2016.6.7 04:00

「鬼がくるよ!」と子どもを叱るのは有り?無し?






子どもを叱るときに「鬼がくるよ!」「お化けが出るよ!」と脅すのはアリ?
http://benesse.jp/kosodate/201606/20160605-1.html
a


記事によると
・子どもが言うことを聞かないとき、「鬼がくるよ!」「お化けが出るよ!」などと言って怖がらせるしつけには賛否両論がある。
◆賛成意見
◎小さいうちは言葉で説明してもわからないことが多い。望ましくない行動を止めるために「怖い存在」は必要。
◎小学生になって、本当に鬼がくると思う子どもはいない。成長後にトラウマが続くことはない。
◎嘘も方便。

◆反対意見
◎「鬼が怖いから」という理由で言うことを聞いているだけで、叱られている本当の理由は理解していない。
◎本気で怖がって夜泣きなどにつながることがある。
◎嘘は良くない。

脅しのしつけに頼り過ぎるのは考え物
・完全に理解できないとしても、「なぜ、これをする必要があるのか」「なぜ、これをしたらダメなのか」といった理由を根気強く説明する姿勢が大切と言えるでしょう。





この話題に対する反応


・よく言われた子ですが何か??? (;´Д`) 

・もうちょい具体的に 近所の偏屈ジジイに怒鳴られるよ! くらいでいいんじゃない

・別にいいんじゃないの?今世代の親がそんなの知ってるのかどうかは分かんないけどw

・当然アリだが…なんだろ、なんでも0か100かみたいな考えは良くない。度を超えると問題があるがそこはやる側の裁量よ

・なまはげ禁止とか言い出す輩が現れるのかもな…(-ω-;)
















説明されないまま成長しちゃう子どもって多いよね









関連記事
マツコさん、北海道男児置き去り事件に「しつけって、衝動的にやったらいけないもの」
ビッグダディ「山林に子供を置き去り事件、父を責めるつもりにはとてもならない。しつけは難しい」 →賛否両論
【北海道男児置き去り事件】今回親がやったことは虐待なの?しつけなの?