFでないだろって皆思ってたからセガヲタ以外は避けた感
138.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 09:21▼返信
ナオミてAVの?
139.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 09:22▼返信
あのCMで知名度は上がったけどネタハード感が増しすぎたね
140.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 09:22▼返信
>>112
あと、OFFICEだけがある。
141.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 09:22▼返信
>>137
それ以前に知られてない。
子供は知ってただろうけど親が知らないからなぁw
142.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 09:23▼返信
ドリームキャストてなんでくそ五月蝿いの?
143.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 09:23▼返信
DCの通信は電話線で、コストは特定プロバイダ+電話代で3分20円以上だったっけ?
その後、LAN端子のブロードバンドアダプタも出たけど一般的には敷居が高かったと思う
いまだと当たり前の事でも、当時はコストも手間もかかってたな・・
でも、PSOは楽しかった
144.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 09:23▼返信
>>131
おそ松やったことないから 一応話では糞なのは知ってるけど
145.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 09:25▼返信
メガドライバーだっけ、あれは良かった
よくテイルスでソニック運ぶの手伝わされたっけな
146.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 09:26▼返信
>>144
メガドラ出した年の12月24日に発売したクリスマス商戦用ソフトやで
147.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 09:27▼返信
シーマンだっけか。
コントローラーに話しかけてシーマンと会話出来るのは、同時新鮮だったな。
148.ケモナーさん投稿日:2016年05月24日 09:27▼返信
まあ、箱と同じだよね
ってかセガのゲームやらないし
どうでもいい
149.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 09:31▼返信
>>140
ロータス1・2・3と一太郎と開発期間に差を付けバンドルにして奪ったアレかw

両方共枯れたソフトで役所が標準フォーマットにしてなきゃ買い換える必要全く無いんだけどな。
特にワードプロセッサなんて原稿用紙に書くような文章のために有るようなもので役所が使う定型文書には全く向いてないんだがその辺が一般人は理解できないから恐れ入る。
150.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 09:34▼返信
>>134
時代を先取り
愛すべき馬鹿
決まってセガを表すとき、頭の悪い言い訳を作るんだよな
実際にはただのバカ、生かしきれない無駄な技術 ってだけの話なのに
最近セガの神格化がウザったいわ・・・そんな素晴らしい会社、ハードならもっと普及してるっつーの
本当ここにいるやつら含めて頭が悪すぎる
151.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 09:34▼返信
>>134
GPUの歩留まり糞だったからなあ まあNECがPC-FX同様GPU設計でやらかしたんすけどね
152.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 09:35▼返信
シェンムー2は今でも一番好きなゲームだ
153.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 09:35▼返信
ドリキャスは許さない!サイキックフォースと同時に買ったら即糸冬した恨み忘れない!
154.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 09:35▼返信
>>148
これな
結局今生き残ってるセガブランドって
PS2で作られた龍が如く
PSPで広まったファンタシースターシリーズだけだし
PSが無ければ、赤字にしかなれないブランドしか持ってない時点で察しの通り
155.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 09:44▼返信
セガは高性能に付いていけないと自覚していいイメージのまま撤退したからね、
任天堂は技術力が無いのに業界の足を引っ張るあがきをして最悪のイメージ進行中だけど
156.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 09:45▼返信
NEC「一流企業で技術があっても先を見る力がないとどうにもならないんだな PC-FXのようにね」

157.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 09:47▼返信
なんかFX叩いてるヤツいるけどサターンも結局はギャルゲーハード化してったよな
158.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 09:48▼返信
もはやおもちゃ会社のセガだけでは太刀打ちできない時代となりました。

それは屁理屈やわ
任天堂はwiiで世界取ったし
159.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 09:50▼返信
>>158
いやwiiuが全然やし
PS3殺せずに復活許してんじゃんwii
160.投稿日:2016年05月24日 09:51▼返信
このコメントは削除されました。
161.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 09:51▼返信
>>158
それ以前にヲワコン状態なゲームボーイでポケモン出して世界取ったしな
そういやオモチャ会社のバンダイも次世代機戦争真っ只中の時代にたまごっちで大ブーム起こしたっけ
162.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 09:51▼返信
>>158
今でも生き残ってるPS3
とっくの前に死んだwii
163.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 09:52▼返信
>>158
wiiは「ゲーム機」として売れたわけじゃないからね。
セガはそっちの方向を見てない。商売としては売れればなんでも良いんだけどね。
164.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 09:52▼返信
>>161
いやサードには逃げられたじゃん
165.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 09:53▼返信
>>158
三日天下では何の意味もないけどな
大体、Wiiの一時的な成功のせいで、任天堂が後戻り出来ないところまで暴走するはめになったわけで
166.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 09:54▼返信
※158
よく言うよあんなに勝った勝ったわめいてたPS3より先に引退堂しちゃった癖にさ?wUにいたっては…いやみなまで語るまい……糸冬
167.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 09:54▼返信
セガヲタの負け犬の遠吠え的コメントがさらにセガハードの惨めさを強調しますなぁ
168.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 09:56▼返信
※167
任天堂よりマシ!
169.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 09:56▼返信
コメント数少ないな、コメントの内容もセガ関係ないのも多いし、はちま見てる人達はセガハードで遊んだ世代より低年齢層なんだろうか
170.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 09:58▼返信
PS2がPS1と完全互換がしたのにDCはSSと一切互換無し
しかもコントローラーを重く大きくし、今のWiiUみたいに無駄で余計な事をしてしまった
自社タイトルもろくに用意できずサードの協力もほぼ無縁
あれだけの大失敗すれば撤退は当然。技術うんぬんの話じゃないだろ
171.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 10:04▼返信
>>ハードの開発競争をしようとなると、Microsoftやソニーなど世界の一流企業との対決となるため、もはやおもちゃ会社のセガだけでは太刀打ちできない時代となりました。

任天堂は世界の一流企業でおもちゃ会社じゃなかった?
172.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 10:05▼返信
任天堂も早く気づかないと
倒産やでw
173.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 10:05▼返信
セガがが任天堂に対して辛辣なのはなぜ?何か恨みある?
174.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 10:08▼返信
>>170
SSは設計が特殊すぎて どえらい高コストハードだから互換は無理 ポリゴンだって いわゆるメジャーな描画法じゃなくて変形スプライトによる特殊なものだったし CPUたくさんついてて それらが並列に処理される代物で 確か当時のセガの作った本人がなんで動いてるのか分からないって迷言のこすレベルのヘンテコな代物やぞ
175.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 10:09▼返信
今セガがキャッシュリッチだったら面白いハード出しそうなんだがなぁ…PSよりサターンのが好きだった。
176.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 10:09▼返信
wiiはゲーム戦国時代の明智光秀
任天堂の凋落の始まり
GC時代の方がマシになるなんて
当時の豚は考えもしなかったろうね
177.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 10:12▼返信
俺的にはWii Uってメガドラの時の32Xみたいな立ち位置。
178.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 10:13▼返信
今の尻軽さはどうなのか?
179.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 10:16▼返信

今のセガには良くも悪くも軽さは感じられないが
180.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 10:16▼返信
ドリームキャストはホントいいハードだった
181.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 10:18▼返信
>>21
そして驚愕の電話代金で親にむちゃくちゃ怒られる。と
兄がそれやって電話代金すごいことになっててドリームキャストは速攻ダメになったなぁ・・・
ガンスパイクが出来なくて心残りだわ。
182.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 10:21▼返信
>>181
PSOあるあるやな 
やりすぎて電話代に返ってくる
 後GDROM酷使するから DCもヘタㇽ
183.投稿日:2016年05月24日 10:22▼返信
このコメントは削除されました。
184.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 10:22▼返信
元セガファンがアンソのチカニシにー、みたいに言われるが
ならゲーム機大戦だかの動画が大正義任天堂!みたいな内容にならない
そらアンソになった奴もいるだろうが、ニシは昔からニシよ
185.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 10:24▼返信
>>177
32X馬鹿にするな ROMゆえにロードがない(正確にはロード感じられない)超快適VF1が出来るというのに(なおグラはお察し)
 
186.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 10:27▼返信
HDより先のハードになると
SD時代とは要求されるスペックも仕様もまるで違うからね
セガが撤退したのもHD直前
任天堂が周回遅れになったのもHD突入したPS3時代
HDはオモチャ屋には無理なんだよ
187.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 10:34▼返信
今思えばオンラインゲームが安定して遊び出せたのってここ数年なのに、2000年そこそこから先取りしてたのは異常だわ
188.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 10:37▼返信
オヤジのセンス
189.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 10:41▼返信
>>181
セガの用意した無料プロバイダーのアクセスポイントが田舎には無かったからな
うちもアクセスポイントまで60kmくらいあったから
自分で地元のプロバ加入してテレホーダイに入って電話代掛からないようにしたわ
190.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 10:42▼返信
おもちゃ会社じゃ無理だってさ任天堂さん
191.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 10:43▼返信
今年はセガ看板タイトルいくつも新作発表あるみたい
E3でソニック新作発表あるらしい 25周年タイトルだそうで
予想できるタイトルでいうとPS4にバーチャロン出そうだよねぇこっちはTGSになりそう
LOV関連も何か家庭用にでそうな雰囲気もあるけど個人的にはいらないかなw
192.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 10:45▼返信
今の若い子には信じられないかも知らないが、PS1時代はPSだけでは満足出来なかったんだよね。なんせ格ゲー全盛期だったもんだからサターンドリキャスは絶対必要だった。アーケード完全移植をやりたいマニアには。特にSNKものはPSに無理矢理移植してるもんだから酷過ぎた。逆に3DはPSやたら強くてサターンは弱いし。つまりPSとサターンはセットやったね。今ではPSあれば全部制覇できちゃうから便利な世の中だよ。
193.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 10:45▼返信
>>183
それ任天堂だけじゃん
194.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 10:45▼返信
>>173
代表的な事件で言えばテトリス事件だけど
それ以前に、セガの国内ソフト流通網が“初心会の流通ルート”なのよ
初心会と言えば、他所のハード(ソフト込み)を取り扱ったら任天堂関係のを卸してやらないって契約を小売としてた所
195.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 10:45▼返信
セガ以下の技術力しかない任天堂が今でも生きてるのが本当に凄い
キューブを最後にハード事業から撤退しておけばゲーム業界はここまで酷い状況にはならなかったかもしれん
196.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 10:47▼返信
名越さんも同じ事言ってたな
HD機を作るのが難しいんじゃなくてネットワークシステムを作るのが難しいんだろう
コストの面で
任天堂もずっと逃げ続けてるしな
197.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 10:47▼返信
>>183
お前がソフトの面白さを理解できてないだけじゃないか
お前は面白いソフトはマリオとか言うんだろ?
198.投稿日:2016年05月24日 10:47▼返信
このコメントは削除されました。
199.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 10:48▼返信
大真面目に任天堂ってなんのために存在してんだ?
200.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 10:48▼返信
SSの記憶カートリッジやDCのビジュアルメモリはダメだったな
SSは接触などでデータ飛びやすいしDCは電池を使わせるのが嫌いだった
201.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 10:50▼返信
>>194
本当に任天堂のやり方は汚かったよな
あの頃の任天堂はコンマイとそう変わらなかったわ
ファン自体も任天堂アンチになったのはテトリスが原因だったけどね
ある意味ゲハの原初
202.194投稿日:2016年05月24日 10:50▼返信
>>194は、あくまでも当時の話ね
ハードホルダーだった頃の話
203.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 10:51▼返信
>>192
格ゲーの処理落ちはPS1酷かったけどそんなの気にしてSS買ってた人少ないよ
周りも殆ど持ってなかった
204.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 10:52▼返信
ぐるぐる温泉面白かった
最盛期はテレホーダイに入って23時ジャストに
ログインするのも難易度高かった
205.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 10:53▼返信
>>200
DCは電池無くてもセーブは出来るよ VM用のミニゲームが出来なくなるだけ(PS1のポケステと一緒)

電池使うのはサターンの内蔵メモリや
206.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 10:54▼返信
>>125
当時すでにEAのスポーツ物がマルチ展開で定番化してたんだが、ジェネシス版の方が
SNES版より安かったんで、多少色数少なくても中身同じならソフト安いジェネシスの
方が良いか、ってのがあったんだよ
207.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 10:55▼返信
>>201
当時取ってたセガのテトリスの権利は確かに変な権利だったけど
任天堂はセガに指摘とか何も無しで大元の管理団体に乗り込んだんだからな~
しかも任天堂のテトリスの権利取得はメガドラ版発売日直前
セガに大ダメージが入るタイミングを狙ってたとしか言い様の無いやり口だったからな~
208.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 10:55▼返信
任天堂とコンマイはとっととゲームから撤退しろよ
209.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 10:59▼返信
>>203
2Ⅾ苦手といってもSFCより滅茶苦茶進化してるんで SFCからPS1移行したユーザー的には(それらが大半だった)気にならんだろうね
気になるのはサターンやネオジオも持ってたやつくらいだろうしなあ
210.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 11:04▼返信
アーケードやったことあるとかでなければ
PS版の格ゲーでも不満はないだろうね
今ならYouTubeなんかで比較動画も見られるからどのくらい差があるか分かるが
当時は雑誌の止め絵スクショだけだから差が分からなかったし
211.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 11:04▼返信
ドリキャスがインターネットデビューだったな。
速度に不満ばかり抱えてたけど、あの頃は楽しかったわ。
212.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 11:05▼返信
>>206
メガドラの色数はマーク3と変わらんからな というかマーク3互換のセガ特製VDPだから ぶっちゃけマーク3に足引っ張られてるんだよなあ
 
 
213.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 11:08▼返信
んでボロ負け、会社は瀕死
これのどこがかっこいいんだアホか
214.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 11:10▼返信
>>209
vsSFやCAPCOMシリーズはPS版は流石に気になるレベルやったでしょ。ウリの交代が同キャラ対戦じゃないと出来ないとかシャレになってなかったよ。かたやサターンは4Mつかって完全移植。後は確かにコアファン以外は気にならなかったみたいだけど。実際後出しのPSに売り上げ負けてたし。
215.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 11:11▼返信
>>213
それを任天堂にも言ってやれ
216.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 11:11▼返信
>>210
当時はハードスペックが
ゲーセンの基盤>家庭用ゲーム機が普通だったから
ACの家庭用移植は劣化して当たり前が常識
AC版知っててもよっぽど酷くない限り
「家庭用ならこんなもんだろう」
で済まされてたところあるからね
217.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 11:14▼返信
>>195
それは言えてる
ゲームの面白さは画質じゃないとか言ってDSやWiiを売り込んで、せっかく今より業界の景気がマシな時代にかなり足を引っ張ったよな
ソフトウェア技術の停滞など確実に人類にとって損失だっただろ...
今でも業界全体がその時代の負の遺産を引きずってると思う
218.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 11:16▼返信
>>215
ほんと日本人て敗者の詭弁が大好きやな
かっこわる
219.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 11:17▼返信
>>207
昔っから任天堂は他IPを強奪する気質があるからな
SG-1000の頃からセガユーザーだった俺からするとメガドライブのテトリス強奪は許せなかったな

220.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 11:18▼返信
>>214
まあSCEは拡張メモリとハード強化の類の周辺機器出さんかったからなあ まあPSに拡張メモリあったら完全移植できたかはしらんけども さすがに拡張4M+で内臓2Mのサターンと PS1の内臓2Mのメモリじゃ単純にメインメモリ量だけで3倍差やしな
221.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 11:19▼返信
おもちゃ会社のニンテンドーもやめたほうが…
222.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 11:24▼返信
>>185
ヴァーチャレーシングはCS移植された中では32X版のが一番楽しく遊べたな
サターン版は細かいところが悪い方にずれてたしPS2AGESの奴は良くできてたけど流石に今更感半端無かった
メガドラ版?努力は認める
223.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 11:31▼返信
>>196
まぁハードで転けても基本自社の損害で済むが(ルネサス静岡みたいな例もあるが)
ネットワーク関係は顧客も巻き込むから基本的に単一会社には荷が重すぎるわな
ファミコンメガドラの時代はNTT(公社時代からか?)の相手だけで済んでたみたいだが
今は状況が多角的すぎて厳しいよな
224.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 11:31▼返信
家庭用コンピューターでネットワーク作ってホームコンピューターとしてエンターテイメントの中核を担おうとしたプレイステーションと
それに対抗してゲーム機とPCを融合させてこれもまたエンターテイメントの部分を丸ごと取り込もうとしたマイクロソフト
このPSもXboxもゲーム機のようで実はゲーム機ではない
対して任天堂はあくまでおもちゃとしてのゲーム機を作ってこの二社の争いに加わらず別ジャンルとしてやっている
おもちゃ会社としてやっていくならPSに対抗するんじゃなくてもっと安価で取り回しのいいものを任天堂と争えば良かったのにね
225.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 11:32▼返信
>>219
スパルタンXもそうなんだよな
テトリスが第三国の管理会社を飛び越えてロシアの役人と直接交渉したように
アイレムに断られたから親会社に直接交渉して移植した
226.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 11:34▼返信
アクティがE3での独自出展を止めたのは、ソニーと共同でタイトル発表をするからだそうだな
227.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 11:39▼返信
やっぱり、花札屋兼ラブホ経営屋が業界トップクラスってのは異常か
228.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 11:40▼返信
>>225
当時はロシアじゃなくてソ連や しかも時期的に末期ソ連という ヤバい状況下で直接乗り込んだ

だから 当時ソ連に言った任天堂関係者はものすごい監視の目だったと語ってたはずよ
229.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 11:46▼返信
>>225
スパルタンX面白かったけど あれ肝心の原作映画全然と関係ないよなww


230.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 11:49▼返信
セガのことディスってたような奴らがほめてるな。
任天堂ディスれるならなんでもいいってのが醜いな。
231.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 11:51▼返信
>>218
任天堂はその敗者と同じ状態なんですが
いや撤退しない分その敗者より酷い
232.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 11:53▼返信
サクラ大戦3 一作でドリームキャストは元取れたわ
233.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 11:56▼返信
マークⅢからのセガ好きです(´・ω・`)
234.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 12:02▼返信
お願いだからドリームキャストのゲームをPSstoreで販売して欲しい
青の6号 歳月不待人がやりたいんだ orz
235.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 12:03▼返信
DCが大コケしたからセガがハード事業撤退したっていう印象が強いけど
海外でのアミューズメント事業が大コケして身売り騒動になったぐらい経営状態が悪化したから
もともと赤字部門だったコンシューマー事業が切られたって流れ
あと提携結んでたMSに手のひら返されて、まんまとしてやられたってのも影響したな
236.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 12:08▼返信
セガをディスってた奴ら?

セガ自身?
237.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 12:15▼返信
今のSEGAとのギャップが悲惨でもあるな…
ファミ通の社長インタビューで尊大なこと言ってたけど蒼ヴァルもあんなのだったし他に動き見えないし、他は相変わらず龍だけ
あの頃のSEGAはソフトハウスとしても優秀だった
238.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 12:17▼返信
やっぱ先を見据えてうまく立ち回ってるよな。
おもちゃ屋に太刀打ちできないってところが特に。
どっかの企業もそうなるんかな。
239.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 12:21▼返信
セガ、嫌いじゃないけど…ゲームファンのニーズと微妙にずれてたんだよな。
240.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 12:23▼返信
そりゃ花札屋も負けハードばかりになるわな。
241.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 12:23▼返信
セガサターン、シロ!!
242.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 12:25▼返信
ドリキャスとか当時まったく意味わからなくて買う検討すら出来なかった
中1くらいだったかな、インターネットとか言われても意味わからないし勿論自分にインターネット契約する権限があるわけなかったし
まだあの時代に大人がゲームやる土壌、またはやろうとさせる求心力があまりなかった時代だと思う

俺はその後FF11やってる友達見て死ぬほど感動してなんとか親にお願いしてインターネット契約してもらってプレイした
243.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 12:32▼返信
バーチャファイターの続編を作って欲しい
後にも先にもあれが格闘ゲームの最高峰だ
244.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 12:37▼返信
>>164
セガなんてサードどころが自社タイトルも少なくて
ドリキャスとか元祖WiiUだからな
245.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 12:43▼返信
>>163
いや、WiiUってゲームセンターとか単発タイトルでしか無かった
体感ゲームを据え置き機でも楽しませようと思ったわけで
ゲーム機ではあるだろ・・・コントローラーとかのボタン型でないってだけで
246.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 12:46▼返信
ドリキャスは、時代が早すぎたよな
ADSLがまだ無い時期にネット接続だったからね
あと少し時期が遅ければADSLの普及の時期と重なったのにね
247.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 12:46▼返信
>>91
発売直前にスーパーファミコンを出す、って発表があったからね。実際に発売されたのは2年後だったけど。
248.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 12:48▼返信
残念ながら任天堂の方が
249.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 12:51▼返信
>>96
それは当時のインタビューで答えてる。
バーチャファイター5ぐらいになったとき、どんなグラフィックを動かすことになるか、イメージしておくためのテストとして作ったそうだ。
250.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 12:58▼返信
そういやおもちゃ屋だったな
セガに買った任天堂も辛そうだし
251.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 13:04▼返信
ぶっちゃけセガハードってゴミしかねえんだよ
252.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 13:07▼返信
※40
32Xはメガドラの本体の普及が多かったので買い換え嫌ったセガのアメリカ支社からの要請で販売された物
※128
サターンは元々2D専用仕様がVFのヒットで3Dブームがおきたから急遽追加されて3Dゲームが作り難くなっている
※151
PCーFXは3Dチップが間に合わなくて2Dアニメ路線で爆死してる
253.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 13:17▼返信
>>244
タイトル本数
     DC  WiiU
初年度   8  15
 翌年 113  32
3年目 161  26
4年目 118  22
254.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 13:20▼返信
>>92
その時どんなことならできるのか、何ができないのか、何が足りないのか、作ってみなければわからないことがある。
誰かがやらないといけなかったことをやったんだよ。
255.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 13:30▼返信
バカゲーがやりたいんだよ
256.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 13:32▼返信
他の記事見るとメガドライブも、マーク3と互換性つけなきゃ色数が増えたみたいだから、互換性は付けろって言った当時の佐藤社長は無能だったな。
お陰で静止画はPCEより圧倒的に汚い。
257.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 13:33▼返信
おもちゃ屋がいい加減、夢見てないで
あんたらもソフト屋になったら?って
ありがたい先人のお言葉だぞ任天堂w
258.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 13:33▼返信
>>253
WiiUスゲーな
悪い意味で
259.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 13:37▼返信
Microsoftやソニーなど世界の一流企業との対決となるため
あれ?気のせいか?
なにか足りない
260.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 13:40▼返信
本当の理由は本業であるアーケードが大打撃を受けてサミーと合併するしかなくなった
それまでハード事業は道楽だったのだが
261.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 13:48▼返信
>>246
先行次世代機だから存在感あったんだよ
1~2年遅れてPS2やGCに対抗出来ると思うのか
262.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 13:48▼返信
>これまで馬鹿正直に必死に一生懸命ハード作りをやってきたのは、日本ではおそらくセガ以外には他にほとんどないのではと思っております
ドリームキャストは大川さんが知った時点でやめろと言った
中止できないならせめてDVDを見れるようにと、それもかなわなかった
狭い技術者の視点でやってたのが失敗の原因なのにそれをいまだに反省してないとは
263.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 13:49▼返信
>>259
気のせい気のせいw
264.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 13:51▼返信
>>262
SFCに比べて圧倒的に音源が劣り
PSに比べて3Dが弱く
PS2と比べてDVDが見られない

任天堂やソニーの方が真面目に取り組んでいたと思うのだが
こういう考えを改めないから今のセガの様に落ちぶれるんだなと
265.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 13:52▼返信
ポピュラスにソダン抱き合わせは本当だったのか聞いて欲しかったわ
266.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 14:00▼返信
>>264
SFCの音源チップはソニー製ですが?
267.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 14:02▼返信
CPUが圧倒的にヘボいSFC
ディスク採用せず低容量、ソフトも開発し辛いロクヨン
散々否定したディスク採用でPS丸パクリしたのに世界最下位GC
棒振り適当操作と体重計のSDカスハードWii
ファーストも持て余すタブコンと前世代に負けるハードWiiU

任天堂が何だって?
268.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 14:07▼返信
ゲームギアだってさ
電池の消耗が激しすぎてモバイル用途に全然向いてなかった
結局ゲームボーイ憎しで暴走してユーザー無視のハードを作るような会社じゃん
結局バランスが良い任天堂ハードやPSが覇権を取るのを見て何とも思わなかったのだろうか
愛すべき馬鹿とか言ってるアホな日本人が多いけど、そら戦争に負けるわけだわと納得
敗因すら冷静に分析できてない&過度の神格化
269.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 14:09▼返信
いまでいう高性能ゲーミングPCがアーケードみたいなもんで
セガはアーケードの大手だから、初期は、家庭用ゲーム機で負けていても問題なかった。

ゲーセンが駄目になって、家庭用ゲーム機で勝負しないといけなくなった時には
すでにセガは厳しい状態あった
270.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 14:13▼返信
アーケード系企業は1、2年でハードが新しくなる世界にいたから
家庭用のソフトを作るときの基礎レベルは別格だったよな
271.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 14:13▼返信
>>268
その電池の消耗を一番気にしていた横井氏をディスって
ゲームギアに対抗してゲームボーイカラー出したのはどこでしたっけ?
272.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 14:16▼返信
>>264
SFC音源はソニーがオーパーツ作っちゃっただけで 
当時の主流はFM音源やで ゲーセンとかPCとか当時みんな FM音源だったのよ だからメガドラのFM音源って選択肢当時としては普通というか妥当
 ソニーが糞安くてそれなりの8chPCM音源作るなんてミラクル予想できるわけないから PCやゲーセンのハイエンド市場ですらですら8chPCM音源なんざ積んじゃいない時代やぞ
273.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 14:22▼返信
SD480iが映らない時代になっても
ドリキャスはRGBでパソコンモニターに普通に
アプコン無しで出力出来るから凄い
274.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 14:22▼返信
庶民の味方であった任天堂が迷走しているのは、25000円は低価格ではなっている。
日本製パソコン20万円とファミコン2万5000円というお買い得があったから、進撃のマリオになった。
パソコンが下手すると25000円で買える。スマフォは基本無料でもらえる世紀末。
275.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 14:22▼返信
なんでこんなに気持ち悪いぐらいに神格化されているの?
当時SSやDCを持ってたけど叩かれまくってたような気がする
しかも持ち上げている連中に限って今のセガのゲームを買ってないというw
任豚並に気持ち悪いのなセガファンボーイは
276.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 14:26▼返信
ひとり神格化とか言ってるアホがいる

ボッコボコに叩かれない=神格化なのか?
評価できるところが評価されてるだけやん
バーチャルボーイやゲームキューブでさえ利益出てたんだよね!任天堂ってすごい!みたいなのが神格化だろう
277.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 14:27▼返信
セガ? ああうん、嫌いじゃないしたまに面白いゲームを出すよね
そういえば昔ハードも出してたし、ゲームセンターとかやってたな
その程度のイメージ

多分、未来の任天堂
278.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 14:28▼返信
>>275
別に神格化なんかしていないだろ話題にされてるだけで
279.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 14:28▼返信
>>276
ネットじゃ神格化されているじゃん
セガのニュースを取り扱った記事のコメント欄を見てくれば分かる
売れなくて撤退して大分経つのに何でファンボーイはこんな強気なのか分からん
280.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 14:29▼返信
セガは生き残っていても任天堂みたいになってたな
大手とまともに技術力で勝負できなきゃ小技で勝負しなければいけなくなる
281.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 14:30▼返信
どこの世界のネットだよ
ボロカスに叩かれてるほうがはるかに多いだろうに
282.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 14:30▼返信
SSは値段以外は良かったと思う
結局ソフト面でPSにやられたのと、最後までマイナー臭が抜けなかったのが敗因かなぁ

でもDCはいろいろあかんかったやろ、あれ
特にVM,おめーだ
283.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 14:32▼返信
任天堂の神格化のほうがすごくて笑える
284.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 14:36▼返信
>>282
SSは海外で負けた時点でどうしようもない  メガドラ延命派(32X)とサターン売りたい派で内ゲバしてたからね(メガドライブが売れた海外だとこれの影響が強かった 最初からメガドラ死んでた日本はこれっぽっちも影響なかったけど)
285.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 14:38▼返信
信者がこれでいいんだ正しいんだサイコーですと礼賛し続けた結果
奇形ハードホワイトスケジュールサード総ハブりファッキンサッカーなのが任天堂
神格化ってのはこういうのだわ
286.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 14:41▼返信
今までのセガ記事はほとんど平和だったのに
何故今回に限ってカビの生えたセガアンチが沸いてるのか?

原因はこれw↓
>Microsoftやソニーなど世界の一流企業との対決となるため、もはやおもちゃ会社のセガだけでは太刀打ちできない時代となりました。
287.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 14:44▼返信
>>286
なるほど、それが刺さる連中が暴れてるんだな

いつもここで暴れてるのと同じ奴やんw
288.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 14:46▼返信
当時はPS信者の仮面を被りセガを叩き
今はチカの仮面とニシの素顔を切り替えて戦う

久々にPSの仮面を取り出したんだな
289.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 14:57▼返信
>>142
冷却ファンが搭載された最初のハードだったので、ノウハウがなかったらしい。
290.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 15:04▼返信
>>283
これww
291.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 15:06▼返信
>>288
何かゲハっつーより昔の2chの生き残りなのか豚って
そーいや他板にまで出張して暴れ荒らすアンソは沢山いたなぁ……
292.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 15:14▼返信
>>24
撤退が決まったときは、PS2に押されて全然ダメだったもの
経営的にも不良債権になってたしな
293.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 15:30▼返信
身の丈に合わないことして自滅する
どっかのおもちゃ屋も気を付けないとねぇ
294.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 15:42▼返信
セガなんてだっせーよ(フリ)
295.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 16:23▼返信
今のゲーセンはセガ作品一強になりつつあるね
スクエニはともかくバンナムの凋落がひどい
296.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 16:44▼返信
>>207
セガヲタの逆恨み過ぎるて草はえるわwww
ちゃんと大元の管理団体にセガが許可貰わなかったのが悪いんじゃねーか
297.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 16:45▼返信
>>194
セガも独自に流通ルート作ればいいのにPSみたいに
298.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 16:46▼返信
>>295
セガ作品一強つーか、艦これ一強なだけじゃねーか
299.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 16:50▼返信
>>268
そういやゲームギアのCMって陰湿だったよな
白黒ゲーム機で遊んでる子供を大人が舐めた口調で接してるアレはキモかった
そういやSFCでマリオカート人気が凄かった頃に便乗する形でソニックドリフトなんていうモン出してたよな
ゲーム内容はマリオカートの足下にも及ばんかったけど
300.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 16:55▼返信
アナログ回線やISDN回線でPSOを普通にやっていたのがすごいと思ふ
NAOMIとDCは同じとは言っても、メモリ量が違うから移植はけっこうたいへんよ
301.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 17:14▼返信
この会社は例のリストラ部屋事件を起こしてそれまで支えてきてくれたコアなファンが離れたたんだよ
草の根側の企業みたいな言い方してるけど、陰湿な肩たたきが知られるとそれまで任天堂に咬み付いてばかりいたセガユーザーも鼻白んだ。そもそも鈴木のAM2研が真っ先に逃げ出したじゃんかw
こういうのは何十年経とうが消せない傷として残るんだよ
本当の意味で一流に太刀打ち出来ない事が分かってない
302.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 17:15▼返信
記事で控えめな事言ってる割にはこいつらのCMって反吐の出るような比較広告ばかりだったけどなw
303.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 17:24▼返信
>もはやおもちゃ会社のセガだけでは太刀打ちできない時代となりました。

え?
チンホ゜コ堂もオモチャ屋だよ?
3DSもWiiUも「ゲーム機を模したオモチャ」
304.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 17:42▼返信
セガの奇行といえばPS1が勢いづいてきた時に
「一般人は黒いハードを買ってくれない。サターンが売れないのはPS1より黒いから」と真顔で言い出して
黒サターンを出荷停止にして白サターンを発売した事あったんだよな
ドリキャスも真っ白だったからドリキャス設計段階でもそのオカルトを信じてたんだろうけど
結局真っ黒のPS2に完敗したという・・・
305.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 17:46▼返信
>>301.
任天堂も障害者採用枠の聴覚障害者を閑職にとばしてパワハラしてたから 順調にセガルートいってるな
新社長就任日に痴漢するようなやつもいたし
駐車場順番に割り込まれてぶちきれて暴行事件起こしたりもするやつもいたな
306.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 17:55▼返信
セガにもマリオとかゼルダみたいなのがあればまだハード作ってたのかな
307.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 17:56▼返信
勝手に味方扱いしたセガにディスられて発狂してる任豚がいると聞いて
308.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 18:00▼返信
>「ハードの開発競争をしようとなると、Microsoftやソニーなど世界の一流企業
>との対決となるため、もはやおもちゃ会社のセガだけでは太刀打ちできない
>時代となりました。

任天堂には耳の痛い、耳を塞ぎたくなる記事
309.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 19:01▼返信
ゲーム機なんて、いずれPC以外なくなると思うけどな
310.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 19:17▼返信
>>296
さすが他ライセンス会社の商流無視して
冷戦時のソ連に直接乗り込んで
大金払って東京事業所に右翼の凸食らった任天堂みたいなことは
普通の会社では出来ないよね
311.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 20:07▼返信
>>309
最近の流れ見ると多くの人にとってPCが必要なくなってるから
どうだろうな
ゲームのためだけに買うとなると
結局はCSが直面した問題と重なるわけだし
312.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 22:50▼返信
ある意味これも奇形ハードだったな。ギミックが多すぎだし。
デザインもださかった。
313.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月24日 22:52▼返信
任天堂は眼中にないって感じ
314.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月25日 00:07▼返信
>>272
え?当時でもタイトーやSNKはOPNB使ってたんでPCM7音出せたし
セガのSYSTEM18基板やFM-TOWNSのようなPCにもリコーの8chPCM載ってたけど何を。
PCMがメインで使われてなかったのはサンプルを格納するROMのコストの問題。
もうちょっと後の時代になるとROMの容量あたりの単価が下がって
特許ガチガチで値段下がらないFM音源より安くつくようになったけど。
315.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月25日 02:00▼返信
つまり任天堂はもう10年以上現状認識できないままでいるってことか
316.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月25日 02:03▼返信
>>314
それ以前にAC業界ではOKIのADPCMチップが長年にわたって市場を席巻していたし
ナムコはC140に代表されるサンプリングチップを自社開発している
>>272はただの素人だな
317.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月25日 06:18▼返信
ドリームキャスト起動
ビジュアルメモリ「ピーーーーーーーーーーー」
318.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月25日 14:34▼返信
>>309
最近の家庭用からSteamへの移植やHD版リリースの流れを見てて俺も思ったことあるけど、多分家庭用ハードはこれからもなくならない。
理由は>>311も言ってるけど、PCがハイエンド環境求めると高すぎるのと、持たなくてもいいって時代になってきてるから。
なくなるとすれば携帯用ゲーム機の方かもな。スマホでいいしって感じになってきてるし。
319.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月25日 15:24▼返信
冷戦終結で事業転換した元アメリカ軍事産業の会社と共同で作ったんだっけ?
320.ネロ投稿日:2016年05月25日 18:01▼返信
いい加減確認してから電話してこいっての!
321.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月25日 18:19▼返信
>>319
事業転換というよりリストラ寸前の部門に話を持ち込んだんで
藁をも掴む思いで日本のゲーム屋の話を聞いてみたら想像以上に面白かったんで
そのままゲーム屋に転職してしまった奴等が続出したって所が可笑しかったりするw
GEからセガとか
マーチンマリエッタからナムコとか
転職先がなんかおかしいだろw
322.はちまき名無しさん投稿日:2016年05月26日 13:01▼返信
PCがもう時代遅れになってるしスマホユーザーばっかりやろ
任天堂はニンテンドースマホかサマーヲーズのDS出せ

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