紙はもう必要ないのか!? 紙離れで苦境にあえぐ製紙業界
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180305-00010000-nkogyo-ind




記事によると
・日本製紙連合会がまとめた2018年の紙・板紙内需試算は前年実績見込み比0・9%減の2638万4000トンで、8年連続のマイナス

・業績面で需要減退に追い打ちをかけるのが、原燃料費の高騰

・中国政府では環境汚染で規制を強め、17年末に全面輸入禁止とした。同国では廃業に追い込まれる製紙会社も出ている

・製紙各社にとっては板紙の需要は堅調だが、洋紙市況の低迷も足かせとなり、再値上げに踏み切るのはなかなか難しい。段ボール原紙を購入して加工する製段・製函業者は中小企業がほとんどで、薄利多売の事業を強いられている実情





この記事への反応



いずれ紙媒体は高級品扱いになるかもしれんね。
段ボールにしたって代用品が段ボールより安くならんと使われないし。


一番長く残るのは紙と鉛筆だというけれど
作る数が減ったらそのうち作る値段も上がって、最後は超高級アイテムになりそう


印刷業ですが、ホントに厳しいです。
ペーパーレスの動きは加速する一方。
環境的な目線から見ても、確かに必要以上の紙は必要ないかもしれない。
本気で転職考えないと厳しくなる…かなぁ。


紙って必要じゃ無いの?めっちゃ色んな所で使ってるやん。













無くなる事はないだろうけど、業界縮小は止まらないだろうね