中国企業が優秀人材の引き抜き加速
https://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20170902/Recordchina_20170902039.html
348b2eb74daee6893a1e1dd3b5c16b2f


記事によると
・台湾メディア・中時電子報は経済成長を続ける中国でサラリーマンの給与水準が日本を超えたと伝えた。

部長クラスの年収は中国とシンガポールが2300万~2400万円なのに対し、日本は2000万円未満にとどまっている。ポストが上がるほどその差は広がる。

・給与水準が逆転したことで、中国企業にとって日本は人材発掘の格好のターゲットになっている。日本の大手電子機器メーカーから上海の半導体企業に転職した日本人は、「海外に転職すれば年収が2000万~3000万円になるケースは少なくない。もとの年収の3倍に増える場合もある」と話した。

・記事は「中国企業から提示される報酬の多さに日本人が驚いている」と指摘。






この記事への反応



自国の政治家やアスリートの贅沢を非難するメディアと国民。 そんな風潮の中で企業が社員に給料を上げるわけがない。 「贅沢は敵だ」なんて何十年前の話だよ。

中国に行くなんて恩知らずだとグチグチ言うクソ経営者には、 「中国人より安い給料しか払わないなんて非国民め」って言おうな

俺が彼女うんたら言わずに、プログラムやり続けてたらこういう所に入れてもらえるだろうか そのレベルなら自ずと彼女できてそうだけど

日本が低すぎたんだろうなぁ……というか、今まで年々給料下がってる状態だったしな

そら長時間労働とサービス残業を強要するとこにいるよりはそっち行くよなぁ

年収2000万~3000万円なんて素敵やん

技術者を厚遇するのはあたりまえ。日本企業が間違っていることに気がつけ。

日本企業は、優秀な人の足を引っ張って、これまで、給料が低すぎた。改善せよ。

















こんな良い待遇で引き抜いてるのかよ







モンスターハンター:ワールド - PS4
カプコン (2018-01-26)
売り上げランキング: 1