• 3日ランキング
  • 1週間ランキング
  • 月間ランキング




Square Enix in talks to bring Final Fantasy 14 to Xbox One
http://www.polygon.com/e3/2016/6/17/11960518/final-fantasy-14-xbox-one-talks-mmo-square-enix-microsoft-e3-2016
名称未設定 17


記事によると
・WindowsやPS3、PS4などで発売したFF14だが、吉田直樹氏によると、マイクロソフトとの交渉は継続しているという

・吉田氏は、マイクロソフトがクロスプラットフォームの機会についてFF14チームと接触した際、MMORPGというジャンルに対しての経験や理解を持っていないのではないかと判断。FF14チームはフィードバックを行い、現在マイクロソフトからの返答を待っている段階だという

・また、ファンからの「いずれPS3のサポートを切るのではないか」という質問には「我々はPS3版をサポートし続けると宣言している」と回答した



















結構前から交渉してたよね

MSはまだOK出してくれてないのか・・・












ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱
PlayStation 4

スクウェア・エニックス 2016-09-30
売り上げランキング : 8

Amazonで詳しく見る

コメント(347件)

1.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 03:00▼返信

ゴキブリこれにどう答えるの?
2.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 03:00▼返信
はちまはゴミ
3.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 03:02▼返信
収益を全部MSに渡すのが最低条件だよなあ
4.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 03:03▼返信
早くOKしてくれないとサービス終わっちゃうってばよ
5.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 03:03▼返信
独自鯖や専用装備とかそういうのが条件になってるのかな
6.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 03:03▼返信
やめとけ
7.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 03:04▼返信

この期に及んでまだマイクロソフトはクロスプラットフォームに対してごねてるのか

8.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 03:04▼返信
PSと箱のクロスプラットフォームとか望んでないから結構です
PCとでも差別があってうんざりなのに宗教戦争勃発するわ
9.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 03:04▼返信
パッドでプレイできるMMOとしては評価する
10.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 03:05▼返信
PS3を切らないならグラフィック的に
もう大規模な挑戦はできないだろうなぁ
11と同じ運命か
11.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 03:05▼返信
いらねw
12.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 03:06▼返信
MSディスり面白い
13.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 03:06▼返信
え?PS3結局切らないの?
散々無料以降キャンペーンもしたし、さすがにもういいだろ…
FF11みたく最後まで引きずらないでくれよ…
14.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 03:08▼返信
元記事よんだけどPS3切らないとはいってなくね?
15.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 03:08▼返信
そこまでやって即撤退するわけにはいかないけど大丈夫なん?
16.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 03:09▼返信
Xboxoneプレイヤー排除機能あるなら歓迎よ、正直PS持ってるだけで殺意わくような連中と仲良く出来そうもないし
17.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 03:09▼返信
PS4版DQ10はどうなった?
18.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 03:10▼返信
ぶっちゃけPS3はゴミだぞ全体の足引っ張るくらい遅いし・・・
19.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 03:10▼返信
マインクラフトのクロスプラットをWindowsとxboxとスマートフォンだけにして
PSをハブにしたマイクロソフトに何を期待してんだこの吉田は
20.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 03:11▼返信
なんだはちまの翻訳か?コレ。
21.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 03:12▼返信
PS3切らないなんて一言も言ってないじゃないかこれ
22.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 03:12▼返信
これでチカニシはPSがクロスプラットフォームを拒絶してるとわめくんだから凄いよな
23.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 03:13▼返信
俺もps4を売って買いなおすけど
そのつなぎとして今ps3でやってるが
次のステップに持って行けるなら
切ってもいいんだよなけど収入源を減らすのは得策じゃないと
判断したためだからかね切らないのはけどよしだ自身
4.0までは保証するといってたがその先は分からないと
言ってるのを見るとわからんな
24.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 03:13▼返信
集金の分け前分配でモメてるだけだろ
MSはその辺厳しいからな
25.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 03:14▼返信
原文だと「3.xの間は力強くPS3をサポートするって言った」から俺らを信じろみたいな感じで
継続するなんて一言も言ってない
26.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 03:15▼返信
xboxでFF11という前例があるから理解してるでしょ
理解した上でメリットが少ないと判断してるんじゃない
ましてや全盛期にリリースした11のころと比べて、もう
下火になってる14を今さらと
27.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 03:16▼返信
ストVもマイクソが拒否ってるんだよなあw
28.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 03:16▼返信
>>17
それは斎藤Pの管轄でしょ
29.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 03:16▼返信
MMOって今ほぼオワコンだからがっつり稼げるって事はまず無いだろうしなぁ
30.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 03:17▼返信
え、むしろMSからオファーがきてないことにびっくりだわ
普通はMS側から出してくれーって言ってくるもんじゃねーの?
まぁFF14みたいな大縄跳びのクソゲーどうでもいいが
31.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 03:18▼返信
・また、ファンからの「いずれPS3のサポートを切るのではないか」という質問には「我々はPS3版をサポートし続けると宣言している」と回答した

原文読めよ…。3.xシリーズまでは継続って書いてだろ。
吉田は次回拡張の4.0はどうなるかわからん(現状で割とPS3の限界)ってずっと言ってるだろ。
32.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 03:18▼返信
FF14なんて絶賛過疎まっしぐらのクソゲーをラインナップに増やすために
態々スクエニに譲歩してやるのがあり得ないってことだろ
33.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 03:19▼返信
ps4ユーザーの俺ですらps3は切った方がいいと思うぞ。
PCからみたらどっちも切れとおもうかもだがw
34.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 03:19▼返信
>>30
オファーは吉田も言ってるしMSの偉い人も言ってるけど出してる
ただ条件面で折り合うかはわかりません
会社ってそういうもん
35.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 03:19▼返信
>>23
4.0までサポートするとは言って無いぞ
3.xまでサポートするとは言っていたが
36.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 03:20▼返信
>>24
あと、コンテンツに箱向けに優先的なサービスを入れないと許さないとかいうのもあっただろ
PSと同じ扱いなら出させないって言い張ってるんだろうな
37.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 03:21▼返信
かなり以前の吉田Pの話だけど、MSでMMOやるにはストアの仕組みに問題があるとか言ってたな
38.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 03:21▼返信
昔の挑戦してた時代のMSなら受け入れたかもしれんが
何を起こすかわからん相手にリソース割きたくないんだろ
39.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 03:24▼返信
今現在もやってる人間からすりゃPS3をサポートってのが引っかかる
足枷になってるならさっさと切って欲しいけど大丈夫なのかね
40.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 03:25▼返信
>>19
マインクラフトはもうMSが買い取ったんだからPSで出さないのは理解出来るけど
それとサードのソフトの話は違うくね?
41.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 03:25▼返信
マイクソ
42.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 03:25▼返信
MMO全盛期だった頃ならともかく、今はもう相当廃れてるからなぁ。
特にFF14なんて、ガッツリ時間かけなきゃ遊びにくいタイプだろ。
PSO2はPS4で、基本無料ってとこと、緊急クエでも一時間程で終わるから、それなりに続けてるが。
昔はDCでPSOやったり、PCでROやったりしたもんだがな。もうオンゲでそれなりに息してんのなんて、PSO2とMHFとFF14くらいじゃね?DQ10は調べても無いから分からんが。
何にせよ、どれも海外で売れるのは厳しいだろうしな。
43.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 03:26▼返信
MSは独自鯖が大前提だろうし、スクエニ的にはそれは損でしかない。
なによりもプレイヤーにとっても損になる。
その辺の感覚が、MSはMMOを知らんって話になるんだろう。
44.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 03:27▼返信
xbox専用サーバーでやれみたいなことになってるんだろうな。
PSだってpcと一緒に遊んでるんだぜって話で

we'll continue to fully support the PS3 through the 3.x series of patches
3.xシリーズまではPS3フルサポート
まともな翻訳もできないんだな
45.高田馬場投稿日:2016年06月19日 03:27▼返信
自分たちのフィールドで好き勝手されたくないんだろ。
自分たちがやるMMOならまだしも、それを他所のメーカーにリソースを割かれるのが不快とかなんじゃ。
ネットワークにしたって、Live経由になるだろうから、負担とかも生まれるだろうしなぁ。
何にせよ、MS側としては気分が良い話では無いから、あまり話が進まないんだろうよ。FF11からそれを経験したんじゃないの。
46.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 03:28▼返信
まあ、そこまで厳しい条件飲まなきゃならんなら、もう無理に出さなくても良いだろ。どうせ箱だしww
47.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 03:30▼返信
>>45
PSNではふつうにできてることでもあるんだよなぁ

48.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 03:31▼返信
>>42
FF14はプレイヤーの月額課金「だけ」で毎月10億以上の収益がある
そして他にも毎月リテイナー課金やシーズナルアイテム課金をしている人も多いだろう
全盛期より売れてないっつっても、これだけの規模のコンテンツ排除したがるのはよくわからんが…
49.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 03:32▼返信
>>42
>>ガッツリ時間かけなきゃ遊びにくいタイプだろ。
それだとアンチが良く言う『やることない』と矛盾しちゃうんでダメです
50.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 03:32▼返信
さすがにRPGをオンラインでやるのは無理だわ
あまりにも膨大な時間が食われてしまう
51.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 03:32▼返信

いや、そろそろPS3切ってもいいよ。
52.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 03:32▼返信
PS3ははよ切れや
53.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 03:32▼返信
>>45
PSは普通にマルチプラットフォームができてんのにね。
パソコンに近いMSでは出来ないってのが、なにか皮肉で面白いねw
54.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 03:35▼返信

いやもう月額課金ゲームとか結構。
少なくとも俺には合わないのは分かった。
55.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 03:36▼返信
MMOはハマれば何時間でもやり続けるユーザーいるからなぁ…
MSはそれが嫌なんだろ。自分達のIPなら金摂取しまくれるがサードだとずっと金は何割かの折半になるし、FFと言う有名IPなら他のがやれなくなる可能性があるからだろ。
元々MSは長続きするソフトが好まなそうだしな…
56.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 03:36▼返信
いや今更FF14とかいう糞ゲーを貴重なXBOXの高級鯖に割り当てて展開するほど旨みなんてねーって暗に言われてることを理解してないのかこの馬鹿はw
こんな糞ゲーPS4でやってろよ
57.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 03:37▼返信
MSって実は馬鹿の集まりなのかもな
商売のノウハウを全く理解してないよね
箱犬の時も蠍の時も批判されたら撤回とか頭が悪すぎるでしょ
58.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 03:38▼返信
公式で(PTメンバー募集で)コンシューマーユーザーお断りとかいうネタをやっといて
コンシューマーで新しく出そうなんてアホやん
59.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 03:39▼返信
>>48
売り上げで1月10億出すには66万人の課金が必要で、しかも収益となるとその数倍必要なんだけど
決算報告書も前見たけれどDQとDQのスマホツールとFFの合計収益でしょ?
60.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 03:39▼返信
いや、前にPS3は切るって言ってたろw
61.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 03:39▼返信
日本では関係ない話題だな。箱持ってるやつなんてもういないし
62.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 03:40▼返信
こんなクソゲーやるだけ無駄だから仕方ないね?
63.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 03:40▼返信
まあ、箱なんて対応してもコストの無駄だろう。プレイヤー数的に。
良い返事がもらえなくてラッキーじゃん。対応を望む人への言い訳にもなるし。
ただでさえ箱の未来が暗雲に満ちてるのにw
64.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 03:42▼返信
ほぼ客が居ない状況になってきてんのにxbox展開w
中国韓国で核爆死でサービス終了秒読みに入ってんじゃんw
さすがFFブランドのネトゲ一瞬でレベルカンストになるアイテム課金で売るとか半端ないなw
そもそもCSお断りなシステムにしてんのに今更箱に展開しても客くるわきゃねーだろうがwwwww
65.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 03:43▼返信
とりあえずよしだああああああああ
66.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 03:44▼返信
>>56
動かないだけじゃね
67.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 03:44▼返信
PS3はパッチ3.0いっぱいはサポートすると約束している
日本でもそうだし英文の元サイトみてもこのインタビューでもそう答えてるが
はちまが削除しちゃったね(笑)
68.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 03:45▼返信
>>59
自分でアクティブ調べてくればいいんでない?
そして月額課金の他にソフト購入代もプラスされるわけで。
それと、収益と利益ごっちゃになってない?
69.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 03:45▼返信
今でもPC勢と揉める時あるのに
箱勢とか来たらマジ戦争だわw
70.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 03:47▼返信
>>69
PS3勢よりは遥かにマシだから箱ONE勢でも別に良いかな…
71.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 03:47▼返信
吉田っての無能って有名みたいだな
結局新生したどころか更に過疎ってるってよ
72.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 03:47▼返信
>>64
だよなw
死んでるCS機に今更移植してどうすんだっての。金の無駄だよ。
そもそもプレイしたい奴はもう他の環境でやってるから、新規なんて望んでも無理やろ。
73.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 03:48▼返信
>>70
この発言だけでまともにFF14やってないことがわかるなw
”外部ツール必須”
のゲームなんですがこれ?
箱って外部ツール使えましたっけ?
CSお断り超ギスギスゲーだから凄まじく過疎ってんだろうがw
74.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 03:49▼返信
北米は箱しか持ってない奴も少なくないから、欧米プレイヤーが多いFF14は箱でもやりたいんだろう
でも独自鯖にしなきゃ許さんとか色々難題をMSが言ってて
それだとワールドワイドのMMORPGとして難しいと吉田が交渉してると聞いたな
75.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 03:49▼返信
>>73
ACT気にしてる輩なんて零式勢ぐらいのもんだろ
CS勢はおとなしくギャザクラでもやってりゃいいんでねーの
76.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 03:50▼返信
神ゲーだから仕方ないね
吉田のことだから4.0はPS3切るよ、ただでさえリソース足りないのに
77.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 03:50▼返信
>>74
ワwーwルwドwワwイwドwwwwwwwwwwww
中国韓国でサービス開始即鯖統合してレベルを課金で売り始めたゲームがワールドワイドwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
78.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 03:51▼返信
いらねえよこれ以上この聳え立つ糞のプラットホーム増やしてんじゃねぇよ
79.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 03:52▼返信
4.0で大幅サーバー増強もするみたいだし
それを機にスパっとPS3切って欲しい
80.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 03:53▼返信
4.0で大幅サーバー増強もするみたいだし
それを機にスパっとPS3切って欲しい
81.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 03:53▼返信
Mac版の14ちゃんだしてこけたやんw
82.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 03:53▼返信
PS4も切って早くアドオン実装せいや詐欺師吉田
83.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 03:54▼返信
新生しても失敗しました何て口が避けても言えないよなぁ、NaokiはDQXには絶対こないでくれ
あとMMOでVRとか馬鹿かと。
84.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 03:56▼返信
流石に旧FF14と新生FF14比較して、新生の方も失敗はないだろう
85.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 04:00▼返信
ここの住民っていっつも偉そうだよな
殺意沸くわ
86.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 04:00▼返信
前はPS3切ることもあり得るとか言ってたのに
もう切るとは言えないくらいヤバイんだろうな
だけど切る時はスパっと切るべきだな
11のようにずるずる引っ張られて制約だらけになるぞ
87.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 04:00▼返信
高難易度が嫌いな日本人には高難易度路線で逃げられる
一方高難易度に抵抗が無い中韓には難易度下げて提供したのに底の浅さで逃げられる
頼みの綱の欧米北米も売上から爆死が決定的
こんな状況なのに国内ユーザー舐めきってて凄いわwww
そりゃ国内のみのDQ10に余裕で負けるわw
88.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 04:02▼返信
360でもFF11は出してたんだし、MMOを理解してないってことはないよな
Win10と箱1のクロスバイを推し進めてのはMSだし。

89.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 04:03▼返信
MMOを理解してないのはペテン師吉田の方だろw
90.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 04:04▼返信
>>59
少なくてもFF14だけで50万人以上はいると思おうよ
というかリアルに50万~70万くらいだとおもう
売り上げだとDQ10とFF14あわせて今回は316億だねオンラインでの売り上げとしては過去最高なのでは
さらにDL版も大幅に増えたし収益面でもよくなってるのでは
ソシャゲは別だから純粋にMMOだけでようかせいでるわ
91.投稿日:2016年06月19日 04:05▼返信
このコメントは削除されました。
92.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 04:06▼返信
>>86
いや3.0いっぱいはサポートしますって日本でもどこでも言ってることを今回もいってるだけ
サポートし続けますとかイミフな翻訳したはちま君のせいで叩かれても可愛そうだろ
93.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 04:06▼返信
すべてTFLOが悪い。すべて日野が悪い。
94.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 04:07▼返信
パッチのたびに復帰勢はチラホラいるんだけど新規が完全に息してないのが問題よなぁメンター制度もメンタールレ目的とかろくにチャットしなかったりフィーストにはいまだに暴言奴いるしひでぇもんよ
95.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 04:07▼返信
PS3切ったとしても、中毒になってる奴はPCなりPS4買うなり他のプレイ出来る手段探すだろ
PS3切った程度で辞める奴は遅かれ早かれすぐ辞める奴だろうし
96.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 04:08▼返信
旧FF14であれだけやらかしておいて
上から目線でMMO語られるとなかなかムズムズする
97.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 04:13▼返信
FF11の箱版はうぜぇチカ勢が居たんでノーセンキュー
98.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 04:14▼返信
>>94
新規は息してるだろ。というか新規の方が楽しいだろこのゲーム。
飽き無い限り、IL200までノンストップでいける。ギャザクラなんか手を出した日には終わりが見えない。
本当に息してない(すぐ休止する)のはパッチごとにコンテンツ消化するが高難易度エンドコンテンツに興味ない奴。

暴言奴には3.4で通報→一定数で強制監獄システム入るから何とかなるんでね
99.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 04:17▼返信
>>96
やらかしたのは責任取って辞任した旧Pだから…。
マシになったと言われる旧FF14後期も、結局吉田P就任後の開発のおかげだし。
100.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 04:19▼返信
>>90
頭大丈夫?
夢見すぎでは?wwwww
101.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 04:30▼返信
>>100
どういうこと?
売れ上げは決算資料にでてるよ
102.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 04:32▼返信
>>100
スクエニのオンライン事業としてって意味だよ
多分過去最高だったとおもうけど
103.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 04:32▼返信
700分待ちとかのスクショ上がってるけどさ
もうこれ過疎過ぎてゲームになってなくない?w
104.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 04:33▼返信
>>98
新規息してないってのは新規プレイヤーの満足度って意味じゃなくて新しく始める人が少ないって意味よ。
妖怪ウォッチコラボでなりふりかまわずいままでとは違う層取り込みたい感は伝わってくるけどどれくらい効果あるのかね、個人的にあのマウントはちょっとキツイわ
105.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 04:33▼返信
これだけ人居るMMOそう無いし、MSオンライン周りのポリシーの問題だろうな
旧14の後半ですらリテイナーマッケット課金生きてるやつの表示で糞みたいに多かったし
まあエンドの大縄跳びとMMO特有の作業感に基礎制約受けてる対人と人を選ぶ要素は多いがw
ストーリー部分パッチ毎に追うとかでも遊べるから良い
106.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 04:36▼返信
まあDQ10とFF14が過疎とか言ってる人はちょっと頭やばい
国内で最大規模のプレイヤー数でしょ
107.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 04:40▼返信
3.0まではps3サポートするけど次の拡張からは分からないとか言ってなかったっけ
108.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 04:41▼返信
MSとは縁を切れ
FF13やFF15だってPS3やPS4に特化してればノーティードッグのようにスクエニなら作れたかもしれないのに
109.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 04:48▼返信
まだこのクソゲーあったんだw
新生しても糞ww
110.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 04:50▼返信
原文を見ると、普通に前と同じこと言ってるみたい。

×「我々はPS3版をサポートし続けると宣言している」
○「現時点では、既にパッチ3.xシリーズにおいてPS3版をサポートし続けると宣言している。何か変更があればユーザーにすぐにお伝えする。」
111.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 04:50▼返信
新規がどんどん参入しているキリッ
国内最大mmoだ!キリッ

これ全部今更ff14やめられなくて強がってる発言なww
112.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 04:55▼返信
捏造してまで叩くアンチって何かを思い出すな
113.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 04:57▼返信
>>73
外部ツール必須て
エアプはお前だろ
114.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 04:57▼返信
国産MMOの中で国内最大規模ってのは間違ってはいないでしょ
115.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 05:06▼返信
>>111
他にもっと人のいるMMOってなに?
タイトル名あげてみなよ
国内だとDQ10が1番でFF14が2番でしょ
それって過疎って言うのかな言わないよな
116.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 05:08▼返信
吉田wwww
117.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 05:09▼返信
PS3はマジで切れよ・・・
118.投稿日:2016年06月19日 05:11▼返信
このコメントは削除されました。
119.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 05:12▼返信
>>115
それ17万人発言の当時の話では?今はPSO2あたりのほうがログイン率たかそう
ドラテンは意味不明な複垢戦法で数出してるだけだしそもそももう注目されてないじゃん
そりゃ三宅さんもあんななるわい
120.投稿日:2016年06月19日 05:12▼返信
このコメントは削除されました。
121.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 05:13▼返信
>>115
国内5万も居ないゲームに人が多いwwwwwww
全世界足しても爆死してるドグマ程度が濃厚だってのにwwww
122.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 05:13▼返信
>>117
Wii「おれらまだ10できるんだぜ」
123.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 05:13▼返信
>>108
 和田社長時代は、スクエニの社外取締役にマイクロソフト日本法人の元社長の成毛真さんが居たからMSとは仲良かったんだろうね
 

124.投稿日:2016年06月19日 05:14▼返信
このコメントは削除されました。
125.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 05:14▼返信
国内じゃドラクエの方が上と吉田は言ってるんだがな
126.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 05:15▼返信
>>119
PSO2はMMOじゃないけど
たしかにF2PだしPSO2は今は結構人いそうだね
127.投稿日:2016年06月19日 05:16▼返信
このコメントは削除されました。
128.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 05:17▼返信
頑なにPS3でやり続けたいプレイヤーなんて居るのかね
FF14が好きだったらPCかPS4かに移行するでしょ
129.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 05:18▼返信
>>124
呼ばれて飛び出てきちゃったか玉民さん
130.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 05:18▼返信
書いてて気づいたが14と10て目くそ鼻くそ対決やろ
竜王いま作ってますよりは14のがましってくらいで
131.投稿日:2016年06月19日 05:18▼返信
このコメントは削除されました。
132.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 05:21▼返信
>>121
国内5万?基地外かよw10倍くらいいるわw
それどうやって数えたの?まさか同接の少ない時?同接とアカウント数の違い分かる?
しかも14って同接調査できないよ?インスタンス入ってるとわかんないからね。
このゲームはほぼすべてのコンテンツがインスタンス化されてて遊ぶというとインスタンスに入って遊ぶゲームだよ?
133.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 05:23▼返信
>>119
PSO2はMOだからMMOのFF14とはまたちょっとジャンルが違うけど、まぁ同接はPSO2のが多いかな。あっちはアクション要素強いからあんまりFF14とは層被ってないんじゃないの
134.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 05:24▼返信
あ国内か10倍は盛りすぎたわw
5倍くらいいるわww
135.投稿日:2016年06月19日 05:25▼返信
このコメントは削除されました。
136.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 05:26▼返信
>>132
細かい数字はもちろんしらんが広場や周りのイン率、イベントでの票数(複垢こみ)見てると5〜10万くらいだと思ってる
土日なのに本気でチーム崩壊
137.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 05:32▼返信
五万て14のほうのことか
14はグローバルだから(震
それより聖剣伝説のオンライン出してほしいんですが
138.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 05:32▼返信
>>136
イベントの票数って何?そんなのあったか?
動画とかPLL見てる人ですら10万くらいいるから全体としてはそれ以上間違いなくいるとおむが
まあ仮に5~10万でも十分多くね?ほとんどのMMOは1万も人いないわけだし
14の一鯖以下のMMO沢山あると思うよ
139.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 05:35▼返信
>>56
これな
どんだけ過疎ってるんだ?おぉん?って言われてるも同然
大した実入りがないのにFF14だけ優遇してやる必要なしってのがMSの判断
140.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 05:36▼返信
>>137
聖剣伝説ROMってのをもうやったんだよ、なおサービス終了した模様。
141.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 05:37▼返信
>>140
…やる前に終わってたのかよ…
142.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 05:38▼返信
>>138
すまん勘違い
10とごっちゃになった
143.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 05:38▼返信
MS「わいらのXbox Liveの客なめんなよ?他のプラットフォームのザ子供と混ぜんなや」
吉田「より大勢で遊んでこそのMMOだっつーの、一緒の鯖でやらせろよ」
144.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 05:43▼返信
これってマイクロソフト側がサーバーの管理は全部オレにやらせろって言ってる問題だっけ?
145.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 05:45▼返信
金を落とす奴は大概がPC版だから箱に出す必要がないんだろ。
146.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 05:46▼返信
今更箱○でサービス開始しても大して増えないと思うがな
海外に箱○ユーザーが多いったってやるやつはもうPCで触ってるだろうしな
もう新規開拓が見込めるプラットフォームがそこしかないんだろうが
ドヤ顔で同接は中国展開もまだだから言えない、桁が変わりますからね!
からの1年もたずに34鯖から6鯖へ縮小だし
韓国の委託した運営はサジ投げてネクソンに売られてるし
147.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 05:49▼返信
>>143
だいぶ前に海外の箱系情報サイトでも記事見たが本当そんな感じらしいな
148.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 05:49▼返信
PS3切ったところで大幅に何か変わるわけじゃないぞ
また新生するとでも思ってるのかな
149.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 05:51▼返信
ps3とか敵が表示されずに気付いたら即死する様なゲームだったけどどこをどうサポートしてんの?
150.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 05:54▼返信
>>149
以前より人が減ったので敵も見えやすくなってます
151.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 05:55▼返信
普通に出さんだろう
14はすでに大失敗してるのにあえて出すなんてキチガイにも程がある
152.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 05:57▼返信
イシュガルドパケが全く売れてなくて各地で爆死
挙句ファミ通にすら裏切られて、DL版の売上半端無いんで~とか言い訳してたのに
イシュガルド拡張版のDL版売上推定5503本って暴露されてたっけw
153.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 06:02▼返信
PS3は切っても問題ないでしょPS4でやれば良いんだし
154.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 06:10▼返信
おまえら11でなにやらかしたかもう忘れたのか?
155.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 06:12▼返信
11がやった事といえばFFナンバリングシリーズ最高の利益を出したことかな
やらかしたのは旧14だろ
156.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 06:12▼返信
Win10で十分
157.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 06:19▼返信
理解しているからこそ難色を示している事がわからないんだな、こいつ
MMOなんてメリットが少ないんだよ
158.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 06:21▼返信
>>154
FF11は映画の損失を回収してくれたスクの屋台骨だったソフトだよ
失敗したのは、旧14ちゃんの方ですね
159.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 06:23▼返信
>>152
それアンチの捏造だぜ、事実は決算で好調、MMO部門過去最高益でFF14が一番利益出てる(前出し、好調要因単独タイトルアップ)
2015年のPSNで売り上げTOP3(PSNアワード受賞)ウィッチャー3よりブラッドボーンより売れてる(ソニー公式発表)
ゲームサントラはAppストアで総合売り上げランキング一位を三作三回取ってる
少なくとも決算でMMO部門過去最高益で一番利益出てる
160.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 06:26▼返信
>>159
捏造ではない、大丈夫?ファミ通の情報だよ
161.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 06:32▼返信
>>160
今週の24日にスクエニの株主総会あるからオンライン事業はどうですかて聞いて来れば?
スクエニの事業報告書読むとドラクエもFFも好調に推移してますて書いてあるね
162.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 06:34▼返信
>>161
>>152は捏造ではなく、ソースはファミ通と言っただけなんですが
163.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 06:35▼返信
これ以前フィル・スペンサーがXboxOneのクロスプラットフォーム化が宣言された時にツイッターでXboxOneでFF14が動いているところを見てみたいって発言していたし、どちらかというとMS側が14ほしいんだと思うけどまだ完全なクロスプラットフォーム化をMSが渋ってるっぽいな
164.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 06:42▼返信
あれ、ペケイチで出てないんだっけ?
あと、PS3で出てるのもすっかり忘れてた

糞太はやっぱり、根本的にゲームに対する愛が無いよね
165.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 06:42▼返信
テンパとアンチのプロレスはおもしれーなぁ
166.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 06:51▼返信
少しでも売り上げ上がる可能性を拒否してるなら放っておけばいいんじゃね?w
PS3切らないとかゲームのクオリティ上がらなくてもいいんだなw
167.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 06:52▼返信
>>162
いや、その情報ってどうせネットでアンチの書き込みを間に受けたんだろ?
それな、ソース元のファミ通にも推測ってかいてあってな
まさかソース元のファミ通見てて推測の一文みてなかった?

で、現実は決算MMO部門過去最高益、PSNアワード受賞なんだわ
ちなみに4月のセブンイレブンコラボでもセブンアンドアイに国内でアクティブ30万人って公式資料を公開してる
168.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 06:53▼返信
PSO2もVITA版は空気どころか他機種プレイヤーからはいろんな意味で忌避される存在だったから、現状でもかなりスペック的に厳しいPS3版も近い将来切り捨てられるだろうな
FF14がXboxOneに対応したとしても、One自体日本のアクティブプレイヤーなんて皆無だからどうでもいい話だな
169.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 06:55▼返信
MSも混乱してるんじゃない?
なぜMMOとして説明してくるのかと。大縄スポーツゲームを。
170.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 06:57▼返信
>>167
推測とは全く書いてないんだけどな
君こそちゃんと見てるのかな?
171.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 07:01▼返信
この訳だと重要な部分書かれてないから誤解受けるぞ
英文の方はPS3に関しては「3.xのサポートは続ける」言ってるじゃん
4.0以降PS3をサポートするかどうか何も明言してないじゃん
172.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 07:08▼返信
PS3なんて今すぐ切ってくれてもかまわんぜ
173.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 07:15▼返信
MMOじゃなくてストレス耐久レースだからなw
どれだけしょぼいやつらに付き合えるかのな、、
174.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 07:16▼返信
理解もクソモそんなの要らないって事だろw
スクエニなんて家庭用ハード生まれのメーカーが
MMOの全てを理解してるとは以外だったわwww
175.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 07:19▼返信
グローバルサブスプリクションモデルコンテンツドリヴン型第二世代MMOとかいうワケのわからんジャンル作って
無理矢理WoWに次いで世界2位を名乗ってるようなゲームなんだよな
176.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 07:22▼返信
>>159
テンパ乙w
FF14はドラクエ10とセットの数字で好調とされただけでFF14単体の利益は未だに公表されていないんだよなぁ。
テンパはここを無視して売り上げ好調と言ってるけどw
177.投稿日:2016年06月19日 07:22▼返信
このコメントは削除されました。
178.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 07:22▼返信
>>175
え?意味わかるじゃんw
ひょっとしてMMOに疎い方?w
179.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 07:24▼返信
>>161
過去に聞いたことあるがFF14とドラクエを合わせた数字を出されて好調としか言ってない。
FF14単体の利益は未だに公表されていない。
これほどFF14単体が売れているのならもっと大々的に公表するとおもうんだけどねぇ。
180.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 07:29▼返信
>>167
日本でたったの30万?500万じゃなくて?
まあ30万じゃDQXにもPSO2にも負けますわ
181.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 07:30▼返信
約30万?神ゲーには500万冒険者がいるはずなんだが?
ん、セブンイレブンさん屋上に出ましょう
182.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 07:32▼返信
>>178
グローバルサブスプリクションモデルコンテンツドリヴン型MMO
グローバルサブスプリクションモデル第二世代MMO

これなら100歩譲って、まあわからなくもないが
グローバルサブスプリクションモデルコンテンツドリヴン型第二世代MMO
これはないわ
183.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 07:32▼返信
そもそも好調じゃなかったら4桁台の鯖を全部増強する予定なんて恐ろしいことやらんよな
184.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 07:35▼返信
そっちの方が安上がりと言ってたぞ
185.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 07:36▼返信
>>183
そもそも好調だったら
中国や韓国の鯖を縮小なんてしないんだよなぁ。
特に中国なんて開始当初は50あった鯖が今では3鯖まで統合されているんだぜ?
186.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 07:39▼返信
>>182
「グローバルサブスプリクションモデルコンテンツドリヴン型第二世代MMO」
その言葉はどこから出てきたんだよw
誰かそんな発言したの一度も聞いたことないんだがw
187.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 07:41▼返信
中国と韓国って運営は現地の会社でその他の地域とは別なんじゃなかった?
188.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 07:41▼返信
500万ID中の440万が引退ないし休止中で3月〜4月末までに1度でもログインしたアクティブユーザーが60万くらいだったはず、そこからさらに同時接続数は3〜5万人ほどで推移してる
189.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 07:44▼返信
箱の運営方針が徹底したクロスプラットフォームの排除と専売を優先だから
頭が固いからいつまでたっても無理だろ
190.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 07:44▼返信
ちょっと頭おかしいやつ多いなこのゲームのアンチ
ゲハとたいしてかわらんな
191.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 07:47▼返信
>>185
でも残念ながらそこの2国はスクエニが鯖運営しているわけじゃないので鯖が減ろうがほぼ何も影響ないんだよなぁ。
スクエニが鯖運営してる方は増強が始まってるんだぜ?
192.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 07:50▼返信
>吉田

コイツいっつも上から目線だな
193.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 07:51▼返信
クソ箱なんざ
アクティブユーザー100人ぐらいだろw
194.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 07:53▼返信
>>186
吉田
まぁグローバルサブスプリクションモデルコンテンツドリヴン型第二世代MMOという1つの単語でなく14のジャンル説明に使った単語を繋げられただけだけど全て吉田が言った言葉
195.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 07:54▼返信
MSとしてはWindows版あるんだしいらないでしょ
196.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 07:55▼返信
>>191
韓国は兎も角中国は昔から力をいれてきた所だから影響がないわけは無いんだよなぁ。ドラクエ10も中国に展開してくるし。
ところで国内の鯖統合&レベルカンストポーションの販売はまだですか?
197.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 07:58▼返信
互いに有利な条件で運べるように交渉するもんだからMMOを理解してない訳ではないだろ
MMOなんてもう先の無いジャンルだから寧ろ理解してるからこそ色々条件付けてんだろうし
198.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 07:58▼返信
>>190
アンチといってるのはテンパだけ。
俺らは元々現実をはっきしと言ってるだけ。アンチではない。
そもそも金王民やANAL民が出来た経緯を知っていれば
他ゲーみたいにアンチ云々ってひとくくりにはできないんだけどね。
199.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 07:58▼返信
>>194
じゃあ単語だけなら普通に全部意味わかるじゃんw
まさかこれぐらいの意味わからないでMMO語ってる奴いないだろ?
200.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 08:00▼返信
吉田はTFLOのこととか一切知らなそうだな
MSの都合なんだからやらなきゃいいだけ。FF11だってタイミングが良かっただけなんだし。
Mac版ちゃんと作れや
201.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 08:01▼返信
国内鯖の統合はいつですか?
また黒魔忍軍を雇って人員確保する予定ですか?
202.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 08:01▼返信
FF14は最初の2ヶ月はめちゃくちゃハマるけどそれ以降一気に飽きる

11は最初から放り出されるけど覚え始めてある程度越えるとやばいくらいハマる
これを現代風にリメイクしてPS4で出せばいいのにね
まじで14だけは誰にもおすすめ出来ない
203.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 08:03▼返信
FF14も過疎って来てるからOneでユーザー数の底上げしたいんだろうね
204.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 08:05▼返信
14はロビーがやたら広いMOですし
205.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 08:07▼返信
訳ミスってんよ
3.xシリーズパッチ以降は判らんぞって事になるんだが
206.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 08:08▼返信
FF14VRだって遊べる。メトロイドVRだって遊べる
NXニシの夢は無限大だぜ!
207.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 08:09▼返信
国産のネトゲでこれ以上のものはないと思う
コラボに頼ったりするのが正しいのか
アンチの声なんか気にかけることなく頑張ってほしいね
208.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 08:12▼返信
コラボ相手が妖怪ウォッチってのがなぁ
209.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 08:14▼返信
箱があまり売れてないうえに14ちゃんだろ?出しても意味ないだろ。
210.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 08:17▼返信
そもそも妖怪コラボの前からPSO2コラボは始まっているのに
そちらは無視して妖怪コラボをやること自体社会人として失礼なんだよなぁ。
211.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 08:18▼返信
PS4版って確かPlusいらないんだっけ?
MSもゴールドなしにしないと誰もやらなそうだし、その辺でもゴネてるんじゃね?
212.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 08:27▼返信
マイクロソフトは360版のFF11のサポート切ったからそれに怒ってるのかもしれぬ


無いかw
213.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 08:29▼返信
14遊びたい人はとっくに他のプラットホーム選んでるだろ。
つかPS3切らないと言う事は、まだPS3ユーザー多いのかな。
PS3にしてはスゴい出来だと思うが、ラグがヤバかった記憶が。
214.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 08:34▼返信
別に出す必要ないでしょw
215.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 08:35▼返信
糞箱で出したところでユーザー増えないでしょ
216.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 08:40▼返信
>>210
時期的には確かに若干PSO2のほうが早かったかもしれないけどまあ、吉田と日野は月1ペースで飲んでるらしいし、デザインとかは全部レベル5の方が提供したとのことだから具体的な話は妖怪のほうが進んでいったんだろうな
で妖怪ウォッチ3の発売もあるので先に出してしまったと
217.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 08:45▼返信
PSO2とのコラボはもう2年以上前に決まってて
PSO2側はもう来月にコラボイベントんとやるのに
14側は3カ月程前に全くの白紙状態って言ってんだよな
その理由が14はスケジュールパンパンでコラボイベントの予定が入れられない
じゃあ妖怪ウォッチコラボは何年前から決まってたんだ?って話だよ
218.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 08:49▼返信
どうせPSO2なんてwwっておもってるんだろ
吉田は異様にプライド高いからPSO2ごときに負けるわけないっておもってて放置してたけど
実際はもうむこうのほうが人数も盛り上がりもすごい
14からPSO2に逃げた人も相当いるしなw
219.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 08:49▼返信
仁王、FF15、トリコは卒業間近なのに、xbox版FF14先輩はあと何年かかるの???

マジでxboxは販売スケジュールを守らないよなぁ
220.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 08:49▼返信
PS3もPS4も切ってくれていいよ
221.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 08:56▼返信
俺の考えたルールげーよく遊んでるなw
俺は2ヶ月で吐き気がしてやめた
222.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 09:00▼返信
>>17
実装そのものは基盤部分のラッパーを作るだけなので短期でできるだろうが、課金周りの実装とテストでどうしても時間が掛かる
課金関係はバグが有ってはいけないからな
223.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 09:01▼返信
>>217
1年半前
224.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 09:01▼返信
ドラクエ10の単体の利益なんて発表されてたっけ?
225.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 09:03▼返信
吉田<中国展開で人数の桁かわるからww
半年で40鯖から7鯖に統合
吉田<無料ゲー・ソシャゲ強すぎ、MMOはもう衰退しつつある
中国でMMOの売上が毎年30%増

吉田のほうがわかってないんだよ・・・
226.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 09:05▼返信
>>199
いや単語の意味がどうかでなく、世界第2位のMMOと言い出した時にひろゆきにDQXは?とか色々突っ込まれて突っ込まれる度に条件増やしたからこんなジャンルになった
その為FF14はグローバルサブスプリクションモデルコンテンツドリヴン型第二世代MMOというジャンル前提で世界第2位
なので意味が分からないという流れ
227.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 09:05▼返信
よく分からんのだが、なんで許可されないんだ?

あとFF11の時はなぜ許可されてたんだ?
228.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 09:09▼返信
マインクラフトのクロスプレイでPSが除外されてるのはソニーのせいとか
言ってる奴がいたけど、確実にMSのせいなんだよなあ…
229.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 09:11▼返信
普通にマルチにしたらPS4に比べて箱が不人気な事がはっきりバレちゃうから何か優遇しろって事
230.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 09:14▼返信
>>225
なんで中国が基準なんだよw
大手が次々にMMOの開発ストップしたり、ここ数年は月額課金体制では厳しくF2Pに移行してそのまま縮小していくMMOがほとんどでWoWでさえもかなり人数が減ったからねMMOが衰退しつつあるってのは別に間違ってないよ
231.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 09:15▼返信
PSO2はここでよく持ち上げられてるからPS4版やったが
あれくっそモッサリしててとてもじゃないが続けれる気になれんかったな・・・
あと、キャラモデルがなんか古臭いアニメ寄りみたいな感じで気持ち悪い

FF14はキャラモデルやワールドデザインは良いが、高難度レイドの攻略法が経験や直感ではなく、神経衰弱のような面があってついていけない
今は高難度レイド完全に無視してMO感覚でまったり身内とやってる
232.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 09:15▼返信
>>227
箱の時にFF11に対抗すべくTFLOを開発したが頓挫
箱○になっても未だにFF11が元気だったからそれ以上他機種に供給しない代わりに
特別な待遇を提供したって感じだろ
同じ様な物にMHFもある。あれもGになるまで他機種で出なかった
233.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 09:19▼返信
>>223
コラボのきっかけが2年前の電撃の対談で本格始動したのがTGSだぞ
234.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 09:20▼返信
>>230
それな
市場がゴミすぎてMMOしかビジネス成り立たないせいでネトゲ王国化してた中韓ですら急激に衰退してきてる
スマホのソシャゲで手軽に限定的に他のプレイヤーと遊んだり対戦できるこの時代じゃね・・・

FF16はまたネトゲになると予想されてるけど、MMOではなく、MOに逆戻りするんじゃねーかな
235.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 09:22▼返信
当時(今は知らない)箱は他機種とのネット対戦とかできないからね
MMOでやろうとすると独立鯖にする必要があったけど
FF11は人気があって入り口を無料開放しても箱自体が売れる利益あるから特例で許可した
FF14は人気ないのに入り口無料開放してもメリットなくて
ほかの企業から14程度特例するならおれのとこもーっていうデメリットだらけになるから許可できない
スクエニ側がFF11と同じ条件でやらせろって言ってるだけだとおもうw
236.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 09:25▼返信
MMO市場自体は衰退してきてるけど、FF14、DQ10、PSO2あたりは会社の軸にと言われるぐらいの利益だしてるから、国産MMOはまだ先へ行ける気がする

・・・といっても生き残ってるのはスクエニとセガだけか
厳しいことには変わりないな
237.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 09:28▼返信
中国韓国のMMOが衰退してるから14もしょうがないって思い込んでるけど
売上は8年連続30%増だぞ
イメージで語りすぎだし14の失敗と衰退wは関係ないよ
自滅してるだけ
238.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 09:29▼返信
あー、LIVEとPSNをクロスオーバーさせたくないって話?
FF14だけ特例出すのも色々問題ありそうだしな

なら、LIVEだけサンドボックス化して出してあげればいいじゃないw
239.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 09:32▼返信
>>226
見てたけどあれは吉田がグローバルで月額課金体制のMMOがWoWとFF14しか残ってないと話したらひろゆきがグローバルの部分聞いてなくてDQXは?の話になったので吉田がグローバル基準で話してますって言っただけで別に何も条件増やしてないし事実を話してるだけで一切意味不明なこと言ってないぞそれともあの会話が理解できなかったとか?w
240.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 09:32▼返信
FF14はもういらんだろ
しかし吉田は期待ハズレだったな
241.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 09:33▼返信
こんな仕事みたいに一から十まで覚えるゲームやらせたくないってことだろ
242.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 09:33▼返信
>>237
こないだのスクエニの決算でも相当な収益あげてたし売り上げ自体は別に大して下がってないんじゃない?
そもそも日本で生存してるネトゲが限られてるからFF14とかに集中してるんだろうな

ただ、世界のメインストリームが結局はソシャゲとネットFPSだから
市場全体としては頭打ちな感じが否めない
243.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 09:35▼返信
>>239
そもそも日本以外だとDQ10どころかドラクエ自体知らんしな外人は
244.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 09:39▼返信
>>239
よこからだけど最初は月額課金で2位だったんだよ
そのつぎにへんなソフト入れてる人限定になって
ひろゆきとの会話でグローバルってのが入ったw
それであんな長い条件で2位ってネタになってるんだよね
245.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 09:40▼返信
>>240
吉田ってFF14をスクエニの大黒柱(かつてFF11が守ってたポジション)に持ち直して
実力で下っ端から上層部に成り上がった現場叩き上げだぞ?

野村がやらかしたあとは表に出てくるスクエニのクリエイターの顔としてプレゼンも任されてるし、優秀な部類なのは間違いないよ
246.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 09:41▼返信
>>242
あれドラクエFFあわせて追加ディスク入れての売上なんだよ
ザックリの売上はユーザーのクエストクリア人数でわかってるけど
そこらへん抜くと前年比マイナスなんだぜ
FF14もだけどドラクエも追加ディスク失敗して自滅中なんだよね
247.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 09:46▼返信
MS「うち独占じゃないとヤダヤダ〜」
248.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 09:46▼返信
>>246
DQ10は追加ディスクで大失敗したが、現パッチの時点ではそれなりにマトモな調整になりつつあるよ

FF14は追加ディスク自体は成功してるが、前回パッチでまた狂った調整やらかした
次パッチの3.35でランダムディープダンジョンが実装されるからそれが成功するかどうか
249.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 09:51▼返信
吉田が辞めたら参入
250.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 10:07▼返信
>>244
動画どこからか探してもう一度見直せ!
初めから世界で見てと言ってるし、へんなソフト入れてる人限定ってなんだよwそんな話一度も出てねぇよw
ほんとアンチちゃんビックリするぐらい会話のやり取りが理解できてないのか妄想が膨らみすぎて話が捏造されていくんだな・・・あの会話のやり取りは別に間違ったこと何も言ってないよ
251.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 10:15▼返信
はー?PS3切らないってマジかよ、今年イチがっかりした・・・
テクスチャで上手くごまかしてるけどPS3のせいでポリゴン少なすぎてなぁ
今のグラで本当にトータル10年戦えるつもりなのか
252.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 10:19▼返信
PS3以下のスペックNXでは出ませんwwwwwwwww
253.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 10:19▼返信
PS3切れよとか言ってる奴は頭おかしい
FF11ですら最近までPS2サポートしてたってのに
なんか最近旧ハード切ればクオリティが自然と上がると思ってるニシ君脳の奴増えてね?w
254.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 10:23▼返信
>>251
これ訳が中途半端だから英文のほう見たほうがいいよ
「PS3は3.xシリーズのサポートは続ける」って言ってる
255.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 10:23▼返信
どうせ対してユーザー増えないしもういいんじゃね?
256.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 10:24▼返信
いやだってFF14みたいなギスギスオンラインMSも持ち込むの嫌だろ
257.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 10:25▼返信
>>253
上がるに決まってんだろ
最適化作業無くなるんだから
258.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 10:26▼返信
FF14引退者だけどライトでやるにしてもコンテンツ無さすぎて結局ギスギスエンドコンテンツに挑戦しないとやることないからなぁ
259.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 10:29▼返信
PS2切ってもFF11のクオリティは上がらないし変わらんと思うが
クオリティ上がったのがやりたいのならFF16に期待するしかないと思う
260.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 10:38▼返信
>>245
×実力で下から這い上がった。
◯元々DQ10のPだが無能なので追放されるも和田社長に可愛がられてFF14Pに抜擢された。

正直に書こうね。
261.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 10:39▼返信
吉田「箱1にFF14出したいです!!」
MS「そんなオワコンイラネ」
262.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 10:45▼返信
>>261
MS「箱1にFF14ほしいです!!」
吉田「クロスプラットフォーム化できたらね」
MS「ぐぬぬ・・・」
これが現状の話
263.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 10:46▼返信
TFLOだっけ?レベル5に開発頼んで、αテスト直前で切った位だからね
PV何パターンかあるが、あそまで作らせて切ったんだ、そりゃ嫌いそうなんじゃない?
264.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 10:52▼返信
>>256
ギスギスオンラインという言葉を言っておけばいいとおもってるエアプくんオッスオッスww
ドラクエでもPSO2でもMHFでもどんなネトゲでも高難易度になればギスギスなるんやでwww
265.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 10:53▼返信
>>261
それ逆じゃね?wXboxのがオワコンだろwwwwキムチw
266.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 10:55▼返信
>>260
でもまぁ旧から新14にしてある程度持ち直せたのは評価していいんじゃね?
267.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 11:01▼返信
はいはいクソゲー
268.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 11:11▼返信
>>239
グローバルは月額課金型全MMOジャンルとしての括りならDQXは?と聞かれて世界に展開してる月額課金型MMOに限定する意味なのでDQXはジョガイジョガイという流れだからw
269.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 11:14▼返信
>>260
吉田っていま執行役員で現場のトップだぞ?
FF14Pも兼任してるだけで
270.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 11:17▼返信
執行役員が何かよく分かってない奴が吉田凄い凄い言ってんのか
271.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 11:17▼返信
※266
ベースがやっとこ出来た未完成を上からの圧力でリリースせざるを得なかった旧だから人が食いつかなかったのは当たり前なんだけどな。
寧ろ時間かけて作り直した新がこの程度ってのがね。
272.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 11:23▼返信
360の時に真っ先にFF11移植して優位に立ったというのにな。
今のMSのゲームマーケティング担当は無能極まりないな。
273.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 11:23▼返信
吉田が凄いっていうか、他にまともなクリエイターを今のスクエニは持ってないんだよな
だから海外含めて公式放送なんかでもこいつしか前に出せない
野村はアレだし
274.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 11:24▼返信
ゲームとしてつまらない部類のMMOから、さらにアドリブとコミュニケーション要素を削ってしまった駄作品ですね。
いい部分はMMOの割にはグラフィックが良くて軽いのと、FFって名前がついてること。
275.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 11:33▼返信
>>274
コミュニケーション要素についてはこれぐらいがちょうどいいよ
例えば野良が酒場でパーティ募ってダンジョン攻略へ出発する古来のやり方は、ロマンがあるし最初は楽しいのだけれど結局は手間を面倒に感じるようになって人が離れる(特にライト層は)

アドリブ、キャラビルド要素の幅の狭さは全くその通りだと思うが
これの解決法は、極端にゲームバランスをヌルくしてゆとりを持たせる他ないという結論がな・・・
276.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 11:42▼返信
>>268
ほんと話理解出来て無いのか奴多いのな・・・
吉田「今MMO業界は世界で見てもやばい事になっててサブスクリプション(月額課金)である程度数字いってるのがWoWとFF14しか無い」
世界で見てもこの2つしかないぞ?他言ってみろよw
まさかDQXが世界展開されてるとでも?w
277.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 11:45▼返信
へーそう
278.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 11:47▼返信
執行役員って責任だけ押し付けられて発言権のない平じゃねーか。
279.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 12:14▼返信
このクソゲーまだやってる奴居るのか?
280.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 12:29▼返信
どんなに擁護しようが500万アカウント中、497万アカウントに見限られた
時点でゴミ確定なんだよな。フォーラムで意見を潰しまくって来たおかげだよ。
281.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 12:37▼返信
>>276
そもそも月額課金にしてるの自分らでしょ?www
それなのに月額課金でくくりいれてドヤってるのださくないのかなw
WoWとの差なんて歴然だしw
282.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 12:42▼返信
この糞オンゲ続けてる奴って今更引くに引けないニートしかいないんだろうな(笑)
283.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 12:42▼返信
違うよ。MSは「儲けるのは自分達だけじゃないとやだ!」
って駄々こねてるだけだよ。
284.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 12:44▼返信
そろそろWoWの名前だしてあげるのやめて差し上げろ
迷惑だ
285.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 12:47▼返信
同接の人数から見て
まだアクティブ20万アカくらいいるよ
鯖のほとんどが過疎鯖になってるのがヤバイ
286.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 12:51▼返信
なお14運営が一番MMOがなにか分かってない模様
287.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 12:54▼返信
○○賞を受賞したとか言って必死にFF擁護してる奴いて面白いなw
288.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 12:55▼返信
>>286
ほんとこれ。
mmoの良さをぶっ潰してmoにしたのがff14。
289.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 13:00▼返信
いやニートはゴミアンチのことだろw
ネットでしか強気になれないゴミだよw
290.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 13:09▼返信
人間のクズだらけの14出したいのか
291.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 13:42▼返信
トゥルーファンタジーライブオンラインの日野に裏切られたからね
未だに根にもってるんだね
292.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 13:49▼返信
出すなら最初からXBOXLIVE独占じゃないと嫌だってことだろ
293.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 13:49▼返信
MMOなんてオワコンジャンル今更出してもねーってとこだろ
294.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 13:54▼返信
>>286
同意。
PTの為に命を散らし、皆も命懸けで死体を引っ張ってきてくれたりと、ハラハラのあと大きな絆を感じたFF11と比べると、PTは自分の引き立て役でしかなく、死ねばオレが迷惑だから勝手に死ぬな的な14ではそもそもの構想からまったく違う。

オートマッチングで見ず知らずの他人と専用エリアに潜り、PT以外誰ともすれ違わないダンジョン、死ねばキックされコチャでの罵声、クリアすればアイテムルーレット前のPT内での激しい心理戦。

完全にMOだろコレw
295.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 14:09▼返信
FF14発売からフレ14人と始めたけど、先ず俺が1年で脱落。
PS起動すると未だにやってるフレが1人のみ。
296.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 14:30▼返信
スクエニの運営をPSO2に分けてくれないか? PSO2の運営はクソすぎる
297.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 14:34▼返信
ギスギス でググッて先ず始めにFF14が出てくるんだもんな
298.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 14:36▼返信
FF14も基本無料にすれば良いのに 時代は基本無料なんだよ
299.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 14:52▼返信
とりあえず、最初の数ヶ月は楽しめたという印象のゲームだね。カンスト後はスマホゲーム以下の糞ゲーです。本当にありがとうございました
300.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 14:53▼返信
今はMMOは厳しいからな
14も例外ではないし、海外すべてを合わせても、でも日本と同じくらいのプレイヤーでしょ?
そう考えると日本人の多いゲームだが、Xboxは日本人向けではなく海外向け
いろいろと噛み合わないだろう
301.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 14:54▼返信
>>285
国内アクティブ20~30万の欧米アクティブ30~40万だから安泰やね
302.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 14:55▼返信
FFの月額課金恵んでやるから毎日楽しく3時間プレイしなさいと言われるのと、金はやらないけど基本無料のスマホゲーでガチャ1日1回無料でできるとしたら、どっちがいいと聞いた所全員スマホを選ぶ事実。
303.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 14:56▼返信
301

そういうデータあるんですか?僕は見た事ないですけどデータあるなら示してもらえますか
304.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 14:57▼返信
人なんてほとんどいないし、ゴールデンタイムで同接800人とか、そんなもん。それが本当。何万人とか、何十万人とか言うのやめて貰っていいすか。勘違いする人いるので
305.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 14:59▼返信
>>300
付け加えるなら、日本人でたくさん購入してるps4版でどれだけ14が売れているか?
それが10なら明らかに箱はそれを下回るから、なかなか厳しいはず
306.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 15:03▼返信
しかもps4版買ってる奴らがいる中で後だしの箱なんて絶対負け戦
箱からしたらそういうのもあってpsに大きく負けるのはかなりのイメージダウンだろう
307.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 15:05▼返信
MSのネットは巨大なローカルネットだから出来ないんだよねw
308.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 15:06▼返信
うんこはどのハードで出してもうんこなのにな。
309.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 15:07▼返信
14がクソゲーって分かってるからだろwww
310.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 15:07▼返信
過疎りすぎて笑えるFF14
311.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 15:08▼返信
PS3はどこかのタイミングで切る可能性があるとか言ってたのにまた嘘ついてんのかタマキン野郎
312.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 15:10▼返信
MSはFF11で何かやらかしたんではなかった?
313.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 15:13▼返信
もうFF14なんぞオワコンなのに今更って考えてんだろ
314.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 15:16▼返信
何故 あんなギスギスパーティー仕様にしたんだ? 改善すれば良いのに
後 つまらないお使いクエスト多すぎる
一時復帰しようとしたけどストーリー進めるの面倒くて止めたわ
315.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 15:19▼返信
FF14が過疎?w
316.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 15:22▼返信
>>303
3月下旬に投下されたセブンイレブンコラボリーク画像に記入してあった国内アクティブ垢数が約30万
有志調べの公式から参照出来る4月中旬にキャラクター情報が動いた総数がJP22万,NA29万,EU12万
317.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 15:24▼返信
有志調べの同接3万はなんで信じないの?
318.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 15:28▼返信
PS3のサポートを4.0以降も続けるなんてどこにも書いてねーぞ
319.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 15:35▼返信
>>317
同接3万もフィールドにいるキャラクターの数字という面では信じてるよ
コンテンツ内の人数が分からないのでMOで言うロビーの人数を同接というのはおかしいと思ってるけど
フリートライアルのキャラクターを除いた大体の数字が分かってるから乖離してるのも分かるしね
320.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 15:39▼返信
アプデ内容がスカスカになって間隔が開くようになったら危険だと思うね
どのゲームとは任豚のために言わんが
321.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 15:41▼返信
>>316
日本かなり減ったな
322.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 15:43▼返信
日本の鯖数って北アメリカより多くなかったっけ?
323.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 15:51▼返信
>>321
拡張リリースから比べればどの地域も2割程度減だよ
一昨年の12月を下限とすればまだそれよりは上みたいだけど
324.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 15:52▼返信
二割で済むわけないだろ
テンパの脳はどうなってんだよ
325.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 15:56▼返信
PS3は切るって前言ってたんだけど、まーじ二枚舌だなこいつは
326.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 15:57▼返信
どっちにしても鯖は統合した方がコスト的にいいはず
オンラインゲームで過疎った鯖にいるメリットなんてないからな
アンチ、テンパ関係なく
327.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 15:59▼返信
>>324
拡張リリースから1ヶ月半後のデータから比較すると日本は30万から22万なので約3割
NAは37万から29万なので約2割
EUは15万から12万なので約2割
328.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 16:05▼返信
>>325
PS3切る判断が出来ないなら11のようになるだけだわな
329.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 16:15▼返信
ps3切るいうが、切ったらどういうことができるようにならないか展望がないと
単にわずかであっても課金が減るだけだろ?
グラフィック?pso2でも高性能パソコン用の設定があるし、それで対応できる
14ならワックスかかったみたいに床が光るんだっけ?
330.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 16:18▼返信
PLLでPS4すらもうスペック不足とか吉田が言ってたな
スペック不足でやりたい事できないのはわかるが
できないならアドオンやらを口にするんじゃねーよ
違法ツールは黙認するから大人しく使ってとか馬鹿な事言ってるしよ
331.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 16:24▼返信
>>330
ゲームクリエイターは限られた環境下で楽しいゲームを作るのが仕事
そういうのにやりがいを感じるいってたのがここのプロデューサー

ファミコンとかがそれで、そういう中でドラクエらffという名作は生まれたからな
俯瞰視点のバイオもそうだが、そういう中でも面白いのは作れる
332.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 16:33▼返信
まぁスクエニのゴミクズみたいなDQXの扱いと超会議で8K60FPRデモンストレーションをやるFF14の扱いの差をみればまだまだFF14は安泰だろ
333.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 16:33▼返信
おっと60FPSな
334.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 17:36▼返信
>>286
クスリときた
もちろんFF11の長い経験があるからMMOを知らないわけはないだろうけど
FF14のプレイ感覚は完全にMOだな
MMO的要素をいくつも取り入れているPSO2とかみると、明確な垣根はなくなってきてる感じがする
335.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 18:02▼返信
>>286
確かにねぇ。どうみてもMOだし。
336.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 18:11▼返信
FF14やってる奴とラブライバーはキチガイ
337.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 18:51▼返信
いやいや、PS3は切ろよ
338.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 18:59▼返信
箱展開するって言ったけどMSのせいで出来ない、俺は悪くない。
ぶーwwww
こいつこんなんばっかだよなww
339.ネロ投稿日:2016年06月19日 19:28▼返信
知らん

クソゲーばっか無駄に排出すんな
340.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 19:57▼返信
いや、PS3は切ろう
341.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月19日 22:48▼返信
箱のネットワークをオープンにするって言って
後だしのくせに大威張りでPSNに突っかかってたくせに
実態はこれかよ
アホかと
342.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月20日 08:34▼返信
>>75
こんなこと言われるんだからそりゃCSは面白くないしむかつくだろうな
さすがギスギスゲーの名は伊達じゃないわ
343.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月20日 08:40▼返信
今の開発陣を無能呼ばわりしてる奴は旧FF14を知らないのだろうか
むしろあのくっそMMOをここまで持ってきた現開発陣はよくやってる方
344.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月20日 13:55▼返信
we'll continue to fully support the PS3 through the 3.x series of patches
誤「我々はPS3版をサポートし続けると宣言している」
正「我々はパッチ3.xシリーズのPS3版をサポートし続けると宣言している」
345.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月21日 22:50▼返信
日本マイクロソフト側はこういうのは歓迎だけど本社ではNG。
やってもいいが条件としてプレステ側のサービスを終了するか隔離する事としている。
346.ネロ投稿日:2016年06月22日 15:40▼返信
さて、休憩時間も終わるしそろそろ行くか

さよなら さよなら さよなら
347.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月05日 16:35▼返信
Mac版の有様を見たらないわ

直近のコメント数ランキング

直近のRT数ランキング

×