2016.6.18 13:05

【マジかよ】WHO「コーヒーに発がん性があるというのはデマだった。けれど熱い飲み物は発がんリスク高まるよ」 ← そっちかよ






がん専門機関の「65度以上の飲み物に発がんリスクあり」に困惑の声
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2244782
1466222420200 (1)

(記事によると)

世界保健機関(WHO)の専門組織である国際がん研究機関(IARC)は「コーヒーの発がん性を示す決定的な証拠はない」と発表した。
これまで、コーヒーは「ヒトに対する発がん性が疑われるもの」が分類される「2Bグループ」に属するのがふさわしいという評価をしていたのを覆したかたちだ。

データでみるとむしろ、肝臓や子宮などの発がんリスク低減を示唆する研究が見られたという。

一方で、熱い飲み物に食道がんを引き起こすリスクがあると同機関は指摘。中国やトルコなどをはじめとする、温かい(約70度)お茶などを伝統的に飲む国では、食道がんリスクが増える傾向があるとしている。

IARCのクリストファー・ワイルド所長は「飲み物の種類ではなく、温度そのものに関係があると推測しており、65度以上の飲料は「恐らく食道がんを引き起こす」としている。

この結果を受けてネットでは「65度以上ってほぼ全部じゃ」「アイスコーヒーを飲むようにしよう」「食道熱くなる感じがたまらなく好きなんだけど…」といった困惑のコメントも多数見られる。





- この話題に対する反応 -




・猫舌には関係なかった

・人間はいつかは死ぬんです。飲みたいものを飲んでストレスなく過ごせばいいと思います。

・食道の粘膜を傷つけてガンリスクが高まるなら、アルコールや唐辛子などの香辛料もダメだな。

・結局研究統計の結果だからな。こういうものは時代が変わるごとに新しい共通項ができたりしてコロコロ変わるから鵜呑みにはしないほうがいい









tvEUd





ガンにならないように気遣ってくれた野獣先輩の優しさ













バトルフィールド 1 【初回特典】バトルフィールド 1 Hellfighter パックバトルフィールド 1 【初回特典】バトルフィールド 1 Hellfighter パック
PlayStation 4

エレクトロニック・アーツ 2016-10-21
売り上げランキング : 24

Amazonで詳しく見る