関連記事
MX『ニュース女子』で「沖縄の移設反対派には日当が払われている可能性がある」と報道 → 反レイシズム団体などがブチギレ、スポンサーのDHC商品不買運動をスタート





苦渋のニュース女子打ち切り 「新スポンサー探すしか」
https://www.asahi.com/articles/ASL315H7HL31UTIL032.html
名称未設定 3


記事によると
・東京メトロポリタンテレビジョン(MXテレビ)は、沖縄の米軍基地反対運動について伝えた内容が批判されていた番組「ニュース女子」の放送を3月末で終了すると発表した。

・ニュース女子は、化粧品大手ディーエイチシーの関連会社「DHCテレビジョン」が制作。完成版をMXに納める「持ち込み番組」として放送が始まった。問題になった昨年1月2日放送分については、BPO放送倫理検証委員会が、MXが番組内容を適正にチェックせず、中核となった事実の裏付けもないとして「重大な放送倫理違反があった」とする意見を公表していた。

・MXの関係者によると、局内には放送直後から番組を問題視する声もあったが、ディーエイチシーを擁護する営業サイドとの対立もあったという。MX幹部は「今回の放送打ち切りで、ディーエイチシーとの取引はゼロになる覚悟だ。営業的には苦しいが、このままでは番組内容が一方的になることがある。ネット時代に放送のあり方が問われている大事な曲がり角だ。我々の意向を理解してくれる新スポンサーを探すしかない」と話す。

・MXに対しては、ニュース女子の放送直後から市民らが本社前で抗議活動を続け、MX労組も会社の見解を求める申入書を出すなど厳しい目が向けられてきた。






なお、番組自体はYoutubeなど他の媒体で続いていく模様

出演者である上念司氏のツイートより








この記事への反応



こういう良識がとても貴重な昨今。

はっきり言ってスポンサー変わっても内容おなじなら存続無意味

ニュース女子がMXでの放送が打ち切りってマジかぁ。売り上げの10%以上を占める大スポンサーを手放すとかパヨクの圧力凄えな

この番組こそ高須クリニックがスポンサーに付いたらと思うけど…

BPOは言論弾圧機関だな?

ネットでの放送は続くらしいのでなんの問題もない。結局はテレビ局はやっぱり反日に加担するんだと言うことが露呈しただけか…

国家主義的な会社ですのでこうならざるを得ないでしょう。リスクの高い取引だったわけですが、米軍基地反対と右翼的な言説がなかなか結び付かずただのレイシズムにしか見えないのは私だけ?

まあ、放送しているテレビ局が『言論弾圧』で全て打ち切られようと、元々ネット配信番組なんだし、ニュース女子を全世界で観られる訳ですから、まあ原点回帰でネット配信なら、『表現と言論の自由』も確保出来るし、忖度無しで、本当の真実を追究して全世界に発信できるからね…

ニュース女子が打ち切りになるなら 世論をミスリードしまくる 報道ステーションが打ち切りなるのが 筋だと思うが、、

社会に意見を言う番組は、テレビ局自身が責任を持って作りたいだろうから、これでよいと思う。












猛烈な抗議に耐えられなかった?
右寄りな番組だったから潰したい人も多かったんだろうなぁ








ねんどろいど ソードアート・オンラインII シノン ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア 再販
グッドスマイルカンパニー(GOOD SMILE COMPANY) (2017-01-20)
売り上げランキング: 89,445