【PS4/PSVita『フィリスのアトリエ』メインキャストや新システム判明!主人公は特定のアトリエを持たない旅する錬金術士】
【アトリエシリーズ最新作『フィリスのアトリエ』2016年秋発売決定!対応ハードはPS4/PSVita!】
ファミ通より
コーエーテクモ・岡村佳人Pへのインタビューが掲載
(舞台となる地域や時代について)
岡村「前作のエンディングから少し後の時代。ソフィーと同じ世界だが、ソフィーが暮らしていたキルヘン・ベルからはだいぶ離れてる地域が舞台。
キルヘン・ベルよりも錬金術の文化が発展しており、フィリスの他にもたくさんの錬金術士が登場する」
(ということは、前作キャラの出番も・・・?)
岡村「どうでしょう(笑)」
(前作に登場したジュリオやレオンはキルヘン・ベルの外から来たキャラだったが、フィリスはそのキャラたちの出身地に近い場所に住んでいる?)
岡村「そうです。今回はいろいろな町が出てくるが、町やフィールドの数はアトリエシリーズの限界に挑戦しています」
(今作はプレイ感覚がこれまでと変わりそうだが。)
岡村「これまでは、ある町を拠点に採取地をめぐって材料を集め、町に持ち帰って調合するというループだったが、今回はどんどん次の目的地に向かっていくため、その街の周辺で何を採取し、何を調合して、次の街までの旅路に何を持っていくのかをしっかり考える必要がある。ぜひ試行錯誤していただきたい。
今回は、最初の目的を達成するまでは1年という期限が定められていて、その目的をクリアすると無期限で遊べるようになっている。
フィリスの本当の旅は、最初の目的をクリアしてから始まる。イベントも数多くあるし、ソフィーで最も広かったフィールドの5倍くらいの広さのフィールドもある。」
・開発度は50%
http://social.gust.co.jp/newproject/
期限ありだけど無期限も楽しめるといういいとこどり
今回はかなりボリュームがありそうな予感
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私のスーパーキノコはスターを取って無敵状態なんだ!
さぁ、しゃぶってくれないか?
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ああ、気持ぢい゛い゛ィィ気持ぢい゛い゛よお゛ぉぉ!「マ」「マ」、「マンマ・ミーア!!」
おっと、思わず声が出てしまったじゃあないか。危ない危ない。バレる所だったよ(笑)君は我が弟よりテクニック、経験とも素晴らしいモノを持っているね。これからも毎日私の為にしゃぶってくれたまえよ! あと、君は「イカ」が好きだったよね?さあ、私のスーパーキノコからイカ臭い液体を絞り出してくれなイカ?
あぁ〜羨ましいわw
ぜひウチでも出して欲しかったわwww
任天堂マジで
アホみたいな噂しかねえな
さすがすぎるわ
毎日のお葬式会場探しお疲れ様です
その挫けない心に多くの人が救われてます
ありがとうございます
そう、PS4ならね
スゲェーーー
今日何勝してんだよ!!
PS4の普及台数より凄いことしてる自覚あんの?
ゴキブリも憧れてるだけあるわ
勝ちすぎてゴキブリが可哀想だから次は負けてあげて下さい
貴方こそはちまのリーダーに相応しいわ
ギネス登録をお願いします
楽しみだな
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PS4とVitaのマルチいいと思うよ!
せいざい6万本くらいが限界だな
これの発売直後あたりに情報が出るのかな。
その文章どうなってんだ?w
Plusはシャリーで最後
ソフィーから同発マルチだよ
お前毎回それ言ってんな
DOA「せやな」
オーバーウォッチ「せやな」
トゥームとFF13
死ぬほど売れてんぞ
有無を言わさず大事な場面へ強制移行するのは全然違うだろう
豚を下げたいのかもしれないけどまじきもいからやめろ
期限復活まじかよ
糞ったれが
お前は優秀なゴキブリだわ
当たり前のことを言えない馬鹿なゴキブリが多すぎる
微妙だったから
ただ冒険するなら期限必要ない気がするんだよね、同じ場所で籠ってて変化がないから期限でイベント進行させてメリハリつけてたわけだし
はちまマスターばんざーい!
アトリエ終わったらガストも終わりそうだな。
じゃ籠らないでさっさとイベント進行すればいいじゃん
余計な事せんでいいのにね
任天堂ハードで完全版ってのは確定だろ
アトリエオワッタワwww・・・
パイセン、オレッス!タカフミッス!
パイセンマジ半端ねーっス!
オレ今日は彼女と「バルーンファイト」して遊んだッス!風船割れるたびに服脱がしてやったッス!もちろんやりましたけどね(笑)
オレもパイセンみたいにでっかくなりてーッス!
お馬鹿?
期限が無くてストーリーに起伏がないソフィーについて批判してるのになんで従来の期限付きストーリー進行につっかかってくるんだよ
期限が無くてストーリーに起伏がないなら自分で期限つけてさっさとイベント進行すればいいってはなし
もしかしてskyrimとかfalloutやったことないの?
それは無いなw イリスで3人、マナケミアで2人、黄昏で1人男主人公だったからな。
男主人公程度で見限られてたら最初のイリスで終わってるわ。
よるのないくにもそうだけど去年のガストはキャラクターの掘り下げが下手になりすぎてどうしたのかと思ったわ
どいつもこいつも薄っぺらすぎるだろ!
黄昏シリーズの締めくくりシャリーで、錬金術士だらけで胸熱とか胸焼けしたわ
もしかしてソフィーやったことない?
イベントも糞もないんだよ、なんか盛り上がるところあったか?
3日
期限がないからソフィーのストーリーは盛り上がらないとか言ってるの?
もしかして無期限のせいにしてるの?
またPS4に新作か
敗北を知りたい
アトリエをお店とした経営シュミレーション要素こそ
おれが一番アトリエの好きなとこだったのに・・・
ソフィーちゃんは可愛い
完全版商法を捨てることなんてないだろうから
今回は任天堂ハードで完全版ってのが決まってるようなもんだぞ?w
目的をクリアしたらストーリーは終わっちゃうでしょ?
無期限で遊べるってただのポストゲームでしょ?
糞過ぎない?
こりゃ神ゲーだわ
一番古い本家さんのだけどねな
かなりシステム良くしてきたな、こりゃ面白いわ
魅せ方にもよるだろうけど元々期限付きでストーリー進行してたゲームが期限なくしてつまらなくなったんだから期限のせいと考えるのが妥当だよ
あと最初に言ってるけど冒険するなら状況がどんどん変わるんだから無期限でも問題ないんじゃないかと言ってるからね
ソフィーはアトリエを持ってそこに留まりつつ依頼をこなすタイプなので強制的にイベントが進まなきゃダレるのは当たり前
ロロナだったかトトリ出しても売れなかった実績があるからどうだろうなww
劣化版でも期待してたらどうかな、それでも限りなく可能性低いけど。
アトリエ新作はまたPS4(当然だけどさ)
敗北を知りたいよ
本が記憶をとりもどしたーやったーばんざーい
なにこのストーリー
妖怪ウォッチPS4ならあり得そう
アトリエに重圧なストーリー求めちゃってるの?w
同じやつがまーた同じ手法のネガキャンかw
最初の目的を達成するまでは一年の期限付きって書いてあるだろ? 最初の。
skyrimでさえ無期限なのに
さっさとドラゴン倒しに行かないといけないのに無期限だよ?
ストーリーが糞なのはライターが糞なだけ
これも一年間で目的達成しないといけないのはいいんだけど、時間が強制に進行するのマジでいや
自分の好きなときに時間を進行したい
だからそういう単純なストーリーなんだろ? もっと世界系の話が良かったのか?
重厚を重圧って言っちゃう輩がソフィーのストーリーを肯定するのか
よくわかった
ないわw
アトリエをストーリーでネガキャンかw、無理あるなw
だから無期限に向いてるライターがいないんだろ
つーかスカイリムもストーリー褒められてないだろ
次回作はまだだろうけどその次ぐらいにやってくれそうな気がする
期限復活反対の署名お願いします
こりゃ神ゲーだわな
ストーリーは何でもいいんだよ
ソフィーのストーリー好きだし
キャラとゲーム性が大事だよ
制限を設けるというのはゲームを楽しくするポピュラーな方法なのだよ
クソすぎ
レディビアードだったらよく似合うんじゃね?
ソフィーてアトリエ下手な人でも簡単?
はちまはそういうとこ
日数制限ないし初心者向けだから簡単だよ
やったことないけど神ゲーだわ
たぶん神ゲーだわ
このコピペもしつこくて気持ち悪い
トトリとか挫折するくらい下手だけど今度買ってくる
ありがとう!
最初に寝まくってバッドエンドを見る恒例行事の復活だな
アーシャでキースおじさんがちゃっかり妹助け出してくれたのには吹いたわ
日数制限無いからのんびり自分のペースで出来るし
難易度選択を常に変えられるから難しくて進めなくなったりはしない。
日数経過にペナルティがないので思う存分アイテムや装備を強化できるから簡単
ただやっぱりアトリエの定石がわからないと苦戦するはず
とりあえず良さそうな特性見繕って装備作れば相当楽
発狂しそう
アーシャが助け出せないと、キースが助けてくれんのかよww
TOZ・SO5のせいで
ソフィーは日数制限無いかわりに雑魚が強くて、新天地に行く度に全滅しまくって大変だった
初心者ならエスカ&ロジが分かりやすい上に難易度も低いからオススメだな
ただ黄昏は最後が微妙過ぎて残念だわ
携帯ゲーも期待してたけどエンディングも良くあるパターンだったし
有限なら期限内にどれ位の進行具合で目標を達成出来るのか自分なりにやりくりするのが楽しい
自分で期限決めればいいよ
そんな事言い出したら世の中のほぼ全てのゲームがパクリじゃないかw
ありきたりな要素と自分で言ってるのにパクってるって意味がわからねぇw
パクられ元は何なんだよ、バカだなーw
世の中の多くのゲームはその中に独自の要素を組み込むけどな、このシリーズにはそれが無い
どっちもモデリング失敗してて人気出なかったろ
アイテム調合なんてアトリエ以前になんかあったっけ?
ファミコン時代からゲームやってるけど思いつかんわ。
そもそもアトリエ自体が毎作独自の要素入ってるし
そもそも独自性が全く無いゲームなんて存在するのかw?
期限なんて自分で縛ってプレイするだけでいいよ
正直邪魔
女主人公は女と恋愛するか
怪物かオッサンの性欲の対象かおねショタ妊娠要員以外認めない
イケメンと恋愛なんて見たくない
女プレイヤーは女主人公とイケメンの恋愛想像しないでくれ
女主人公は百合以外認めない
女は男にデレるな
期限の部分も開発側があったほうがいいと思うならずっとあっていいしないほうがいいと思うならずっとなしでやってほしい
もちろんただストーリーの進み方とかに合わせて変えてるだけかもしれないけどとにかく開発側が作りたいものを作ってほしい
> 期限なんて自分で縛ってプレイするだけでいいよ
本当これ
売上にもそれが出ちゃってる
似たようなのずっと作ってたらその内終わるぞ
自分は期限あり派だな
明確な終着点があったほうがいいと思うし
周回する時計画を立てる楽しさもある
期限が嫌いな人がいるのはもちろん理解してるが
ゲーム側が用意した期限と縛りプレイは意味が全然違うから
「期限が欲しいなら勝手に縛りプレイすればいい」というのは暴論でしかない
やりこみもしづらいし
「自分で期限を決めてやれ」というのは暴論だな
自分で期限決めるとゲーム側が用意した期限はまったく一緒なんだが・・・
DLで補填しなくてもいいように
一緒ではないやろ。
1年の期限で目的まで達成できずに未達成エンディングが流れるのと、設定期限なしの自分で決めた1年ルールで目的達成するかどうかは別やろ?
ユーディ、ヴィオ、アニス、アーシャと街が多めの作品が好きだから嬉しいわ
街の音楽も多いってことだしこれはサントラにも期待。
大体低い位置を上がっては下がっての繰り返しだぞこのシリーズ、良くも悪くも。トトリメルルが異常に売れただけで。
初週10万最終15万くらいコンスタントに売れるシリーズになってくれればなーとは思うんだが…
ソフィーから左さんじゃないし…
初代からの長い付き合いだからかな?
いまのアトリエに左さんは関わっていない
つか左さんの絵って優しいタッチでいいと思うんだがね
RPGのだだっ広いフィールドってロクな思い出がない
アトリエだったらトトリの砂漠とかひたすら退屈なだけだった
皆こんなのやってんのか。よく飽きねえな
もういい加減普通の女の子のアトリエに戻してくれよ
エアプ乙
エアプは>>143だろ