関連記事
今朝の東京メトロ千代田線の遅延の理由が酷い「女性専用車両に男性数人が乗り込み…」
東京メトロ千代田線の女性専用車に男性3人が乗り込み電車が遅延した騒動、当事者の男性の主張がこちら →
女性専用車両反対派の数人が渋谷で演説 → カウンター50人が取り囲んで阻止「男性差別とか寝言いってんじゃーぞ!」




せめて「差別ではあるよね」で合意できないのか
https://anond.hatelabo.jp/20180225105423
名称未設定 8


記事によると
私は男だけど、女性専用車両には賛成。

痴漢被害が酷いというのは聞いているし(リアル知人とはそういう話をしたことはないけど、ネット上で上げられる声を聞いてると酷いというのがわかる)、トラウマになって女性専用車両しか利用できない状況に追い込まれる人がいるのも知ってる。

女性専用車両には今後も(気づかずに、あるいは忘れてうっかり乗っちゃった、とかはあるかもしれないけど、少なくとも意図的には)乗るつもりはないし、わざわざ乗り込んで反対運動やってる連中は頭おかしいんじゃねーのと思う。周りを威圧するとか、クズすぎでしょ。

痴漢という犯罪がなかなか撲滅されない現在において、女性専用車両という解決には一定の合理性があり、それで救われる人が大勢いるのなら、私はそれに反対しない。敢えて乗車して、トラウマ抱えてる人を怯えさせようとも思わない。

でも形式的には差別だよね?

犯罪者の多くがその属性を持っていることを理由に、ある生得的な属性を持っている人の多くを公共の領域から締め出す行為は、差別だよね?

差別だとみんなが合意してるなら何も言うことはない。現状、男性が社会的に権力を持っている以上、この程度の差別は甘受すべきだという理屈もわかる。別の差別を漸減するためにより小さな差別は容認されるべきという主張もわかる。上で書いたように、私にはその差別に反対するつもりは特にない。

でも、「差別じゃない!」という主張が執拗に繰り返されるのはまったく意味がわからない。なんでそこを否定しようとするのか。差別だが必要悪である、でいいじゃん。多くの人(私も含む)はそれで納得するよ。なんでそこにこだわるの。上の「ある生得的な属性」に別の属性を代入してごらんよ。大問題でしょうが。男性が社会的には強者であるからこの程度は仕方ない、ってだけで、本質的には差別でしかないでしょ。

「差別である」という前提を共有できないなら、それは差別であると主張し差別解消のために強硬手段を採る運動にも一定の正義はあると見做さざるを得ない。

(略)


■「そんなに差別と認めさせたいなんて、増田は何が目的なの?」

同じロジックで不当な差別をさせないため。

「犯罪率が高い集団の成員をまとめて排除するのは差別じゃない」という論理は、たとえば歴史的に差別されてきた結果として犯罪に手を染めることが他の地域の人よりも多くなってしまった地域の人を差別することにつながる。

「私企業なんだから別に勝手に『女性専用』を設定していいだろ」という理屈は、私企業が「日本人専用」や「○○人お断り」をすることを許容してしまう。

「これは差別ではない、区別だ!」という言い方は、女性が不利益を受けたときに「でもこれは区別だから」で済ませる余地を与えてしまう。

それらは不当な差別だ。でも、不当な差別と正当な(というよりも、現今の環境下では許容せざるを得ない)差別は外形上区別できない。

だったら、変な理屈をこねて後者を「差別じゃない!」と言い繕うべきじゃない。それは前者をも免罪してしまう。

それを防ぐためには、後者が差別であることを認めてその正当性を争うべきだ、と思う。いつか前者を擁護するためのロジックを、不当な差別をするひとたちに与えないためにも。






この記事への反応



黒人禁止のバスと何が違うかって論理的に説明してから差別ではないって言ってもらいたい。

ほんとこれ

うむ、私もこの論調。性差による「ガチ専用車」が法的に認められることは難しいので、こういう輩とのらりくらり対峙していくしかない。差別だ!差別ではない!は虚しい。差別でない、と言えるロジックは成立し得ないので。

論理的には差別と区別は同義だということを知らん人が多いな。発酵と腐敗みたいなものなんだが。不毛な論点。

言説だと男性専用車両も差別とあるが、男性専用車両もあって必ず女性専用車両と両立すれば差別ではないと思う。

女性専用車両というのは、痴漢被害にあいたくない女性を、他の車両から締め出してる、女性差別的な制度なんじゃないの

なんにしても、満員電車をなくすような努力しようず

この人に僕は全面的に賛成する 「本質的に差別という問題は孕んでいるよね、女性を守る以上は仕方のないことだけど」というスタンスで良いじゃない 否定できない部分を否定するからややこしくなる

まず最初に,女性という属性だけで圧倒的に高い率で犯罪の被害に会うことで女性が公共の領域から締め出されてるという前提が無視されてる感じ(´・ω・`)

てか、問題になってんだから鉄道会社なんか言えよと思うが













こんな問題になってるのも全て「女性専用車両」と名付けてしまった鉄道会社のせいなんや・・・







学校では教えてくれない差別と排除の話
安田浩一
皓星社
売り上げランキング: 23,063