韓国スケートのオランダ人コーチ「日本海」表記で炎上
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180226-00000038-cnippou-kr

1519637533762


記事によると
・スピードスケート韓国チームコーチのボブ・デヨングさん(42)のSNSが炎上している

・ボブ・デヨングさんはインスタグラムに東海(トンへ、日本名・日本海)の写真と共に「小さい湖は(凍れば)スケートに乗りやすい。だが、ここはそのようなところ(Weissensee)ではない。スケートに乗りやすいほど完全に凍っている本当の自然だ。日本海(JapanSea)につながっている…」と投稿した

・外国人であるだけにグーグル地図の表記に従ったと見られるが、韓国で接続される韓国向けグーグルマップには26日現在「東海」と単独表記されている

・ボブ・デヨングさんのインスタグラムには「日本海ではない。東海だ」というコメントが書き込まれてる







この記事への反応



これも謝罪するまでがパターンなんでしょうね。謝罪させるまで、かな。

国際的にはJapan Seaということが証明されました。

相変わらず何にでもすぐ飛びつき炎上させる人たち。外国人なんだから少しは見逃してやれよw

トキっていう鳥の学術名が「ニッポニアニッポン」って知ったら発狂するんかね…

間違ってないのにね

世界では日本海なんだから理解した方がいいと思うよ。

そろそろリアルに炎上するんじゃなかろうか?
オランダのコーチ早く帰国した方がいーよ。


しかし、よほど暇なんだろうな。それとも炎上を楽しんでる?

百歩譲って表記に不満があるにしろ、ヒステリックすぎるよ。海外からの招へいコーチに対して。万事がこうだからな、あの人達は。

いやもう恐ろしくて誰も監督やコーチにはなりたくないですよね







ボブ・デヨング - Wikipedia

ボブ・デヨング(Bob de Jong、1976年11月13日-)は、オランダ・レイマイデン出身の男子スピードスケート選手。15年以上に渡りトップレベルで活躍する長距離種目のスペシャリストである。オランダ語の発音ではデヨンフが近い。

幼少期からスケートに熱中する。当時は祖父母の家の近くにあった湖を滑り、夏はローラースケートで練習した。早くから頭角を現し、1995年の世界ジュニア選手権で優勝。翌年の同大会では3000mの世界記録をマークした。同年にシニアの国際舞台にデビューし、長距離(5000/10000mの合算)でワールドカップ総合3位に入る。初めての五輪となった長野オリンピックでは10000mで銀メダルを獲得。さらに1999年の世界距離別選手権で初優勝を果たすなど、順調に実績を積み重ねていった。

しかし、優勝候補として臨んだソルトレークシティオリンピックでは、プレッシャーに勝てずメダルを逃した。その後アマチュアに転じ、土木技師として働きながら地元の学生たちとのトレーニングなどを行い、トリノオリンピックでは念願の金メダルを手にした。その後も第一線で活躍している。2011年には、その年に傑出したパフォーマンスを見せたスピードスケート選手に贈られるオスカー・マティセン賞(英語版)を授与され、オランダ スポーツマンオブザイヤーにもノミネートされた。またオランダで最も優れた長距離スピードスケーターに贈られるアルト・シェンク賞(英語版)にも2度選ばれている。









グーグルも東海表記やめればいいのに(´・ω・`)