記事によると

・ニコンの新製品「D850」の広告で、試用者として紹介されたプロの写真家32人が全員男だったことに批判が集まっている

・写真情報ブログ「fstoppers.com」がこの話題を取り上げ、「ニコンのD850は男性専用なのか?」と皮肉った

・ソーシャルメディアでも批判の声が高まり、ニコンを批判する声が上がった

・女性フォトジャーナリストのリア・ボス氏も、ニコンのカメラを愛用する米国人写真家の立場から、「ひどく失望した」と苦言を呈している

・ニコンは、「残念ながら、私たちがこのイベントに招待した女性写真家は出席できなかった。この分野への配慮が不十分だったことは認識している」と説明している





引用画像

Is the Nikon D850 for Men Only?

The Nikon D850 is quite the beast of a camera. It holds a massive 45.7-megapixel full-frame sensor that can record 4k video and create 8k time-lapses. It can shoot at a blazing fast seven frames per second and has an enormous 51 image buffer when shooting 14-bit raw images. The focus speed is insanely fast, deadly accurate, and offers 153 focus points with 130% more frame coverage than the older Nikon D810. The only problem with such an amazing monster of a camera is that Nikon thinks it’s too much for women to handle.

fstoppers.com
全文を読む






この記事への反応


くだらなさ過ぎて呆れた

次は白人と黒人とアジア人を平均して・・・ってなるな???

これが差別?これ容認したら男性向け女性向けとかの商品消えるんじゃね?

プロの写真家32人全員が男性だから男性専用だということこそ差別感情の現れではないか。

いやいや、そんな事言い出したら最終的に世界中の人間一人残らず出なきゃならなくなるよ?

くだらない批判。それじゃあ化粧品のCMとかどうなるの?欧米はどんな化粧品でも男を起用してるの?

これって、ニコンの理由が事実なら男性、女性関係なく依頼した結果、女性写真家がゼロになってしまったってことでしょう。差別じゃないじゃん。男女揃えないといけないのが差別なの?

うわめんどい。これが「映画には男女・肌の色ひと通りの役者出しなさい」という"縛り"につながるわけか…

あほらし。
女性写真家も増えてるけど、男性写真家の方が多いだろうし、趣味でカメラする人だってら男性のが圧倒的に多いやん。


「女性専用」は批判の声あがらないのに (´・ω・`)











これが全員女だった場合、同じように騒がれただろうか