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初代Xboxのコントローラーデザイン案が披露!―ドリームキャストからの影響も?
http://www.gamespark.jp/article/2016/06/27/66907.html
名称未設定 1


記事によると
・約14年前に発売されたマイクロソフトの初代「Xbox」。この開発に携わっていたSeamus Blackley氏が、完成に至るまでに生み出されたいくつかのコントローラーデザイン案を披露している

・ドリームキャストのビジュアルメモリに近い仕組みも計画されていたようで、なぜか『パワーストーン』のキャラクターアートも添えられている









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最終的なXBOXコントローラーがこれ
Xbox-Duke-Controller




この話題に対する反応


・パワーストーンなっかしぃ

・後から思うとドリキャスは超先進的だったが、形にするのがあまりに早すぎた

・「コードがゲームパッド下から出てる」というデザイン画像を連想したんだが、全然ちがってた。

・Xboxのドリキャス互換まだですかね…









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当時Xboxファンにもセガ信者が多かった気がする

ビジュアルメモリみたいなの実際に出してたら、日本でももうちょっと売れたかもしれない












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コメント(89件)

1.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月27日 20:51▼返信

ゴキブリこれにどう答えるの?
2.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月27日 20:52▼返信
WiiUのクソコンよりはだいぶいい
3.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月27日 20:52▼返信

すまんなブリちゃん。
おもちゃのムーブで遊んでいてくれ。
4.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月27日 20:52▼返信
最終的にはDCをMSは見捨てたけどね(´・ω・`)
5.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月27日 20:53▼返信
何故コントローラーに画面付けたがるんだろ
6.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月27日 20:53▼返信
segaでコントローラ作ってた人がmicrosoftに行ったの有名な話しだよな
7.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月27日 20:55▼返信
コントローラーなんて誰が考えてもだいたいおなじになるだろ
8.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月27日 20:55▼返信
ドリキャスやNAOMI、モデル2,3あたりのゲーム群は
アーカイブス化して売ってほしいね
未移植、完全移植されてないゲームとか結構あるでしょ
9.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月27日 20:56▼返信
そりゃセガのノウハウ全部ぶっこ抜いて作られた物だもの。
10.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月27日 20:56▼返信
今思うとドリキャスのあのデカ コントローラーの持ちにくさったらWiiUタブコンに共通するものがあるなぁ
11.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月27日 20:56▼返信
ボタンの数が少なすぎてこりゃダメだと感じたドリームコントローラー
右キノコすらない
振動機能も別売りだったしな
12.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月27日 20:58▼返信
全部ドリキャスのパチモンじゃねえかwww
13.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月27日 20:58▼返信
ソニーは初代PSの時、何十ものモックアップ作って延べ一万人以上に実際に握らせて感触を探った
デザインイラストなんてなんの価値もない
14.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月27日 20:59▼返信
そらドリキャスからノウハウ吸いとったのが箱だから似るのはあたりまえ
15.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月27日 21:00▼返信
ほんとマイクソはパクリしかしないんだな
16.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月27日 21:01▼返信
ドリームキャストにはWindowsCEも入っていたしある程度の交流はあったんかな
17.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月27日 21:02▼返信
SEGAは未来に生きてんな
18.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月27日 21:03▼返信
SSの素晴らしいコントローラーから
DCのようなゴミコントローラーへ
SEGAはやっぱりロックだったなぁ
19.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月27日 21:03▼返信
糞すぎwwwwwwwwwwwwwwwwwww
20.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月27日 21:03▼返信
せやなwなんか突っ込むヤツだわwww
21.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月27日 21:04▼返信
最近箱の記事多くない?
話題作りでも始めてんの?
22.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月27日 21:05▼返信
DCと互換させるかどうかの話合いがあったぐらいだもんな
23.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月27日 21:05▼返信
覇権を握ったSONY
凋落の一途を辿る任天堂
どうしてここまで差がついたのか.....
24.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月27日 21:06▼返信
>>16
あったよ
初代XBOXを出すって時にSEGAが、XBOXにDC互換つけてーってお願いしにいったという話もある
で、見事に却下されたw
25.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月27日 21:06▼返信
史上最悪のコントローラーはタブコン
26.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月27日 21:07▼返信
パワーストーンは2でゴキブリスマブラ化してくっそつまんなくなってオワコンになった
初代を汚染する二作目ってオチはB級映画だけにしろよ
27.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月27日 21:07▼返信
コントローラーに液晶つけたらどうなるか?
コントローラーを無駄に重く大きくしたらどうなるか?
という、分かりやすい失敗事例があるのにWiiUを出した任天堂・・・
28.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月27日 21:07▼返信
ピーーーーーッ!!!
29.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月27日 21:08▼返信
(´;ω;`)
30.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月27日 21:08▼返信
初代は買ったけど、ソフトの少なさに辟易したな
Doom3目当てだったけど出なかったし
スプリンターセルは結構良かったよ
31.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月27日 21:10▼返信
SEGAファンでもビジュアルメモリに肯定的な人ってあまり見た事ないけどな…
SEGAが支持されてた部分ってそこじゃない気がする
32.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月27日 21:11▼返信
MSにゲーム機製造ノウハウ全部教えたのに大川会長が頼んだドリキャス互換はMSに断られたんだよな
元セガ信者が箱持ち上げてるとか嘘っぱちだよ
33.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月27日 21:11▼返信
肝心のソフトがね
34.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月27日 21:12▼返信
あの売れなかった初代より遥かに売れてないのがXBOXONEwwwww
35.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月27日 21:12▼返信
つくづく右スティックは発明だなぁ
DCもPSPも視点操作で、作るのも遊ぶのも一苦労という感じだった
初代PSアナログコントローラーが出た頃はあれを視点操作に使うようなゲームはほとんど無かったように記憶してるから、結果オーライなんだろうけど(そもそも後付けだったから対応ソフトも少なかった)
PS2が出てしばらくして操作法が確立したな
36.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月27日 21:13▼返信
DCコントローラ好きやわ
37.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月27日 21:14▼返信
MSはオワコン
38.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月27日 21:15▼返信
ソニーがパクッたアレか
39.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月27日 21:19▼返信
セガから盗んだようなもんだからな
てかセガも泣きつく先間違ってんだよ・・・よりによってMSとか
40.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月27日 21:21▼返信
トリガーのボタンの押し込み具合だけは箱のコントローラーが好き
それで、マルチのレースゲームは箱版買ってた
それ以外の汎用性は圧倒的にPSコントローラーだけどさ
41.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月27日 21:25▼返信
初代はわざわざ北米と違う仕様で出してたよな
42.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月27日 21:30▼返信
結局どういう層を対象にしたのかよくわからないPSP版を出して
シリーズ終了しちゃったんだよなパワーストーン…
オンラインに期待してたのに…。
43.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月27日 21:31▼返信
海外って未来的デザインにしたがるよねw
44.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月27日 21:33▼返信
曙コントローラーなんてサターンだぞ
45.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月27日 21:34▼返信
プレイステーション→スーパーファミコン
XBOX→ドリームキャスト
46.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月27日 21:34▼返信
まあセガのDCとかいうのからノウハウとかごっそり奪って始めたハード事業だったわけだし
似るのは当然でしょ、さすがにそのままはいかなかったみたいやけど
47.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月27日 21:45▼返信
PS2って無駄に全ボタンが感圧式なんだよな
コスト掛かってたしコントローラーの使いやすさもPS2の圧勝だった
48.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月27日 21:50▼返信
>>18
個人的にはSSのコントローラーがなんで絶賛されてるのかが分からない
6つボタンあっても上の3つは押しにくいし、
十字キーは斜めに誤動作するし
バーチャに特化したとしか思えんかった
49.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月27日 21:51▼返信
ビジュアルメモリって今ならリチウムイオンバッテリーで充電式なんだろうな。ピーッて鳴るの嫌だったけど、電池式替えても替えてもすぐ切れるし、色違いが辛うじて音が短いからそっち使ってた。

どこでもいっしょのパクリだし、エターナルアルカディアでVMにフル対応してたけど、うるさいわ画面見るの煩わしいわで、良い事無かった。ミニゲームもつまらんかったし、廃れて良かったのかも。

ナムコがVMで波形鳴らしてたから工夫すればDS4みたいに手元でbeepじゃない音を鳴らすとか出来たのかも。DCは逝くのが早すぎた。
50.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月27日 21:54▼返信
画像のアス比くらい守れよカスゴミバイト アホか
51.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月27日 21:58▼返信
PSに何かと見劣りしていたサターンでバーチャ2が動いてるのを見たときはMSスゲーってなったな
52.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月27日 22:00▼返信
>>49
ポケステのほうがパクリだぞ
53.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月27日 22:09▼返信
ドリキャスの後継機的なハードてことで始めたのに結局無かったことにされた
54.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月27日 22:09▼返信
初代XBOXに何でSEGAファンが多かったかすら忘れられちまったようだな
55.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月27日 22:09▼返信
サムネのコントローラの元は...ドリームキャストか?
56.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月27日 22:10▼返信
セガはハード事業ごと引き継いでくれって交渉したけど最終的に蹴られたんだよな確か
57.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月27日 22:14▼返信
ドリキャスにwin乗ってたのは割と忘れられてる気がする
どこにメリットがあったのかよく解らんけど
58.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月27日 22:14▼返信
いま見てもドリキャスのコントローラはクソ
59.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月27日 22:15▼返信
>>48
コントローラー自体小さく軽く持ちやすいおまけに分解清掃もしやすいPSのは左右のLRボタンがハマりにくい、ボタンの間隔が狭いのは仕方がないが慣れるとPSのより良いぞ
60.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月27日 22:19▼返信
なんか全部虫みたいできもいわ
61.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月27日 22:29▼返信
>>48
上の3つは親指の先で押すようにできている。下の3つは親指の腹で押せるようになっている。
扇形に配置されているので、親指1本でAとX、BとY、CとZを同時押しできるデザインになっているのだ。
方向キーは親指の先で押すようにすると、ナナメの誤爆は起こらない。むしろ十字キーと違って、ナナメに入れたいときはそのままナナメに入れればいいので、格闘ゲームのコマンド入力や8方向入力のゲームはやり易かった。
そんなわけで、そういうゲームが好きな人に評価が高かったんだよ。
62.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月27日 22:31▼返信
ピィィィィィーーーーーーー!
63.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月27日 22:31▼返信
>>51
バーチャ2はMS関係無いよ
64.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月27日 22:32▼返信
>>57
そりゃあれパフォーマンス出ないからって後半では独自OS組んで使ってた所多いし
65.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月27日 22:33▼返信
な、美味しい言葉に騙された挙句ノウハウだけ奪われてポイ

MSってこんな企業だわw
66.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月27日 22:40▼返信
タブコン真似しなくてよかったな、とっくに死んでたぞ
67.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月27日 22:44▼返信
そうですか
68.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月27日 22:47▼返信
スーファミ→プレステだったように
ドリキャス→初代箱なんだよな
ゲーム業界て因果なものやね
69.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月27日 22:50▼返信
そうですよ
70.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月27日 22:55▼返信
本体のうるささもドリキャスから引き継いでるしな
71.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月27日 23:21▼返信
ダブコンはDCのパクリだったのか
72.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月27日 23:31▼返信
最近Xboxヒストリー的なニュースが多いね
サヨナラXboxの前兆かな?

スコルピオ=蠍座=星=御臨終
73.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月27日 23:32▼返信
初箱はサイバーガジェットから出てた、連射コントローラ使ってた
↑コレの方が日本向け純製コンより大きくて手に馴染んだわ
74.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月27日 23:33▼返信
ビジュアルメモリのソケット蓋はなくす。つか三つほど買って三つともなくした。
75.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月27日 23:46▼返信
ドリームキャストはWindowsCE使ってるのは10タイトルもないよ
ほとんどは独自OS
Windowsはパフォーマンスが出なかったんだよ当時のマシンスペックじゃ
76.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月27日 23:56▼返信
アーカイブでパワーストーン出せや
77.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月27日 23:59▼返信
当時はひとつのTVで対戦していたから、手元に画面があれば相手にバレずに
手札見たり、作戦選択したりと、コントローラーに画面があっても意味があったんだよ
wiiuはネット対戦時代に本体に一個しか使えないデンモクだから駄目なんだよ
78.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月28日 02:41▼返信
>>77
DCはネットはもちろんローカルでも複数台対戦できたけどな。
79.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月28日 03:46▼返信
XBOXでドリキャス動くなんて構想あったよなぁ
80.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月28日 06:07▼返信
>>75
処理落ちのセガラリー2は酷かったね

セガラリー2基盤はドリームキャストより低スペックなのに
WindowsCEのせいで
セガラリー2でWindowsCE使うと決めたやつは無能
81.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月28日 07:46▼返信
デザインだけ奪われたセガ
82.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月28日 08:55▼返信
言われるほどセガ信者はGCやXBOXには移行しなかったけどな
大半はゲーム卒業かスマホに移行
極一部の過激派が任天堂、MSハードを支持
うち本当に買ってまで支えてる奴等は更に極一部
サターンからのにわかは違和感なくソニーハードに移行って感じだろ

割合的には6:1:3くらい
83.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月28日 10:40▼返信
82
そんな前からスマホ持ってたんかよ凄すぎだろ
84.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月28日 11:13▼返信
サターンのコントローラーってバーチャのAC同時押しとかどうやってやればいいのかな?
あとデイトナのBC同時押しからのスタートも個人的には難しい
85.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月28日 13:06▼返信
記憶から消えかけてたドリキャスのコントローラを見てハッとした
WiiUゲームパッドはそこからヒント得た部分もあるんかな
コントローラにサブモニタ付けるって部分
そしておそらくWiiUゲームパッドも記憶から消えていく
86.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月28日 15:35▼返信
☓ ほんとマイクソはパクリしかしないんだな
○ そらドリキャスからノウハウ吸いとったのが箱だから似るのはあたりまえ

ドリキャスや初代箱のこと知らない世代も増えてきたってことかね
87.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月28日 15:40▼返信
>>27
>コントローラーを無駄に重く大きくしたらどうなるか?
北米版のコントローラが大きいのは意味があってそうなってたんだから無駄じゃないだろ
好みの違い
88.はちまき名無しさん投稿日:2016年06月28日 15:48▼返信
>>79
>XBOXでドリキャス動くなんて構想あったよなぁ
互換あったらよかったのにねぇ
まぁ結局箱○のLIVEアーケードでドリキャスタイトルのいくつかが安価で提供されたから
LIVEアーケード知らない人いるかもしれないけど今のPS3でPS2アーカイブスがあるだろ?あぁいうやつね
89.ネロ投稿日:2016年06月29日 22:40▼返信
私は私を殺してやりたい
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