Americans can't stop googling 5 kilometers while playing 'Pokemon GO'
http://www.businessinsider.com.au/pokemon-go-5-km-to-miles-2016-7?utm_content=bufferee7fa&utm_medium=social&utm_source=twitter.com&utm_campaign=buffer
記事によると
・海外でリリースされたポケモンGoは、距離の表示がメートルで方で表記されているため、マイル法が標準のアメリカ人達が必死に距離の換算をグーグルで行っている。
・要するに「kmってあとどんだけ歩きゃいいんだよ!」っていうことである
・この画像によると10km>5km>2kmの順で需要があるようで、どの検索ワードもリリース直後から急増している
・このおかげで今ではアメリカの全てのポケモントレーナー達が1kmは0.62マイルと学習したようだ。
ちなみに、1マイルはおよそ1609.344メートル
1. この話題に反応する名無しさん
これが文化侵略かwwwww
2. この話題に反応する名無しさん
ヤード・ポンド法もこれでなくしてしまえ
3. この話題に反応する名無しさん
任天堂によるアメリカへの文化侵略で草
4. この話題に反応する名無しさん
むしろよく今まであんな雑な単位つかったてたよな
5. この話題に反応する名無しさん
こいつらポケモンのためならなんでもするのかww
6. この話題に反応する名無しさん
アメリカはこれを機にメートル法に改正しろ
ポケモンGoが数日で達成した偉業
リリースから24時間でオバマ大統領が8年費やしても解決できなかった子供の肥満問題に終止符
アメリカ人の知り合いにポケモンGOについて聞いてみたら「子供の肥満問題に対してオバマ大統領が8年費やしても成し遂げられなかったことを、 ポケモンGOは24時間で成し遂げた」って言ってて草。
— こらっぴ (@colappy) 2016年7月11日
リリースから4日でツイッターのアクティブユーザーに匹敵
【すごすぎ】『ポケモンGO』公開4日でアクティブユーザー数がツイッターに匹敵!アプリランキングも独走状態
任天堂の株価が約40%(9000億円)上昇
アメリカ人にメートル法を普及させる←New!
ポケモンGoすごスギィ!
アイドルマスター プラチナスターズ
PlayStation 4
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GO is GOD
これもデマだろ
ステマトゥーン思い出すな
てかmiitomoといい、これといい
昔流行った物をもう一回焼き直ししてるだけのものが流行るわけないから…
動いた分ピザとコーラを摂取するだけなのにな
道路に飛び出す心配もあるが・・
基本無料だしw
わりとリアルに流行ってるのかもしれない
俺もダウンロードしてみようかな
交通事故考えるといろいろやばくないか?
ますますハード開発しなくなりそう
似たような話題で何回記事作成したら気が済むねん
早くダウンロードしたい
スマホなら様になってるもんね
やっぱ専用機は無用の長物だという事を任天堂が証明してしまったな
マジで出現場所は対処しろよ
お前はvitaとか言う産廃の心配でもしてろ
一般人をボッタクリ教に引き込むなよ
据え置きと携帯ゲームは撤退して頑張れよ!!
もうマジでハード要らねえよなw
まあ凄いと思うけど
発売する前に終わってたってやつか
任天堂はやっぱりすごい!
野獣先輩ポケモン説いいゾ~これ
って内海さんが言ってた
そうでもしないと自分の国を誇れないしょうもない国なのは知ってるけどさ
朗報やんけ
任天堂は今後はスマホで頑張る
いつだって話題の中心は任天堂なんだよね
アメリカが無理してメートル法になるよりアメリカの下僕の雑多国家がアメリカの単位に合わせるべきでは??
経済の中心はアメリカでしょ
任天堂信者は任天堂という企業が儲かってさえいれば満足だし
任天堂がCSからスマホへ移行してガンホーやミクシィと潰し合いをしてくれればGKも満足だろう
まさにWin-Win
テコンVでも見てろw
この上がり方怖いね
そう、任天堂ならね
マイル単位も追加してやれよ
アメリカ人が困ってるじゃねーか
アメリカにサービスしといてなんでメートルなんだよ
よう千ョン
日本がというか、1企業が影響を与えたっていた方が正しい。誰も日本が~とか言ってないだろ。
社会貢献企業任天堂
社会に迷惑をかけているのがチョニーのゲーム
ポケモン集めるゲーム
今の所それだけよ
CSゲームはSIEに任せて任天堂はスマホで頑張ってくれw
止めろや
1ヶ月も持たないよ
やることがあっちこっち歩いてポケモン探してモンスタボール投げて捕まるだけって酷すぎる
せめて戦闘とかできるようにしろ
問題が起きるの分かってるんなら対処してない方が悪い
なんでソニーガーしているの?w
好評の為終了したすれちがい強.姦日記
老害くっさああああああああああああああああああwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
まぁミートモも最初は凄かったからなw
この人気が持続すれば本物
それなw
包丁が凶器に使われたから製造メーカーが悪いっていってるの同レベルだしなw
日本の漫画とアニメとゲームで全世界を洗脳せよ
ツイートでもすげぇ話題になっているのにステマ?w
これじゃまるで奴隷じゃないか
ソニーと手を組んでさらなる飛躍を
おまえ、軍人ですらやってんだぞ
対人入れんのか知らんけど、もし入れるとしたら特定地域でしか取れない強ポケとか入れたら過疎化早いだろうなw
スマホゲーに金入れるユーザーって札束で無双できるかどうかが大事だからね
ほんと豚はw
スマホゲームは飽きとの戦いだからな
お前は包丁を外へ持ち出しても問題にならないとでも思っているのか?w
しかも振りかざしているんだよ?ヤバすぎ
てか包丁に例えるとか擁護下手くそかよぉ…w
反則過ぎてこんなんどこも勝てんわ
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
任天堂の土俵はカジュアルユーザーであり、コアユーザーじゃない。
スマホこそ任天堂の勝負すべき場所だったって数年前からいってたのがようやくだな。
コアユーザーはPS4。
カジュアルユーザーはスマホ。
住み分けがようやく完了した。
収集癖ない人は数時間で飽きる
ポケモン集めても何もやることない
作ってるのは米国の会社だから問題ない
すまんなゴキw
今までの携帯ゲーム機がスマホになった。ただ課金経営に慣れてない任天堂がどれくらい上手くやれるかは見ものだな
PS4は今のところは調子いいけどスコルピオが発売されたら
間違いなく失速するし
どこでもいいから欧米のニュースサイトのトップページ開いてこい
電柱や標識にぶつかってそいつが怪我する分には正直どうでもいいけど
相手が車両だと悪いのは車両側になるからなぁ、人にぶつかる可能性も大だし
包丁と比べてるやつアホすぎるだろ
爆売れだぞ
これって基本無料だよね? そんなに課金勢がいるの?
揚げ足取り乙w
包丁の代わりに車でもなんでもいいよw
PS4は今まで舐めプでこれから本気出す時期なこと忘れてない?w
任天堂版モンスターレーダー?
この場合はファンヒーターの不具合の方が近いだろ?
その土地の所有者の許可なくビーコン置くんだろ?バカじゃないの?
子供達が安心安全にゲームやインターネットができるスマホとゲームハードの両方のプラットフォームを作れ。
ハンバーガー単品とマクドナルドというお店を比べるようなもんだぞ
証券会社は意外と冷めた目で見てるな
エクソペリアよりは間違いなく売れるな
観た限りだとまんまイングレスっぽいけど
ゴキブリが白目剥いて泡噴いてた
これで任天堂は心置きなくCS事業から撤退できるだろ
ほんとこれ
以前からもあったけど無料で入ってるのは革命的だったなぁ
Vitaはあまりそういう遊びはなかったし
ポケモンGOのおかげでペ○スが大きくなりました
ポケモンGOのおかげで宝くじに当たりました
ポケモンGOのおかげで就職決まりました
全部ポケモンGOのおかげです皆さんも早くポケモンGOをプレイして幸せになれるといいですね
ポケモンGOは無料でダウンロードできるので誰もが幸せになるチャンスがあのです
日本でもサービスが始まったらポケモンGOをいち早くダウンロードして幸せになりましょう
スマホをそういう風に使わせる任天堂が悪いって事だな
そうやって何事もボーダレス化していく以上、単独の端末に拘る意味はなさげ。
任天堂は無理して自社ハードを作る必要はない。
ハード部門はGOプラスみたいな周辺機器の開発に回して、徐々にリストラしていけばいいんでないか。
ほんと奇妙なほどゲームの内容の話題ないよなww
ゴキ君はその辺がわかっていないようだがなw
まずはアカウントをどうにかしろ。このままだと携帯機本体紐付けアカウントになる。んな阿保な仕様聞いたことないぞ。
ボールぽ~ん
ゲット
おわり
え、ポケモンを集めて対人戦出来ると思っていたのに集めるだけなの?
アクティブ率の維持向上につながる次の仕組みを導入しないとすぐに下火だなあ。
ソニーもサムスンには何やっても勝てないんだから
とっとと保険屋一本に絞ったほうがいいな
バトルとかもそのうち追加されるのかな
収集だけじゃすぐブームも終わりそうだけど
あまりにしても技術面で遅れてるのに、ものすごい無理して虚勢を張ってるのが見てて情けなかったからだよ。
今の任天堂なら俺は好きだ。
ちゃんと自分が戦うべき場所を自覚して戦ってるんだから。
頑張ってほしいね。
諸々の権利関係で無理じゃないの?
インチやヤードを良く使えるなと思う。
これはちょっと面白いな
毎日持ち歩くスマホ一択じゃね?アホか?
発売元 Niantic
これ任天堂に入るお金はそんなに多くは無いよ、なぜか株価上げてるけど誰かに仕掛けられて株主も踊らされてるのかな?
やはりGO is GOD
?
つい先日の決算で営業利益大差つけてソニー勝ってたろw
これ
要らなくなったのは任天堂ハードだよw
PSはなーんの関係も無いw
ソニーは技術屋を気取るのをやめたほうがいいわ
OBも言ってたが、元々おもちゃ屋なんだから
シンボルのウォークマンからして社員が作ったおもちゃだし
据え置きで機でこれやるのか?w
3DSだと動かんぞ
バカッターのRT乞食は一生懸命ネタ考えてるよ
予想が外れたか、長続きするかはまだわからんが
え?・・・頭大丈夫?
似たゲームがPSにあるわけでもない、そもそもスマホとゲーム機じゃ土俵が違う、イライラできる要素がないんだけど
見事な言われて悔しかったシリーズだなw
なおこの土俵でも技術が足りないからDeNAやNianticの力を借りないと何もできない模様・・・
もう版権会社になった方がいいかもね、どうせソフトも外注だし
言わ悔言わ悔
好材料に飢えてたんだろうな
誰うま
絶許
結局最後に笑われる、の間違いだろ
ソニーもお荷物のスマホ事業からは撤退すべきだね
エクスペリアはどうしようもないくらいのクソ端末だし
GOの利益配分は、30%がグーグルとアップル、30%がナイアンテック、㈱ポケモンが30%、任天堂が10%程度と考えられてるな。
もっとも㈱ポケモンの株の3割は任天堂が持ってるから、トータルの取り分は2割程度か?
あとナイアンテックの株式もどの程度か知らんが持ってるから、いずれ上場した時の利益はかなりになると思うが
あとはGOプラスの利益も別口であるか
教えて林先生
エクスペリアなんて使ってる奴みたことないわ
みんなアイフォンかギャラクシーでしょ
ナイアンテックが開発、販売両方やって取り分30%はおかしい、もっと取り分は多いはず
任天堂ハードは売れないんだな
その割合は経済誌の予測だから
これは周りを注意深く見回すから
今までの歩きスマホとは違うんじゃないか?
まぁ結局言われてた通りだったな
任天堂の脚を一番引っ張ってるのは自社ハードだと
悔しいのう
NXなんていらなかったんや
スマホゲー界の畑荒らして、コンシューマの畑をこれ以上荒さないでくれ。みんなWinWinだww
ポケモンGOの経常利益押し上げ効果は年間10~20億円程度って予想されてるね
でもこれから灼熱の夏だから秋から歩こうかなぁ
流行ってるのはわかったから、もうちょい間をおけよw
ポケモンGO→モンハンストーリー→妖怪ウォッチ→NX発売ゼルダ→イカゲー
任天堂完全勝利まで半年といったところか
豚は黙ってGOプラスを買え
申し訳ないXPERIAでジャズ聴いていますが
とても満足してます
でも実際既に向こうではぶつかって問題になってるし
やっぱり注意力は散漫になるよ、カメラ通してると
言っても画面見てたら視野は狭くなるし
既にイーベイでは高値がついてます
それで1兆円稼げるの?
何の雑誌か書けよw
ブルームバーグだった
時代は変わったんだ
オワコンPS4
ポケとる 269位
ポケモンコマスター 403位
これ大丈夫かなぁ。日本のスマゲユーザー、ポケモンにほとんど興味なさそうだけどw
ちなみに似たようなキャラもので、ディズニーツムツムは3位ね。他は軒並み美少女の絵があるゲームが強いね
ドラゴンボール2位はさすがってところだけど
もしかして今までの海外版でのポケモンの大きさとかもメートル単位のままだったんか
転売おいしいです。ってこと?
モンスターボールの追加が有料だったかな
VRとか先の無い技術と共に沈め
やったなぶーちゃん!
アメリカだけマイルにすると、他の国と必要距離に微妙な齟齬が生じるからだろうな
お、おう……
こういう事なんじゃね
Niantic>>>超えられない壁>>>DeNA
MS、Google、アップル、サムスン、Facebook、HTC「お、おう…」
海外で売れなきゃ意味ないの分かってるよね?
こんな記事が書かれるのもそう遠くないな
工業製品とかで他国に迷惑かけんな
飽きられたら意味ないし
お前、PS4とソフトとPSNの売上でどれだけ出るか知ってる?
スマホゲーで売れてるところもカス扱いできるくらいの利益でるよ?w
え?だってSIEの売上1兆5000億円超えてますし…
ポケモンGOだけで1兆円稼げるの?
恥ずかしがるのはポケモンGOが実際に儲かってからにしとけ
NXと連携出来るようにしたらもう勝利も確定
「子供の肥満問題に終止符」ってなんだ?
どう考えてもすれ違い通信と同じ一過性の盛り上がりだと思うんだが…
つーか「アメリカ人の知り合いに聞いた」とか「知り合いのプログラマーに聞いた」とかいう言い回し
ホント好きね
売り上げ≠利益
その台詞、ポケモンコマスターのときも聞いたよ┐(´д`)┌ヤレヤレ
公開当時はけっこう話題になったあのゲーム、いま売上403位だってよw
ポケモンGOの利益押し上げ効果は年間10~20億円って試算されてるよ^^
で逮捕者続出するわけだな
任天堂が1兆円稼ぐのは難しそうだねw
任天堂に入るのはその2割程度だろw
割とショボいな
忘れられたのはポケモンコマスターだったなw
さすぽけってなんだよw
Googleも林檎も任天堂が貢いでくれて笑いがとまらんなw
どう見てもゲーム性はポケモンコマスターのほうが上だし、廃課金勢の心を射止めるような美少女キャラやゲーム性ないとすぐにポケモンコマスターの二の舞いになるぞw特にこっちは歩きまわるとかいう面倒な要素あるからな
やっぱ売れるキャラ持ってると強いわ
ソニーにはそれが無いからな
ただ、子供向けのアプリでやりたいとは思わないけど
ぶーちゃんはポケモンGOに夢中でここから消えるんだろうな
歩くのに夢中で掲示板なんて見てる場合じゃないだろうからなぁ
頑張って歩いてくれ
ゲームやで 似たようなゲームとしてイングレスとかいうのもある
さすがに年間10~20億円って試算は、取り分が2割と考えての事だろう
でも、ナイアンテックは今後スポンサーも募るみたいだから、課金以外での収益も増えそうではある
わざわざ調べてんのねw
大丈夫じゃないといいねw
話題にはなってるが売れてるとは限らないのがスマホゲーの怖いところ
基本無料ゲーにアホみたいに金突っ込む層なんてほんと一部だよ。そこの取り合いで売上の如何が決まる
まあな。
Googleとapple>Niantic>DeNA>任天堂と利益が吸い上げられるのが痛いな。どちらかというとキャラクター版権だと思うし(笑
だから100%利益が懐に入るハード病とファーストソフト病だけは直らんと思うわ。
日本だとこれ出して流行ったものなら、妖怪ウォッチとモンスターハンターストーリーズが壊滅に追いやられる。
まぁアメリカ人は歩いた分以上に食べるから痩せることはないと思うが
売れるといいねw
俺もやるけど
まったく馴染みがないというわけでもないだろう
任天堂、国内大手証券は1万5200円目標継続、ポケモンGOの経常利益押上げ効果は年10億~20億円程度
国内大手証券では、「ポケモンGO」が北米で売上高ランキング1位を獲得したことを受け、同タイトルが仮に月商50億~100億円とした場合の、任天堂本体への経常利益の押し上げ効果は、年間約10億~20億円と試算。市場が同タイトルの利益貢献のみを考慮しているならば、反応は過度な印象とみて、レーティング「ニュートラル」、目標株価1万5200円を継続している。
でもその基本無料で世界トップクラスともなると毎日数億稼げるんだぜ
年間で数百億とか手に入っちゃう上に、うまくやれば数年間は継続するんだから、恐ろしい魅力のある市場だ
これが岩田聡が言ってたQOL、そう、クオリティーオブライフさ
わかったね?
安眠の話はなんだったのさ?
いや、その位置にDeNAが入ってるのはおかしいだろw
検索ワードでいいわ
ポケモンが近くにいると教えてくれる玩具を売ることで歩きスマホへのクレームを回避するつもりなんだろ
そもそもポケモンGoはIngressがベースなので、ここで今更歩きスマホを持ち出すのは情弱
ここまで上がるとは思わなかった
スマホは任天堂
WinWinで良いじゃないか
「たかがゲーム」とか言っちゃう自称意識高い系の視野の狭さ
この後にマリオぶつ森も控えてるわけだろ?
想像するだけで恐ろしくなる
そのうち大問題になるぞ
糞ニーの社員乙
ぶつ森は分かるけどマリオをどうするんだ…?
豚が推すWiiUとかはゴミだけどこれは認めないといけない
マリオじゃなくてファイアーエンブレム
こっちがDeNAとの協業で、やはり基本無料だそうだ。
ぶつもりは期待してる
いや、岩田は眠らない。むしろいつもおれたちの心に潜み観賞している
実際おれたちがこんな風に岩田を話に出すとき、頭の中に彼の顔が浮かぶだろ?
つまりそういうこと。岩田を知る者が生きている限りやつはおれたちの中でいきつづけ、眠らない。
イワタイズゴッド、ネヴァースリーピング!!カムバック!
任天堂ボロ儲けだろ
その金をちゃんとゲーム開発に回せよ
歩きスマホは問題無いんじゃないかな
探すのはスマホのカメラで探さないといけないし
前は見えるし、周辺マップも出てくるよ
日本にきたら半年はランキング占領してそうだな
売上はダブルミリオン楽勝トリプルも圏内か
あらためて任天堂の底力を感じさせるオバケソウトである
CS撤退が加速するなw
そもそも歩きスマホなんてものは情弱なマスコミが生み出した言葉であって、それを馬鹿どもとか否定するのは元祖二宮金次郎にクレームつけるモンペと変わらん。
新聞や本読みながら歩いてる馬鹿も居るし、そもそも歩きながら画面観てる奴なんかほとんどいねーよ
ポケモンGoPlusっていうポケモンと遭遇したら光るアクセサリーもあるからそこまで熱中する奴ならそれ使うだろ
歩きスマホ批判したいだけの老害は黙ってろ
日本文化すげええええ
死して尚偉業を残す
スマホのランキングなんて勝手に独占すればええがな
とはいえIPの価値を毀損させるリスクもあるからな。
ARである以上、絶対にコントロールしきれない部分があるし、
そこで生じたネガティブイメージをどう処理するかには結構なエネルギー使うと思うよ。
と思ったけど手元に金が無かった
社会現象とともに歩きスマホの激増で社会問題にならなきゃいいな
またゲーム叩きのやり玉に挙げられそう
ゴキステは一気に滑り落ちると考えられる
これだからサードになればいいんだよって腐るほど言われてたんだよ
任天堂の脚を引っぱってるのは任天堂ハードなんだよ
世界でメートルに統一しよう!
このアプリは起動して歩かないとダメなの?
課金要素ってのはどこにあるの?
ほんこれ
ファーストに拘らなきゃここまで没落しなかった
そのままスマホゲーム業界に行ってCSに戻ってくるな
株価もスマホゲーム参入に喜んでる訳だし、世間ではCS撤退だと思ってる
使ってる国のほうが少ないドマイナーな単位なんか捨てろや
アメリカ人でメートルにすぐ直せるのは軍人だけだ
アメリカ軍はメートル法を本格的にやり始めたからな
因みにドラクエは微妙、FFは失敗してるね。
たった24時間で数kg脂肪が落ちるって絶対ヤバいよな
まぁ、間違いなくただのバカの発言なんだろうけど
今のところ街中で拾えるアイテムを集めに行きたくなければ金でも買えるという程度。
イングレスと同様にスポンサーから金を取る計画っぽいよ。
その下にkm表記があるが、今は針の角度を覚えたからいいが最初は混乱した
日本への輸出だって分かってるのにkmメーター用意しないってのは
ホンダの車のトゥデイにあった①②③並によくわからん
こんな考えなら任天堂はまた敗者になるな。一本の強力なソフトがあろうとサードが無ければ本体売り上げは廃れる
アメリカに本社を置いたSIE
インチとかやめてくれマジで
色んな国で配信するんだから、国際基準の単位に統一してるんだけだろ。
おいおい、それはブーメランだぞ任天堂さん
違う単位で教えられてたら覚えるの大変だよな
自分もニュートンとか覚えるの苦労したわ
遊ぶ時は気を付けてな。
などと日本で叫んでも誰も聞いてくれないぞ
日本配信早める嘆願書でもさっさと送れよ
映画公開あるし、そのタイミングだろ。
まだ世界中じゃねぇよw
現実に戻ってこいwww
1マイルを1マイルと認識してるだけ
おまえは1センチをなんと理解してる?精々1/100メートルとかそんなレベルだろ?
大人がポケモン探してスマホ持ってうろうろするのはどうかと思うよ
大人ならIngressとかやったほうがいいと思うけどね
いい加減大人なんだからさ
飛行機もマイルでやってるのが理解できん
(2014年05月12日 14:30 ガベージニュース)
ゲームキューブのような例外もあるが、任天堂のハードは概して発売2年目から3年目に年次セールスのピークを迎え、後は漸減する流れを見せている。これは任天堂に限らず他のハードにも当てはまることで、よほどのテコ入れや状況の変化がない限り、発売後しばらくしてから盛り返すことは考えにくい。
また、少なくとも年間1万台以上のセールスを打ち出すまでが「商品生存期間」と仮定すると、大体6年から7年がハード上の寿命(累計グラフでほぼ横ばいになったあたりが「寿命」といえる)であることが予想できる。
ただし昨今は技術開発速度や娯楽上の競合他メディア(現状ならばスマートフォンなどの携帯電話)の進歩発展スピードの加速化に伴い、この「6年から7年」が縮小する可能性がある。直近ハードではニンテンドー3DSやWii Uの「寿命」がどれほどの長さを示すことになるのか、気になるところではある。3DSはすでにピークを超えた感があり、Wii Uもゲームキューブと似たような動向を示す傾向を見せている。
3DSはニンテンドーDSやゲームボーイアドバンスとほぼ同じ動きを見せていたが、3年度目でやや失速し、4年度目で明らかな失速を見せ、DSには及ばないことがほぼ確定してしまった。DSとゲームボーイアドバンスの間に収まる形で、今後も推移するのだろう。
(2015年05月10日 14:00 ガベージニュース)
任天堂発タイトルの躍進で大きくハード数が伸び、それに伴い2007年3月末期あたりから他社OEMタイトルものび、全体数においてもニンテンドーDS向けタイトルが飛躍的に伸びて行く。「任天堂発」のタイトル数動向と、「全体」のタイトル数動向では1年から2年のずれがあり、「任天堂タイトルでハード数の底上げを行い市場を創り、他社が大きな市場でソフト展開を楽しむ」形に、ニンテンドーDSはズバリはまったことになる。
一方、似たような「3年プッシュ」の動きが3DSでも確認できる……のだが、肝心のタイトル数がDSの時と比べて約半分の11本から12本/年に留まっている。他にも要因は多々あるが、この「任天堂の後方支援的タイトル」数の少なさが、3DSがDSほどには伸びなかった一因として考えられる。
現在進行年度(2016年3月末期)における3DSの年間販売目標台数は760万台、Wii Uは340万台。前年度の販売実績はそれぞれ873万台・338万台であり(以上全世界合計)、任天堂側では十分達成できる値であるとしている。しかしタイトルの販売本数はこの数年漸減傾向にあり、競合となりうるスマートフォンの浸透はさらに進んでいる。状況は決して穏やかなものではない。その上【任天堂とDeNAの業務資本提携とスマホアプリの展開、新ハードNXに関する所感】などでも伝えている通り、現在進行年度では任天堂のコンテンツを用いたスマートデバイスへの公式ゲームアプリの配信も予定しており、家庭用ゲーム機のシェアを削る可能性も否定できない。また新ハードNXに関しては現時点ではまったくの未知数の状態のため、検証自身が無意味でしかない。
遊びの本質すら変わりつつある昨今において、現行世代機たるWii Uと3DSがどのような世界を提案し、見せてくれるのか。これから数年の間、任天堂にとってはまさに正念場となるに違いない。
(2016年02月03日 05:23 ガベージニュース)
達成率はおおよそ77%。元々目標の多分は年末セールで穴埋めするパターン。しかしその勢いをもってしても、進捗は3/4程度でしかない。前年同四半期の進捗が79%で、結局その年度は3%の未達で終わった事や、年末セールスの勢いが前年よりも減退している事を合わせ考えると、目標達成はかなり難しい領域と考えられる
>ですが、日本では携帯ゲーム機が栄えているじゃないですか。そちらに期待が持てると思いますよね。
>少なくともニンテンドー3DSは今年で終わりでしょ。
>そんなことは・・・。
>任天堂自体、今年の「大乱闘スマッシュブラザーズ for 3DS」を発売してニンテンドー3DSでのゲーム開発は一服つきそうな気がする。それくらい、任天堂系ゲームは出そろっている。
>ソフト思考ではなくハード思考に陥ったのがWiiUの失敗の根源と言える。これはニンテンドー3DSでも同じことが言えるけどね。
>ニンテンドー3DSでもですか?
>ニンテンドー3DSも裸眼で3D画面が見らえる程度のことでしかなく、それがゲームにどれほどの変化を与えたかというと、所詮は技術的なものができただけでゲームの面白味向上には何ら追加されていない。
>3D機能を切ってプレイしているという人も多くいますので、最初のインパクトだけで終わってしまった印象がありますね。
>ニンテンドー3DSは去年述べたように、去年の時点で一つの山場を迎えている。そして地域によって差があるので、まずは日本だけについて述べると、日本では十分すぎる成果は出ていると言える。ソフト面では注目作が連続して年末に向けて発売され、それがそれぞれ数百万本級のタイトルというのも注目に値する。かといって、本体がさらに売れるかは微妙なところで、新たにNewニンテンドー3DSが出たけど、これでどんどんと本体が売れるということもないだろう。
>なぜでしょうか?
>すでにニンテンドー3DS本体を持っている人が大勢いる中で、わざわざNewニンテンドー3DSを買おうという人はいないということ。
(2014年4月25日(金)14時47分配信 フィスコ)
任天堂<7974>は冴えない動き。モルガン・スタンレー(MS)ではゲーム業界に関して、投資判断を「インライン」としてカバレッジを再開している。
カバー銘柄10社の中で、同社を唯一「アンダーウェイト」と位置づけている。
足元で順調な3DSは13年度でピークアウトの可能性が高い一方、WiiUの販売数量伸び悩みは14年度に解消する可能性が低く、業績不透明感は続くと予想している
2014年7月31日(ブルームバーグ):4-6月期が市場予想を上回る規模の赤字となった任天堂 株は31日、半年ぶりとなる日中下落率を記録した。アナリストからは失望の声が出ている。
株価は一時、前日比7.3%安となる1万1430円まで下落、1月20日以来、半年ぶりの日中下落率となった。10時16分現在は同6.2%安。
30日に発表された4-6月期の連結純損失は、市場予想を上回る規模となった。据え置き型ゲーム機「Wii(ウィー)U」用ソフト「マリオカート8」の販売が好調だったものの業績全体を押し上げるには力不足で、携帯ゲーム機3DSも販売不振だった。
3DS、Wii U、PS4の累計販売台数比較グラフ
>3DSはほぼ一年前にピークアウトしたことが鮮明。任天堂自身「国内の3DSハード販売が踊り場を迎え、前期に対して減速している」と語っている通りだが、おそらくそれは『踊り場』ではなく天井なのだろうと思う。14年バージョンの3DSは悪くなかった。来年はどんな新型3DSを投入してくれるのだろう?
2015年01月29日 17:14 Bloomberg
3DSは、新機種投入のなかった欧米市場で販売数量が伸びず、今期の3DSのハード、ソフトの販売目標をそれぞれ900万台(従来1200万台)、6100万本(同6700万本)に引き下げた。岩田聡社長は新機種が年末商戦に間に合わなかったため買い控えが起こったとし、「影響は想定より大きかった」と話した。
エース経済研究所の安田秀樹アナリストは「3DSの台数の大幅下方修正があった。欧米での需要が想定より弱く、在庫が少し積み上がった状況だ」とした上で、「任天堂はそろそろ新しいハードを考えないといけない」と述べた。
更新日:2015年1月29日 NewSphere
ウォール・ストリート・ジャーナル紙(WSJ)によれば、任天堂は投資家やアナリストからの、スマホやタブレットへのソフト提供の求めを、何年にも渡り拒否。自社機を通じたソフトの販売モデルに、経営陣が固執してきたと述べる。ガーディアン紙も、アナリストたちが、岩田社長にモバイル・デバイスに目を向けること、また任天堂のゲームが、競合他社のゲーム機でも楽しめるようにすることをアドバイスしてきたと報じている。
しかし、任天堂は「ルールとして、自社機用のゲームをスマート・デバイスに提供することは考えない」、「スマホ・ゲームに追随すれば、既存の自社ゲームをスマート・デバイスに提供するだけになり、そんなやり方に未来はない」と主張する(ブルームバーグ)。
WSJは、シリアスゲーマーはソニーやマイクロソフトに、カジュアルゲーマーはスマホ、タブレットへ流れていることに注目。今や任天堂に残されたのは、スマホを持たない子供達と、マリオやポケモンが好きすぎて、専用のハードには気前よく大金をつぎ込む大人だけになっていると述べ、Wii Uや3DSの人気の下降と、任天堂の顧客の縮小を指摘している。
2015年03月10日 日経トレンディネット
「任天堂、どうする?」
岩田聡社長による決算説明会が延期されていましたが、2月17日にようやく2015年3月期第3四半期(4~12月)の決算説明会が行われ、その内容を見ての感想です(決算発表は1月28日)。今期は2011年以来となる営業黒字となりましたが、売上高は営業赤字だった過去3年よりも低い4429億円。明るい展望が開けているとは言えません。ここ数年の任天堂を支えてきた3DSについても、昨年10月にNewニンテンドー3DSおよびNewニンテンドー3DS LLが国内で発売されましたが、その勢いに陰りが見えてきています。3DSユーザーがスマートフォンゲームに移行している様子が見てとれます。
(日本経済新聞 2015年5月8日 1:30)
任天堂の低迷のきっかけは10年ごろ。スマホゲームの爆発的な普及で任天堂が得意の「ゲーム初心者」を奪われた。収益回復にも難路が待ち構える。経営の柱だった3DSは発売から4年たち、今期は13%減の760万台に落ち込む見込み。
主力キャラクター「マリオ」にも陰りがみえる。4月末、ガンホー・オンライン・エンターテイメントが人気ゲーム「パズル&ドラゴンズ」にマリオを組み合わせた商品を3DS向けに発売した。ところが早くも「販売店から返品要求がきた」(流通業者)という。
(2015.10.10 18:30 t011.org)
海外ナツメがTwitterで、ゲームボーイソフトが今後、3DS向けバーチャルコンソールとして配信されることは無いことを明らかにしています。
ナツメが配信を行わないだけでなく、任天堂自信もまた、現在はゲームボーイソフトのVC移植を行っていないとも。
【Q 6】ニンテンドー3DSの現状を整理したい。先ほどのプレゼンテーションではニンテンドー3DSにまだ海外で伸びしろがあるという説明だったと思うが、会社予想ではハード、ソフトともに減販と見ているようである。研究開発費もあまり増えない予想となっているので、ある程度開発リソースのシフトが計画されているのか、もしくは単純に保守的な数字になっているのか、今回のニンテンドー3DSの予想販売数量設定の背景を教えてほしい。
【A 6】岩田「海外に関しては市場ポテンシャルからすると、ニンテンドー3DSの普及台数はまだまだ小さく、また、どうしても海外のゲーム市場というのはホームコンソール機にアテンションが集まりがちで、私たちはそのハードルをまだ越えられていません。Newニンテンドー3DSの発売後の反応を見ますと、ソフトとハードの提案次第で、もう少しでそのハードルを越えられるという部分も見えてきましたので、今年はなんとかそこの扉を開けたいと思っています。一方で、その扉が開いたことを前提に業績予想を立てますと、もっと強気の数字が出せるわけですが、任天堂が業績予想を達成できないということが営業赤字になったこの3期の間、何度も続いてしまいましたので、努力目標のような数字を出すわけにはいかないと考えました。」
(2016年 01月 6日 09:29 JST ロイター)
[東京 6日 ロイター] - 任天堂 が軟調。野村が5日付のリポートで、任天堂の目標株価を2万1900円から1万7300円に引き下げた。レーティングは「ニュートラル」を継続している。モバイル事業の売上高・営業利益に対する野村の予想を引き下げたほか、現行のハードウェア、ソフトウェアについても、新型ゲーム機発売後の売上高予想を下方修正した。
(2016/01/06 15:49 JST 記者:東京 天野高志 bloomberg)
(ブルームバーグ):任天堂株が約10カ月ぶりの安値となった。SMBC日興証券が5日付リポートで投資判断や目標株価を引き下げた。
任天堂株は一時、前日比8.4%安の1万5030円となり、昨年3月以来の水準まで売られた。終値は同7.6%安の1万5160円。
SMBC日興の前田栄二シニアアナリストは5日付リポートで、投資評価を「2」から「3」に、目標株価を1万8000円から1万4500円に引き下げた。2017年3月期の営業利益は従来の大幅増益から減益見通しとなる。
携帯型ゲーム機「3DS」のハードとソフトの販売やスマートフォンゲームの収入見通しを引き下げた。
【Q 8】 ニンテンドー3DSソフトの販売が計画を下回っている理由をどのように分析しているか、来期どのように取り組んでいくのかを、改めて説明してほしい。国内の女性ファンの獲得にはある程度自信を持っているようだが、ハードもソフトもグローバルでみれば計画を下回っている。なぜソフトの販売が計画を下回っているのかという点について解説してほしい。
【A 8】 君島:先ほど、ニンテンドー3DSハードの普及台数が累計5,400万台になっていると申し上げましたが、5,400万台全てが稼働していれば、おそらくもっとソフトを買っていただけたかもしれません。
(2016年02月26日16時00分 株探ニュース)
任天堂 <7974> が2月26日大引け後(16:00)に業績修正を発表。16年3月期の連結経常利益を従来予想の550億円→250億円(前期は705億円)に54.5%下方修正し、減益率が22.0%減→64.6%減に拡大する見通しとなった。
会社側が発表した下方修正後の通期計画に基づいて、当社が試算した10-3月期(下期)の連結経常利益も従来予想の385億円→85.6億円(前年同期は483億円)に77.8%減額し、減益率が20.2%減→82.3%減に拡大する計算になる。
(2016/2/26 16:36 日本経済新聞)
任天堂は26日、2016年3月期の連結純利益が前期比59%減の170億円になる見通しだと発表した。従来予想は16%減の350億円で、減益幅が拡大する。携帯型ゲーム機「ニンテンドー3DS」の販売数量が計画を下回る見込みとなったことに加え、年明けからの円高・ドル安も利益を押し下げる。アナリスト予想の平均であるQUICKコンセンサス(23日時点、15社)の364億円を大きく下回る。一方で年間配当は前期比30円減の150円とする予定を据え置いた。
売上高の予想は9%減の5000億円(従来予想は4%増の5700億円)、営業利益は33%増の330億円(同2倍の500億円)にそれぞれ下方修正する。3DSはハードとソフトの販売がともに計画を下回る見通しとなった。特にハードは米国で苦戦しているという。為替レートも足元の相場を反映し、2月以降と期末の前提レートを1ドル=115円に修正した。従来は120円としており、営業外損益での為替差損は200億円を見込む。〔日経QUICKニュース(NQN)
(2016年03月01日14時59分 株探ニュース)
任天堂<7974>が3日続落。現在はやや下げ渋っているものの軟調展開となっている。
野村証券はリポートで、新型ハードウエア発売に伴い現行機の販売弱含みを予想していたが、足もとの3DS落ち込みが想定を上回ったと指摘。今後はWiiU、3DS、NX、モバイルと、対応プラットフォームが拡大することになるが、業績拡大に向けて全てのプラットフォームで強力なタイトルを供給し続けられるかが課題になろうと解説している。
同証券では、レーティングは「ニュートラル」を継続。目標株価は1万7300円から1万5300円へ引き下げている。《MK》
(2016年3月3日 5:30 日本経済新聞)
任天堂の業績がまた下落カーブを描き始めた。2月下旬、2016年3月期の連結純利益が前期比59%減の170億円と、従来予想(16%減の350億円)から減益幅が拡大すると発表した。屋台骨を支える携帯型ゲーム機「ニンテンドー3DS」が北米で苦戦しているためだ。据え置き型ゲーム機「Wii U」は好調な新作ソフトがけん引して健闘しているが、すっかりかすんでしまった。
通期予想の3DSの販売台数は760万台から660万台に、ソフトの販売本数は5600万本から4700万本に引き下げた。いずれも前期比25%減という大幅な落ち込みだ。
前期に大型ソフトが集中した反動とはいえ、3DSは販売の減少に歯止めがかかっていない。11年2月の発売から5年で累計販売台数は5794万台(15年12月末時点)。1億5千万台以上を売り上げた前世代のDSのおよそ3分の1にとどまり、前々世代機の「ゲームボーイアドバンス」(約8000万台)も下回るペースだ。
何か必死にコピペを張ってるけどさ
(2016年03月06日 東洋経済)
主因は、稼ぎ頭の携帯型ゲーム機「ニンテンドー3DS」の苦戦だ。年末商戦の結果を受けて、年間販売台数を期初予想の760万台から660万台へ下方修正。採算性の高いゲームソフトの販売計画も、5600万本から4700万本へ引き下げた。今期は25%も販売本数が落ち込むことになる。
2011年に発売された3DSは、今年で発売6年目を迎えることになる。販売台数は2013年3月期の1395万台をピークに下降トレンドが続き、ゲームソフトも2014年3月期の6789万本を天井に減少へ転じている。
今後は子どもや女性をターゲットにした新作ゲームソフトを投入するなど“休眠ユーザー”を喚起する方針だ。しかし大ヒットゲームが出てこない限り、再成長を目指すのは簡単なことではない。
3DSがピークアウトを迎えた中、2016年は新たな収益柱を作り出す重要な時期となる。業績低迷が続く任天堂が、かつての栄光を取り戻すのはいつになるのだろうか。
任天堂〈7974〉
6-1 携帯型ゲームのハード・ソフト出荷予想
同社の携帯型ゲームの事業環境は、発売7年目の3DSが衰退期を迎えており厳しい。
(2016年06月10日 日経トレンディネット)
>今後のレベルファイブのゲームはすべてスマホ対応に
>――今後、スマートデバイスへの対応度は上がりそうですか?
>日野氏: 基本的には、これからのうちのゲームはすべてスマホに対応していきたいと思っています。コンシューマーで作ったタイトルは、スマホでも遊べるようにしていこうと。コンシューマーの作品をどうやってスマホに持っていくかというきちんとしたルール付けは必要ですけど、やっぱり最近は子どもたちもスマホで遊ぶようになっていることが分かってきましたね。
僕は、本当に生の声を聞かせてくれる身近なファンをすごく大事にしているのですが、つい昨日も僕が行く床屋さんで驚いたことがあったんです。店長の息子さんが、僕のことを知っていて、お店に行くとすぐに来るんですよ。昨日もまた、僕が散髪をしている横でずっと話を聞かせてくれていたんですが、それが全部『ぷにぷに』の話題だったんです。
小学1年生の男の子で、つい先日まではニンテンドー3DSの話ばかりだったのに。
白人は喜んでるけど隣国はジェラシー爆発?
やっぱ任天ファンボーイとは趣味が合わないと思ったわ
アメリカが国際単位使わねえなら日本も寸尺復活させよう
これで株主の圧力もあるし株価もスマホゲーで好転したから第二第三のスマホゲー出さないといけなくなった
任天堂が本格的にスマホゲーに舵を切る転機がいよいよ来たようだ
後のスマホ堂はここから始まったn
すげー田舎で試してみてくれ任天堂!!
sonyとは「娯楽」という点では格が違うなーって思った
おれGKだけど
これで株主も納得してソフト専業にできるんじゃないか?
もっとも、リストラは大変だろうけどw
あのクソ単位変更することを、誰も出来なかったんだから
それが任天堂なんだよな
長く続けるようなゲームなのかな?
あの時はこの3倍位まで上がったからなあ・・・
もうそうなると買えないが。
割いている場合じゃない。全力でソフトに注力した任天堂のソフトならやってみたいわ。
アメカスがどんだけ大雑把な人種か分かるな
ちゃんとゲームの記事だしな
これを機にメートル法に統一してくれると助かる
据え置きもPCでいい、ハードなんていらなかったんや