2016.5.27 21:35

たまには任天堂のいいところを挙げていこうぜ





たまには任天堂のいいところを挙げていこうぜ

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1. 名無しのはちまさん 2016/05/25(水) 21:59

皮肉と宗教臭いのは無しで
あと「今の任天堂」だけじゃなく「昔の任天堂」も含めて


とりあえず、既存だが門戸の狭いジャンルを万人受けに仕立てるのは上手いと思う





2. 名無しのはちまさん 2016/05/26(木) 01:44

なんだかんだでスプラみたいなIP新規で作る力はあるなぁと思う
広告の嵐ではあるんだけど、必ずしも広告打ちまくれば流行るかといえばそうでもないしそこらへんのノウハウは捨てたものではない





3. 名無しのはちまさん 2016/05/26(木) 01:46

スプラ自体はどこぞのパクリゲーじゃなかったっけ




4. 名無しのはちまさん 2016/05/26(木) 01:48

ゲームボーイミクロのプレミア感というか、安っぽくない感じは好きだよ
あぁいうの出して欲しいね





5. 名無しのはちまさん 2016/05/26(木) 01:57

90年代半ばまでは任天堂が最強だった
DLCやパンツゲーまみれになったのはソニーがゲーム業界に進出してから
NXで綺麗なゲーム業界取り戻そうや





9. 名無しのはちまさん 2016/05/26(木) 02:15

山内社長の「ハードはソフトを遊ぶために仕方なく買うもの」って考え方とか、横井軍平さんの「枯れた技術の水平思考」とか好き




10. 名無しのはちまさん 2016/05/26(木) 02:31

イカヒットさせたのは凄いけど所詮はドンパチゲーの一部だしなぁ
オーバーウォッチのようなライト向けのTPSが出たらそっちに流れちゃうんじゃないの





11. 名無しのはちまさん 2016/05/26(木) 02:51

近藤浩治の音楽




12. 名無しのはちまさん 2016/05/26(木) 03:13

「賭博の道具」扱いだったトランプを明るく楽しいカードゲームにした効果は大きい。
AC、CSなど各種ゲームもサブカルからメジャーな遊びに昇華させたのは立派。
ただ、「明るく楽しく」という《手段》が、いつしか《目的》にすり替わってしまい、提供している遊びがチイとも面白いものではなくなってしまっているところは策士策に溺れたと言ったところか。





13. 名無しのはちまさん 2016/05/26(木) 04:00

昔の任天堂は商売のやり方に問題はあれども、ゲームの質にはこだわっていたように思う
性能こそ他社には及ばないものの、ゲームの面白さでそれを補おうとしており
小さな子供から大人まで遊べるものは出せていた

WiiやDSの頃からユーザーを楽しませるというよりも遊び方を強制するようなものばかりだして
ゲームの質はどんどん下がっていってしまった





15. 名無しのはちまさん 2016/05/26(木) 04:38

任天堂は+を伸ばすことで上手くやってきた。
だけどそれは短期的に良くっても長期的には
良くなかった。もう一方のソニーは-を克服することで時間がかかったけど上手くいくようになってきた。任天堂の-である高性能ハード、ネットワーク、サードの部分を克服すれば上手くいく可能性が高くなると思う。





16. 名無しのはちまさん 2016/05/26(木) 04:40

たまにはいいところかぁ
考えたことないなぁ 良い所なぁ 
どこだろう 難しいなぁ
きっとこんなに信者がいるってことは良い所沢山あるはずだよなぁ





17.   2016/05/26(木) 04:56

とっつきが良くて、奥の深さもある程度持たせてあるのが伝統的な任天堂のゲーム。

ただ今のライトユーザーは複雑な操作やルールを特に嫌う傾向があるので、
やはりスマホアプリ屋があるべき姿ではないか。





18. 名無しのはちまさん 2016/05/26(木) 05:05

これほど昔は良かったを体現する会社なんてそうないよね




19. 名無しのはちまさん 2016/05/26(木) 05:07

かなり初期限定の話。
シンプルなゲーム性に隙を作って遊びのバリエーションを増やすのが上手かった。
マリオやアイスクライマーのように、協力プレイが対戦プレイとして機能するような部分。
今はそんな小技よりストレートに作りこむ所なんで、所詮は昔話にすぎないけど。





21. 名無しのはちまさん 2016/05/26(木) 05:48

なんだかんだでSFCと64はすげーやったよ
スマブラとか友達ん家行く度に対戦してたしまくってたし





22. 名無しのはちまさん 2016/05/26(木) 06:15

新規IPにより力を入れたら?




23. 名無しのはちまさん 2016/05/26(木) 06:44

アホニシに憑かれてなきゃ割りと任天堂が好き
アホニシは害悪でしかないからな





24. 名無しのはちまさん 2016/05/26(木) 07:08

確かに、アホニシさえ存在しなかったら任天堂は割りと好きです




25. 名無しのはちまさん 2016/05/26(木) 07:08

マリオサンシャイン

あれほど毎年夏にプレイしたくなるゲームはないね
つまりWii Uでリマスターしろや

SIEはぼくなつはよ





27. 名無しのはちまさん 2016/05/26(木) 08:31

イワッチは良かったよね
いつも裸踊りでみんなを笑顔にしてくれた





28. 名無しのはちまさん 2016/05/26(木) 09:10

いわっちの笑顔というと歯車の画像を思い出すなあ
あれはこっちも笑顔になるw





29. shi- 2016/05/26(木) 09:19

昔は山内さんがいた頃が一番輝いてた

今は何もいいとこないな、強いていうならソニーやMSには出来ないお笑い担当ポジか





30. 名無しのはちまさん 2016/05/26(木) 10:05

正直とっつきやすい。緊張感を求めてない人なら任天堂のゲームの方がいいかもとは思う。
あと、スマホみたいにチュートリアルがあるゲームが多い気がする。
初めてFF7やった時はいきなりタイムリミット内に逃げ出せみたいなので結構心臓バクバクだったわ。





31. 名無しのはちまさん 2016/05/26(木) 10:31

SFCからGCまでは任天堂好きだった
それ以降は…ね





32. 名無しのはちまさん 2016/05/26(木) 11:12

今の任天堂大嫌いだわ
もうこいつらにゲーム愛はないんだなって感じたから
もう任天堂ハードは買いません





33. 名無しのはちまさん 2016/05/26(木) 11:22

昔の任天堂ゲームが名作なのは組長が宮本に完全に丸投げ状態で
内部留保が唸ってるおかげで純粋に完成度だけを追求できたから(当時は任天堂の発売日ほど当てにならない物は無かった)
そんなのは普通の企業にも今の任天堂にも不可能(SIEファーストが好き勝手に見えるのもSONY全体の規模からくる余裕の範疇内だからそうみえるだけ)

今の任天堂にいいところはマジで無い
嫌味でも何でもなく





35. 名無しのはちまさん 2016/05/26(木) 11:30

ハードウェアが安価である事かな。

子供とか孫に買い与える物だから性能なんかギリギリで良い。どうせソフトもねだられるんだし、初期投資を抑えられるのはありがたい。





36. 名無しのはちまさん 2016/05/26(木) 12:31

ポケモン、妖怪、マリオなど子供がとっつきやすいゲームがたくさんある




38. 名無しのはちまさん 2016/05/26(木) 13:12

>>36
あとゼルダか
それで打ち止めやん





37. 名無しのはちまさん 2016/05/26(木) 12:58

ポンコツハードしか作らないポリシーは凄いと思う




40. 名無しのはちまさん 2016/05/26(木) 18:33

スタフォ零がこれが意外と面白い
スコアタが楽しい





41. 名無しのはちまさん 2016/05/26(木) 22:46

昔は良いゲームたくさん出てたところ




34. 名無しのはちまさん 2016/05/26(木) 11:26

任天堂はワンピースみたいなもんだ
飛びぬけて面白いわけでもないが、とびぬけてつまらない訳でもない

王道でお決まりのパターン(マリオポケモンスマブラ)
初めてそれらに触れるキッズや久しぶりに触れる大人たちには新鮮に感じられて人気高いけど
もう色んなジャンルに触れて肥えた状態だと輝く部分が見えないからまったく興味をそそられない





39. 名無しのはちまさん 2016/05/26(木) 13:12

>>34
ワンピースに失礼








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去年あたりからソフトの出来がなぁ・・・






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