2016.7.18 08:20

世界文化遺産の姫路城に突如天敵出現! 約700年の歴史を誇る国宝が崩落する恐れ







姫路城に大敵! 堀にヌートリア、石垣崩落の恐れも
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201607/0009281760.shtml
1468797376408

(記事によると)

世界文化遺産・国宝姫路城に“天敵”出現? 
城の西側にある中堀で特定外来生物ヌートリアが初めて見つかり、兵庫県姫路市が神経をとがらせている。石垣の隙間に入り込んで巣を作れば、強度の低下で崩落する恐れもあるためだ。既に5匹を捕獲したが、市は「まだほかにいるかもしれない」と警戒を強める。

 ヌートリアはネズミの仲間で南米原産。愛くるしい表情とは裏腹に、ため池の堤防に穴を開けたり、野菜や稲を食い荒らしたりし、県内各地でも被害が出ている。姫路市は2006年度以降、捕獲活動を続けている。

 姫路城周辺で生息が確認されたのは今年5月。姫路城総合管理室の職員が巡回中、中堀を悠然と泳ぐ3匹を目撃した。その後、市民からも「5匹見た」と通報があった。

 中堀は近くを流れる船場川と、複数の水路を介してつながっている。市によると、同川では以前に捕獲実績があり、川から水路を通って中堀に入ったとみられるという。





1. この話題に反応する名無しさん

穴攻ですか。武田の金堀衆、黒鍬衆みたいですね


2. この話題に反応する名無しさん

20年以上前から姫路市にいたはず



3. この話題に反応する名無しさん

予想外の原因だった



4. この話題に反応する名無しさん

絶対5匹じゃすまないだろ



5. この話題に反応する名無しさん

城にネズミが紛れ込んでおる!









20080416100121



日本には本来分布していない外来種で、特定外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律では指定第一次指定種に分類されている。





直接崩落の原因にならなくても耐震性能が落ちて間接的に崩落する原因になるかもしれない模様


誰だよ放った奴・・・