プロ野球くじ、導入を検討 早ければ2019年から実施
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180222-00000007-asahi-spo
1519251091946 (1)


記事によると
・プロ野球を対象とした「野球くじ」の導入に向けて、日本野球機構(NPB)とプロ野球12球団が21日、本格的に検討を始めた。NPB幹部と12球団の代表者が那覇市内で会議を開き、スポーツ振興くじ(toto)に野球を加えることを正式な議題として取り上げた。

・強硬に反対している球団はないとみられる。今後は選手会や審判員との調整が必要だが、早ければ2019年から実施される可能性がある。

・関係者によると、購入者が自分では勝敗を選べず、コンピューターが無作為に選ぶ「非予想方式」を想定している。サッカーのtoto「BIG」と同じ方式だが、野球の場合は投票後に対象試合が分からない方式が検討されているという。

・たとえば、1週36試合のうち一部を対象とするが、どの試合かはtotoの結果が出るまで分からない、という形だ。対象試合数や雨天中止の扱いなど、詳細な方式は今後詰めていく。







この記事への反応


ホントにやるの?

最近でも、巨人の賭博騒動があったから、八百長はしないという保障はないわけで。




野球振興の財源は必要だけど、この方法はなあ…。
「黒い霧事件」や一連の賭博騒動のトラウマで、ファンの拒否反応が凄いでしょう。
世間からも「あれだけ賭博で騒がれて結局、公営ギャンブル化かよ」とか言われそう。


そら大義名分は立派やけどくさ・・・
日本のプロ野球の存在はそんなのからかけ離れた聖域ではなかったのか


引き分けが一個でも入ってたらほぼ外れ確定やん。

これ、下手に故意四球とかできなくなるよな…
それに統括機構たるNPBが指針をちゃんとしないと。














ランダム方式ってこれ的中率えらい低そうだなぁ







傾福さん [DVD]
傾福さん [DVD]
posted with amazlet at 18.02.21
irodori (2018-02-19)
売り上げランキング: 108