2018.2.22 01:40

【悲報】テスラ、ハッキングされ仮想通貨を掘らされる


テスラがハッキングされ仮想通貨を掘らされる

https://gigazine.net/news/20180221-tesla-cryptojacked/
2018y02m21d_185823389


記事によると
テスラが車載サービス提供のために運用しているクラウドプラットフォームがハッキングを受け、テスラ車の走行データを盗まれただけでなく、仮想通貨をマイニングさせられていたことが明らかになりました。

・2018年1月にRedLockのセキュリティ専門家が、テスラのKubernetesコンソールがパスワード保護されておらず、テスラの利用するAWSの認証情報に外部からアクセス可能であることを見つけました。あるKubernetesポッド内ではテスラ車のテレメトリなどの走行データを閲覧することが可能だったとのこと。

・さらに調査の結果、テスラのAWS内に仮想通貨をマイニングするためのスクリプトが埋め込まれていることも発見されました。RedLockによると、テスラの仮想通貨マイニングハッキングは、これまで仮想通貨Moneroをマイニングさせられるという被害が確認されていたAvivaやGemaltoの攻撃手法と似ているものの、大きな違いがあったとのこと。





この記事への反応


仮想通貨はブラックマネーの温床に成り下がり、もうダメだね。というか、テスラはこんなんで大丈夫か?

使われた技術とかではなく、まず話題性充分だ。

企業も狙われるのかぁ(´・ω・)

ランサムウェアの次はマイニングが主流になるかもね(`・ω・´)

攻殻機動隊でみたやつや、と思ったら車じゃなくてクラウド側か

ファッ!?!?

車載コンピュータではなくクラウド側ね!

SFっぽくなってきた。🐸

今後もこのようなケースは増えてくると思うけど,セキュリティ対策を行うコストがリソースを使わせておくことを上回ったら,勝手にマイニングされるというリスクを受容するっていう考えもあるんですかね.

ハッキングの目的は、情報を盗むことから、リソースを利用することに変わっているんですね。
今まで、大した情報がないからとセキュリティを甘くしていたものは注意しないといけないかも。













なにされちゃってんのテスラ・・・
ハッキングの目的、情報を盗むことからリソースを利用することに変わっているんだなぁ








北斗が如く - PS4
北斗が如く - PS4
posted with amazlet at 18.02.20
セガゲームス (2018-03-08)
売り上げランキング: 22