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 スーパーマリオ3を爆速2秒でクリア、毎秒6000回のボタン連打で一気にエンディングへ 
http://gigazine.net/news/20160713-super-mario-bros-3-tas/
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記事によると
・人間には不可能なプレイを可能にするTAS(Tool-Assisted Speedrun/Tool-Assisted Superplay)の中には、どれくらい早くクリアできるかを競う「スピードラン」という競技があり、そのスピードランで任天堂のゲーム「スーパーマリオブラザーズ3」を2秒でクリアした猛者が登場しました。

・2016年7月4日から10日まで開催されたイベント「Summer Games Done Quick」で、ais523というプレイヤーがスーパーマリオブラザーズ3を2秒でクリア。その様子は以下のムービーから確認できます。





・2秒という考えられないクリアタイムは、ais523さんによって発見されたNES(海外版ファミコン)のバグが大きく関係しています。ais523さんは、尋常ではないスピードでコントローラーのボタンを連打するとNESでプレイ中のゲームにコードを送ることができることを発見。特殊なパターンでコードを送信することで、オープニングから一気にエンディングまでワープできるそうです。

・しかし、コードを送信するには人間では不可能なスピードでボタンを連打する必要がありました。行き詰まったais523さんは、TASのコミュニティに協力を要請し、PCでツールを使って作った操作を実機に反映させる「TASBot」を借りることに成功。

・これが爆速2秒クリアを実現させたTASBotです。

・ただし、ais523さんが考え出した方法を好意的に捉える人がいる一方で、スピードランの愛好者の中には「これはスピードランではなくハッキング」「ロボットが引き起こしたバグ」などとais523さんの方法をスピードランとして認めないユーザーもおり、賛否両論を呼んでいます。







1. この話題に反応する名無しさん

マリオ3に限らずNESならなんでもいけそうだな。歴史が大きく動いたな…。



2. この話題に反応する名無しさん

スーパーマリオ3を2秒クリアくそわろた これただ画面切り替わっただけやwww



3. この話題に反応する名無しさん

スーパーマリオ3で新しくバグが見つかるとか 連打したら2秒でクリアできるバグとかすごい



4. この話題に反応する名無しさん

1/100フレの入力とか受け付けてるんだ?



5. この話題に反応する名無しさん

よくまあこんなバグ見つけるなあ。












30年前のゲームにまさかの新バグ

高橋名人375人分の連打力、これTASと認めたくない人もいるんだなぁ














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コメント(215件)

1.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 16:12▼返信

ゴキブリこれにどう答えるの?
2.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 16:13▼返信

すまんなブリちゃん。
救済処置はいつもどこかにあるんだわ。
3.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 16:13▼返信
↓ファミコンロッキーが一言
4.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 16:13▼返信
まじかよ任天堂最低だな、さっさと倒産しろ
5.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 16:13▼返信
プレイしてこそのTAだろ
これは遊んでないからノーカン
6.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 16:15▼返信
高橋名人375人分か
7.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 16:15▼返信
ひとけた?
8.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 16:16▼返信
>尋常ではないスピードでコントローラーのボタンを連打するとNESでプレイ中のゲームにコードを送ることができることを発見。
ゲームセンターあらしの炎のコマ思い出した
9.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 16:17▼返信
何その炎のコマ
10.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 16:17▼返信
またうさぎ出てる
11.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 16:17▼返信
バイトは404を貼って何がしたいんだ?
12.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 16:18▼返信
スーパーマリオの世界最速もTASだからな、外人てすぐTASにたよるしネット対戦で負けそうになるとラグ発生して時間止めてくるし
13.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 16:18▼返信
バグなのこれ?
コード送れるってチートなんじゃ?
14.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 16:18▼返信
手動でできるならおもしろいが
というか、壊れないのかw
15.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 16:18▼返信
なんか違う気がするけど
単純に一発ネタとして面白いから良いや
16.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 16:18▼返信
ボタンを6000回
2秒以内に押さないとダメなんだろ
17.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 16:20▼返信
>>1
パルスを通せばいいってこと?
18.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 16:20▼返信
人力じゃ無理無理です。
19.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 16:21▼返信
まぁ…TAS枠によるスピードランならありじゃね?
TAS使ってこれはバグ利用したものだからノーカン言われてもねww
20.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 16:22▼返信
いや、こんなもんプレイしてない上にツール使っとるやんけ
21.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 16:25▼返信
スピードランってバグ利用してるの多いよね
22.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 16:26▼返信
炎のコマと同じようなことしたのか
23.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 16:28▼返信
1フレーム100連打?
24.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 16:29▼返信
あーこれね
30年前に俺も経験したわ
25.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 16:30▼返信
炎のコマとか抜かしてるやつ
オッサン通り越してもうジジイの領域だろ
26.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 16:30▼返信
ショートカットバグとかがアリで
これがダメとか勝手すぎだろw
27.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 16:30▼返信
チューブの〇田がヤバいってホントですか?
28.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 16:32▼返信
バイト、また誤解を招くタイトルつけやがって
連打するとクリア出来るバグじゃなくて、連打すると特殊な命令を送れるようになるバグを利用してクリアになる命令を送ってるんだよ
29.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 16:32▼返信
何があったのか全く分からなかった
30.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 16:32▼返信
TAS動画でチートとか言ってるやついるよな
31.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 16:32▼返信
へー面白い、良く見つけたね!(^O^)
だがそれは、クリアとは言わんわ(◎皿◎)!!!!!!
32.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 16:33▼返信
自民、単独過半数になりそwww
33.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 16:33▼返信
アホクサ
34.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 16:33▼返信
PCの連打ツールだけじゃなく実機コントローラーじゃないとダメなのか
35.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 16:34▼返信
こういうの平気でエミュROM使ってるのってどうなのって思う
36.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 16:36▼返信
ネタ自体は面白いけど、明らかにスピード欄じゃないだろw
37.受寿物流投稿日:2016年07月13日 16:36▼返信
どうやって見つけてきたんだ?

ちょっと不可思議なんだよね
38.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 16:40▼返信
全世界任天堂の話題で持ちきり!結局世の中は任天堂を中心に回っていたって事だな
今年の流行語はポケモンGOで決まったようなもの
一方PSVRは話題すら上がらない。いつも勝つのは任天堂!!
39.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 16:40▼返信
TASを使って素早くクリアしてるんだから認めろ
文句はバグのあるNESに言え
40.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 16:41▼返信
クリアする命令を送信するって時点でもはやツールアシストじゃ無くね?
ただのハッキングやん
41.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 16:41▼返信
毎秒
42.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 16:42▼返信
>>35
日本の著作権の考えを海外に押し付けるなってことだ。
向こうにはうこうの考え方ってものがあるんだし。
43.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 16:43▼返信
>>37
FCのゲームなんて今どき完全解析余裕に決まってるだろ
44.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 16:44▼返信
バグ利用は良いけど、ツール使っちゃダメだろ
45.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 16:44▼返信
それを認識する機能がある事に驚いた
46.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 16:45▼返信
これはNES側のバグだから普通のTASとは確かに違うかもね
47.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 16:45▼返信
これを認めるんなら、コンピュータで解析して
実機のカセットのプログラムをいじれば
何のゲームでも0秒でクリアってことになるんやん?
48.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 16:45▼返信
IOポートにボタンの状態が反映されてて、フレーム毎に読み取る仕組みのはずなんだが、
ボタン押すたびに割り込み発生して、256バイトのスタックを破壊するってことかな。
49.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 16:45▼返信
電気信号がバグったのか?
50.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 16:45▼返信
普通に遊んでたら物理的に不可能だしどうでもいい
51.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 16:46▼返信
>>47
ゲーム自体のプログラムは書き換えてないんだからそれは別
52.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 16:47▼返信
42
お前の国籍どこ?
53.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 16:47▼返信
つまりゲームセンターあらしは正しかったって事か
54.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 16:50▼返信
まあ一般的なTASも人間に不可能な速度の操作とかやってるし
これもこれで間違いなくTASではあるでしょ
なんでもアリでつまらなすぎるというなら別レギュ扱いにすればいいし
55.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 16:51▼返信
>>16
小学校もまともに行ってないのかよ
毎秒6000回を2秒間だから12000回入力だろ
56.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 16:51▼返信
FC本体に対するクラックみたいなもんか
57.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 16:52▼返信
別レギュなら良いと思うけど
58.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 16:53▼返信
TASでツール使っちゃダメだろとか言ってるやつ
59.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 16:53▼返信
見つけなくて結構です
60.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 16:53▼返信
解析とかチートを許したら何の意味もないだろ
僕が発見した凄い裏技のコーナーにでもはがき送っておけ
61.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 16:54▼返信
これって他のツールを使ったってこと?
別のレギュレーションならいいんじゃね
62.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 16:54▼返信
>>52
日本だが?だからといって日本はどの国よりも特別・優れてるとは思っていない。
だから自国の考えを他国に押し付けるなってことだ。
63.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 16:55▼返信
連打しただけでクリアになるならいざ知らず、プログラム割り込ませてクリアした事にしてる時点でスピードランではないわな
64.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 16:55▼返信
TASBot
はい別レギュ
65.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 16:55▼返信
いや、やるならとことん
これこそTASさんやろ
66.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 16:56▼返信
はちまよ、ポケモンGO連投を非難されて、でもCSの任天堂記事無いからって無理矢理こんな記事持ち出すなよw
67.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 16:57▼返信
>>63
任意コード実行なんてRTAですら行われてることだけどな
それが有りか無しかはレギュレーション次第よ
68.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 16:58▼返信
任天堂のゲームってバグばっかりだな
まあ、社長の思考回路からバグってたから仕方がないか
69.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 16:58▼返信
2秒でクリアできるゲームを売り付ける任天堂の糞さを疑う
70.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 16:59▼返信
プレイしてこそのTASだしな
これはただのバグで出してるから厳密にスピードランじゃないわ
71.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 16:59▼返信
別にお前らじゃこれ出せないから関係ないな!
72.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 16:59▼返信
TAS利用して人間ではできない連射速度でボタン押したらクリアした!
っていうバグの話かと思ったら
これって結局チートじゃないの?w
73.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 17:00▼返信
他のプログラム使ったってことだろ?
なら別の競技だろ
74.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 17:00▼返信
否定するんじゃなくて別のレギュレーションにすりゃあいいのに
75.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 17:01▼返信
ピーチ姫のセリフがおかしくない?
姫は他の城に居るって。
バグッてるから?
76.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 17:01▼返信
コード書き換えしてるわけでもなし、実機で(人類に可能かは置いておいて)再現可能ならどこにも問題はないよね
77.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 17:02▼返信
>>69
任天堂を叩くことしか頭に無いんだな
78.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 17:04▼返信
もう2秒間で12000回連打する信号送るなんてしんどい事せず
最初っからカセットや本体分解して中の基盤出して
そこに配線でもつないでクリアの情報を直で入力すりゃいいじゃん・・・
0秒で更新できるチャンスだぞ。
79.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 17:05▼返信
ロッキーか
80.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 17:05▼返信
バグの利用はTAS的にはセーフだろ
81.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 17:06▼返信
これの何が面白いの?
82.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 17:06▼返信
エミュ特有のバグなのかどうか
実機で証明出来ないから何とも言えないなこれ
83.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 17:07▼返信
だから別レギュにしろとあれほど・・・
84.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 17:07▼返信
必死に修行してクリリンの死を乗り越えてSSになった悟空が悟天にキレるようなもんか
85.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 17:08▼返信
>>72>>73
単に実機上でTASやっただけだよ
実機のバグを利用してるからエミュでは再現できない
だから実機でやったんだけど
当然実機そのままだとTASなんてできないんで実機にツールから信号を送る仕組みを作った
それだけ
86.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 17:08▼返信
実機で再現出来る何て書いてないやんゴキブリの嘘つきー!
87.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 17:08▼返信
マリオ3だけのバグなのか、ほかのソフトでも出来るんだろうか
88.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 17:09▼返信
別レギュでしょ?
89.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 17:11▼返信
手動で六千連打しろ
90.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 17:12▼返信
リアルチートかよwww
91.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 17:14▼返信
これRTAにならないの?
92.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 17:15▼返信
そりゃ認めない人も出てくるだろうね
93.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 17:16▼返信
チーターにも分別はあるんだな、ちょっと意外だわ
94.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 17:16▼返信
ファミコンロッキーですら毎秒50回だから無理やろ
95.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 17:17▼返信
これがOKなら、ソフト解析してボタン押したらエンディングに飛ぶチートみたいなのもありになるじゃん
理論的に起こりえない事を組み込むのは、何か違くないか?
96.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 17:17▼返信
よく分からないけどこれは単にズルってことだね
97.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 17:17▼返信
NESにバグが無ければ実現しないんだろ?
今後もこんなのが出てくるじゃねえか早く直せよNES
98.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 17:18▼返信
TASさんに不可能などない
99.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 17:19▼返信
>>95
実際そういうのありだからね
エンディング呼び出しなんて色んなTASやRTAで使われてるよ
何度も言われてるようにどこまでを有りとするかはレギュレーション次第
なんでも有りのレギュレーションならエンディング呼び出しも当然有り
100.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 17:21▼返信
おい、ゲームしろよ
101.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 17:24▼返信
これ楽しいか?
102.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 17:24▼返信
>>96
よく解らないのに適当なコメント付けるとか低脳にもほどがあるだろ
103.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 17:25▼返信
任意コード実行じゃん 何がダメなの?
今までやってきた事じゃん
104.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 17:25▼返信
これでTAS業界がさらに縮まったな!
105.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 17:25▼返信
>>102
説明してー
106.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 17:27▼返信
割り込みは、原理的にはCPUや割り込みコントローラのクロックに応じた分解能がある

クロックを01で表せば0101010101....ってなるだろ
この1と1の間隔(デューティサイクル)で決まるため、CPUクロック1.79MHzのファミコンがCPUで割り込みを受け付けていたならば
1/100秒どころじゃないもっと小さい単位のタイミングで受け付けられる

実際は消費電力の問題や、「そんなに細かい単位にしても無駄やで」ってぇことで分周して遅いクロックにしたりAPI(ソフトウェア)的に受け付けるタイミングが違っていたりするので、全部が全部そうやって受け付けているわけではないが原理的に言うとそうだ
107.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 17:27▼返信
>>105
俺もよく知らんわ
自分で調べろ
108.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 17:27▼返信
ゲームセンターあらしバカにしてました すがやみつる先生ごめんなさい
109.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 17:27▼返信
>>107
低脳wwwww
110.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 17:28▼返信
TASとは認めたくないな
111.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 17:30▼返信
たけしの挑戦状とかタイトル画面でボタンを何万回か押すとエンディングやぞ
112.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 17:30▼返信
秒間6000fもキー受付してないだろ
エミュやろ
113.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 17:31▼返信
マジかよこんなウル技があったなんて
114.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 17:32▼返信
一応「コントローラーのボタンしか使っていない」からOKじゃねーの?勿論人間には不可能な技だけど
115.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 17:32▼返信
>>112
エミュじゃ無理だからこそわざわざ周辺機器自作してまで実機でやってるというのに
116.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 17:32▼返信
こういうのはなぁ
魂斗羅スピリッツ(SFCの普通にやると凄~く難しいゲーム)のTASってどんなもんなんだろう、って思って検索して見てみたらバグ利用の実に残念なものだったという経験思い出した次第
117.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 17:33▼返信
ロッキーのスーパーインパルスか
あらしのグレートタイフーンもしくは
レインボーバズーカかな?
118.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 17:34▼返信
これってズルじゃん!
119.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 17:35▼返信
実機で再現可能なら十分だろ
120.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 17:36▼返信
とりあえず「ディレイオブジェクトFFテクによるオブジェクト55の生成」を見て来い
121.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 17:36▼返信
どのレギュレーションになるのかねこれ
122.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 17:36▼返信
なるほど、俺も超スピードで入力するBOT作って記録更新がんばってみるわ
月風魔伝のパスワード入力で「おわりをみたいなおわりをみたいな」って入れればいいんだな
123.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 17:36▼返信
まあ割り込みは描画と違うからな
人の目に見える部分と中身の処理は別の単位で動いてる
中身はかなり小さい単位だ

人に見える、例えば60フレームとして、その1フレーム単位で割り込み受け付けるのはこれはヤバいやつ
単純に遅いのと、フレームドロップしたらそのぶん丸々と入力まで落ちるから、リアルタイム性が求められるものでは絶対にやってはいけない
124.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 17:38▼返信
名人 出番です
125.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 17:38▼返信
マジかよファミコンロッキー120人分wwwww
126.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 17:38▼返信
マリオ64やったことない、ていうか64の本体そのものもつい最近までリアルで見たことがなかったが
後ろ向いてしゃがみながらジャンプしてるんだか何かしてワープする技があるのは知ってる

あれも人間じゃ無理じゃね
127.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 17:40▼返信
炎のコマは
あれ一応方向性としては有り得る話だったんだなあ
書いてる人もビックリだろうけど
128.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 17:44▼返信
割れ厨みたいなもんだな。
129.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 17:45▼返信
此処のスレに来る名人様ぐらいなら人力で出来るだろ
130.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 17:46▼返信
へーそう
131.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 17:46▼返信
これTASじゃないだろ
ただ早打ちしただけだから名称変えて欲しい
132.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 17:49▼返信
SFCでもこんなのなかった?
133.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 17:50▼返信
何が何だか…
もうネタ切れだろ
134.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 17:51▼返信
どんなバグだよ
135.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 17:51▼返信
まあ人の手でできない時点でダメだろ
136.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 17:52▼返信
abematvでゲームセンターあらしをやってるから
若い子で炎のコマを知ってる人もいるのでは
137.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 17:52▼返信
>>13
そもそもTASが何なのかググれ
138.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 17:53▼返信
オープニングに出ているマリオとルイージ画面切り替わるときに体一瞬バラバラになっててワロタ
139.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 18:04▼返信
じゃあカートリッジを斜めに刺したり
ジョイスティックの端子を
ドライバーでガリガリやったりして
間違った信号を送るのもアリなんだろうな
140.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 18:07▼返信
これが一番早いと思います
141.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 18:08▼返信
>>136
俺はゲームセンターCXで知った
142.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 18:14▼返信
テイルズは糞
143.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 18:20▼返信
実証したのは凄いと思う
144.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 18:21▼返信
>>139
アリなわけねえだろ無能
145.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 18:23▼返信
TASさんなら仕方ないな
146.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 18:29▼返信
>>78
そっちの方がめんどくさいだろ
147.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 18:34▼返信
いまだにTASが人だと思ってるのが多い!
148.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 18:55▼返信
炎のコマワラタ
そういえば「ゲームセンターあらし」の技って
ゲームをバグらせて勝ってたんだよなぁ…当時は疑問に思わなかったが
149.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 18:55▼返信
争点が分かってない奴が多いな
通常TASってのは事実上人間には不可能だけど理論上はスーパー人間がやれば再現可能なプレイのことだけど
今回はプレイというよりも、いわば「声を使ってダイヤルを回さずに電話を掛ける」みたいな、バグとすら言えないそれこそハッキングに近い行為なんだよ
もちろん発見したのも実証したのも凄いんだけど、これをTASによるタイムアタックとみなすのはどうなのかっていう話
150.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 19:12▼返信
>>60 お前絶対これが何をしてんのかわかってないだろ
151.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 19:14▼返信
>>96 IQいくつ?
152.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 19:16▼返信
ボタン入力って割り込み処理なのか?
クロック同期で入力拾うとは思えんのだが
エミュレータ固有のバグじゃね
153.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 19:18▼返信
電動歯ブラシの宣伝かな?
154.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 19:22▼返信
通常だと入力バッファの更新がそんなに頻繁に
行われる訳が無いんだがエミュの仮装入力で 無理やり割り込み作ってるからオーバーフロー
すんのかな
理屈は解るが邪道だな
155.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 19:26▼返信
1F毎キー入力を確認しているはずだから
1F以上の速さでボタンを連打すると押しっぱなしと同じだぞ?

実機では不可能、エミュソフトウェアかエミュ機のバグだぞこれ
156.155投稿日:2016年07月13日 19:30▼返信
>>155
もしかして現実的には1F未満で入力受付てんのか…
157.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 19:33▼返信
これTASBOT使って実機に入力してる
だからエミュのバグじゃない
158.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 19:34▼返信
自力でやれば認めないこともないけど、自分でプレイしたわけじゃないからダメだな
159.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 19:36▼返信
連射させるソフトがどんなものかしらないけどオバーフローして他のアドレスに加算しちゃってるんじゃないの?
もしそうならバグじゃなく完全にチートだよ
160.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 19:38▼返信
BASやろ?
161.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 19:43▼返信
157
だからその実機に流し込んでる部分が
通常ハードウェア割り込みじゃ発生し得ない
サイクルで入力作っちゃって
メモリぶっ壊してるんだろ
方法が変則的なだけで直接メモリ弄ってるのと
変わらんなあ
162.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 19:49▼返信
こんなんでメモリ改竄出来ちゃうんだったらどんなソフトでも似たようなこと出来るんじゃね?
163.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 19:52▼返信
ハードの欠陥だから出来そうだな
164.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 19:54▼返信
いや、これチートだから
165.ネロ投稿日:2016年07月13日 19:56▼返信
3はおもんない
2は知らん
1は面白い
166.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 19:57▼返信
毎秒6000って無理じゃね?
167.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 20:00▼返信
オーバーフローってやつなのかな?
ダメじゃん!
168.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 20:04▼返信
バグ利用とTASはまた別業界なんじゃないの?
169.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 20:07▼返信
チャタリング対策はしてあるはずだから、
チートしないと秒間6000回は無理だろ
170.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 20:09▼返信
>>161
人間の限界どころか、物理的なスイッチング装置の限界を突破するために直で電気信号を送ってるんだから、言うとおりメモリを直で弄ってるのと変わらないよなあ
171.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 20:18▼返信
一気にクソゲー認定か
172.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 20:24▼返信
任意コード実行系なんかと一緒で見ててもクソつまらんのだよな
173.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 20:25▼返信
ゲーム外の仕様でメモリ書き換えしてんだったらチートと一緒だろ
174.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 20:27▼返信
秒単位で6000回連打とかwwwwwwww
カンナムスタイルを上回ったF5連打王のステマトゥーンかよwwwwwwwwwwwww
175.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 20:29▼返信
炎のコマ
176.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 20:35▼返信
限られたルールの中でクリア条件を満たしただけ
177.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 21:03▼返信
普通のTASと任意コードTASみたいな感じで住み分けされる事になるのかな
178.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 21:11▼返信
高橋名人は何人集まっても毎秒16回の連射力にしかならんだろw
179.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 21:18▼返信
えっと…HDDの回転数使えば毎秒7200回くらいは出せるんじゃね?w
180.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 21:18▼返信
>>1
「おまえウンコ臭いな」
と、答える。
181.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 21:20▼返信
さすがにどんなデバッガーでもこんなのは見つけられんわな
182.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 22:16▼返信
42秒から画面バグってるしw
エンディング出なきゃクリアじゃねーだろ
183.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 22:16▼返信
>>>4
みんな願い。
184.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 22:25▼返信
これクリア画面じゃないよな…
何面かのボス倒した後にでてくる偽物の姫様やで
185.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 22:40▼返信
これあれだろ、カセット半分抜き差ししてメモリバグらせてエンディング迎えるのといっしょだろ?

TASには入れたくねーな
186.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 22:59▼返信
ファミコンって
1秒間に6000回以上も入力受け付けてんの?
コントローラー入力用のゲームループを別に回してるってこと?
187.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 23:13▼返信
毎秒6000回とか高橋名人なら余裕
188.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 23:23▼返信
60fpsのゲームで入力受付もVSYNC同期だしどれだけ頑張っても秒間30連打が限界だよ
6000回ってのがほんとに正確に6000回ジャストなら「ボタン押し続け」の状態になる
189.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 23:31▼返信
ゲームセンター嵐のノリ
190.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月13日 23:47▼返信
これはこれで凄いけど
メモリチート機でメモリを直接書き換えるのと変わらないからなぁ
191.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月14日 00:05▼返信
例えばコントローラーICへ一定以上の規格外周波数が入力されると
ノイズかなんかでメモリ空間に影響を与えるハード的なバグ(仕様)があり
ビットの書き換わりが発生してしまう
今回の場合6000hzの周波数で入力すると特定のアドレスに影響があり
ちょうどそのメモリ空間にエンディングを発生させるフラグかなんかが収納されていたので
開始直後にエンディングが始まるとかそういう理由なんじゃないの
192.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月14日 00:15▼返信
ハードウェア割り込みは垂直同期の範疇外だろ

垂直同期に伴って出せる割り込みはあるが
IOの割り込みは描画とはまったく切り離されている
193.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月14日 00:20▼返信
2秒以内にDos攻撃やってバックドアでデータ引き出したってことジャン?
194.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月14日 00:20▼返信
この世代のはページングじゃねえかなあ
メモリが少ないので、割り込みが起こるとレジスタの中身を一回スタックに退避して
割り込み処理が終わった後に戻す、という一見めんどくさい処理をやっているもの

それが何回も起きるとぶっ壊れて、「次はこの行にある命令や関数から実行しなさいよ」という
「次に何を実行するのか」指し示すものがエンディングの関数であればそれが実行される
ちなみにウィルスの類、バッファオーバーフローやアンダーフローも同じような手法で好きなコードを実行させている
195.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月14日 00:28▼返信
ToolAssistedSpeedrun

ツールアシストという定義ではまったく問題ないな
これがRTAと言われたらアウトだがTASなら問題ない
196.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月14日 00:31▼返信
>>95
ゲーム中に入力できるならアリなんだなコレが
例えばドラクエ4の逃げる×8でクリティカルもそうだし
197.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月14日 00:39▼返信
ゲームの場合、あんまり短いタイミングで受け付けるとその短い時間でキューに入ったやつが全部実行されかねないので
クロックを分周するとかソフトウェア的にハネるなどして、ある程度は切り落とすことになるわけだが
その場合でも、「ハードウェアから見れば、来てるのは分かってる」んだ

「ここからここまでの時間は、割り込みが来ても無いものとして処理から見た目には反映されないよ 来てるのは分かってるし受け入れたけどな」というのが、描画とは切り離されているという意味
ソフトウェアでやるチャタリング対策はまさにこれだな
198.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月14日 00:45▼返信
ファイヤープロレスリングでもクリティカルKOされたプレイヤーが数秒以内にボタン数百回押せたら立ち上がれるという噂があったな
199.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月14日 02:21▼返信
そもそもピーチのセリフがおかしいしエンディングと認められないな?
200.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月14日 03:38▼返信
TASの中でも特殊な任意コード実行(ACE)になるのかコレは

とりあえず凄いな
201.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月14日 03:41▼返信
よくやったわwww
202.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月14日 03:43▼返信
TASなんかやって面白いの?誰がやっても同じ結果になるのによくやるねww
203.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月14日 03:50▼返信
いや、TASとかアホみたいに時間が掛かる茨の道だぞ
実際に動かすの多大な時間が掛かる場合も多いし、バグの研究一つするだけでもどれだけ時間が掛かると思ってるんだ
204.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月14日 04:33▼返信
コレが有りならチートでも何でもオッケーじゃん
205.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月14日 04:47▼返信
連射パッド使えよ
206.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月14日 05:50▼返信
惜しいな
一秒間に一万回連打したら即クリア、だったら小学生が流すガセネタ感があってもっと面白かった
207.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月14日 06:35▼返信
毎秒16回を超えるのすら常人には難しいというのに375人分てチートじゃねーか
208.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月14日 07:53▼返信
はちま、NESをエミュだと思ってるヤツがいっぱいいるから
ちゃんとUSファミコン実機の正式名称が「Nintendo Entertainment System(略してNES)」
で、それをもじってファミコンのエミュが「Nintendo Emuration System(略してNES)」って呼ばれてる事を記事内で説明した方がいいぞ
209.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月14日 08:46▼返信
これってバグの内に入るの?w
TASさんでしか扱えない域だがいろんなゲームで使えそうw
210.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月14日 10:06▼返信
ボタン入力なんて割り込みじゃなくてポーリングで検出だろ
毎秒6000回なんて無理じゃん
翻訳のどこかで話が変わってしまった?
211.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月14日 14:41▼返信
ちなみにそのSGDQの募金額は100万ドル以上いってるから凄い。
SGDQ(簡単に言うとRTA達によるチャリティーイベント)

余談だが、バイオショックの時にWindows10のアプデ更新は笑ったわw
212.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月14日 15:38▼返信
連打力=ファミコンの上手さ

なので、何も間違っていないな
213.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月14日 15:52▼返信
何かのTAS動画で、右と左を同時に押してバグを発生させて壁抜けとかするってプレイ見た記憶があるわ
これがダメになるならそっちもダメになるのか?
まぁもっと根本的な問題かもしれんけど、こういうのもあっていいんじゃない?
嫌ならこのバグを利用しないTASを作ればいいんだしよ
214.はちまき名無しさん投稿日:2016年07月15日 23:18▼返信
やるやる
すぐにクリアできるよな
215.ネロ投稿日:2016年07月17日 09:22▼返信
うむうむ、俺様の言った通りまたクソ記事あげてるな
その調子で頑張りたまえ、はちまんぐうよ!

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