関連記事
経団連「プレミアムフライデー見直すよ。原則は月末ね、金曜日以外でもいいから」




「プレ金のために他の日に残業した」実施企業で働く人の4割 「仕事量は変わらないのに時間だけ減らせというのは理屈に合わない」

http://news.livedoor.com/article/detail/14330561/
1519202607893


記事によると
2月23日で取組みから1年を迎えるプレミアムフライデー。それに合わせてサイボウズは20日、「働き方改革」に関する意識・実態調査の結果を発表した。調査は今年1月にインターネットで実施し、20~50代の中間管理職の男女500人から回答を得た。

・ノー残業デー、残業時間制限などの労働時間を制限する「働き方改革」が勤務先で始まったと回答した人は42%。そのうち70%は「会社・部署の業務効率は上がっていない」という。

・働き方改革で業務時間を削減するために「部下の残業を肩代わりした」(19%)、「上司からの圧力を感じる」(21%)という中間管理職もいる。



223fe_1591_6e2a4629f3ae3f7b0e330f863340902b


この記事への反応


結局、給料を増やすか人員を増やすのどちらかしか働き方改革にはならないのに給料増やさなければ人員も増やさず、悪戯に勤務時間減らせばそらそのしわ寄せが別に来るわ

え、こんなんまだやってたんだ(笑)

人件費増やして充分な人手を確保すれば自然に早く帰れるようになる、ただそれだけの話。

そもそもプレ金なんてやっているところあるの?給料が上がって生活に余裕が出てくれば勝手にお金を使うようになるわ!

改革にはなっていないという事やね

現場はやっぱり人手不足と分かったのが一応収穫なのかな













プレ金のしわ寄せで結局残業はあんまり意味が・・・