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やり込み要素って作り手側が用意するもんじゃねえと思うんだよ

http://ch.esuteru.com/topic/708/

名称未設定 1



1. 名無しのはちまさん 2016/05/30(月) 22:59

クリアしたけど、このゲーム面白いからこれで終わりにしたくない
だから自分の中で新しいゴールやルール作って、まだまだ遊び続けたい
それこそがやり込みだろ?





2. 名無しのはちまさん 2016/05/30(月) 23:53

わからんでもない

けど、たとえば昔の2Dマリオとかでモチベーションを保つの無理じゃね?
ある程度はコンテンツ用意してくれんと





6. 名無しのはちまさん 2016/05/31(火) 00:00

>>2
は?隠しブロックや隠しルートみつけたり
無限1UPやタイムアタックに挑戦したりと
やり込み要素満載なんだが。
ゴキブリはにわかのくせにそうやっていつもマリオを舐めすぎなんだよ。





10. 名無しのはちまさん 2016/05/31(火) 00:08

>>6
初代からやってるから言えるんどけどな
そもそもどーしてもマリオでやりこみなら、タイムアタックでも無限1UPでもなくスコアアタックだろ





3. 名無しのはちまさん 2016/05/30(月) 23:56

レベル13でクリアできるウィザードリィはレベル1000まで遊ぶのに
レベル100ないと倒せないやり込み用モンスターを用意されたウィザードリィはレベル上げする気がしないんだよな

アンダーマイニング効果もあると思う
やり込みの動機は内的なものでないと





4. 名無しのはちまさん 2016/05/30(月) 23:56

ボリュームガー、ボリュームガーって喚いてるのはネットの声だけだもんな
オフで「ボリューム足りなくて不満」なんて聞いたこと無いわ
面白かったら二周目始めるだけなんだし
メーカーはネットのボリューム必要論を鵜呑みにしないで欲しい





5. 名無しのはちまさん 2016/05/30(月) 23:57

超確率低いドロップアイテムが含まれたコレクター図鑑とか、攻略本見ないと分からない手順のサブイベントとかはいらないと思う
自分の力だけで、でも時間と努力がそれなり(長過ぎず短すぎず)にかかるぐらいのやり込み要素が一番いい





7. 名無しのはちまさん 2016/05/31(火) 00:03

マイクラって無限にできるけど(ボソッ)

http://www.jp.playstation.com/software/minecraft/images/obj_player.png
708_7_01




8. 名無しのはちまさん 2016/05/31(火) 00:06

トロフィー100%取ったくらいで「俺やり込んだわ~」って思ってるやつは違うなとは思う




19. 名無しのはちまさん 2016/05/31(火) 01:11

>>8
トロフィー100%も取ってないのにやりこんだ宣言とかはないなと思う
十分条件ではある
※格ゲーは除く





9. 名無しのはちまさん 2016/05/31(火) 00:07

コンプ系のやり込みは勘弁してほしい




13. 名無しのはちまさん 2016/05/31(火) 00:22

たしかに低確率ドロップとエンカウントは勘弁してほしいな
ハクスラみたいに数値吟味も大差ないけど、まだかけた手間に見合うものが直接手に入る分マシかな





15. 名無しのはちまさん 2016/05/31(火) 00:23

FF13-2みたいに万遍なくやり込むこと自体がゲームの最終目標として位置づけられてるのは困る。





16. 名無しのはちまさん 2016/05/31(火) 00:32

やり込みは登山と同じ、報酬も称号もなくていい
自分が作った目標に、孤独に挑んで達成感を一人味わう
そういうストイックな物で良い

RTAや縛りがその手本
モチベが続かないのなら、それはその程度しかそのゲームを好きじゃないというだけ
続かないなら無理せず、そこで辞めて他をやれば良い
誰かに用意された物を無理に続けて不平不満を漏らしてる滑稽さよ





17. 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016/05/31(火) 00:38

デモンズのプロデューサーだかも言ってたが
本来、侵入はPvPの為に用意されたモノではなかった、しかし結果としてPvPとして流行った事でデモンズは一気に注目される事となった
このように想定外の遊びがあったからこそデモンズは新規IPであったにかかわらず盛り上がった訳
しかし続編(※)のダクソではシステムこそこなれて洗練はされたがメーカーから『PvP』を提供された事により、逆にデモンズを知らない有名話題のゲームだからのライト勢、ネタの通じないガチ勢(当然発売から期間経てばネタ勢も増えるが)のみが跋扈し
結果、自由度が大幅に下がる事となった





18. 名無しのはちまさん 2016/05/31(火) 01:08

やりこみは自発的な遊びだからな
ゲーム側に用意されたモノは伊集院光が言うように宿題でしかないわ





20. 名無しのはちまさん 2016/05/31(火) 01:15

自分で答えでてるのに文句言う意味がわからん
用意されたものが気に入らないならそれを無視して遊べばいいだけ





21. 名無しのはちまさん 2016/05/31(火) 01:18

ほんらいの「やりこみ」はそうだよね
バイオハザードナイフ一本でクリアとか
低レベルでFFクリアとか

変態的超人的なものがほんらいの「やりこみ」だった





22. 名無しのはちまさん 2016/05/31(火) 01:18

ドラクエ3のコインくらいでいいよ




23. 名無しのはちまさん 2016/05/31(火) 01:29

それ一本の値段でどれだけの時間が潰せるかって観点でゲームを買う奴が多いからな
スマホの基本無料ゲーを無課金で遊んで途方も無い作業を与えられて満足する方向に流れるのは当然





24. 名無しのはちまさん 2016/05/31(火) 01:33

奥が深いゲームは言い換えればやり込み要素満載とも言えるわけで
それ自体は普通にいいことだと思う

やり込み用としてわかりやすく準備されてるものは萎えるってのは…うんまあ分からんでもない

自分なりにやり込んだっていう、人と違う事がしたいんだろうな





26. 名無しのはちまさん 2016/05/31(火) 07:01

子供の頃にDQ7のモンスター職の上級職を見たとき、遠いゴールにやる気なくしたわ












たいていの一般人はラスボス倒せばそれで満足だよね・・・








はちまchよろしくお願いします!

http://ch.esuteru.com/

iyc5b5q1










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1 はちまき名無しさん このコメントに返信

また自演記事か

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2 はちまき名無しさん このコメントに返信

はちまchつまらん

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3 はちまき名無しさん このコメントに返信

ゲーだらで見た

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4 はちまき名無しさん このコメントに返信

引用?

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5 はちまき名無しさん このコメントに返信

そうね

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6 はちまき名無しさん このコメントに返信

で?

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7 はちまき名無しさん このコメントに返信

【ch】 なにこれ
痴呆マークか?


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8 はちまき名無しさん このコメントに返信

ch記事いらねぇんだよ

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9 はちまき名無しさん このコメントに返信

スーパーパリオワールドの頃からチャレンジステージみたいのあっただろ
ファミコン以前のACゲームにスコアが表示されてるのはやり込めというメーカーからの提示だろう
そういうの無視して最近のゲームは~ってアホかこいつ

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10 はちまき名無しさん このコメントに返信

はちまch過疎ってるから、まとめてもつまんないよ
自演記事ばっかだし

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11 はちま名無しさん このコメントに返信

このコメントは削除されました。

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12 はちまき名無しさん このコメントに返信

勝手にユーザーに責任転換とか

 甘  え   ん   な 


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13 はちまき名無しさん このコメントに返信

ほんとchのこっちに持って来られてもつまらんのだけど?

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14 はちまき名無しさん このコメントに返信

これはわかるわ
今はLV99にするのが義務化しとる
やり込まんと隠し要素出てこないとかアホ

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15 はちまき名無しさん このコメントに返信

「やり込み要素って作り手側が用意するもんじゃねえと思うんだよ」
「要素」って意味わかってないのかw
それを言うなら
「やり込みって作り手側が用意するもんじゃねえと思うんだよ」
だろう

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16 はちま名無しさん このコメントに返信

このコメントは削除されました。

0

0

17 はちまき名無しさん このコメントに返信

適当に数値だけあげたトチ狂ったようなやり込みはイラッとくる。雷避け200回おめーのことだ

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18 はちまき名無しさん このコメントに返信

そういえば最近何周も遊ぶ事ないわ

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19 はちまき名無しさん このコメントに返信

自演記事とか恥だと思ったほうがいい
こんなの作りたいように作れるからな

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20 はちま名無しさん このコメントに返信

このコメントは削除されました。

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0

21 はちまき名無しさん このコメントに返信

結局やるもやらないもユーザー次第だからどうでもいいだろ

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22 はちまき名無しさん このコメントに返信

別に、やめても構わんのだよ?
所詮はゲーム、遊びだ。

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23 はちまき名無しさん このコメントに返信

別に用意されてても
やりたくないならやらなきゃいいだけじゃん
アホ?

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24 はちまき名無しさん このコメントに返信

ステージ作成すらユーザーに丸投げして
投稿されたステージを駄目出しする屑企業があるらしい

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25 はちまき名無しさん このコメントに返信

今だって本来の意味のやり込みをしてる人だって当然いるし
用意されたものをやり込んだって思う人もいるし言葉の綾みたいなもんじゃない?
各々好きなように楽しんでるんだから別によくね

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26 はちまき名無しさん このコメントに返信

こんなに乱発して大丈夫?
一ヶ月後とかほとんど機能してないと思うんだけど

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27 はちまき名無しさん このコメントに返信

強いられてるんだ!!(なつい)

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28 はちまき名無しさん このコメントに返信

レベルカンストしても戦法など工夫しないと倒せない裏ボスとか萎える
そこまで行ったら俺ツエエさせてくれよ

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29 はちまき名無しさん このコメントに返信

やり込みと縛りプレイが同じ意味になってるな

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30 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>15
間違ってるか?

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31 はちまき名無しさん このコメントに返信

なんだこの記事

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32 はちまき名無しさん このコメントに返信

隠しブロックとか作り手が要した要素やん?

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33 はちまき名無しさん このコメントに返信

別にトロフィーを絶対取れなんて言われてるわけでも無いし
トロフィーとかクリア特典が無い時代のゲームと同じ様に自分なりのやり込みをやれば良くない?
こいつは一体なにを主張したかったんだろうな

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34 はちまき名無しさん このコメントに返信

ある程度やる事ないとやりこめない
レベルがなきゃ全キャラレベルマックスにするとか収集物全部集めるとかメド立てられん

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35 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>31
はちまのマッチポンプ

スルー推奨

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36 はちまき名無しさん このコメントに返信

>ボリュームガー、ボリュームガーって喚いてるのはネットの声だけだもんな
>オフで「ボリューム足りなくて不満」なんて聞いたこと無いわ

アーマードコアV

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37 はちまき名無しさん このコメントに返信

本すれ1よお前が言っているのは
やりこみ要素じゃなくてただのやりこみだ

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38 はちまき名無しさん このコメントに返信

GE2RBで最強スキルのためにノコジン集めをやりこんだ人は多そうだ

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39 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>15

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40 はちまき名無しさん このコメントに返信

今までの経験上、どんなに好きなゲームでもプラチナ取った瞬間にモチベ低下する

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41 はちまき名無しさん このコメントに返信

ロマサガとか女神転生に影響うけたやつとか目もあてられないの多い

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42 はちまき名無しさん このコメントに返信

やりこみなんてやる事が無くなって次に買うゲームまで間が空いてる時にするもんじゃねーの?

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43 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>35
火点けて煽ってるだけでポンプなんてねーよ

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44 はちまき名無しさん このコメントに返信

これさ・・モンハンになりきれない狩ゲーに言える事だよ。
モンハンに習えと沢山作られてきたけど、アイテムや武器作成や武器強化は一部だけだったり、防具や衣装も種類も少なく作成や着替えの要素が薄いとか多かった。

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45 はちまき名無しさん このコメントに返信

>オフで「ボリューム足りなくて不満」なんて聞いたこと無いわ

買ってないから詳しくは知らないけどジ・オーダーってそういうこと言われてなかったっけ?

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46 はちまき名無しさん このコメントに返信

でもスマホゲのマラソンはやるんやろ?

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47 はちまき名無しさん このコメントに返信

トロフィー厨のこと?
別にあってもなくても
自分でやり込みたいなら
勝手に一人でやってればいいんじゃないの

あると、なんか強いられちゃう、強迫観念が生まれるという意味か?

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48 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>35
コメントを付けた上でスルーとかお前にしかできない芸当だなwww

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49 はちまき名無しさん このコメントに返信

やりこみ と やりこみ要素 って別なだけだろww

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50 はちまき名無しさん このコメントに返信

やり込み要素あろうがなかろうがタイムアタックなんて幾らでも出来んだろうが
嫌ならやらなきゃいいだけなのに無くせって単に文句言いたいだけのクレーマーじゃねーかw

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51 はちまき名無しさん このコメントに返信

トロフィーとか実績って別にやりこみって訳じゃなくて、メーカーが提示したお題でしょ?
悪く言えば直ぐに売られないようにする為の小細工でしかない。
やりこみを楽しんでる人たちはこんな物をコンプしようなんて思ってない。

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52 はちまき名無しさん このコメントに返信

作り手側がやりこみ要素を用意してても
こいつの言うように自分で見つけることは可能なんですが?
用意された要素もやって、さらに自分でやればいいし
用意されたのが嫌ならそれを無視すればいいだけ
このアホは結局文句言いたいだけだろ

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53 はちまき名無しさん このコメントに返信

で、結局こいつは何が言いてえの?
やりこみ要素無くせってこと?

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54 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>44
それはやり込み要素を作り手側が作らなきゃいけないんだから真逆の話だろアホ^^;

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55 はちまき名無しさん このコメントに返信

お、タイトルでchだとわかるようになったな

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56 はちまき名無しさん このコメントに返信

やりこみ要素ってスーファミの頃からあるわけで……
やりこみ と やりこみ要素の違いを馬鹿が分からないで製作側が作るなとかいってるだけやん

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57 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>2
>は?隠しブロックや隠しルートみつけたり

作り手側が作ったやり込み要素じゃんw

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58 はちまき名無しさん このコメントに返信

やりこみ「要素」は作り手側が盛り込むものじゃないの?
>>15 が言いたいのはこういう事では?

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59 はちまき名無しさん このコメントに返信

またソニックのやりこみが語られてない・・・

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60 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>51
うん、やりこみを楽しんでる人たちも困ってないし何の問題も無いね

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61 はちまき名無しさん このコメントに返信

ただの「作業」をやりこみ要素っていうのをやめろ
それ水増しやろw

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62 はちまき名無しさん このコメントに返信

やりこみ「要素」ってw

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63 はちまき名無しさん このコメントに返信

モンハンの最小金冠だけは毎度へこむ。小銀冠も作ってくれよ…

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64 はちまき名無しさん このコメントに返信

作り手側が作ったやり込み要素はマニュアルゲーマーへのキッカケ作りだよ

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65 はちまき名無しさん このコメントに返信

おーーいいぞいいぞ
ch記事はchってつけてくれ。わかりやすくてえーわー

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66 はちまき名無しさん このコメントに返信

遊び場はメーカが作り
遊び方はユーザーが決めるそれで良いじゃん。何でもかんでも受動的すぎる癖に文句ばっかりだな。

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67 はちまき名無しさん このコメントに返信

要素が無かったらやり込めねぇよ。

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68 はちまき名無しさん このコメントに返信

自称やり込み要素満載で100時間以上かかるゼノブレクロス
なお40時間もかからず終わり

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69 はちまき名無しさん このコメントに返信

これからは【ch】って書いてあったら避ければいいのか
流石にこんなもの見せられてたらイライラするからな

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70 はちまき名無しさん このコメントに返信

じゃあ勝手にやりこみすりゃいいじゃん
なんで、作り手側が用意したものを否定する必要があるのかわからない

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71 はちまき名無しさん このコメントに返信

GTA5はやりこみ要素やらイースターエッグやらあるが、それとは別に更にやりこむ人向けに意味深なオブジェクトあったりするしな
やりこみ要素→製作側がわかりやすいように作ったもの 
やりこみ→ 更に自分で掘り下げてやること 

つまり両者は別物なんだがな

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72 はちまき名無しさん このコメントに返信

とりあえずクラシックダンジョンのハスクラというやり込み要素を
徹底的に潰したメビウスはゲームの作り方に気を付けた方がいいよ。

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73 はちまき名無しさん このコメントに返信

歩かずにクリア!(走っただけだからおk

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74 はちまき名無しさん このコメントに返信

脆弱性があるシステムや深く現実的に原点回路せず消えろってのか.
代わりにマラソン㋛増減や無駄に内容改善をしてそうね

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75 はちまき名無しさん このコメントに返信

メトロイドのクリアタイムやアイテム取得率によってサムスの素顔が見れる
これが作り手が用意したやりこみ「要素」
ダクソで最速クリアを目指す
これはプレイヤーの自己満足の「やりこみ」

俺はこういう認識だな

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76 はちまき名無しさん このコメントに返信

はちまchマジでつまらんからもういいよ・・・

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77 はちまき名無しさん このコメントに返信

やり込み要素ですと薄っぺらいただ時間だけ食うものを用意されるのと
そういうつもりじゃないけど内容詰めまくってあって消化に時間がかかるのはどちらがいいかという話。

昨今のメーカーが用意するものは圧倒的に前者。

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78 はちまき名無しさん このコメントに返信

単なる作業のツマラン水増しやり込み要素だけは要らんけどな
しかもそれを強制させてプレイ時間の水増しなんかに使われた日にはソフト代返せといいたくなる

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79 はちまき名無しさん このコメントに返信

やり込み要素がなければやり込めないと思うんだが

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80 はちまき名無しさん このコメントに返信

はちまch って質悪くなるからやめた方が良い気がする 
[やりこみ][やりこみ要素]を混同しちゃうじゃ話しにならないし

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81 はちまき名無しさん このコメントに返信

十分条件と必要条件の違いもわからんのか

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82 はちまき名無しさん このコメントに返信

やり込み作らなかったら手抜きゲーって言ってボロクソに叩く癖にな

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83 はちまき名無しさん このコメントに返信

タイムアタックかスコアアタックしかなくね?

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84 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>79
意図して用意するかどうかって話であって、やり込み要素の有無の話じゃないぞ

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85 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>47
トロフィー坊の私
トロフィーを100%にしなければという呪いにかかってる

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0

86 ちまき名無しさん このコメントに返信

やりこみ要素を作業やらめんどくさい 
はこれとはまた別だろww

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87 はちまき名無しさん このコメントに返信

まぁな だからアクションは大好き

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88 はちまき名無しさん このコメントに返信

やりこみも糞も最近のは運ゲーしか無いだろ

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0

89 はちまき名無しさん このコメントに返信

無いよりはあったほうが良い
あってもしない選択はできるけど、ないとする選択ができない

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90 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>71
意図するしない関係ない
やり込めるなら全部やり込み要素だバカ

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91 はちまき名無しさん このコメントに返信



やり込み要素は作り手側が用意するもんだよ



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92 はちまき名無しさん このコメントに返信

スコアアタックもタイムアタックもやりこみ要素じゃないの?

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93 はちまき名無しさん このコメントに返信

まあ、最高のやり込み要素って言ったら対戦だよな
相手さえいれば永遠に遊べる

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94 はちまき名無しさん このコメントに返信

水増ししたやり込み要素は要らないってことなんだろうが
壊滅的な文章力の無さが露呈してるわな

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95 はちまき名無しさん このコメントに返信

作り手側が用意して何か困る事でもあるのか?

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96 はちまき名無しさん このコメントに返信

トロフィー厨はオフなら勝手にすればいいけど
オンだとえらい迷惑な事がある

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97 はちまき名無しさん このコメントに返信

最近、やり込み要素満載!ってよく聞くけど、
大抵は作業ゲーみたいなことやらされるだけで、ちっとも面白くねぇんだよなぁ。

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98 はちまき名無しさん このコメントに返信

ドラクエビルダーのタイムアタックにはムカついた。

じっくり作り込むタイプのゲームなのに。真逆じゃねーか

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99 はちまき名無しさん このコメントに返信

やり込みじゃ無いが、俺は未だに時々GTA5であても無くドライブしたり、山登りしてるなぁ
別に何の目的も無くね

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100 はちまき名無しさん このコメントに返信

マリオとかやり込み以前にもうやりたいとは思わない

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101 はちまき名無しさん このコメントに返信

は?隠しブロックや隠しルートみつけたり
無限1UPやタイムアタックに挑戦したりと
やり込み要素満載なんだが。

↑これ、制作者側が用意したやりこみ要素なんじゃ…

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102 はちまき名無しさん このコメントに返信

この手の奴は次は、「真に自由度か高いって言うのは~」とか「本当のオープンワールドは~」とか言い出すぞ、間違いない 
結局自分の理想どうりのモノを何処かの誰かが作ってくれるのを口開けて待ってるだけな奴

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103 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>95
CODとかのゲームでプレステとか要らんよ
回さないと設定枠増えないしほぼ強制みたいなもん

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104 はちまき名無しさん このコメントに返信

ディアブロ3やれば終わりがないね

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105 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>100
全くだ
でもカービィはやりたい不思議

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106 はちまき名無しさん このコメントに返信

無限1upバグみたいなもんだよ
騒然としたのを覚えてる

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107 はちまき名無しさん このコメントに返信

トロフィー気にすると楽しめないゲームはあるな

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108 はちまき名無しさん このコメントに返信

そんなことより、ポップアップがうぜーからマジ閉鎖してくれ

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109 はちまき名無しさん このコメントに返信

真に自由度の高いゲームはガンパレ
あれ基準にもっと自由度上げたゲームだせよぉ

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110 はちまき名無しさん このコメントに返信

はい自演 こんなまともな書き込みする奴いない。

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111 はちまき名無しさん このコメントに返信

PS3レッドファクションゲリラは神ゲーだから
チャンスがあったら是非

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112 はちまき名無しさん このコメントに返信

自演記事しね

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113 はちまき名無しさん このコメントに返信

ディスガイアやファンタシースターみたいなやりこみ要素を用意してあるゲームもいいけどね。
作業を面白く感じるようにゲームを作りこめるかどうかでしょ。

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114 はちまき名無しさん このコメントに返信

なかったらなかったで文句いうじゃねーかよ

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115 はちまき名無しさん このコメントに返信

用意してあってもいいけどどの部分をやり込むかはその人次第だろ
トロフィーさえコンプできればいい人もいるだろうし自分が楽しいと思ったことだけずっとやり込む人もいる
俺はトロフィーのような収集はしない、DQBはチャレンジとか興味ないけどひたすら建築してたし、ウィッチャーは同じことなのに何回もやってたし、ダクソ3ではトロフィー全然だけど何キャラも作ってる最中

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116 はちまき名無しさん このコメントに返信

やり込みとは微妙に違うけど敵撃破とかのカウンターで死亡回数や全滅回数みたいな負の点もカウントするのはやめてほしい

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117 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>110
お前がいつもまともな事書いてないからそんな風に思うんだよ。

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118 はちまき名無しさん このコメントに返信

人を呼び込む前に
もうちょっとシステムの完成度を上げた方が良いのでは
いちど来てから離れた奴はほぼ帰ってこないんだから順番逆だろ

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119 はちまき名無しさん このコメントに返信

それ縛りプレイじゃね

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120 はちまき名無しさん このコメントに返信

ポケモンとか三国7は今でもやってるよ
やりこみ要素とかは無いけど、やりたいから

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121 はちまき名無しさん このコメントに返信

ソウルシリーズみたいに、決して大ボリュームの長編なわけじゃないけど、周回とか対戦っていうプレイヤー自身がどうやり込むかを見つけるってのがいいよね

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122 はちまき名無しさん このコメントに返信

クリアしたってなんのゲームの話してんの?
分かりにくいまとめだなぁ

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123 はちまき名無しさん このコメントに返信

忍道はアホみたいにハマってやり込みとか意識なく
ただひたすらに遊んでいたわ

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124 はちまき名無しさん このコメントに返信

越えるべき壁がほしい
ラスボス倒した→ストーリー終わってる→コレクションしたりして遊ぶ内に見つかる秘境、伝説、神話の怪物、伝説の武器、普通に装備をそろえて挑戦するも勝てないためレベルMAXにして蓄積する数値などもMAXにしてLv99+a状態で装備フルコンプでようやく互角を少し押し込めるような裏ボス

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125 はちまき名無しさん このコメントに返信

ロマサガ3で練磨の書に載ってる最上級モンスター出現や全見切り技の閃き挑戦に費やした
我が青春に一片の悔い無し!

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126 はちまき名無しさん このコメントに返信

そうそう
二次創作が延々続く理由と同じで 需要の生成元をコミュニテイ内に作らせる事が大切
ただ、絶対条件でその作品に魅力が無いと話しにならないけどね。

完璧じゃなくて完全なものを作ろうとすると、失敗とは言わないけど短命な物の出来上がり。

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127 はちまき名無しさん このコメントに返信

制作側の想定以上のポテンシャルがあるならやるだろ

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128 はちまき名無しさん このコメントに返信

オープンワールドが正義みたいなのはやめてほしい

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129 はちまき名無しさん このコメントに返信

○○は××では無い!とかいう意見がまかり通るジャンルは衰退期に入っている
成長期ならメーカーが用意したものだろうと自分でやったものだろうと問題にならないだろう

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130 はちまき名無しさん このコメントに返信

ディアブロとか凄かったんだな(3は除く)

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131 はちまき名無しさん このコメントに返信

根気もねーのに、何の根拠も持たずゲームへのプライドだけが何故か高いやつが愚痴ってる
だけじゃねーか。
やりたくないならきっぱりやめろ。諦める判断を人のせいにして逃げるな。
「俺はそこまではやらなかったけど楽しめたよ。」の一言が言えるぐらい器量のほうを育てろ。

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132 はちまき名無しさん このコメントに返信

はちまchw
いらねw

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133 はちまき名無しさん このコメントに返信

申し訳ないがはちまchの記事はノーセンキュー

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134 はちまき名無しさん このコメントに返信

ディグダグの全掘りとか、FF2でいきなりミシディア行くとか
永久パターン防止キャラからどのくらい逃げられるかとか
ずっと追いかけてくる敵をどこまで連れていけるかとか

昔はこういうアホみたいなことばっかやってて楽しかったな

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135 はちまき名無しさん このコメントに返信

デスガイアのことかー!

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136 はちまき名無しさん このコメントに返信

ドラクエ1-3はすべてのフィールドとダンジョンで「調べる」やったけど、
今そこまでのモチベは無いかな

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137 はちまき名無しさん このコメントに返信

もう答え出てるでしょ。
やりこみ要素があろうがなかろうが、やりこみプレイはできるんだよ。

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138 はちまき名無しさん このコメントに返信

去年の春から延々戦極姫5やってる俺を誰か助けてください
終わりません

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139 はちまき名無しさん このコメントに返信

最近のアサクリの事やね

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140 はちまき名無しさん このコメントに返信

そうですか

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141 はちまき名無しさん このコメントに返信

ゲーム内にやり込みの報酬があってまだ終わってない状態で楽しみたいんよ

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142 はちまき名無しさん このコメントに返信

やること自分で見つけるより与えられた方がそりゃやり込みも楽でいいかと。
宿題でしかないと思うなら違うことやれるし、選択できるのはいいことかと。俺もよくわからんけど

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143 はちまき名無しさん このコメントに返信

やっぱりこのスレ記事になったか
バイトがコメントしまくって必死で盛り上げようとしてたからな

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144 はちまき名無しさん このコメントに返信

はちまch過疎りすぎだからってこんな事繰り返してたら
余計ヘイト集めて過疎化に繋がると思うけどな

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145 はちまき名無しさん このコメントに返信

トロフィー不要論と似てる気がする
どう遊ぶかは自由だからね。

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146 はちまき名無しさん このコメントに返信

はちまchは過疎ってるのに
こっちはコメント伸びる謎

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147 はちまき名無しさん このコメントに返信

やりこみの究極はやっぱりポケモンだよな

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148 はちま名無しさん このコメントに返信

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149 はちまき名無しさん このコメントに返信

スーパーマリオの隠しブロックも作り手側が用意したやりこみ要素なんだが

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150 はちまき名無しさん このコメントに返信

発売前からやり込み要素ありますアピールは
ダメってことでしょ
プレイヤーが自然に見つけてやるような
システムとかでないとなあ

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151 はちまき名無しさん このコメントに返信

戦乱カグラはプラチナトロフィー取った時でも全然やり込んで無かったな。
テイルズオブヴェスペリアでプラチナ取った時はやり込んだなって思った。プラチナ取る頃にはどんなコンボが出来るかで何十時間も費やした気がするわ。
ぶちゃっけマジで無駄だったわ。

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152 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>148
はちまはニシ君以外にも敵が多いからな
何やってもボコボコにされるのはもはや宿命よ

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153 はちまき名無しさん このコメントに返信

豚「やりこみ要素は作り手側が用意するものじゃない!(キリっ」
任天堂「やりこみ要素を用意しました!」
豚「うわあああ任天堂しゅげえええ!!ソニーとはやっぱ違う!!!」

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154 はちまき名無しさん このコメントに返信

人に押しつけるな

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155 はちまき名無しさん このコメントに返信

一概にそうとは思わないけど用意された遊びがやり込みの意思の有無関係なく
「やらされ」を義務化してるようなのを見るとため息が出るね。そんなのばっかだけど

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156 はちまき名無しさん このコメントに返信

これはやり込み要素とやり込ませ要素って言い分けようって2chのスレで前みたな

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157 はちまき名無しさん このコメントに返信

そういうデカい口は自分らでMODの一つでも作ってから言えよ
訳の分からん縛りプレイでやりこみ要素を見出したとかアホかよ

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158 はちまき名無しさん このコメントに返信

モンハンのギルクエやブラッドボーンの聖杯はいらんな

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159 はちまき名無しさん このコメントに返信

最低限トロフィーを100%にしよう

それからでしょ

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160 はちまき名無しさん このコメントに返信

ドラクエビルダーズの作品コンテスト見たときにああっ~開発者の想定超えているなと思った・・

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161 はちまき名無しさん このコメントに返信

やり込み要素ってのはゲーマー自身が探していくもので
開発者がゴールを定めているそれではない、と

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162 はちまき名無しさん このコメントに返信

やり込み要素とトロフィー切り離せ

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163 はちまき名無しさん このコメントに返信

ディスガイアみたいなのほんと無理

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164 はちまき名無しさん このコメントに返信

元記事ってまとめる側が用意するもんじゃねえと思うんだよ

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165 はちまき名無しさん このコメントに返信

この記事邪魔だわ
じんの方が見やすくなったら向こう行くぞ俺は

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166 はちまき名無しさん このコメントに返信

RPGの場合エンドコンテンツは用意してもらわないとクリア後やる事ない。
と思ったけど2周目がそれに当たるか。

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167 はちまき名無しさん このコメントに返信

スパロボが自分の楽しみ方で楽しむゲームの代表格だな。
縛りプレイとかそれを考えるのがおもしろい。

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168 はちまき名無しさん このコメントに返信

初代マッピーを100面以上黙々とプレイしたり
ドラクエで裏ボス倒したのに使わないキャラもレベル99まで上げたり
マリオでクリボー踏んだら負けとかの縛りでやったり

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169 はちまき名無しさん このコメントに返信

ドラクエ5とFF6は定期的にやりたくなる

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170 はちまき名無しさん このコメントに返信

別にさ昔みたいに自分で勝手にやりこみたいひとは誰にいわれんでも勝手にやるわけよ
作る側が用意するやりこみ要素というのはそういう度の過ぎたマニアではなく
もっとゆるい客層向けのものなんだから

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171 はちまき名無しさん このコメントに返信

やり込んだら必ずしもトロフィー100%取れるわけじゃないからトロコンを
やり込みの通過点みたいに言うのはやめてほしいな。

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172 はちまき名無しさん このコメントに返信

そんなものは人それぞれだと思う

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173 はちまき名無しさん このコメントに返信

※170
そうおもう
どっちかっつーと収集とかの目に見える「作る側が用意するやりこみ要素」のほうが
ユーザーがのめりこむような「やりこみ甲斐のあるゲームメカニック(ゲームシステム)」よりも
わかりやすいし説明しやすい分だけ評価や宣伝の対象になっちゃう状況になってきているってのが残念でもある
まー正確に言えば当然ゲームメカニックも作り手が用意しているモノなんだけどさ

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174 はちまき名無しさん このコメントに返信

アイテム図鑑→コンプしてみたいな~!
トロフィー『図鑑コンプ』→めんどくせ

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175 はちまき名無しさん このコメントに返信

トロフィー用意されるとそうなるな
ダークソウル3でも一部の誓約アイテム集めづらいって文句いってるのいたけど
トロコンは義務ではないんだがな

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176 はちまき名無しさん このコメントに返信

トロコンをやめ時の指標にするのはいいことだと思うけどな。

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177 はちまき名無しさん このコメントに返信

やり込み要素のほかには難易度選択とかあるけど
そういうのって存在するだけで萎えるんだよね
やらなきゃいいじゃん、EASY選択しなきゃいいじゃん
っていう問題じゃない
その気持ちが理解できない人にはいくら言っても無駄だろうけど

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178 はちまき名無しさん このコメントに返信

レベル13でクリアできるwizは稼ぎポイントまでいけばそこから先のレベルはデバッグ放棄してるから作業楽だからな
レベル100要求されるのはテーブルの調整にもよるが、ずっと時間かかる

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179 はちまき名無しさん このコメントに返信

自分がやろうと思いついた「やり込み」を
事前に「要素」として用意されていると萎える
自発的にやるんじゃなく「やらされてる」感がするからね

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180 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>92
単に上位○位までのタイムが記録に残るってだけなら
自己の「やり込み」の結果が残るだけだけど
○○秒以下でクリアしたらゴールドトロフィーGet!
とかになると、事前に用意された「やり込み要素」になる
後者はGetできないと「そのゲームの全てをやり尽くした」
ことにならないから、モヤモヤ感が残ってスッキリしない

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181 はちまき名無しさん このコメントに返信

やり込みのご褒美は課金制のDLCになりつつあるけどな
特にバンナム

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182 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>179
じゃあそれ以外のやりこみ()を見つけろよアホ^^;

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183 はちまき名無しさん このコメントに返信

GTA5はドライブしてるだけで終わるけどついプレイしてしまう。

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184 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>182
やり込みは「見つかる」ものであって「見つける」ものじゃないんだよ
この違いが分からないならアホはお前だ

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185 はちまき名無しさん このコメントに返信

とりあえずメイオベントスを絶滅させてからものを言え
(自分が絶滅させたとは言ってない)

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186 はちまき名無しさん このコメントに返信

用意してくれるのはいいと思う。でもトロフィーの条件にするのは勘弁。

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187 はちまき名無しさん このコメントに返信

はちまchつまらんわks

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188 はちまき名無しさん このコメントに返信

ステージ1クリアしたらトロフィーぴろんとかアホくさいと思う
最低でも全クリとかアイテムコンプだね

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189 はちまき名無しさん このコメントに返信

ラスボスクリア後に洞窟でて来たり、エンディング行かないで行動出来たりタイムアタック用のメニューあったり昔からやり込みは開発がわが用意してたろ
ただ最近のはその数か増えただけで変わってない

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190 はちまき名無しさん このコメントに返信

作り手なめ過ぎ

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191 はちまき名無しさん このコメントに返信

ソニックアドベンチャーでショートカット探すのが面白かった

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192 はちまき名無しさん このコメントに返信

ようするにハクスラは最高

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193 はちまき名無しさん このコメントに返信

馬鹿か。自分で縛り設けてゲームボリューム出したつもりになっても、結局出がらしの茶を飲み続けながらドヤ顔してるだけだろ

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194 はちまき名無しさん このコメントに返信

最近のソシャゲとかはだいたいこんな感じの作られたやり込み系ばっかだよな

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195 ネロ このコメントに返信

ワイはトロフィー機能好きやで
なんか達成感があんねんな
まあ、トロコンしてもやり続ける事が多いけどな!

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196 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>184
別にやり込みは考えて見つけるものでもいいんじゃねーかな

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197 はちまき名無しさん このコメントに返信

最近のはちょっとやりすぎだよな
クリア後隠しダンジョン一個ある位でいいわ

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198 はちまき名無しさん このコメントに返信

やりこみとか言ってるから売上下がるんだよ
さっさと終わって次のゲームに行かせないと
20時間でも満足するボリュームには出来る
ちょうどMOTHER3とFF12が近い時期に出て痛感した
この2つ満足感変わらないぞ
というかMOTHERの方が印象に残るくらいだ

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199 はちまき名無しさん このコメントに返信

逆転裁判くらいのボリュームが良いな
1週間で終わってストーリーがぎっしり一本道

寝る間も惜しんで小説読むくらいの時間しか、ゲームを好きでいられない

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